ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-05-31 23:35:25

「ある日」から四年経ちました

テーマ:病気関連

今日はブログの概要に書いてある「ある日」 から四年経ちました。

一応、今年も女房に「今日は何の日だはてなマーク」って聞いたら、

今年はすんなりと 答えていましたにひひ


お袋は昨日の弟君のワンパク相撲の時に、

どうしても4年前のワンパク相撲の時の私のことを思い出してしまうと言っていました。

もう寛解しているんだし、いつまでもこの日を覚えていなくてもいいのにって思うんだけど、

やっぱり寛解になっても薬を毎日飲み続ける日々が続く限りは、この日のことは忘れたくても忘れられないような気がします。

なので、今日の午後にかかってくる電話はあんまり出たくなかったです(今日も午後は会議だったけどね汗


あ~ぁ、白血病になっちゃった


先日、こんな記事をみつけました。

『高額療養費:白血病患者、特効薬やめ容態悪化 自己負担重く』

やりきれないっすしょぼん

収入が減り、経済的負担に耐えられずにグリベックの量を減らし、そしてグリベックをやめたら…悪化。

悪化した後はグリベックを飲んでも効かず、もう骨髄移植しか治療方法がないそうだ。


私の場合、女房に「仕事辞めたいなら辞めてもてもいいけど、自分の薬代だけはちゃんと稼ぎなさいよビックリマークとよく言われます(・・;)

高すぎて辞めれないじゃん…あせる


主治医から聞いてはいたけど、グリベックを飲まなくなると再発する可能性があるんですね。

グリベックで「寛解」という定義は主治医の言うとおりなんかおかしい。

「グリベックによって寛解状態を維持している」と言うのが正しいような気がします。

「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますが、

「金の切れ目が命の切れ目」という感じですね。

ただ、このような薬で命を永らえるのは自然の摂理に逆らっているんじゃないだろうか?って、たまに思ってしまう時があります。

だって、遺伝子にまで効く薬だよ!医学が発達したからその恩恵を授かっていて嬉しいんだけど、遺伝子まで影響する薬って時々恐ろしく感じる時もあります。

グリベックにより生かされていると思いながら、また家族に支えてもらいながら、

せっかく永らえた命を大事にしていきたいと思っています。

それに治療法があるってことは幸せなことですよね。

あとはお金と副作用だけだ。


あ~ぁ、白血病になっちゃった


いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2010-05-30 17:30:25

今年は出場しました!弟君のワンパク相撲。

テーマ:子どものこと

昨年はワンパク相撲に出場しなかった弟君。

もう出場するなんて言わないんだろうなぁしょぼんと、思っていたら

先月出場するというのでビックリビックリ!

どうしたんだろう?と思いました。



昨夜、一緒にお風呂に入った時に

「相撲で優勝したらご褒美をちょうだい。」と言うので、

「じゃぁ、叔母ちゃん(私の妹)が家に帰ってくるよにひひ」と言ったら、

「ほんと!? …… だけど、そんなの無理でしょ。叔母ちゃんが帰ってきたら、叔父ちゃんどうするんだよ。」

だって苦笑

弟君もわかるようになったなぁ。(ご参考「愛のワンパク相撲 叔母ちゃん奪回なるか!」

なので、優勝したら日本のハワイ(福島県にあるハワイ)。

準優勝したら海水浴波

3位だったらジャンボプリンを食べさせるプリン

という約束をさせられました。


そんなことがあった大会当日。

今日も寒かった。

今年の大会にはお相撲さんが来てくれました。


昔っからお相撲さんは股割ができないといけないとは聞いていましたが、初めてみました。

これが股割↓

あ~ぁ、白血病になっちゃった


それに身体がやわらか~いビックリマーク
あ~ぁ、白血病になっちゃった

お腹が邪魔にならないんでしょうかはてなマーク

あ~ぁ、白血病になっちゃった


弟君の一回戦

見事勝ちました勝


二回戦は…

残念ながら前みつを取られ、頭をつけられて万事休す。

粘ったんですが負けてしまいました。

相手の子は結構練習しているようで、弟君は経験不足というような感じ。

で、弟君の取り組みが終わった後、もう一つの取り組みで午前の部終了。

ということは弟君ベスト8合格

(準決勝まで進めば午後の部でした)


考えてみたら三年生の男子は17人しか参加していませんでした。

一回戦勝てばベスト8だったんだね。

ご褒美まであと1勝だったのに残念ガックリ

そういえばあの横綱君はいなかったなぁ。

学年が上がるごとに参加する子が少ないです。

来年はもう出ないって言ってたけど、毎回言っているのでどうでしょうねにひひ


だけど、弟君の大好きな叔母ちゃんも応援に来てくれたので、大会が終わった後、甘えまくってましたニコニコ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-05-29 17:20:26

最後の体育祭(T_T)

テーマ:子どものこと

今日はお兄ちゃんの中学校の体育祭だったんですが寒かった。


体育祭の前に女房を病院に連れて行き、体育祭には遅れて行きました。

お兄ちゃんは3年生なので中学校最後の体育祭。

しかも、お兄ちゃんの中学校は私の母校でもあるんですが、来年度に近隣の中学校に統合されるので中学校としても最後の体育祭走る人

35回で終わっちゃうのか…ダウン


最後だからなのか保護者や卒業生も結構来てました。

何年かぶりに同級生にも会ったよビックリ!



あ~ぁ、白血病になっちゃった

お兄ちゃんは長縄跳びの縄回し係をやったり、体育係の子と一緒にみんなに声をかけたりしていて、それなりに学級委員をやってるんだなぁ。と思ってみていました。



あ~ぁ、白血病になっちゃった

綱引きも連勝。

勝った時の生徒たちの喜びようは小学生の頃から変わりませんねにひひ


最後の競技の全員リレーは、相手チームに陸上競技の100メートル走で県大会の決勝にいくような足の速い子がいるので、負けちゃうのかな?と思っていたんだけど…


あ~ぁ、白血病になっちゃった
お兄ちゃんは遅いなりに抜かされず、保育園の頃からの幼馴染に無事にバトンをつなぎ、なんと大差をつけて勝っちゃったビックリ!

それにしても県大会の子の足の速さは凄かったです。

これで、お兄ちゃんのクラスは優勝だと思ったんだけど…


なんと!リレーゾーンを越えてバトンを渡してしまったとかで失格ガクリ

その瞬間、お兄ちゃんは茫然としてて同じクラスの女の子達は泣いてたよ。

まぁ、そんなオチがあった母校最後の体育祭でした。



閉会式の時に三年生の子が生徒を代表して感想を話してたんだけど、三年生として中学校最後の体育祭で、しかも学校としても最後の体育祭ということで、泣きながら感想を話していました。

その話を聞いていた他の三年生も泣きだしちゃって私ももらい泣きしましたしょぼん

淋しい思いはみんな一緒だけど、特に今の三年生は卒業と同時に母校が無くなっちゃうんだもんね…

残りあと10カ月の中学生活。

もうすぐ部活も引退で受験も控えているけど、悔いのないよう良い思い出をたくさんつくってほしいと思いました。

みんなの一生懸命さが伝わった良い体育祭でした。



お兄ちゃん達は今夜、お好み焼き屋さんで体育祭の打ち上げをやるんだそうです。

俺も参加したかったなぁにひひ



あ~ぁ、白血病になっちゃった


明日は弟君が活躍する日ですビックリマーク
活躍できるかなにひひ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-05-28 23:55:40

そんな人いるんだ!?

テーマ:閑話休題

まぁ、グリベックを飲み始めてからよくあることなんだけど、

朝の通勤途中にお腹が痛くなるんですあせる


で、今日も痛くなって飛び込んだビルのトイレトイレ


あ~ぁ、白血病になっちゃった


トイレで飲食する人がいるんだビックリ!

近くに広場とかあったのに何故トイレはてなマーク

本当にそんな人がいるなら、用を足したくて並んでいる人がいるんだから、

用を済ませたらサッサと出なくちゃダメでしょパンチ!


それにしても世の中いろんな人がいるんだなぁ。


ようやく週末音譜

女房は全身筋肉痛だって。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-05-27 23:35:17

無理なものは無理!

テーマ:仕事

どんなに偉い人からの命令でも、

物理的にできないことは、協力したくても!

出したくても出せないものは出せませんビックリマーク


言葉を変えれば

「無い袖は振れない」ってことだよな。


ちゃんと筋道立てて説明しても、そういう方はえてして理解してもらえない傾向が強い。

そんなことは小学生でもわかることだと思うんだけどなぁ(小学生に失礼か)。

権力を握っているだけに性質が悪い。

困ったものだ。


どこか旅行に行きたいなぁ。


ファイターズ金沢で勝利B☆B・日ハムマスコット


高田元GMお疲れ様でした。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-05-26 22:55:41

朝は気持ち良くスタートしないとです。

テーマ:家族

今朝つまらないことで弟君と喧嘩けんか

そう!まだ3年生になりたての弟君との喧嘩なので、冷静になれば本当に他愛もなくつまらないことだったんですが、やられたことに対してものすごく悲しくなり喧嘩しちゃった。


家を出た時は気分を害したままだったんだけど、

会社に着いた時は、職場に家庭のことを持ちこんじゃいけないと心に誓いつつ…

そんなことは誓わなくても、持ち込む暇がないほど忙しくて、夕方は軽く目眩を起こしておりましたガーン

会議がない日でも、急な打ち合わせや問い合わせが多くて多くてあせる

ドラえもんであった24時間眠らなくても疲れない薬が欲しいです。


そんな状態で帰宅したら、

弟君が起きて待っていてくれて謝ってきたので、私も謝り、

ムギュ~しましたにひひ

きっとお袋が弟君に言ったんだろうなぁ…。



今朝のことがあって思いだしたんだけど、

お袋は、「どんなにひどい喧嘩をしても朝だけは、気持ち良く家を出れるようにしなくちゃいけないよ。その日一日がつまらない一日になってしまうというのもあるけれど、それよりも外に出ている間に「もしも」や「万が一」のようなことがあったら悔やんでも悔やみきれないからね。」ということよく言ってた。

一期一会の家族版ってところかな。

仕事からの帰宅が遅い日が続くと朝しか子ども達と顔を会わす時間がないからなぁ汗

気をつけないといけないけれど、新年度になってからワーク・ライフ・バランスが難しい今日この頃です。


そういえばもう一人の息子がまだ塾から帰ってこないあせる

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-05-25 23:10:55

お手製!練習用太鼓♪

テーマ:家族

帰りの電車に乗っている時に、人身事故が発生したんだけど、事故現場はもう既に通り過ぎていて、時刻表どおりに帰れました電車

ついてる音譜

家に帰る道すがら、満月ではなかったけど月が綺麗でしたやや欠け月

それにしても風が強いです。

家に帰ったら女房の湿布の匂いが部屋に充満してました苦笑



お花見の時に 、うちのお袋がもすもすさんから中古タイヤを使って太鼓の練習をするんだということを聞き、

先日、友達からいらなくなったタイヤをもらってきて、さらしを巻き、その上にガムテープでグルグル巻きにして、練習用の太鼓を作りました太鼓

これがその太鼓です。


あ~ぁ、白血病になっちゃった


弟君が練習で叩いています。

女房も太鼓を習ってるんだけど練習しているところは見たことないあせる

今日はテレビをみながら怪我した足をのっけてくつろいでいました汗

それにしても我が家はお袋と妹はこういうのを作るのは得意だし、丁寧だよなぁ。

私がガムテープ張ったら絶対グチャグチャになっちゃうなにひひ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-05-24 22:40:49

鯛のかぶと煮

テーマ:食べ物

女房の怪我をご心配くださりありがとうございますm(_ _ )m


今朝女房は雨が降っているんだから滑って転びやすいから仕事を休めばいいのに、休めないからと言って接骨院へ寄ってから会社に行きました。

で、接骨院でなんて診察されたかというと「靭帯損傷」叫び

よくスポーツマンが怪我したときに聞くような気がします汗

そんなわけでギプスして通勤電車


そしたら、女房は足が痛くて早退してきちゃったあせる

遅刻して早退…

だから最初っから休めば良かったのに。


女房に「足が痛い時の通勤は大変だろ。俺も足が痛かった時は辛かったよ。」と声をかけたら、

「あなたはギプスするほどの怪我では通勤してないじゃない」だそうで…

口の減らない女房だむっ

治るのに2~3週間かかるそうです。



ところで、先日の土曜日に市場に行き、鯛のお頭を買ってきたので、日曜日に鯛のかぶと煮にして食べました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

画像ではわかりにくいかもしれませんが、結構大きいお頭でした。

この鯛のお頭が5つで600円 @120円です。

目の周りがプリプリでコラーゲン(たぶん)がいっぱいあったよにひひ

弟君も喜んで食べていました。

うまかったっす♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-05-23 19:55:00

あいたたたっ(。>0<。)!

テーマ:家族

昨日の夕方、女房とどっちがお兄ちゃんを車で送っていくか、弟君と一緒に公園を走るか決めなくてはいけなくて、私がお兄ちゃん車

女房が弟君走る人

という役割分担になりました。

で、私がお兄ちゃんを送って帰ってきたら、お袋が私の帰りを待っていて、女房が弟君と公園で走っている時に足をひねって転んび、痛みがひどいのですぐに病院に連れて行ってほしいとのこと


本人は骨折か捻挫しちゃったかもあせる

という感じで、歩くのが一苦労。私が肩を貸してやっとという感じ。

もう既に18時を回っていたので整形外科関係の病院は終わっていて、接骨院へ行ってきました。


結局、経過観察で湿布を貼っただけなんだけど骨折ではなさそうとのこと。

女房は私に「(やってほしいことを)言わないとやってくれない」とか「気がきかない」とか言ってたけど、

俺なりに気を使ったつもりなんだけどなぁ汗

昨夜は寝る前に包帯を巻いてあげている時、そんな女房の言動が可笑しくなって笑ってしまったニコニコ

「なんで笑うのよむかっって女房に言われたんだけど、

だって、私がイボの除去で足の指が腫れて歩けなかった時 とか、

同じく足をひねって捻挫した時 とか、

「平気平気、気のせい気のせい♪」と、言って俺が足が痛いのにとりあってくれなかったからねべーっだ!

まぁ、同じ立場に立てばその人の気持ちがわかるよね。

本人は気持ちは若いつもりだったけど…と、ちょっと落ち込んでました(今日はもう立ち直ってます)。

ちょっと痛々しくて可哀そうです。


そんなわけで今日の嫁さんは上げ膳据え膳で一日ゴロゴロしていました。

たまには、休日どこも出かけないでゆっくりするのもいいでしょう。


今日は雨だったから部活も中止になり、お兄ちゃんも家にいたので、家族4人で昼寝しましたぐぅぐぅ

最近、お袋と歩数をちょっとだけ自慢しあっているので午前中散歩歩く


あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

晴れた日の散歩がもちろんいいんだけど、雨にあたり、しずくをたたえた草花も風情がありますね。

カタツムリの赤ちゃんも結構見かけてぺぐ

寒暖の差が激しい年だけど、ちゃんと季節はめぐってきているんだなぁと思いました。

もうしばらくしたら梅雨入りですね。


明日からまた頑張りましょう。

女房は通勤大丈夫かなぁ。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2010-05-22 17:25:35

未来への希望が大きい♪

テーマ:子どものこと

昨夜は珍しく若者から飲みに行きましょうとお誘いを受けて、仕事も途中で切り上げて若者たちと一緒に飲みに行ってきましたビール


あ~ぁ、白血病になっちゃった
黒ビールの泡のヒゲヒゲ

若者の前でこんなことをしているオヤジですにひひ

若者のうちの一人は、私よりもお兄ちゃんの方が歳が近いというのがわかりビックリビックリ!

その時はなんだか急に私が老けてしまったような感じでした汗

最初はたしか仕事関係の慰めあいをしましょうと声かけられたはずなんだけど、仕事そっちのけで色んな話題になったような気がします。

2~3歳は私も若返ったかな!?

それにしてもうちの職場は20代の職員が少ないなぁガーン



ところで、今日お散歩しようとしたら、これまた珍しく弟君が一緒に行くとのことビックリ!

理由を聞いたら、女房にこれから宿題をするか、お父さんとお散歩するかどっちか選択を迫られたからだって。

なるほどなぁ苦笑

歩きながら弟君といろんなお話をしたんだけど、私が

「お父さんの日本と、弟君の日本はどっちが大きいはてなマーク」と、私は面積のことを聞いたつもりだったので、答えは「同じ」と返ってくるかと思ったら、

「僕の方が大きい」だって。

理由を聞いたら

「だって僕の方がお父さんよりも希望が大きいもん」だそうですにひひ

なるほどなぁ。


「お父さんは僕より先に死ぬでしょ。僕はまだまだこれからだもん。お父さんの希望は何?」と聞かれたので、

「お前の赤ちゃんを抱っこすることだよ」と答えたら

「それは無理だね。だってその時はお父さんはお祖父ちゃんになってもういないでしょ。」だそうで…汗

いくらなんでもなぁ。

そんなにすぐに殺すなよガーン

弟君が晩婚だったら仕方がないけどねぇ。


で、「早く誕生日がこないかな。プレゼントで欲しい物があるんだ」と言うので、どうせゲームソフトだろうと思ったんだけど、一応何が欲しいか聞いたら…

なんとビックリマーク家が欲しいんだって家

しかも10階建ての家マンション

「100万円か500万円あればできるよね音譜だってにひひ


たしかに弟君の希望の方が大きいや。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。