ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-06-30 23:40:14

210円の扇風機

テーマ:閑話休題

私の座席は午後から西日があたり、空調が効いていても、暑くなります。

それに女性の方はエアコンの冷気が苦手な方が多くエアコンを消しちゃうんで汗


そんな訳で、卓上扇風機を愛用していたのですが、その卓上扇風機が先週末に動かなくなり、買い換えました。



ダイソーでみつけたUSBミニ扇風機扇風機

値段は100円ではなくて、200円(税込210円)


今日、さっそく使ってみました


風量は申し分なしビックリマーク

だけど風量調節ができないので、寒くなってきて、風向きを少し下にしたら、動いちゃうあせる

軽いから仕方がないのかも。

でも、値段が値段なので充分な機能だと思います。

ダイソーも凄いな。


明日から7月だ。早いですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-06-29 21:50:00

長生きしてね

テーマ:家族

今日、用事を済ませて帰ろうとしたら、道端に何やら落ちていたので確認したら、難関大学でかつ人気学部の学生証ビックリ!

しかもお兄ちゃんと同い年で、誕生日が私の誕生日の1日前ビックリ!

当然、交番に届けました。

ちょうど、お兄ちゃんも無くしたばかりで、お兄ちゃんも困っていたから、その子も困ってたんじゃないかと思います。

良い事した後は、やはり良い気分音譜

お兄ちゃんの学生証とパスケースも見つかりますように。



ところで、我が家はすでに土地の分の住宅ローンは決済されて、返済がスタートしているのですが、もうすぐ、上棟支払い分の建物の住宅ローンが決済されます。

建物の分の住宅ローンが決済されると、土地の分と建物の分と住宅ローンの返済が2本になるので。土地の分だけの期間中&利率が低い間に少しでも元本を少なくした方が良いと思って、毎月、繰上返済をしています。


で、この繰上返済をすると、信用保証会社に先に支払ったお金が戻ってきます。

その戻ってきた金額を女房に言ったら

「今月はいくら繰上返済したの?」と聞かれたので、

「○万円」と答えたら、

「なんでそんなに繰上返済するのよむっとのお言葉。

だって、建物分も払うようになったら必然的だしね。

「老後のためにも、早く返済を終えて貯蓄しなくちゃでしょ。」

「そんなの退職金で支払えばいいじゃない。」

退職金っていくら出るんでしょうはてなマーク汗

「俺だって、何歳まで生きられるかわからないから、残った家族に迷惑をかけられないでしょ。」

「住宅ローンのことだけではないけど、俺より先に死なないで長生きしてね。」と、女房に言ったら、

「それは大丈夫。あなたより長生きする。」との力強いお言葉。

で、その後

「だってあなたは病気(白血病)だもんね。」だってむっ

一言よけいだパンチ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-06-28 18:30:20

スロープ

テーマ:

今日はせっかくの休日なのに、雨が降ったりやんだりときどき土砂降りのまさしく梅雨雨


そんな雨の中、基礎工事が終わったとのことで、見に行きました。



しかし、雨が入らないようブルーシートがかぶせられていました。

敷地内に入ると、泥んこになりそうだったのでやめました。


そして、両親用(特に親父用)の車いす用のスロープができていました。

親父は膝が痛いので、近い将来、車いすが必要になるかと思い、玄関から駐車場までの間に作ってもらいました。

ちなみにこのスロープは、外構業者さんではなくて、一条さんの施工です。

はじめは、このスロープにタイルを貼る予定だったのですが、タイル代が40万円ぐらいしたので、予算の関係上やめました。スロープ代は10万円ちょっとだったかと思います。

タイルの方が高くて驚いた記憶があります(;^_^A


親父は、工事中の時から、このスロープをみていて、「結構急な傾斜で、登れるかな?」と、工事業者に言ってたそうです。

ちなみにこのぐらいの傾斜です。

(もう少し、右側を撮りたかったんですが、木と建材が邪魔して撮れませんでした)

足が痛くない人からしたら、たいした傾斜ではないんだけれど、親父にとってはきついのかもしれないです。

手摺をつければ良かったかな…とも、思ったんですが、考えてみたら、これは車いす用のスロープ。

親父は車いすに座っていればいいんだからね。

傾斜がきついんだったら、スロープ使わずに玄関に行けばよし。

玄関の階段は2段だけど、今の我家の階段を上り下りできるんだから大丈夫ビックリマークな、はず。

それよりも車いすを使うような生活になったら、今の体重を落としてもらうことの方が、車いすを押す家族のためになるよねにひひ

と、なんだかんだ、書きましたが、私だって老いるので車いすを使う身になる可能性があります。

状況をみて、手すりが必要なら用意しなくちゃかな。

それから、基礎工事で出た土の山は、庭の部分に撒かれていました。

土の廃棄代はあんまりかからないかな音譜




大葉が結構な勢いで成長してました。

お袋が、毎日採っているらしく、味噌汁とか酢の物とか、なんらかしらの形で、毎日食卓に上っていますニコニコ

ここ駐車場になるんだよね…

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-06-27 23:59:59

いつのまにやら

テーマ:

今日仕事中にお兄ちゃんからメールがあり、

定期入れ(古いか汗)もとい、パスケースを落としたとのことビックリ!

パスケースの中には、当然ですが、残りわずかな定期券と学生証が入っていたとのこと。

本人は定期券や学生証を無くしたことよりも、お袋から入学祝で買ってもらったパスケースを無くしたことにショックを受けています。

で、定期券なんですが、PASUMOなので、手数料を支払えば再発行してもらえて、前のデータ(定期券やチャージした金額)も引き続き使えるんだそうです。

昔は、無くしてしまったら、新たに買い換えなくちゃいけなかったんだけど、情報化社会バンザイってやつですね。って、なんだかなぁ。しっかりしてほしいです。


ところで、今日仕事から帰ってきたら、一条からお手紙が届いていました。



「基礎工事完了報告書」だって。

まだちゃんと中を見ていないのですが、いつの間にやら基礎工事が終わったのね。


と、いうことは、もう少しで上棟なのかなはてなマーク


週末見に行ってみよ音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-06-25 23:35:25

TVより睡眠時間

テーマ:閑話休題

今朝、5時前から起きだし、隣の部屋でTVをつけてサッカーを観はじめた女房とお兄ちゃん。

サッカーを観るのは良いんだけど、TVの音がうるさい。

そして、点数を入れたらしき時間には二人の声がうるさい。


私も弟君もゆっくり眠れなかったむっ

サッカー観たいんだったら、居間のテレビで観ればいいのに。

おかげで今日は眠かったっす。


後半戦は朝ご飯食べながら、私も観ましたが、残念でしたね。


ここ数年のサッカー日本戦の世の中の騒ぎぶりには、ちょっとついていけないです汗

でも、今日で少し落ち着くかな。

もう眠いので寝ます。

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-06-24 23:40:08

金運UP↑なるのか!?

テーマ:閑話休題

毎朝、親父は公園でラジオ体操に参加しているのですが、今朝のこと

「いやぁ~、俺は眼が良いからさ目」と言って

ポンっとテーブルに置いていったものを見てみたら


五つ葉のクローバーでしたビックリ!

四つ葉のクローバーは「幸運」をもたらすと言われていますが、五つ葉はどうなんだろうと思い、ネットで検索したら、「ゴールド・クローバー」とも言われているらしく、

「大幸運」とか「金運」「財産運」が良くなるらしい。

親父ラッキーだったねニコニコ

今度、親父に頼んで宝くじでも買ってきてもらおうかなにひひ

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2014-06-23 23:35:54

お恥ずかしい

テーマ:仕事

今日、職場でAED(自動体外式除細動器)の使用方法と、心肺蘇生の講習を受講しましたドキドキ

いざという時のために、必要なことですよね。


基本的な流れとしては、要救助者を発見した場合、

①救助活動が安全な場所であるか確認

②声掛けをして意識があるか確認

③呼吸をしているか確認

④一人では大変なので、助けを呼び、救急車への連絡とAEDを持ってきてもらうことを依頼

⑤心臓マッサージ&人工呼吸(万が一、要救助者が感染症等患っている場合もあることから、人工呼吸用のマウスピースが必要。無い場合は、ひたすら心臓マッサージ)

⑥AEDの準備&装填

⑦救急車がくるまで、⑤と⑥を繰り返し


なんだそうです。


で、今回は実技も行ったのですが、靴を脱いで、シートの上にのるように言われたので、靴を脱いだら、両足の親指が靴下からビックリ!

そして、足裏の靴下が、なぜかメッシュ叫び

見られるのが恥ずかしくて、胡坐をしたら、講師の方に注意されてしまいました(;^_^A

当たり前だよねしょぼん

今朝バタバタしていたからな。

靴下気をつけなければグー


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-06-22 20:10:12

配管工事

テーマ:

早朝、激しい雨音で目が覚めて「凄い雨だなぁ汗」と、独り言を言ったら、隣で寝ていた弟君がバンザイ

そう!雨で部活中止テニス

よほど疲れてたのね。

お兄ちゃんも、弟君同様に雨で部活中止になったので、久々にのんびりの日曜日の朝でした。


私は雨だったので、持ち帰りの仕事をやってたんですが、弟君は中間テストの雪辱を果たすために、期末テストの勉強。

弟君が通っている塾の講師をバイトでやっているお兄ちゃんが面倒みてくれていました。

なんでも、弟君の期末テストの成績の責任を、きちんととるようにと、塾から言われているんだそうで汗

どおりで、いつもより長い時間、しかも怒らずに教えていたと思った(;^_^A



我家の家の進捗状況ですが、1週間ぶりに見てきたら、基礎の型枠が外されていました。


基礎の周りは整地されていて、草が生えていないあせる

地鎮祭の前に草刈したんだけど…




そして、親父希望のウッドデッキの基礎が新たに養生中。


雨どいからの雨水を浸透させる(なんて言ったっけ?)忘れちゃいましたけど、とにかく、排水用のところも作られていました。


そして、基礎の中には下水(一部上水もあるのかな?)の配管がつなげられていました。

↓ここはお風呂と思われる付近


↓ここは両親の部屋の隣のトイレと思われますが、この下水の配管が…

何故か、両親の部屋の収納辺りを通って、外に出ていました。

なんで、トイレの付近から外に出ないのかなはてなマーク

下水本線の配管関係でそうなるのか、はたまた、あまり直線的に配管してしまうと臭いとか関係するのかなはてなマーク
まぁ、基本1階のトイレは両親が中心的に使うと思うので、排水音があまりしなければ問題ないか。


ふと思ったんですが、このような基礎の配管って、どこにどのように通っているか、いざという時のために記録しておいたほうがいいかも。

このような配管の図面って、もらってないよね。

たしか「PS」っていうのが、設計図に有ったぐらいだったと思う。



弟君、19時過ぎに夕飯食べ終えて、漫画見るとか言ってたんだけど、すでに寝てましたあせる

よほど、お疲れなのか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-06-21 21:20:00

初PUMA

テーマ:万歩計

一昨日の記事にたくさんのお祝いコメントありがとうございます音譜

ブログを続けてきてよかったですニコニコ



昨日は、会社の健康診断で、病院に行く途中、渋谷からバスに乗ったんですが、ちょうどサッカーワールドカップの日本戦で混雑しないかと、心配していたのですが、試合途中だったからか、混雑していなくスムースにバスに乗れたので安心しました。

お祭り騒ぎになるのも悪いとは思わないですが、これからもルールとマナーは守ってほしいですね。

ちなみに健康診断では、胃カメラをやったんですが、鼻からの胃カメラがいいなぁ汗

喉を通るときの気持ち悪さと、胃の中で動いているのがなんともあせる

それにまだ少し喉が痛いです。

ちなみに、去年より2kg体重が減っていました音譜



ところで、私のウォーキングシューズのReebokのシューズがすり減っちゃったのと、踵がボロボロになっちゃったんで、隣の隣の町まで新しいウォーキングシューズを買いに行きました。

もちろん歩きで歩く

私、Reebokやadidasの靴を中心に履いていたんですが、お店に行ってこれを買いました。


初PUMA赤プーマ2





ちょっと派手な色かとも思ったのですが、オレンジは東京ドームのファイターズのチームカラー「燃える闘魂火の玉野球野球

それに白血病患者を支えるイメージカラーだしね。


はいてみたら、サクサク歩けそうな感じなので、購入しました。

で、レジに行ったらなんと30%OFFでした。ラッキー音譜


帰りに久々に外食で幸楽苑ラーメン

まぁまぁだったかな(;^_^A


弟君、部活から帰ってきたと思ったら、玄関で寝ちゃいました(;^_^A

起こして、風呂に入れて、夕飯食べさせたんですが、20時半に寝ちゃいました。

そうとうお疲れのようです。

そういえば、もうすぐ期末テスト!

なのかな?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-06-19 23:10:28

ブログ9年目!

テーマ:ブログ

一昨日、ブログをはじめてまる8年経ちました。

なつままさんのブログを見るまで忘れてました(;^_^A


白血病の記録を残しておこうと始めたブログが、いつの間にやら、子育てブログやファイターズブログに。

そして最近では家の建築ブログになっています(;^_^A

8年前、将来的に部屋数が足りなかったし、両親の老後の事もあったので、もう少し広い家を建てようと、言ってたんですが、発病しちゃったので、家を建てるどころではなくなったんです。


まぁ、また少し白血病の細胞が出てきているとはいえ、ほぼ普段通りに生活できているので、普通に暮らせることに感謝しつつ、日々を過ごしていきたいと思います。


このまま、あんまり病気の記事を書くようなことが無く、普段の生活の事を記事にしていた方が、同じ病気に罹ってしまった人の力に少しはなるんじゃないかな?と、勝手に思っています(;^_^A

つたないブログですがこれからもよろしくお願いしますお願い

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。