ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-03-31 23:20:57

ブログの記事にしたら…

テーマ:ブログ

昨日ブログの記事で通勤電車のダイヤがいつも通りではなくて大変だと書いたら…


明日から若干の運休はあるものの、平日ダイヤに戻すとのことでしたニコニコ

ブログに書いたからかなぁはてなマーク

そんなことはないでしょうけど、明日の通勤が楽しみです。


今日は年度末

仕事は色んな事がありすぎて嫌になるぐらいの年度でした。

夕方はお仲間が退職の挨拶をしていきました。

淋しいなぁ。

できれば一緒に仕事をしたかったです。


帰宅したら弟君はやっぱり寝ていましたが、お兄ちゃんは起きていて、妹夫婦から入学祝いで買ってもらった財布を私に自慢してました。

まだまだ可愛いやつですにひひ


新年度はどんな体制で仕事をするのか楽しみではあるんだけど、震災支援が落ち着いてからでも良いのではないかと思ったりしています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-30 23:35:00

静かな夜

テーマ:子どものこと

余震がだいぶおさまってきたかな。

と、思ったら、先ほどから2度ほど小さな揺れがありました。

女房が日テレの映画(『さようならぼくたちのようちえん』)を観ていたんですが、「同じシーンが2度繰り返されてるビックリマークと、言っていました。もともとそのようなストーリーなのか、はたまた放送事故なのか、途中から断片的にしか観ていなかった私にはよくわかりませんでした苦笑



被害が酷かった被災地から比べれば、私なんか被害が無いに等しいのですが、地震以来、私生活も仕事もガラリと変わりました。

特に通勤は、勘弁してくれ~あせる状態汗

普段より1時間前に起きて、電車に乗っているのですが激混み状態。

帰りも人がホームにあふれんばかりの状態です。

今は春休み中だけれど、これに学生が加わったら凄いだろうな。

この2日間計画停電も見送りだし、せめてラッシュ時だけでも平常通りの運行をしてもらいたいけど…

贅沢は言えないですね。

自分のやるべきことをがんばってやらねばグー



今日からお兄ちゃんと弟君は二人でおばちゃんの家にお泊り。

お兄ちゃんは妹夫婦に入学祝いをしてもらうんだそうな。

思い出してみれば、最近寝顔の弟君しか見てないような気がしますが、今日の我が家は異様に静かですにひひ


今頃もしかしたらあの二人は、妹夫婦とゲーム三昧でまだ起きているんじゃなかろうかはてなマーク

まぁいいや。

明日も早いんでもう寝ます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-29 23:15:22

春の味

テーマ:食べ物

先日の日曜日は弟君と一緒にのびるを採りに行く約束をしていました。

しかし、急な休日出勤のため約束を果たすことはできなかったのですが、お袋と女房が私の代わりに弟君と一緒にのびるを採りに行ってきてくれました。


仕事から帰ってきたら早速食卓にあがりましたにひひ

あ~ぁ、白血病になっちゃった

今年は寒いからちょっと小粒汗

ビールのつまみに味噌をつけて食べたんですが、なかには辛いのもありましたあせる

あ~ぁ、白血病になっちゃった

ヌタにして食べたんですが美味かったです音譜


そして女房と弟君はのびるを採っていたんですが、お袋はカラシ菜採り。
あ~ぁ、白血病になっちゃった

これも辛くて美味しかったです音譜

ご飯にのっけて食べたら最高でした。

まさしく春の味を満喫した日曜日でした。

弟君ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-03-28 23:30:40

被災地の血液疾患の患者さんへ!

テーマ:病気関連

同じ慢性骨髄性白血病の方のブログで知ったのですが、

特定非営利活動法人全国骨髄バンク推進連絡協議会 押(チラシのPDFがダウンロードできます) が、東北地方太平洋沖地震の被災地の血液疾患の患者の方々にメッセージが掲載されています。


あ~ぁ、白血病になっちゃった


きっと患者さんは着の身着のままで避難され、グリベックを持って逃げられなかったと思います。

避難所で入手も困難な薬だと思いますので連絡してみてください。

フリーダイヤル0120-81-5929電話

夜間休日080-3596-5746電話


もしかすると避難所では、まだインターネットを見れない環境かもしれません。

支援活動をされている方々が、もし、支援活動中に被災されている血液疾患の患者さんと出会ったら、この情報を思い出していただき、伝えていただければと思います。

できれば、このグリベックをはじめとした医療品の費用については、被災者の患者さん負担ではない形で提供できないのかなぁ。救済制度があってほしいなぁ。

なんだか今日は火曜日のような感じの一日で、忙しかったんですが午後は異様に眠くてつらかった。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-27 22:25:57

最後のゴルフレッスン&テニスのコーチ

テーマ:ゴルフ

昨夜、上司から電話があり携帯

休日出勤してくれと言われたので、本日久し振りに休日出勤しました。


最近の平日は計画停電でギューギュー詰めの電車なんですが、今日はガラガラ電車

快適な通勤でした音譜

いつもこうだとありがたい。

私の職場はビジネス街なので職場の周りも淋しいぐらいガラ~ンとしていました。



今日は年度末最後の日曜日。

今日は、これまでお兄ちゃんがお世話になった人たちとお別れの日でした。

一人は中学校のテニス部の外部コーチテニス

本当は今年度に他の中学校へ行く予定だったのですが、お兄ちゃんの中学校最後の年度ということもあったんだろうけど、連盟にお願いをして今年度いっぱい残ってコーチをしてくれました。

今時、ちょっと珍しいくらい、自分の道を通そうとする人なんだけど、子ども達には兄貴的な存在でした。

周りの中学校には経験者がいっぱいいる中で、ラケットも握ったことが無い子達を地区では無敵にしてくれました。
あ~ぁ、白血病になっちゃった
子どもたちはこのコーチによく怒鳴られて、なかには練習に出たくなくて、風邪をひこうと洗った髪を乾かさないで寝た子もいたんですが、みんなたくましくなりました。

今度、みんなでこうやって会えるのは何年後なんだろうはてなマーク

先輩達が、よくこの中学校のコートにやってきてテニスを教えてくれていたんですが、お兄ちゃん達はもうこのコートには戻れないんだよね。やっぱり学校が無くなるのは淋しいものです。

今日は学校の引っ越しだったそうで、これまで学校に飾ってあったテニス部の賞状をお兄ちゃんが持って帰ってきてました。


そして、更に今日は、お兄ちゃんが小さい頃から通っていたゴルフスクールの最後のレッスンの日でしたゴルフ

通っていたゴルフスクールの1期生でもあって一番長かった生徒だったんですが、高校に入学したらテニスに専念するということで今月いっぱいで辞めることになったんです。

私としては小さい頃からこれまでずっと習わせてきて、それを辞めるのかと思うと「もったいない」と思うのですが、彼が選んだ道なので仕方がないしょぼん

ジュニアゴルフの大会では4位が最高だったなぁ。

中学校の部活にゴルフがあったら違ったのかもしれないけど、それでも、本当にゴルフを本人がやりたかったら続けるよね。まぁ、ゴルフよりも好きなスポーツに出会えたんでしょう。



今日は急な仕事のため、テニスにもゴルフにも行けなかったのが残念。

そして、弟君との約束も果たせなかったので残念しょぼん

だけど、岩手の松ちゃんが困っていたのをフォローできたので、今日は出勤して良かったと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-26 17:33:35

にゃっとう!?

テーマ:食べ物

今日は天気良いのですが、冷たい風がビュービューと吹いています。

去年の今頃は、いつ頃お花見ができるか、桜のつぼみを気にしていましたが、今年はまだ気にしなくてもよい状態汗

天気予報では東北方面は雪が降ったようで、今年は寒い日が続いています。

早く穏やかなあたたかい天気になってほしいです。



うちのほうは相変わらずガソリンスタンドにガソリンが無いようで、営業しているスタンドの周りは渋滞していました。


とあるスタンドでは渋滞で周りに迷惑をかけていて、従業員も解消に努力をしているのだけれど限界があり、警察に協力を頼んだら、警察から「企業努力が足りない」と言われて協力を得られなく、これ以上企業努力ができないから、当面の間休業すると張り紙が貼られているスタンドがありました汗

なんだか、警察のせいでお店を休みにしているんだと読めるような内容に違和感を感じながらも、それだけそのスタンドも切羽詰まってたということなんだろうな。とも思いました。


ガソリンはそんな感じですが、コンビニにはおにぎりやサンドウィッチも並び始めていて、徐々に商品が並び始めています。

牛乳は女房が仕事帰りに買ってきて弟君が喜んで飲んでいます。

だけど、納豆はなかなか無く、昨日(だったかな?)親父がたまたま見つけて納豆を買ってきました。

その納豆がこれ↓
あ~ぁ、白血病になっちゃった

にゃっとう だってにひひ
ネーミングもパッケージも今までの納豆のイメージと違うでしょ。


あ~ぁ、白血病になっちゃった


なんでも熊本の専門学校と共同で開発した商品なんだそうです。

若者の意見を取り入れたのかなはてなマーク

たしかに開けやすく、持ちやすく、混ぜやすい容器でした。


今朝は久し振りに納豆にカラシとネギ、納豆の薬味をいっぱい入れて食べたんですが、美味しかったです。

お兄ちゃんも喜んで食べていましたニコニコ
美味しいものが食べられるってことは幸せですね。


そのお兄ちゃん。

昨日練習試合にださせてもらったそうですテニス

しかし、新入生が春休み中に既に何人か練習に来ていて、「先輩から「練習にもこないのにいきなりきて試合に出るなんて」というような目で見られた。」と、お兄ちゃんが言ってました。

ちなみに練習試合の結果は1勝2敗。

さすがに高校生はレベルが違うなぁと感心してたけど、体格もキャリアも違うしね。

頑張って腕をあげてねアップ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-24 23:53:48

文武両立できるかな?

テーマ:子どものこと

今朝も早く家を出たのですが、都内の自販機のミネラルウォーター(以下「水」)は既に「売切」ランプがついていましたあせる

職場でも水を買って机で飲んでいる人がいつも以上にいました。べつに仕事中は、お茶でも珈琲でもいいんじゃないのはてなマークなんて思いました。(;^_^A


私の住んでいるところでは水道水が基準値以上の放射能に汚染されているということは発表されていませんが、それでも売れに売れていたそうです。

始めっから諦めている訳ではないのですが、私としてはお米の研ぐ水やみそ汁や料理を作る過程で水がつかわれるので、多少、水を確保してもおのずと限度があると思っています。

ただ、私自身の事は、まぁ、諦めてもいいんですが、問題は子どものこと…

やっぱりそこは守らなきゃという気持ちが出ます。

そういった心理が買占めに走るんでしょうね。



今日、お兄ちゃんが先日受験した選抜クラスの合格発表がありました。

お兄ちゃん受験が終わってからすぐは勉強してたけど、この試験の願書を出す時までは、受験すら迷っていて、友達が受験するから受けてみるという感じで、しかも受験直前まで羽を伸ばしていました。


ただ、この選抜クラスに合格すると勉強優先で部活動の時間が短くなるので、あいつとしては部活も楽しみにしていたので、それで受験も迷っていたということもあります。

まぁ、そんな感じだったので倍率2倍以上もあるし、受かるとは思っていなかったんですが、

合格しましたOK合格

だけど、一緒に受験した友達はNGしょぼん

友達が受けるから受けたのに皮肉な感じです。


合格発表のあと、入部したいテニス部の顧問の先生の所に挨拶に行ったそうなんですが、先生から「選抜クラスの生徒じゃないだろうな?」と聞かれて、受かったことを言ったら「う~ん」と言われてしまったそうです。


お兄ちゃんは中学校の部活で県大会止まりだったから、高校ではそれ以上の大会に出たくて、この高校を選んだんですが、選抜クラスでテニス部に所属している生徒は一人で、レギュラーではないんだそうです。

選抜クラスは3年間一クラスでクラス替えなし。

しかも成績が悪いと補習があり、補習に出るとますます部活の時間が削られます。


まさしく文武両道を目指さないと、両立は難しい環境になりました。

両立できるかな?

できたら我が息子ながら凄いと思いますが…

自分で選んだ道なんだから悔いの無いように高校生活を送ってほしいです。


明日は、高校のテニス部の練習試合があるとのことで、場合によっては試合に出させてくれると顧問の先生に言われたそうで、朝早くから隣町のテニスコートへ自転車で行ってくるそうです自転車

最近まともに運動していなかったからテニスコートに自転車で行くだけでへばると思うんだけどにひひ

若いっていいなぁ。

頑張れビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-03-23 23:10:14

駅のノーマライゼーション

テーマ:閑話休題

今日、職場の人が被災地支援のために東北に向かいました。

そして、明日は中日本の仕事仲間が、週末には西日本の仕事仲間がそれぞれ支援に向かう予定です。

東北の仕事仲間は被災者でありながらも休日もなく職責を全うしています。


中越の時には私が先遣として現地に行きましたが、今回は今の仕事が山場を迎えているところが大きいんだと思いますが、もしくは体調の事を気にかけてくれたのか、お留守番のようです。

いずれにせよ、私も自分の職責を全うし、仕事仲間が現地で困らないように頑張りたいと思います。

みなさんには、身体が優先なことは当然ですが、被災者の方々のために頑張ってきてほしいです。



今、こちらは全部ではないにしろエスカレーターやエレベーターが節電のために止められています。

場所によってはエスカレーターを階段代わりに使っているんですが、エスカレータを歩行するのって意外と歩きにくいですねエスカレーター

先週からずっとそんな状態で、「こんな時なんだから当然だ」と、思っていたんですが、今日目の前を車いすの人が通り過ぎました。


そこで気がついたんですが、足腰の弱い方や、車いすの方って、階段が移動の障害なんですよね。

特に駅なんて階段がつき物です。

この辺の駅にエスカレーターやエレベーターが設置され始めて、たぶん10年も経っていないと思います。

ようやく設置され始めたんですよね。

私、足の治療で歩行が辛かった時があって、通勤がとても大変時があったんです。

特に駅の階段には困って、エスカレーターやエレベーターがあって助かりました。

こんな時だから節電は大事ですが、足腰の弱い方や車いすの方々は、どのように階段を上り下りしているんだろうあせる

たぶん仕方がないと思ってらっしゃる方々が多いと思いますが、こういった方々が利用する時になんらかしらの工夫ができないかな。と、思いました。


と、みんなが節電に協力している時にセリーグのナイターってどうなんでしょうむっ

予定を変えるってことは大変な労力がいることはわかっています。

開幕戦のチケットをようやく手に入れて楽しみにされていらっしゃるファンもいることも、私も野球が好きなのでわかっています。

本拠地で迎える開幕にこだわるってこともわかっていますが…

デーゲームでライトの使用が不要な球場で試合することってできないのでしょうか?

パリーグの決断と新井選手会長の言葉がこの状況下では当然だと思います。

ましてや計画停電で電車の本数が少なくなっているのに、ナイターをやっても観客が集まりにくいのではないかと思うんだけどどうだろう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-22 23:49:11

恋路

テーマ:旅行

今日から私の利用している電車は休日ダイヤで終日運行することになりました。

始めっからそうすればいいのに。と、思いつつ、やっぱり電車の本数は少なくていつもより早く乗ったんだけど混みますねあせる

地震前にいつも同じ電車に乗っていた人も今日は1時間前の電車に乗っていました。

みんな考えることは一緒みたいです。

それにいつもより終電が早くなるとアナウンスしていました。

やっぱり日常生活が変わると慣れるまでは大変ですね。頑張らねばビックリマーク



地震後、壊れた箪笥を片付けていたのですが、懐かしい代物が出てきました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった
今はもう廃線になってありませんが、能登の恋路駅 行きの切符。

当時は夏の期間限定の臨時駅だったかと思います。


学生の頃、中学時代の友達と、たしか特急白山 に乗って金沢に行き、宿はユースホステルを利用しました。

お金はなかったけど、時間と若さはいっぱいあったなぁ。


恋路には金沢から能登線に乗り、松波駅で降りてバスで向かったかと思います。

悲恋物語の恋路海岸を観て、またバスに乗って輪島に向かおうとしたら、バスが数時間もこないあせる

男二人で恋路海岸を観ながら、歩こうかどうしようか迷っていたら、

前の晩に金沢のユースホステルで一緒だった人がレンタカーで通りかかって、僕らに気がつき、その日の晩の宿の輪島のユースホステルも一緒だったということもあり、車にのっけてもらいました。


輪島では御陣乗太鼓 を観たり、ユースホステルの門限(確か22時だったと思います)を破ったり楽しかったなぁ。

次の日もユースホステルで一緒だった方に車に乗せてもらい能登半島を一周しました。


この切符をみつけて当時の事を思い出しました。

また友達と時間を気にせず旅行がしたいものだと思いながらも、

今はそんな時ではないので、自分の職責を全うして少しでも落ち着ける日が早く来ること願っています。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-21 21:10:24

分子遺伝学的寛解から3年

テーマ:病気関連

今日は昨日と変わって雨が降る肌寒い一日でした。

被災地のことが心配です。


今朝、地震の影響で急遽休日出勤になった女房に

「今年は19日になっても、今日は何の日だはてなマークって聞かなかったわね。」と言われました。

そうビックリマーク去年は自分から女房に聞いていたんですが、今年は地震で3月だとは分かっていましたが、何日かは忘れていました。

グリベックによるCMLの治療は完治ではなく寛解を維持するのみ という観点から、固形がんの人は5年という目安がありますが、慢性骨髄性白血病患者としては、このような日にちを忘れるぐらいが病気に対しては良いのかもしれないと思いつつあります。

だけど、やっぱり記録としてはブログに残しておこうと思いました。

副作用はあるけれどこれからも耐性が出現せず、お酒も飲める日常生活が続きますように。



今日はこの連休中も出勤している仲間がいるので、午前中は中越地震の時に役立った資料の作成をし、仲間に送りました。

ただ、弟君が「かまってコール」を連発していたので、理由を説明し、午前中は我慢させました。

ちょうど家の前の桜の木にメジロが3~4羽やってきていたので弟君に撮影してもらいました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった
メジロが写っているのわかりますはてなマーク

警戒心が強いからかコンパクトカメラでは難しいですねあせる

望遠の一眼レフがいいかも。

それにしても弟君よく写したと思います。


午後は、弟君に付き合い、ずっと桃鉄貧乏神

弟君は桃鉄で歌ったり踊ったりしてましたにひひ

なんだか久し振りに弟君とずっと遊んだような気がするなぁ。


明日も電車がどうなるかわからないので早く出なきゃ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。