ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 23:00:23

南部せんべいと津軽せんべいの違い!?

テーマ:食べ物

岩手の祖母の所に行くとよく見かけるの食べ物の一つが南部せんべい


あ~ぁ、白血病になっちゃった-南部せんべい

私が子どもの頃はゴマが主流だったけど、しばらくしたら落花生の南部せんべいが出てきた。

今ではイカが入ったり、納豆が入ったり、アイスの南部せんべいがあったり、いろんなバリエーションの南部せんべいがあるようです。アイスの南部せんべいは一度食べてみたいなぁ。

八戸のほうではせんべい汁が流行っているようですね。



先日、青森に帰省してきたビッケがお土産に「津軽せんべい」を買ってきてくれました。
あ~ぁ、白血病になっちゃった

その津軽せんべいが南部せんべいに形も味も似ていたので、
「この津軽せんべいって、南部せんべいと似ているけど南部せんべいとは違うのはてなマーク」と聞いたら

「津軽せんべいと南部せんべいでは、せんべいを作っているメーカーが違うんですビックリマーク

「……???」

「南部せんべいだって何社か作って販売してるけど…」

「津軽せんべいはせんべいが厚かったり、硬かったりするんですよビックリマーク

はてなマークはてなマークはてなマーク

俺の食べた津軽せんべいは南部せんべいよりは柔らかかったけど…

私の質問の仕方がまずかったガーン



仕方がないので自分で調べてみました。

南部せんべいって現在は青森県と隣接する岩手県のまたがる地域をおさめていた八戸藩南部氏の非常食として作られたんだそうです。

それが、南部氏の家臣だった津軽氏が弘前藩の藩主になったんで、このせんべいの風習が伝わったんだそうで、弘前藩の地域では南部せんべいのことを津軽せんべいと言っていて、南部せんべいも津軽せんべいも同じせんべいなんだそうです。

同じだとわかって、あ~スッキリすっきり


明日、弟君は遠足です。

昔は「おやつは500円以内」と金額で指定されていたけど、弟君は「食べきれる程度」なんだって。

私だったらいっぱい買っちゃいそうだけど、弟君はどんだけ買ったんだろうにひひ

明日のお弁当はいつもよりもカラフルなような気がするウキウキ

明日と言ったら明日からネクタイをしなくちゃいけない。嫌だなぁ。

ネクタイを締めるのって自由にならないかなぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ファイターズ連勝北海道日本ハムファイターズ

マジック4



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-09-29 23:00:19

九州男児おめでとう♪

テーマ:友人&仲間

先日の夕方、都内で6~7年ぶりに九州の山ちゃんとバッタリ会いました。


「tetuさんビックリマーク実は今年ついに結婚したんですよラブラブ

「それは良かったニコニコお相手はどんな人はてなマーク


お相手の方の年齢を聞いたつもりはないんだけど…

「姉さん女房なんですよ。」

「へぇー、やるじゃん。金の草鞋ってやつだね。」

「いやぁ~、金の草鞋の10倍ちょっとなんだ」

「ん!?10倍ちょっと!? へ・へぇ~」

「tetuさん驚いたでしょうにひひ

「う・うん。ちょっと驚いた。」

「いやぁ~親戚中から反対されましたよ。」

「そうかぁ。親戚中って奥さんの親戚はてなマーク

「妻のじゃなくて、僕の親戚に決まっているじゃないですかパンチ!

「そっかあせる

「一時は二人で結婚するのをやめようかと話した時期もありましたよ。」

「そうかぁ。じゃぁ、山ちゃん二人は愛を貫きとおしたんだねニコニコ」←しらふだったし、自分で言ってちと気恥ずかしかった汗

「そビックリマークそうなんですよtetuさん!!まさに愛を貫きとおしたんです恋の矢

「良かったね音譜

「良かったです音譜

そんな話をしていた山ちゃんは本当に幸せそうないい笑顔。

「で、今日この後は?」

「今日はもう(九州の)家に帰らなきゃ。早く帰って家事をやらなきゃいけないんだ。」

「家事って、今から九州に帰ったら家に着くのが遅いんじゃないの?」

「もしかして、tetuさん九州男児なのに家事をやるのかって思っていないでしょうねはてなマーク

「えあせるそんなことは思っていないよあせるただ、帰りが遅くなるんだったら、早く帰れる人がやった方が早いんじゃないかと思って…。」

「昔は九州男児って言ったら、一本気で、逞しく、酒豪というイメージが強く、男は台所に立たないという家庭も多かったけど、そんなことしたら今の九州の男性は結婚できないですよ。現代の九州男児は台所にも立つし家事もするんですアップ


ちょっと耳が痛かったでやんすガーン

なので、山ちゃんを見習って今日は食器洗った。

ちょっとだけでも家事をやれる時はやれる範囲でやります。

だけど、朝服薬してから1時間前後は勘弁してね。


久し振りに会った山ちゃんに幸せのおすそ分けをいただきました。

山ちゃん結婚おめでとうクラッカー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


本日のファイターズ久々に打線が爆発し快勝WIN

こんなに快勝したのは本当に久し振りなんじゃないかなにひひ

今日の勝利で4年連続クライマックスシリーズ(CS)に進出決定B☆B・日ハムマスコット

マジック5


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-09-28 22:25:10

弟君にびっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

テーマ:子どものこと

今日、昨日自転車に乗りすぎたせいか座ると尾てい骨のあたりが痛いですムチ!



今日、運動会の振替休日でお休みだった弟君。

その弟君の振替休日に合わせて今年最後の夏休みを取得した嫁さん。

嫁さんは弟君と一緒にネズミーランドに行こうと言っていて、

弟君も楽しみにしていましたミッキー


ところがビックリマーク

数日前から弟君が「ネズミーランドには行かない。」と言いだしたビックリ!


理由は

「学校の先生が、インフルエンザがうつるかもしれないから、なるべく人がいっぱいいる所にはあんまり行かないように。って言ってたから。」だそうでsuki


弟君がこんなことを言うだなんてびっくりしました。

せっかくネズミーランドに行けると思っていた嫁さん残念だったね(たぶん弟君も)。

こんなところにもインフルの影響が出るだなんて…あせる


だけど、嫁さん最近疲れていたようだから、

たまには休日どこにも出かけずに家でゆっくり過ごすのもいいんじゃないかな。


私は、あと一日夏休みが残っているけど今年は消化できずに終わりそうですしょぼん

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-09-27 21:05:14

サイクリング♪

テーマ:閑話休題

今日、両親が岩手で当ててきた折り畳み自転車でサイクリングしてきた。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

普通の自転車よりも車輪が小さいから、こいでもあんまりスピードが出なく、下り坂の砂利道では後輪がとられるたりしたけど、ペダルが軽くて乗りやすかった。


爽やかな秋風が気持ち良かったです。

スッキリしました自転車

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-09-27 09:45:06

(-.-;)

テーマ:家族
2009-09-26 21:25:58

新型インフルエンザが拡がりませんように

テーマ:子どものこと

昨夜は昨日からダイエットをはじめたしようさんfanさんbobさん の打ち合わせの

ついでにお呼ばれしていただいたネオさん &私で飲んできましたビール


3人の打ち合わせのついでにお呼ばれされたネオさんと私なんですが、

しゃべっているのはこの二人中心汗

三人はちゃんと打ち合わせできたんでしょうかあせる


ネオさんは全然自分のブログを更新していないんだけど、ちゃんとみんなのブログを読んでいて「tetu~、しようさん~、bobさん~」とか言って俺たちの近況を言っていたけど、こちらはネオさんの『背の順?』で止まっているからなぁむっ

ネオさんたまには更新してね。


相変わらずのネオさんの天真爛漫トークに爆笑させていただきました。

それに子煩悩というのはわかっていたんだけど、そこまで子煩悩だったんだ!と思いました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

飲んでいる途中、ネオさんとbobさんの色違いだけど同じ時計&同じ携帯電話ということが判明。

おしゃれなbobさんと同じかぁにひひ

仲良しだね。

ここのお店が良心的な時間に閉店だったので、早い時間に解散だったんだけど、

家に帰ったら

「あら!?今日ネオさんと飲んでたんじゃないの?帰りが早いんじゃない?」と、嫁さん。

ネオさんには「ネオさん+tetu=朝帰り」という公式が成り立っているみたい汗

「ネオさんと飲んだからっていつも遅いわけじゃないよ。大人だからねべーっだ!」って答えたら

「あっビックリマークNONさんがいなかったからでしょ~」だってあはは

「NONさん+ネオさん+tetu=朝帰り」というのが嫁さんの公式のようで…あせる



ところで、もうすぐ秋の新人戦の地区大会のお兄ちゃんテニス

先月のシード決め大会 で第一シードを確保し、一応、地区大会の優勝候補の一組。

油断せずに勝ち進んでほしいんだけど、

その前に見えない大敵「新型インフルエンザ」が中学校の1学年&3学年で発症した模様。

お兄ちゃんの話では、同じ中学校の部で二人以上新型インフルエンザを発症している部員がいたら、大会に出場できないとのこと。

ちょうど同じ部員の一年生の兄弟が新型インフルエンザに罹ってしまったらしく、その子がインフルエンザに罹らないようにと気をもんでいます。

どの学校の生徒もみんな健康で万全な体調でちゃんと大会に出場できればいいんだけど、こればっかりは絶対とはいえない。

もしも、万が一のことがあるので、お兄ちゃんに

「もし、インフルエンザで出場できなくなってしまっても、絶対にインフルエンザに罹ってしまった部員にあたるなよ。そうなった時のお前の悔しい気持ちは俺たちがちゃんとわかってるし、やりきれなくなったら受けとめる。誰もが病気に罹りたくてかかるわけじゃない。その子だって悔しい気持ちでいるんだから、絶対にあたるなよ。」と話したら、

「わかった」と一言。


多感な年ごろだからなぁ。ちゃんと大会に出場できるといいなぁ。

だけど、ここ数年の俺のことを見ているから、病気に罹りたくて罹ってしまったわけではない人を一番身近に見ているわけだから、きっとわかってくれると俺はお兄ちゃんを信じるビックリマーク


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ファイターズ昨日は引き分けだったので今日は久々の勝

9回2アウトからよく追いつきました。

みんなよくねばった。

スレッジのホームランも良かったけど、やっぱり坪井だなぁ。

坪井のような選手が控えなんて信じられない。

マジック7

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-25 20:00:55

栗の渋皮煮

テーマ:食べ物

みーきーぴょんさんち
で栗拾いをさせていただいた栗を使って


私が栗をむき、


お袋が渋皮煮を作ってくれました。




あ~ぁ、白血病になっちゃった border=


我家の渋皮煮は


赤ワインで煮込みますワイン


私はのんべぇなので、あんまり甘いのは食べません。


なので、今回作ってくれたこの渋皮煮も私には甘過ぎて


1個食べれば充分。


だけど、甘さの中にワインのちょっとした苦さが、なかなかいいなぁと思いました。




ちなみに甘いのが大好きで別腹な嫁さんは


「甘くて美味しいぃ~ラブラブしあわせ~アップと立て続けに食べていましたニコニコ


食欲&馬肥える秋ですね。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-09-24 23:45:20

かけ算九九!

テーマ:子どものこと

小学校2年生の勉強と言ったら、なんていったって算数のかけ算九九が、私にはメインでした。

大人になった今となっては、当たり前のことのようなんだけど、

小学校2年生のときには覚えるのに苦労した思い出があります。

そうそうあせる「今となっては当たり前」って書いたけど、この年になると時折パッと出てこないかけ算もあります苦笑



どうしてかけ算九九のことを書いたかというと、弟君が小学校2年生で、今まさにかけ算をお勉強中。

一昨日の栗拾いの日に、嫁さんが弟君に車の中で弟君に「かけ算九九を覚えるように」と言っているので、

「なにも遊びに行くときに勉強なんかしなくてもいいだろう」と弟君に助け船を出したら、

「だって、この連休中に9の段まで全部覚えてくるようにと宿題が出ているのよ。」だってしょぼん


なんで連休の後半になってそんなことを今さら言うんだろうパンチ!

弟君は6の段までだったら言えるんだから一日一段覚えれば楽勝だったのにダウン

しょうがないので、帰りの車の中で7の段は何とか言えるようになりました。

だけど、連休の最終日は嫁さん休日出勤で8の段と9の段を言えるようにならなきゃいけなくて、

私に全権委任。

連休の最終日は遊ばせてあげたかったのになぁ。



で、昨日は9時から8の段を練習したんだけど、

弟君は紙に8の段・9の段を書いて計算することはできましたパチパチ

かけ算の仕組みは理解しているようでした。

これは楽勝かな音譜と、思ったんだけど、それが大間違いno good

「書く」のと「言う」のでは違うんですね。

弟君7(しち)のことを4(し)と言ってしまいます。

はちし(8×4)=32 … はちし(8×7)=56といった感じ。

その内、訳が分からなくなっちゃって…泣

泣いてしまうと覚えられるのも覚えられなくなってしまうので、決して怒ってはいないんだけど、

弟君はできないのが悔しくて泣いてしまう。

弟君も怒られているとは思っていなくて、ちゃんと言えない自分が悔しいんだって。


結局、8の段を言えるようになるまで3時間中2時間泣いていました。

泣いている時間がもったいないよなぁ。


時々、お兄ちゃんがやってきて

「俺んの時はもっと厳しかったよ(←そんなことはないです)。「しち」を「し」とか言っちゃうんだよなぁ。最初はわからないから、九九を言っているうちにわかんなくなっちゃうんだよなぁ。」と、兄貴風を吹かしてたニコニコ

子どもは子ども同士なのか、お兄ちゃんが来ると弟君もリラックスするんだよね。

お兄ちゃんもう少し弟君の面倒を見てくれないかなぁ。


午後一から友達が遊びに来たので、気分転換も兼ねて遊ばせてから、夜は9の段。

8の段の時よりスムースに言えましたニコニコ

9の段を言えた時に、弟君が私の胸に飛び込んできてくれましたうれしい

時間はかかったけど、嬉しかったです。

だけど、宿題ならもっと前に教えてほしかったなぁ。

そしたらこんな苦労しなくてすんだのに。


で、今日の私、仕事がらみで飲み会ビール

弟君がちゃんと宿題できたか気がかりでした。

気がかりだったからではないんだけど、時計を読み間違えて20時なのに22時と勘違いあせる

ちょっと遠出をしていたので、「終電なくなるんで帰ります。」といって抜け出してきちゃった汗

帰る途中で、まだ20時台だと気がついて家に電話をかけて弟君に宿題できたか聞いたら

「九九言えた音譜だってにひひ

よかったぁ~。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-09-23 17:50:33

栗拾いに行ってきました♪

テーマ:友人&仲間

昨日、みーきーぴょんさん に声をかけていただいて初めて栗拾いをしてきました栗


私も初めてだけど、嫁さんと弟君も初めてなので、一緒に参加。

嫁さんに一緒に行かないかと声をかけた時に

「行きたいけど、らぴすやさん も一緒だと、絶対飲むでしょビール

私は運転手がわりなんじゃないの?」とのお言葉。

やっぱり、らぴすやさんと一緒だと「らぴすや+tetu=ビール」という公式が成り立っているみたい汗


行く道すがら、どこかの観光農園にでも行くのかと思いつつ、みーきーぴょんさん親子ともすもすさん と合流し、みーきーぴょんさんについて行ったら、お母さんのお実家の庭とのことでしたビックリ!

そんな事とはつゆ知らず、何にも用意してこなかった。みーきーぴょんさんゴメンネm(_ _ )m


あ~ぁ、白血病になっちゃった みんなで栗拾い開始~♪
弟君はトノサマガエルやコオロギ、カマキリをみつけてはしゃいでいましたにひひ


あ~ぁ、白血病になっちゃった  あ~ぁ、白血病になっちゃった
あ~ぁ、白血病になっちゃった

いが栗を見ると、なんだかウニみたいだねうに
弟君も大喜びで猿状態でした
あ~ぁ、白血病になっちゃった

栗を拾いながら柿をみつけた人たち柿
あ~ぁ、白血病になっちゃった 今度は柿を取るのに夢中ですにひひ


汗をいっぱいカキカキあせる

こ~んなにたくさん栗を拾いました。
あ~ぁ、白血病になっちゃった スーパーのビニール袋でたしか6~7袋。
うちの嫁さん「栗拾い楽し~音譜栗拾いは楽しいけど、料理はお母さんにしてもらいますラブラブだってアハハ

(今日、お袋と私でやったけど栗って鬼皮と渋皮をむくのが大変なんだよね。そのまま茹でて食べても美味しいけどね。)


お昼ごはん~☆

あ~ぁ、白血病になっちゃった イカ焼きを頼んだらイカの上に刻みネギとサイドにサラダ。イカ焼きにネギって意外に合うんですね。新しい発見でした。

こんな料理が出るならやっぱり飲んじゃいますビール
あ~ぁ、白血病になっちゃった 嫁さんがオーダーしたジャンボ海老フライ
あ~ぁ、白血病になっちゃった らぴすやさんの海鮮丼。

なぜか人の料理って美味しそうに見えるんですよねにひひ


お昼ごはんの後はみんなで温泉に行きました温泉
あ~ぁ、白血病になっちゃった 汗をかいた後だったので、サッパリしました。ここの温泉に運艇があったんですが、もすもすさんは運艇を5往復したんだそうです。

弟君はというと、彼は猿ですからバナナ発見

当然、何往復もしていましたニコニコ


こんな楽しかった一日ですが、みーきーぴょんさん達との別れ際にうちの嫁さん。

「とっても楽しかったです。今度は竹の子掘りに誘ってください。あそこにレジャーシートひいて、冷たいビール飲みながら採りたての竹の子のお刺身を食べたり、バーベキューしましょう。」だってにひひ

嫁さんらいしいけど、とってもナイスなアイディアラブラブ

実は栗の木の周りに孟宗竹の竹林があったんです竹
あ~ぁ、白血病になっちゃった
竹の子のお刺身って食べたことがないから食べてみたいなぁ。

らぴすやさんは竹の子堀りには実績があるんだって音譜

その時は私が責任をもってビール冷却係になりますにひひ

だけど、ビール飲んだら誰が車を運転するんだろうはてなマーク



みーきーぴょんさんとお母さんどうもありがとうございました。とっても楽しかったです。
親子ともどもお世話になりました。

また、誘ってください。できれば妻になり替わり竹の子掘りもよろしくお願いしますm(_ _ )m


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ファイターズは昨日マジック10になったみたいだけど…

今日も負けて4連敗。

ホークスもお付き合いしてくれたみたいだからマジック減ったかなぁ?

大丈夫なんだろうか。ちょっと心配。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2009-09-21 18:00:53

爆辛球(ばくしんきゅう)(・・;)

テーマ:食べ物

今日一日のんびり過ごそうと思っていたのにもかかわらず、

貧乏性なのかじっとしていられず、

ちょうど注文していた物を取りに行かなければならなかったので、

普段なら車で行くお店だけど、お兄ちゃんのママチャリ自転車で行ってきた自転車


行く途中に坂道が結構あるので、時間かかるかなと思ったんだけど、片道30分ぐらいで行けました。

道路が連休中だからか、所々で渋滞していて、車を自転車で追い抜くのってなんだか快感ですねにひひ



お袋が岩手に行った帰りに買ってきた私へのお土産(なぜかメーカーは大阪)
あ~ぁ、白血病になっちゃった-爆辛球

爆辛球(ばくしんきゅう)という飴。

一味唐辛子がコーティングされています辛っ!!!
辛そうだったのでなかなか手をつけずにいたんだけど、今日初めて舐めてみました。

そしたらビックリマーク

すんごく辛かったです辛い

カプサイシンのせいか、まだ身体が火照っています。寒い日に舐めるといいのかもしれません。

目は覚めるけど、辛いのが苦手な人はこの飴を舐めながら絶対に車の運転をしてはいけないと思います。

嫁さんには琥珀で、俺には辛い飴かぁダウン(ちょっと言ってみただけですしょぼん



今朝、寝ていたら弟君が寝がえりをうって、私の口にブチュ~口

びっくりして目が覚めました。

で、弟君の顔を見たら鼻の下に血の跡がビックリ!

さらにびっくりした。

嫁さんに聞いたら、昨夜鼻血出したんだってミラクル

本人は鼻血を出したのは覚えているけど、私にキスしたのは覚えてないんだってにひひ

そういえば、弟君昨日も鼻血出したなぁ。

明日は出ませんように。



ファイターズ連勝の後の連敗泣きB☆B

ここはじっと我慢の時なのかな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。