ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-03-31 23:40:00

お土産

テーマ:家族

卒業旅行で伊豆に行ってきたお兄ちゃん。

親父に伊豆と言ったらアジの開きだから、買ってきてと頼まれたらしく、アジの開き一枚だけ買ってきましたニコニコ

なんで一枚だけなんだはてなマーク

他にたこわさも買って帰ってきたけど、結構オヤジだねにひひ


今日は年度末。

三年続いた今のメンバーと明日から変わります。

いいメンバーだったんだけどな。


明日からは、新しいメンバーと「いいメンバー」と後から思えるように頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-03-30 18:30:00

卒団式

テーマ:子どものこと

今日は弟君のスポーツ少年団の卒団式でしたテニス

昨夜、女房が模造紙に式次第を書いていたのをみて、驚いたのですが、ちゃんと卒団証書授与とかがあってビックリしましたビックリ!(ざっくばらんにやるんだと思ってた(;^_^A)


朝、9時に会場の公民館に行き、飾りつけやらなんやら手伝ったんですが、手作りの良い雰囲気ニコニコ

何日も前から会長の挨拶を練習していた女房。

無事に挨拶することができましたグッド!

セレモニー関連行事が終わった後は、5年生の親子が作ってくれたカレーでお昼ご飯。



卒団する6年生男女が仲良く車座ニコニコ

仲が良くていいよね。


昼食後は、在団生と卒団生の余興。

低学年の子たちの余興は可愛かったです。

そして、卒団生は

歌と組体操。

さすが6年生ニコニコ一番しっかりしていました。


余興の最後に

「試合での一点は、素振り100回から生まれる。

ありがとうございました。これからもがんばります。」

とのこと。

中学生になってもソフトテニスを続けるかどうかはわかりませんが、どんなことでも、努力することは大切ですよね。

その気持ちを忘れずにみんながんばってほしいです。

同じ中学に進む子もいれば、違う中学に進む子もいるので、もし、次に会う機会があるとしたら、大会の時だろうね。

5年生の夏に入団してから、弟君だけではなく、親もたくさん学ばせてもらいました。

関係者の皆様には感謝しています。


この卒団式で、女房の会長のお役目もおしまい。

女房は、友達いっぱいできたんじゃないかなニコニコ

色々と大変だったと思うけど、よくこなしたと思います。

ちなみに、女房は今、役員とコーチと打ち上げに行っていますビール

弟君だけではなく、女房もお疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-03-29 21:05:00

医療費控除

テーマ:病気関連

昨日は年度末最後の週末。

年度末なので、バタバタしていて残業続きでしたが、同僚と飲んで帰ったら午前様でした(;^_^A



今日、税務署から国税還付金振込通知書が届き、今年度の医療費控除分を振込んだとのお知らせ。

高額療養費を差し引いても余裕で10万円を超えているうえに、扶養家族の病院代もかかっているので、万単位の還付でした。


実は、前年度の医療費控除については、忙しくてやっていなくて、今年度と一緒に申告したんですが、まだ通知書がこない。過年度分は後回しになるのかなはてなマーク

考えてみたら、前年度分の医療費控除を申告していたら、今年度の所得税とか住民税とか、金額が違っていたのかもしれないな汗

来年度は、医療費控除のほかに、住宅ローンが加わる。

確か初年度は税務署に行かなくちゃいけないとか言ってたような気がする。

税金の仕組みってもう少し簡略化できないのかな。



今日は、長袖のTシャツでも暑い陽気でした。

歩いている途中、いろんなところで春をみつけたよニコニコ


お兄ちゃんは、昨日から高校のクラスの友達と伊豆方面へ卒業旅行。

宿の手配から、行程まで、すべて友達任せ。

伊豆のどこに行くのか、宿はどこなのか、さっぱりわからんのだと(;^_^A

すべて普通列車を使っていく旅なんだって。

時間がいっぱいあって羨ましい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-03-26 23:35:08

メジロ

テーマ:閑話休題

昨夜、中学校の同窓会に行ったお兄ちゃん。

盛り上がったらしく、「帰宅は24時過ぎるけど、いい?」って、連絡があったので、せっかくの機会だから許可しました。(帰宅したのは、25時だったけど(;^_^A)


で、今朝、お袋が6時にお兄ちゃんを起こしてるビックリ!

理由を聞いたら、今日は練習試合だったんだってビックリ!

無謀というか、なんていうか…

とにかく、若いっていいなぁ。と、思いました。

今日、残業して帰ってきたら、当然と言えば、当然ですが、すでに寝てたゴロゴロ

若いっていいなぁ。



今朝、家の前の桜の木にメジロが朝食にきていました。




雲りで暗かったからか、鶯色のボディーを写すことができませんでしたが、よーくみると目の周りが白いでしょにひひ
今朝は5羽いました。

来年はメジロみれるかな?



帰宅時に職場の近くのソメイヨシノも咲き始めていました。

春ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-25 23:20:13

複雑ですな

テーマ:病気関連
2014-03-24 23:45:58

買いだめ!

テーマ:閑話休題

今朝、出勤しようと思ったらニュース画面に「電車運転見合わせ」の文字叫び

月曜日から勘弁してほしいです。



もうすぐ消費税が上がりますが、消費税が上がる前に買いだめしました。

それはビールビール

箱買いでビックリマーク

それと、毎朝飲んでいる食塩無添加のトマトジュース&野菜ジューストマトジュース

食べ物以外では、マスク240枚ビックリマーク

私は花粉症ではなく、一応、感染症予防のため、電車の中では一年中マスクしています。

あと、たまたまドラッグストアで安売りしていた花王のサクセス薬用育毛トニックにひひ

これでしばらくは、買わないで済みますなチョキ



買いだめじゃなく、たまたまだったのだけれど、消耗品で購入したのは、

車のバッテリー&タイヤタイヤ

特にタイヤは、決算期直前というのもあってか、お安く買えました音譜


あと、消費税が上がる前に買わなきゃいけないと思っているのは、ガソリンガソリン

消費税以外にも地球温暖化対策税とやらのW増税あせる

ただでさえ円安でガソリンが高いのに更に税金でUPかガーン

車手放そうかな…

とにかく、来月からしばらくは、消費が落ち込むんでしょうね。


番外編としては、グリベック3ヶ月分

といっても医薬品は消費税は関係ないんですけどね(;^_^A

ただ、初診料は上がるとか言っていたような気がするけれど、もし、初診料なら、私の場合は継続して通院しているわけだからCMLに関しては関係ないのかなはてなマーク

今日、妹夫婦の家から帰ってきた息子達。

弟君はともかくとして、お兄ちゃんがもう寝ていますビックリ!

なので詳しいお土産話はまた今度ガックリ

義弟は、徹夜明けだったそうなんですが、遊んでくれたんだって。

妹夫婦ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-23 22:05:00

着手承諾

テーマ:

連休最後の今日は、風もそんなに強くはなく、日差しが暖かな一日でした。

なんで弟君の卒業式の日だけ雨だったんだろう(;^_^A



今日は、一条工務店に行き、着手承諾をしてきました。

昨年末に契約し、年明けから大雪の日を除き毎週の打合せでした。

前から聞いてはいましたが、なんで一条工務店の支払いは3回なんでしょうねむっ

最初の支払いは自己資金で支払えますが、2回目の支払いは全額はたぶん無理。

もともと住宅ローンを組むわけだから、銀行の決済がないと無理なのは道理。

銀行は家の引き渡し後に決済なんですが、

3回目の支払いの時は残額を支払わないと、引き渡しはできないんだそうで、やはり、銀行の決済の前。

そこで、出てくるのが「つなぎ融資」

年利1.8%なんだって。

基本的に、住宅ローンを組む人は、ほとんどこの「つなぎ融資」を利用せざるを得ないんでしょうね汗

まぁ、何年も借りるわけではなく、何日の単位なので、対応できる額ではあるのですが、こんなところで利息を稼ぐのかと思いました。

建設途中で3回の支払いって他のハウスメーカーはどうなんでしょうね?

普通なのかな?


それから、資材置場が確保できない場合は、資材置場にかかる費用は別途かかると聞いていましたが、工事車両の駐車料金が一定額を越えた場合、その駐車料金を請求されるとは聞いてなかったガーン

特に、上棟にかかる3日間、大型車両を何台か駐車させる必要があって、その時が一番心配なんだって。

駐車料金がかからないにこしたことはないんだけど、そもそも、駐車料金ってどうなんでしょうねはてなマーク



地鎮祭や上棟式をどうするか営業さんに聞かれたのですが、私としては特段気にしないのですが、両親が上棟式はやらなくてもいいけれど、地鎮祭はやるべきグーとのこと。

地鎮祭は神主さんにお願いするから、仏教ではないですよね。

だから、仏滅とか赤口といった六曜日は関係ないと思っていたんだけど、そうではないみたい汗

色々と奥が深い世界ですね。

で、その地鎮祭の日取りも、その六曜日の悪い日を避け、自分の仕事の日や、工事監督の仕事の日を考えると土曜日しかないあせる

相当、できる日が限られます。

で、どこの神主さんにお願いするのか、「やるグー」と、主張している両親に聞いたら、お願いしたい神主さんはいないんだそうで…汗

営業さんに聞いたら、よくお願いしている神主さんがいるそうで、たぶん、その神主さんにお願いする可能性が高いです。

色々とありますね。

でも、まぁ、これで工事に取り掛かることになりますにひひ



夕方、ディーラーに行き、バッテリー交換している間、散歩をしていた時にみつけました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-22 17:35:00

春ですね

テーマ:閑話休題

昨日車の点検で、タイヤとバッテリーを交換したほうが良いと言われ、バッテリーはディーラーで交換してもらうことにしたんですが、タイヤに関してはいくらぐらいするんだろうと思い、お店に行ってみたんですが、ちょうど、消費税UP前の大セールとやらをやっていて、キャッシュバックと特別値引き&ポイント使用とやらで、10万円しませんでしたバンザイ

しかも、工賃&窒素ガス充填等々の諸費用も込みパチパチ

私の車はミニバンで、大きめのタイヤなので、いつも12~3万していたので、即決グッド!

お店の人に聞いたら、この三連休はお店も売り上げUPにかけているんだそうです。

この時期なにかとお金が飛んで行っているので、助かりました。



息子たちは、今日から妹夫婦の家に遊びに行き、

弟君は「兄ちゃん、兄ちゃん音譜と、言いながら嬉しそうに二人で、出かけていきましたニコニコ


私はというと、女房がお片付けして、不用品を売りにいったりしていたんですが、売りに行っている間にめまいがして、帰宅してから寝てました(;^_^A


復活して、散歩がてら我家の土地をみに行ったんですが、更地で春をみつけました。


ふきのとう。
ここ数年でこっちでふきのとうをみたのは久し振りのような気がします。


春ですね。


さて、息子たちがいない今日ですが、たまには女房とおでかけしてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-21 22:30:27

さくら

テーマ:閑話休題

今日は晴れましたが、強い北風が吹いて寒かったです。

東北地方はこの時期にしてはの大雪で大変みたいですねあせる


そんな、今朝

我家の家の前の公園のさくらんぼの実が生る桜の花にメジロが朝食にきていましたとっとちゃん

写真を撮ろうとして、カメラを取りに家に戻ったら、すでにお食事は終わったみたいで…


スズメさんニコニコ

スズメも寒そうですよね(;^_^A



この桜も、8部咲ぐらいかな


引っ越したら、もうこの桜は身近で観れなくなるんだなと思ったら、今年は一日でも長く散らないで咲いていてほしいと思っています。



今日の息子達

お兄ちゃんは、午前中、高校の友達とテニスした後、ジュニアテニスのお手伝い。

弟君は、卒団式での出し物の打合せと練習テニス

みんな好きだよねニコニコ


私はというと、持ち帰りの仕事をした後、車の点検へ車

そしたら、バッテリーを交換したほうが良いってビックリ!

消費税がUPする前に交換することにしましたしょぼん

そして、タイヤですが、溝は大丈夫だけれども、ひびが入っているそうで、今度の車検のときは通るかどうかだってガーン

タイヤ高いんだよなぁしょぼん

年度末予定外の出費がかさみますなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-20 22:35:00

卒業式! 旅立ちの日に

テーマ:子どものこと
最近ようやく暖かくなってきたと思ったら、今日は雨雨
寒い冬に戻ってしまいました。
そんな今日、弟君の卒業式でした。


6年前の弟君(当時の記事)。

同級生の女の子のお世話になっていました(*゚ー゚)ゞ

こんな小さかった弟君でしたが、こんなに大きくなりました。

だいぶお兄さんになったでしょにひひ

弟君は、よく言うと感受性が豊か。
私が発病した時、弟君は保育園児でした。
当時、保育士さんから、弟君の保育園での様子がおかしいから、家庭内でなにかあったのか聞かれたことがありました。
弟君は我家のムードメーカーなんだけど、家の中でも気を使っている方ではないかと思っています。


泣かないつもりでしたが、この曲を聞いたらきちゃいましたあせる

『旅立ちの日に』
秩父市の学校の先生が、荒んだ子どもたちの心をなんとかしようという思いで作った曲だそうですね。
今では、すっかり全国の卒業式の定番ソングのようですね。
とっても良い式でした。
これで、お兄ちゃんの時から12年連続で通った小学校ともお別れです。
そう思うと感慨深かったです。



って、ことを帰宅してお兄ちゃんに言ったら、
「小学校卒業しても、みんな同じ中学校に行くからあんまりかわんねぇよ。」だってガックリ
確かにそうなんだけど、お前も親になってみたらわかる。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。