ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-09-30 23:35:42

自家製熊笹茶♪

テーマ:食べ物

今日は久々に21時に帰宅でき、寝る寸前ではありましたが、起きている弟君とお話しできました音譜

その一方でお兄ちゃんはすでに寝てた叫び

お兄ちゃんの高校は2学期制で、今日初めて通知表をもらってきたんですが、2学期制の通知表って初めてだからなんか変汗

成績は赤点が無かったのでともかくとして、欠席がなく、健康で皆勤できたので良しですニコニコ



万座温泉の宿の近くに熊笹がいっぱい生えていたのですが、宿の人の話では、熊笹茶ってドロドロ血の人に良いんだそうです。

万座は活火山なので、熊笹にゲルマニウムが豊富で、しかもこれから冬に向かう季節で熊笹も冬備えで栄養を蓄えるんだそうです。

そんな話を宿の人から聞いたので、お袋に話したら「熊笹の葉っぱを採って行こうビックリマークと言いだして、お袋と弟君と私の三人で熊笹の葉を採りました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

こういうのって意外と時間が経っているのを忘れますね。

親父は早く帰らないと道路が混むあせるとイライラしてました(;^_^A

採った熊笹の葉を干して乾燥させるんですが、宿の人の話では太陽の光に直接当てて乾燥させるのではなく、陰干しにするんだそうです。

直射日光に当てると葉っぱが黄色くなっちゃうんだって。
あ~ぁ、白血病になっちゃった
なので、↑こんな感じで乾燥させていたのですが、

今日帰宅したら、熊笹茶をお袋が淹れてくれていました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった
女房は味がしないと言っていましたが、私には変な苦みが無く美味かったです音譜


女房もこれでドロドロ血が少しでも改善されるといいな。


今日は今日中に就寝できそうですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-09-29 23:59:59

弟君は蕎麦派!

テーマ:食べ物

今日は『渡る世間は鬼ばかり』の最終回だったので始まる前に早く帰ろうと頑張ったのですが…しょぼん

そしたら帰宅途中に女房から「録画しておこうかはてなマークとのメール携帯

女房頼んでいないのにわかってらっしゃる音譜

時間があるときにゆっくり観たいと思います。

それにしても長寿番組が終わっていきますね。

もうだいぶ経ってしまっていますが『北の国から』が終わってしまった時が一番寂しかったしょぼん



ところで、我が家は基本的に蕎麦よりもうどん派が多いのですが、弟君だけが蕎麦派ビックリマーク

連ドラの『おひさま』は信州そば屋を舞台に繰り広げていますが(今週でおしまいしょぼん)、信州と言えば野沢菜とお蕎麦ですよね。

なので、万座温泉の帰り道の信州軽井沢で蕎麦屋さんに入りました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

かぎもとや

ここはいつもすぐには入れず外に並んでるんですが、この日も外で並びましたガーン

だけど回転が速いからちょっとで済んだ♪


あ~ぁ、白血病になっちゃった

私が頼んだもりそばの大盛りニコニコ

良いお味でした。


弟君はとろろもりそばを頼んだんですが、大好きなだけあってペロッと食べてましたにひひ

あんまり蕎麦は食べない私ですが、美味しい蕎麦はやっぱりいいですね。


今週もあと一日ビックリマーク

がんばらなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-09-28 23:58:39

ガリガリ君プレミアム♪

テーマ:食べ物
あ~ぁ、白血病になっちゃった-110928_235318.jpg

あ~ぁ、白血病になっちゃった-110928_235242.jpg

仕事帰りに酔ったコンビニでガリガリ君プレミアムというのを発見ビックリマーク

思わず買っちゃいましたガーン

今日はたぶん5年以上会っていない友達と会えて嬉しかったですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-27 23:57:00

黒いトウモロコシ!

テーマ:食べ物

万座温泉の帰り道車

北軽井沢でトウモロコシを買って帰ろうとしたのですが、普段見かける黄色いトウモロコシがなかなか売っていなくあせる

キャベツと大根を買いました(;^_^A

弟君と「トウモロコシはもう時期外れなんだね。」と言っていたら、

こんなトウモロコシを発見ひらめき電球


あ~ぁ、白血病になっちゃった

黒いトウモロコシビックリ!

お店では、「もっちりとした食感『もちとうもろこし』」って書かれていました。


トウモロコシに関してはすぐに調理にかかる我が家にひひ

当然、帰宅してからすぐに茹でて食べました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった


食べた感想は、確かにもっちりした食感。

甘さに関しては…

黄色いトウモロコシのほうが甘いかな苦笑

世の中にはいろんな食材がありますね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-09-26 23:59:59

パワースポット!?

テーマ:温泉

今朝の通勤電車に爆睡のおじさん。

寝返りを打ったり、隣に肘かけようとしたり、足を伸ばしたり…通勤電車の中でこんなに爆睡していて寝相の悪い人初めて見ましたビックリ!

終点の駅では、かけていたメガネを落とし、隣の人に拾ってもらって声もかけられてたんだけど、全く起きる気配なし汗

よっぽど眠かったんだね(;^_^A


帰りの電車ではなんか騒がしい若い女の子達がいて、友達夫婦のお子さんの姉妹に似ていたんだけど、何年も会っていなかったので、自信が無くて声をかけなかったんだけど、友達に確認してみたら、お子さんでしたビックリ!

むこうも私だと思ったので、ちょっと賑やかにしてたんだそうです。

幼児の時から会っていなかったのでわかっていれば声をかければよかったな。

そんな今日の通勤でした電車


万座温泉の夕飯に刺身が出たのですが、テーブルにプラスチックの容器に「ソース」と書いてあり、もう一つはガラスの容器で何も書かれていなかったので醤油だと思って、小皿に移して刺身を食べたのですが…

やっぱり山の旅館にでる刺身はあんまり美味しくないなぁ、と思ったら、

弟君が「この刺身変な味がする汗と言うので、小皿の醤油をあらためてなめてみたら、なんとビックリマークウスターソースでした汗ソースで刺身を食べたのは初めて。

しかし、ソースの容器と二つ並んでいたらもう一つは醤油差しと思うよね。

常識にとらわれた失敗でした。

新しい味の発見ができればよかったんだけど、やっぱり刺身にソースは合わないです。


万座温泉に行くとよく熊四郎山に登ります

あ~ぁ、白血病になっちゃった

今年はなぜか登る人が多いと思い、登っている人の話を聞いてみたら、今、流行のパワースポットらしい。

階段で登れる小さな山なんですが、結構急で、あるお婆ちゃんはほぼ四つん這いになりながら、「こわいこわい」と言いながら登っていました。

そんな怖い思いをしながら、なんで登るんだろうと思ったら、やっぱりパワースポットだからなんだって。

恐るべしパワースポット。


あ~ぁ、白血病になっちゃった
いつもは階段の終わるところで、もう上には行けないとここで景色を堪能するのですが、今年は意外なところから人が降りてきた。


あ~ぁ、白血病になっちゃった
それを見た弟君が黙っているわけがありません。登るって汗

降りてきた人に聞いたら、登るのは良いけれど、降りるときが怖いって汗

そうだろうなぁガーン

そうこうしている間に弟君が登っちゃったので仕方なく追いかけました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった
弟君とこんな細い岩の通路を登ったら…


あ~ぁ、白血病になっちゃった

更に絶景が待っていましたニコニコ

ただし、ここから上は結構急斜面で、親子連れのお母さんは下をみてフリーズ。

他の家族の娘さんはロングスカートで登ってましたが苦笑


やっぱり登りよりも下りの方が怖かったです。

お袋はここまで登らなくて正解でした。


だけど、ちょっと登ってみるだけで今まで観た風景が違うんものなんですね。

なんだか見る視点によってものの見方が違うということをあらためて体験しました。

人生に役に立つよね。きっと。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-09-25 22:25:31

のんびりしてきました。

テーマ:温泉

なんだかんだと今年度もいろいろあり、来月も忙しくなりそうだったので、

女房にのんびり温泉でも行こう温泉と、言っていたのですが、

「お兄ちゃんが部活休めないんだから行けるわけないでしょ。行きたいんなら一人で行ってきなさいよ。」と、言うので、そばにいた弟君に「お父さんと二人で温泉に行かないはてなマーク」と聞いたら、

ちょっと間をおいて「行く音譜

お兄ちゃんとは二人で旅行したことはあったけど、弟君と二人で旅行したことはなかったので、これは楽しみだと思ったんですが、この会話を聞いていたお袋が「私も連れてってラブラブ

弟君「うんラブラブあーちゃんも一緒に行こうニコニコ

お袋「ほんと!?一緒に行って良いはてなマーク

私「うん汗

お袋「お父さんも一緒に行かないはてなマーク

親父「うーん。そうだな。じゃぁ、一緒に行くか」

「じゃぁ、一緒に行くか」じゃねぇむっしょぼん


せっかく初弟君との二人だけの旅行を楽しみにしていたんだけど、ちょうどシルバーウィークでもあるし親孝行にもなるし、群馬県の万座温泉に行ってきました。

初日の23日は外気温2度だったそうで、とっても寒かったです。

なので、ついてすぐに温泉に直行


あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

ここの宿の名物サルノコシカケの湯です。

私の知り合いでアトピーの方がいるんですが、ここのお湯が合うとのことでお気に入りの温泉です。

お袋も最近手荒れがひどく、また、むくみがひどかったのですが、今回ここの温泉入ってだいぶ楽になったって。

ここの温泉は飲用もできるのですが、最近お腹の調子が悪かったのですが、結構良い感じです。

何度かここの温泉には来ているのですが、リピーターの方が多く、前回来た時に会った方もいました。


今回は弟君と二人でキャッチボールをしたり、UNOで遊んだり、山に登ったりと久し振りに弟君といっぱい遊んだ。

一緒に裸眼で天の川を見たときには、ちょっと感動しました。

欲を言えば、もう一泊したかったです。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

書き残したいことがまだあるのですが、

せっかく疲れをいやしてきたのですが、帰りの渋滞でちょっと疲れたので今日のところはこの辺でパー


明日からまた頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-09-24 10:16:38

絶景

テーマ:閑話休題
あ~ぁ、白血病になっちゃった-110924_100628.jpg

小さい山を登りました。

寒いけど、やっぱり歩くと暑いですあせる

水分持ってくれば良かった。

でも、とってもきれいな景色です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-09-23 14:50:20

ススキ

テーマ:温泉
あ~ぁ、白血病になっちゃった-110923_135447.jpg

いろいろありながら、シルバーウィークでもあるので両親を連れてお出掛けしてます車

とっても寒いけど、見晴らしが良く、ススキがきれいです。

このところ忙しかったので、しばし、のんびり過ごそうと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-22 23:59:59

その名の通り!

テーマ:食べ物

昨日の職場は、早く帰れ指示がなかったそうです。

なので、日が改まってから帰宅できた人が多かったみたいあせる

地震は突然だから仕方ないと思うけど、台風はある程度予測できるんだから帰宅困難者を出さない対策ができないものかと思ってしまいます。


ところで、お袋が「これ珍しいでしょ」と言って目の前に差しだした。
あ~ぁ、白血病になっちゃった

なんか珍しい形をしている植物。

葉っぱかな?と思ってたら、豆なんだってビックリ!


なんて名前の豆なのか教えてもらったら…

あ~ぁ、白血病になっちゃった

『しかくまめ』だってあはは

そのまんまだと思い、思わず笑っちゃいました( ´艸`)

数が少なくてまだ食べていないのですが、どんな味がするんだろうはてなマーク

世の中にはいろんなものがあるんですね。


ところで、明日から3連休音譜
のんびり過ごししたいと思います温泉

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-21 23:58:25

またまた帰宅困難者!?

テーマ:仕事

今日は直行・直帰のお仕事だったのでいつもよりのんびり出勤


弟君の小学校の連絡網による連絡が朝あったんですが、台風が来ているので今日は授業13時まで。

連絡網の最初の人から順番に回って最後に先生に返す段取りになっているのですが、なかなか先生に戻ってこなかったらしく、後ろの人から連絡が来ました。

連絡が来たときはもう既に弟君は登校していました汗


お兄ちゃんは、「ちゃんと電車が動いている間に返してくれんだろうなぁはてなマークと、ブツブツ言っていたので、

「俺はお前の高校まで歩いていくことがあるんだから、お前だって歩いて帰れんだろう。小学生じゃないし大丈夫」と声をかけたら、「遠すぎて普通歩けない。」といって登校。


たまには息子二人を見送ってからの出勤もいいもんだなと思いつつ、俺は無事に帰ってこれるかなぁ?と、思いながら出勤しました


直行先で業務をこなしながらの午後、窓から見る外の暴風雨台風

電車が止まる前に終わらないかなぁと…周りの人たちは台風が来てるというので、電車が止まる前に帰宅する人たちが続出。

いいなぁ。と思いながら仕事をこなしてたんだけど、相手の人は今日は会社に泊まる覚悟だそうであせる

正直なところ私3.11の時に会社に泊まり帰宅できず辛かったので…ガーン

ようやく業務が終了して駅に向かったら、案の定電車が止まってましたしょぼん

山手線も止まっているし、他の路線も止まっているので打つ手なし。

周りの人たちの話では、これからさらに風雨が強まると言っていたので今回も帰れないのかなぁ汗

と、不安に思いながら運転再開を待っていたら約1時間半後に運転再開しました音譜

帰宅に3時間半かかったけどよかった。


その一方でうちの女房。

小さいお子さんがいる家庭と妊婦さんは午前中で帰りなさい命令が出たんだそうなんだけど、他の人は「15時以降に自己判断で帰りなさい。」と言われたんだそうな汗

そう言われてしまうと、なかなか帰りにくく、それでも16時に会社を出たんだけれども、駅に着いたらすでに電車が止まっていて駅に3時間。

運転再開して帰宅できたのが23時ビックリマーク

なんと帰宅に7時間汗

可愛そうに。

自己判断って難しいよね。スパッと帰りなさいと言ってもらった方がいいのにね。

当然、電車が止まる前の指示だよね。


今日は職場に行ってないからわからないんだけど、うちの職場はどういう指示がでたんだろう?

自宅が遠い私にとっては電車が止まる前に指示を出してほしいなぁ。



台風は、東北方面に向かっていますが、被害がひどくなりませんように。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。