ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-01-31 23:59:51

繰上返済してみた

テーマ:

住宅ローンを組むときに銀行の人から

「繰上返済は、インターネットからだと1万円からできて手数料は無料です。」と、言われましたビックリ!

1万円からできてしかも手数料は無料って凄い。

世の中変わるものですねニコニコ

で、テスト的に少額で実際にやってみたんですが、結構簡単音譜

実行する前にシミュレーションできたんですが、金額によって数字が少なくなっていくのが面白い(当たり前だけど(;^_^A)

ちなみに今回は1回あたりの返済額が100円ぐらい少なくなったニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-01-30 23:55:54

100円貯金

テーマ:

今日は午後から雨が降ったけど、比較的暖かかったです音譜

お仕事のほうは昨日の電車事故の影響でそのしわ寄せあせる

職場に鉄の人がいるので聞いてみたんですが、今回の事故を起こした人に対する請求額は3千万円~4千万円じゃないか?って言っていました。

私としては、280時間も遅延させたのだから、億単位かかるのかもと想像していたので、ちょっと安く感じました。当然、個人が3千万円~4千万円支払うだなんて高額だよね。



家を建てることになって、住宅ローンを組んだのですが、組んだ日から毎日、100円を貯金箱に入れるようにしています。で、小銭入れに1円硬貨や5円硬貨も入っていたら、貯金箱に入れるようにしています。

貯金箱はかなり大きいものにしたんで、まだスカスカですが、この貯金箱がいっぱいになったらいくらになるのかなはてなマーク

とりあえずは、毎日100円なので、1年で36,500円以上は貯まるはず。

女房も協力してくれないかな協力してくれたら倍になるのにね。

貯金箱いっぱいになったら繰り上げ返済しよっとにひひ

その前に、数えるのが大変なんだけど、銀行に貯金箱をもっていったら機械で数えてくれるのかなぁはてなマーク

って、その心配は貯めることができたらだよね(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-01-29 23:15:22

遅延証明書の遅延時間

テーマ:閑話休題

今朝、家を出ようとしたらスマホにメールが手紙

いや~な予感がしたんですが、案の定、運行お知らせメール電車

内容を確認したら「踏切障害」踏切あり

同じく出勤前の女房に話したら、「人身事故よりも短い時間で復旧するんじゃない?」とか言ってましたが、「車とかが電車にぶつかっていたら、人身事故よりも時間がかかるんじゃないか?」と、女房に返事をしてとりあえず駅に行ったら、駅が先週と同じくカオス状態あせる

そして、まさかの車との事故叫び

この時期受験シーズンなんで、高校生らしき子たちは焦っていました。

お兄ちゃんの時も勘弁してほしい。


で、なんだかんだあって、運転再開して駅で遅延証明書をもらっていこうとしたら、遅延証明書に記載されている時間が「120分」ビックリ!

会社に着いたのが午後なので余裕で倍以上の時間がかかっているむっ

これは正式な時間が記載された遅延証明書を発行してもらわなくてはいかんむかっと、駅員の所に行こうとしたら、こんな張り紙が…


120分を超える遅延証明書を用意していないので、ホームページで発行しているんだそうな。

基本的に120分を超える遅延に関しては想定外なのかなはてなマーク
これまで何年間かこの電車を利用しているけれど、遅延証明書の用意が120分までしかなかったというのは知りませんでした。

で、職場に提出しなくてはならなかったので、ホームページから印刷したんですが、遅延時間は280分でした!って4時間40分(;^_^A

正直、職場に着いてしばらくはドヨ~ん状態でした。


今回、怪我をした人がいなくて良かったですが、踏切待ちの間に車の運転席を離れるのはやめましょうね。それにしても、280時間も遅延させてしまった事故を起こした人には一体いくら請求されるんだろうか…ガーン

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-01-28 23:55:00

人の噂も七十五日だよね

テーマ:

ここんとこ、年度末までの成果物の作成やら(「作成」でいいのかな?)、来年度の予定関係やらでドタバタしていますあせる

今日、日中は暖かかったですが、今、外は強風が吹き荒れています汗


前にも書きましたが、私が土地を購入したことが近所に更に知れ渡っているらしいあせる

親父は友達から、バーベキューやろうと言われたとか…

お袋は、あの土地いくらしたのか?とか…聞かれているそうで。

で、両親はニコニコしながら私に報告(;^_^A


知れ渡っている理由は簡単で、今回買った土地を借りて家庭菜園をやっていたお婆ちゃんが、広めているみたい(;^_^A

正式に買う前までは、正直迷惑だなぁとも思ったことはあったけど、まぁ、両親が喜んでいるみたいだから、まぁいいか。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-01-27 23:55:38

書初展と初詣

テーマ:子どものこと

お正月から25日目にして初詣に行ってきました。

しかも一人で…しょぼん

去年までは、弟君の書初が展示される、神社に家族で行ってたんですが、今年はみんなの都合がつかず汗

なんてったって、書いた本人も行けなかったからね(;^_^A

そんな訳で、家族を代表して初詣してきたんですが、今年も健康とお兄ちゃんの合格祈願をしてきました。

で、肝心の弟君の作品です

去年は銀紙が張られていたんですが、今年は赤紙に逆戻り(;^_^A

「初」の字はよく書けていると思ったんですが、「夢」がなぁ…

良く言うと個性的にひひ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-01-26 21:00:32

4回目の打合せ

テーマ:

今日、女房と弟君は東京体育館で行われるソフトテニスのルーセントカップへテニス

私は家具を観に行こうとニ○リへ歩く

午後も家具屋さんへ行こうと思っていたのですが、昼ごろから強風になり、途中まで歩いたんですがやめて引き返してきましたガックリ

で、たまには家で昼間っから飲んじゃうかビックリマークと、思い、のぼうの城を観ながら焼酎を飲んでましたニコニコ

それにしても、のぼうの城は文庫本では読んでいましたが、映画も面白かったです。



昨日、一条工務店と4回目の設計の打合せをしてきました。

まず、土地に対する家の建築の配置ですが、玄関のある東側の面積を取るように西側に詰めてもらうようにお願いしました。

間取りは前回の打合せの変更点を確認し、玄関の上を屋根にしないでバルコニーにすることに決めました。

これで間取りは予算オーバーにならない限り変更なしかな。


その次は窓!

間取り図に記載されている窓の記号を説明してもらい、各窓の設置について確認。

基本的には間取り図通りでOKだったんですが、1階の庭側の窓が3連で、庭に出るには左右の端の窓から出入りする形になるとのことだったので、4連の窓にして、窓枠の真ん中から出入りできるようにしてもらいました。

あと、各窓に付くハニカムシェードの種類と、ハニカムシェードの上げ下ろしの紐の位置の確認。

西側の窓には西日対策として遮蔽性の高いハニカムシェードが標準でつくんだそうで、西側の窓には遮蔽性の高いハニカムシェードを採用。あとの窓には、普通のハニカムシェードにしたのですが、リビングの窓には手動ではなく、電動で上げ下ろしができるハニカムシェードを採用。ちなみにペアガラスとトリプルガラスの選択を聞かれたんですが、ペアガラスで決定。


その次は扉!

ドアが良いか引き戸が良いかの確認。

各々の部屋はよしとして、当初は玄関からリビングにつながるところにスリッドスライダーを入れようと思っていたのですが、リビングから和室につながる扉が、家の強度の関係でふすま一枚分しかとれないというので、和室とリビングにつながるところにスリッドスライダーをつけることに変更。


その次は収納!

一条工務店の収納には色んな種類があるのは知っていたんですが、どれだけの種類があるかわからないあせる

今の段階でとりあえずでいいから言ってくれと言われたんですが、逆にカタログを見せてくれと訴えました。

で、実はそのカタログを我が家に渡しそびれていたみたいです汗

親父はいつもちゃんと確認しないで「これ」とかいっているけれど、結局はお袋と同じものにとりあえず選択。

息子たちの部屋にはそれぞれ本棚と物置、そしてシステムクローゼットと同じものを依頼。息子達散らかしてほしくないなぁ汗


それから、テレビボードをローボードのみにしました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-01-25 22:10:00

家族のイニシャル入りブレス

テーマ:友人&仲間

昨日は仕事帰りにらぴすやにお願いしていたブレスの受け取り(飲みビール

女房の誕生日プレゼントにお願いしたブレスが家族のイニシャル入りの石だったんで、私の分も作ってほしいとお願いしていたのですが、昨年末の納品時にはサイズが合わず、作り直してもらいました(腕が細くなったからかも)。

で、作ってもらったブレスです↓

このブレスの写真を撮っている時にお袋が「今までで一番カッコいいんじゃない」と羨ましがっていましたにひひ

なんでも水色に少し緑が入った色の石をいいなぁ~と、お袋は眺めてた。









水晶でいいのかな?透明の石に家族と自分のイニシャルが刻まれています。

今年は息子たちは、それぞれ卒業して環境が変わります。私も家を建てるしね。

なので、ますます家族みんなで力を合わせなきゃ!って、年なので、そんな年にふさわしいブレスになりました。

らぴすやさんありがとう。

またよろしくねニコニコ



今日の予報では、15度ぐらいまで気温が上がるとか言ってたようだけど、上がったのかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2014-01-23 23:55:57

香水の量は気をつけよう

テーマ:閑話休題

センター試験が終わり、次の日から朝方に変えると言っていたお兄ちゃん。

6時に起こしてくれと言われて起こしてたけどなかなか起きれませんむっ

今朝は6時半に起こしてくれと言われていたんで、6時半に起こしたら起きたパチパチ

仕事から帰ってきて、お袋と話をしていたら、お兄ちゃん今朝、親父に学校まで車で送ってもらったんだってビックリ!

なんでか理由を聞いたら、朝食を食べた後、寝ちゃって寝過ごしたんだってビックリ!

それじゃ、朝早く起きた意味ないだろパンチ!

緊張感が無い。大丈夫なんだろうか。

と、心の中では思いつつ、言っても仕方がないので口に出してはいないです。



ところで、今日の帰宅時の電車の車内電車

女性の香水の臭いがムンムンむっ

途中から気持ち悪くなってしまったガーン

勘弁してほしい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-01-22 22:50:00

お年玉付き年賀はがき

テーマ:閑話休題

今日の弟君のイントロクイズのことが聞きたくて、ノー残業デーだったので、弟君の起きている時間に帰ってきたのですが…

「イントロクイズどうだった?」

「バスの機械が壊れて全部できなかった。」

「それは残念しょぼんでも、何曲かはできたの?」

「うん」

「『ファイターズ讃歌』わかった人いるか?」

「CDに入っていたの知っていたから、みんなわかんないだろうから、飛ばしちゃったよ。」

だってガックリ

飛ばすことないジャンしょぼん


ところで、今年のお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたが、我が家は切手シート1枚だけでした。残念しょぼん

でも、今年の1等賞は現金1万円。

確か去年はテレビとか旅行券だったような気がするけど…

なんだか景品の種類も少なく感じます。

年賀はがきも売れなくなってきているとは聞くけど、その影響でしょうか?

景品が良くないと、ますます買わなくなるような気もするけど…

でも、景品とかの問題ではないよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-01-21 23:30:25

わかるかなぁ~^^

テーマ:子どものこと

明日、社会科見学で国会議事堂やら上野動物園やら国立科学博物館やらに行く弟君。

お兄ちゃんも小6のこの時期に行ったけれど、女房と一緒に国会議事堂ってどこにあるのかって言ってたなぁ(;^_^A

その時の記事 記号

あれから6年かぁ。時間が経つのは早いな。

移動のバスの中で各班ごとに出し物をするとかで、弟君の班はイントロクイズをやることになって、そのイントロクイズ用のCDを作ってくれと言われました。

AKBやら、ゴールデンボンバーやら、色々な歌手の曲を指定されたんですが、坂本冬美もご指定音譜

そんな訳で2枚のCDを作ったんですが、作っている途中で席を外した弟君の目を盗み、1枚のCDに『ファイターズ讃歌』を入れておきましたにひひ

弟君は、私の影響で当然『ファイターズ讃歌』という曲は知っていますが、弟君のクラスのお友達はわかるかなぁ~はてなマーク

明日は弟君だけではなく、私も楽しみですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。