ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-09-30 21:03:28

お葬式も地域性がありますね

テーマ:家族

今日も朝から雨雨

サッカーの試合も中止になったので、お袋のパート先が今日で閉店するので、みんなでお袋のパート先へお昼ご飯を食べてきました。

安くてボリュームもあり美味しいお店だったんだけど、店主が高齢で続けられなくなってしまいました。

午後はみんなでお昼寝ぐぅぐぅ

今週はさすがにみんな疲れてます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


伯父さんの葬儀には両親と弟君が先に行き、私と嫁さんとお兄ちゃんは翌日の早朝岩手に向かいました。


弟君は巾着田に行った後、小江戸ブリュワリーへ向かう途中で車の中で寝てしまい、NONさん・ネオさん・しようさん・ジェイミーさん達と小江戸ブリュワリーで一緒に昼食を食べれると思っていたんだけど、急遽、先に岩手に行くことになり、弟君が寝ぼけから覚めた時には、既に岩手に向かう車の中車

弟君はみんなと遊べなかったのがとっても悔しかったらしく車の中で大泣きしたそうです泣

今度また弟君と一緒に遊んであげてくださいね。よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


私の祖母は岩手県の花巻市に住んでいます。

花巻市と言ったら『銀河鉄道の夜』『風の又三郎』『雨ニモマケズ』で有名な宮沢賢治が有名です。

私は『雨ニモマケズ』も好きですが、妹の死を悲しんだ『永訣の朝』 も印象に残っています。
宮沢賢治生家 ここが宮沢賢治の生家です。

考えてみれば、息子達はお祭りばっかりで、こういった所を連れて行ったことが無かった。来年は連れて行けるといいなぁ。

私たちがお葬式の会場に着いたら、弟君がお客さんに会場の案内をしていました。彼は結構まめなんだなぁとあらためて思った。

私たちが着いた前日がお通夜で、着いた日は火葬。翌日が葬儀です。

祖母は病院で別れを済ませてきたと言って会場には来ませんでした。高齢(9●歳)であんまり動きたくないというのもあったのでしょうけど、それよりも息子に先立たれた悲しさで参列できなかったのが本当のようです。

帰りに祖母に会ってきたのですが、普段あまり話さない祖母がしゃべりっぱなしでした。

祖母の話を聴いているうちに私のほうが悲しくなり涙ぐんでしまった。


お葬式って地域によって色々と違いがありまよね。

ここではお香典返しを基本的にしないんだそうです。その代わりお香典は1,000円か3,000円が主流なんだそうです。

ただ、高額な香典になるとさすがに香典返しはするって言っていました。

香典袋も「御霊前」も使うけれど「お悔やみ」が主流なんだそうです。


火葬が終わって戻ってきた後、参列者の中から代表の1人が般若心経を唱えて、終わった後、大きな数珠(箱には「念珠」って書いていました)を出してきて何をするのかなぁと思って見ていたら、

その大きな数珠をみんなで輪になって持って、念仏を唱えながらその数珠を右回りでクルクル回し始めた。

息子達は数珠を回すのが楽しかったらしく喜んでやっていました。


お葬式の読経の時はシンバルのようなものでジャンジャンと叩いていました。読経も色々あるんですね。


お葬式は滞りなく無事に終わりましたが、今は祖母の体調を心配しています。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-09-29 21:22:06

運動会延期!

テーマ:子どものこと

今日は弟君の保育園最後の運動会の日でした。

嫁さんはいい場所確保のために4時30分に起きたけれど、俺は仕事がたまっていて昨日は残業して帰ってきたので起きれず。

でも、疲れているときってなかなか寝付くことができなくて眠りが浅いんだよね…。

嫁さんが起きたのはわかっていたけれど身体がいうことをききませんでした。

そんなドタバタした朝でしたが雨

弟君の運動会は来週に延期になりました。


私の身体にとっては助かったんだけど、精神的には延期日が仕事を休めない日なので、弟君の晴れ姿を見ることができないから残念です。いっそのこと延期日も雨降らないかなぁ。


ここのところ疲れているからか午前中はグリベックを飲んだ後、吐き気がでます。

今日の午前中は吐き気と格闘していたのでゴロゴロさせてもらっていましたが、午後はお兄ちゃんの修学旅行の説明会があったので小学校に行ってきました。

男親で出席しているのは俺だけ。他はみ~んな女性。

いつも思うけど、何で男親は出席しないんだろう?みんな仕事なのかなぁ?


まだ疲れが抜けないのでもう寝ます。最近みなさんのブログにコメントかけなくてスイマセンm(_ _ )m



寝ようと思ったんだけど、なつままさんからメールがきてファイターズのことを忘れてたあせる

ウ~ン汗ファイターズファンとしてはあるまじき忘却。

ファイターズB☆B・日ハムマスコット2年連続パリーグ優勝クラッカー

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2007-09-27 22:40:40

忌引じゃない!?

テーマ:家族

伯父の葬儀はお陰様で無事に滞りなく終わりました。

昨日の夜に帰ってきましたが、片道6時間でしかも前の晩、お袋と叔母が蝋燭と線香を絶やさないようにと起きていましたが、二人とも前の日もあまり寝ていなかったので、私も時折、起きて気をつけていたので寝不足です。

悲しい中にも、微笑ましいことや久し振りの再会等々色々あったのですが、ちょっと体調が辛いので後日書きたいと思います。


ただ今日、職場で特別有給休暇届(忌引の時とか結婚した時等の休暇)を提出しようとして就業規則を読んだら、伯父の死亡の時は忌引の対象にならないことが判明叫び

1日ぐらいあると思ったんだけどなぁ。もしかしたら私の読み間違いで、後から人事から連絡があるかもしれないけれど、ちょっとビックリ。

ところがビックリマーク

嫁さんの職場では配偶者の伯父が亡くなった場合、1日忌引として認められるんだそうだ。

私の側の伯父が亡くなったのに、忌引は認められず、嫁さんの職場では認められるだなんて…。

会社によって規則が違うのは仕方がないけれど、なんだかなぁ。

有給休暇はたくさん残っているのでいいんだけれど、なんだかしっくりこない。

他の会社はどうなんだろう。


ファイターズ今日も勝って優勝のマジックが3になりましたニコニコ


嬉しいんだけど眠いので、もう寝ます。お休みなさい。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007-09-24 22:45:05

彼岸花オフ!

テーマ:友人&仲間

三連休最終日に埼玉県日高市の巾着田 に行ってきました彼岸花

行ったメンバーーは

アフロしようさんアフロしよう さん

アフロジェイミーさん 新メンバーアフロジェイミーさん

アフロtetu&ノーマルネオさん アフロtetu&ノーマルネオ さん

そして
NONさん ・嫁さん・弟君の面々ですニコニコ
今回は居酒屋ではなく自然に触れ合うというコンセプトです(たまたま)

平成生まれも二人加わりとっても賑やか。

弟君はみんなに囲まれて大喜び喜
弟君の唇が青いのは体調不良ではありません。カキ氷のブルーハワイのせいですニコニコ

弟君は、しようさんとジェイミーさんを姉妹と呼びポイントを上げ、NONさんに遊んでもらって大喜びでした。

みのもんたの番組の生中継があったのですが、私たち映っていたかなぁ?
 

彼岸花とっても綺麗でした。

やっぱり華にはお酒が必需品。朝までコンビのお二人は既にビールを飲んでいます。

お昼頃になって人が増えてきたので、本当は河原で昼食を食べようと思っていたんだけど、予定を変更して川越の小江戸ブリュワリーへ移動車
ここはサツマイモラガーが飲めるお店ですビール
 
この私にしてはおしゃれなお店をコーディネートしました合格
今度は巾着田でバーベキューしたいな。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

楽しい一日だったのですが、本日伯父さんが69歳の人生を閉じました。下顎がんだったと聞いています。

伯父さんはこれまで自暴自棄になっていた時があり、殆んど病院で過ごしてきました。伯父さんは自身の人生をどう思っていたんだろう…。甥の私からみると決して幸せだったとは思えない。

でも、伯父さんは私と妹のことを可愛がってくれました。先日、祖母の家に行った時も息子達のことを可愛がってくれました。子どものことが大好きな伯父さんでした。

気は弱かったけど、優しい伯父さんでした。

明日の早朝から岩手に行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-09-23 21:35:26

ブツブツ…

テーマ:子どものこと

今日は昨日の暑さとうってかわって涼しい一日でした。


ところで昨日の運動会の早朝なんか家の中が騒がしい。

どうしたのかと思ったら弟君にジンマシンが出たと騒いでいた。

あまりにもブツブツがひどくて弟君は痒がっています。

今までアレルギーやジンマシンとか起こったことがない。


朝一で病院に行ったら毛虫か蛾による湿疹だそうです。

両足の太ももに湿疹がいっぱい・・・あんぐり

温めると痒くなるので、しばらく湯舟には浸かれないとのこと。

弟君の話だと、遊んでいる時に毛虫とか蛾には触っていないということだったのだが、医者の話によると近くに通っただけで、やられる場合もあるんだそうです。

しかし、凄い湿疹です。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

昨日の夜、NONさん から九州旅行のお土産をいただきました。


九州土産
明太子・めんたいマヨネーズ・キティちゃんのボールペンと九州限定ぷっちょいちご

キティちゃんは弟君に奪われ、ぷっちょは息子達に食べられてしまいました。

たぶん明太子もお兄ちゃんの大好物なのでウカウカしていたら、私は一つも食べれないかもしれない汗

めんたいマヨネーズはどんな味がするんだろう?

たしかNONさんはマヨラーだって言ってたような気がするから、調理方法聞いてみようっとニコニコ

NONさんありがとうございます音譜

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007-09-22 22:06:36

ヘロヘロ父さんとお兄ちゃん小学生最後の運動会

テーマ:子どものこと

今週は

★水曜日
東京ドーム 東京ドームで野球観戦野球

野球観戦といったらやっぱりこれ
エビスBeer ビールでも、この日は田中幸雄選手の東京ドームでの最後の試合だったので試合に集中していて2杯しか飲まず。


★木曜日  仕事上でのお付き合いでビール

幹事なので行かないわけにはいかず、この日もBeer2杯にプラス、レモンサワーレモン

★金曜日  高校時代からの友人から何年か振りに飲もうと誘われた。久し振りなので会いたくてビール*

この日もBeer2杯なんだけど大ジョッキ。プラス、レモンサワー2杯。

その後、お店を変えて久し振りにバーボンで水割り3杯。

発病してから3日連続って今まであったっけはてなマーク

(そんな訳で、最近ご訪問ができませんでした)


飲んだ量は少なくても寝不足がたたり、久し振りにグリベックを飲んでからリバース寸前ガーン

午前中は寝ていたかったんだけど、今日はお兄ちゃんの小学校最後の運動会。

運動会 吐き気が治まってきたので速攻で行ってきた。

でも、今日は真夏のような暑さも加わって、父はヘロヘロフラフラ・・・

私の中学生の時の同級生達から「顔色悪いわよtetuちゃん」「お父さんが何疲れた顔してんのよ」と口々に言われる始末汗

そんなヘロヘロな父をよそにお兄ちゃんは頑張っていました。
組体操 組体操 お兄ちゃんが属していた組(紅組だったり、白組だったり)は、これまで5年間勝ってきたんだけど、最後の年についに負けてしまいました。残念ガックリ

お兄ちゃんの学校には保育園の赤ん坊の時から一緒の子も多く、「あんなに小さかった子がこんなに大きくなって来年は中学生かぁ。」と、感慨深く見てました。
ヘロヘロなお父さんでしたが、みんなの成長が嬉しかったです。


ところで、来年小学生になる子ども達が小学校の運動会に招待されました。

当然、弟君も招待されました。

弟君と保育園のお友達の女の子とツーショットカメラ
Sちゃんとっても可愛いですラブラブ

弟君もやるなぁ。

ちなみに弟君、写真を撮影する時にSちゃんの肩に手をまわしたのですが、Sちゃんに手を引っ叩かれていましたにひひ

来年はこの小学校に弟君が通うことになるので、親としては12年間お世話になります。


今日は早く休ませてもらいます。お休みなさいぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-09-21 22:29:01

お祖母ちゃんに会いに行ってきました。 お食事編

テーマ:家族

お祭りといったら山車やお神輿ももいいですが、やっぱり屋台でつまみを買ってビール

お祭りの時に飲む昼間のビールは最高ですね。


そんなわけで岩手にきたらワサビのビール。ワサビエール 押を飲まなきゃいけないビックリマークと探したんだけど、どこにもないしょぼん もしかしてもう販売していないのかなぁ。


NEC_0110.jpg これが去年飲んだワサビエール 押。後味にワサビの味がします。遠野まで行かなきゃ飲めなくなっちゃったのかなぁ。


義弟が買ってくれたやきそば
横手やきそば 秋田県横手市の横手やきそばです。太麺で紅しょうがではなくて福神漬けがついていました。半熟の目玉焼きをかき混ぜて食べました。美味しかったんだけど量が少なくてもうすこし食べたかったです。


私と弟君が鹿踊りを観ている間、妹夫婦はソフトクリームを食べていたらしく画像を送ってきました。

デカソフト このソフトクリームでかすぎですぇっ*

食べている間に溶けないのかなぁ。しかし、よくコーンに乗せられると感心しちゃいます。



お祖母ちゃんの家でホヤを楽しみにしていたんだけれど、少し時期が遅く、しかも最近は韓国が日本よりも高く買うらしくホヤは売っていませんでした残念ガックリ

でも、今年もお祖母ちゃん手作りの秋刀魚のお寿司を食べることができました音譜

秋刀魚のお寿司
秋刀魚を酢飯に漬け込んでいます。


秋刀魚のお寿司
みんなで食べるお祖母ちゃんの味は最高ラブラブ

とっても賑やかで楽しい食卓でした。

また、来年も行くから秋刀魚のお寿司とホヤを食べさせてくださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-09-20 22:30:17

お祖母ちゃんに会いに行ってきました。お祭り編

テーマ:家族

もう既に約2週間前の話になってしまいましたが、湯治を終えた後、祖母の住んでいる岩手県に行ってきました。

今年は近畿に住んでいる叔父さんも来るので、母方の親戚勢ぞろいでした。

台風がきているのでみんな集まれるか心配でしたがみんな無事に来れてよかったです。

今年も元気にお祖母ちゃんに会えてよかった。


岩手には毎年、お祭りに合わせて行っています。


風流山車 風流山車です。ここはちょうど坂道なのでみんな必死に引っ張っています。夜になると風流山車のパレードがあってとってもきれいです。


獅子舞 獅子舞です。幅広い年齢層で踊っていました。こうやって次世代に伝統芸能が伝えられていくんだなぁと感心してみてました。


鹿踊り 鹿踊り(ししおどり)です。私はこのお祭りでこの鹿踊りが一番好きです。

鹿踊りの演舞の前にイーハトーブレディーからの感謝状の授与もあります。

イーハトーブレディー 全国のお父さんのためにちゃ~んと撮影してきましたよニコニコ


お祭り好きの弟君は大喜びでずーっとお祭りを見ていました。
大喜び


そんな弟君に鹿踊りの方が一緒に記念撮影をして下さいました。

記念撮影 弟君ちょっと照れていますにひひ


歩いていたら人垣ができていたのでなんだろうと思って覗いてみました。

だいすけ君『ポチたま』 押の「だいすけ君」だそうです。

残念ながら『ポチたま』という番組のことを知らなかったので、何でこんなに人気があるんだろう?と思いました。

この番組は関東では毎週金曜日の19時から放送しているそうです。その時間には見れないよなぁ。

もしかしたら写真撮影をしている私がチラッと放送されたりしてにひひ

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-09-19 18:28:54

田中幸雄選手ラスト東京ドーム

テーマ:ファイターズ
070919_181707.jpg

ミスターファイターズこと田中幸雄選手の最後の東京ドームでの試合を観戦しにきています。田中選手は私と同い年。チームが低迷している頃、彼がファイターズを支えて来ました。
後楽園球場から東京ドームに変わったけど、此処がミスターファイターズを育てたと言っても過言じゃないでしょう。
最後の雄姿をみるために奮発して指定席Sで22番ゲート!きっとノリグレさんなら場所はわかってくれるかな(^O^)/
今日の先発投手はダルビッシュと楽天はルーキー田中まーくん!締まった試合を期待します。
ちなみに現在ファイターズが勝ってます。
東京ドームはほぼ満席に近いです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


帰ってきました!

結果は6対0でファイターズの勝利チョキ

クライマックスシリーズ進出決定1番のりです北海道日本ハムファイターズ

あとはリーグ制覇。

今日はもう疲れたので詳細は後日。

そういえば田中幸雄選手がネクストサークルに出てきた時に、私の近くにひちょり選手を発見ビックリマーク



な~んてねニコニコ

頭の形が似ていたので最初ビックリしました。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007-09-18 23:02:14

弟君とデート♪ in東京ドームシティ

テーマ:子どものこと

昨日は敬老の日。

嫁さんは仕事絡みの付き合いでお出掛け、お兄ちゃんはサッカーでいなかったので、両親にたまには静寂の一日をプレゼントをしようと弟君を連れて二人で東京ドームシティに行って来ました。

弟君と二人だけでお出掛けしたのは3月にPASMOを買いに行って以来 押です。

私は「東京ドームシティ」というのはどうも馴染めない。どちらかと言うと「後楽園遊園地」のほうがしっくりときます。


ところで、お笑いが大好きな彼
記念撮影 くりぃむしちゅーと一緒に撮影できてご機嫌。

身長も伸びてきたので、付き添いがあれば乗れる乗り物が増えたんだけど、ジェットコースターやホラー館は「怖いから嫌だ」と言って乗ったのは

メリーゴーランド メリーゴーランドや

自転車 スカイサイクリング(って言ったかな?)自転車


観覧車ビックオー 観覧車のビックオーです。

最近の観覧車にはクーラーがついていて音楽も聴けるんですね。弟君は大好きなゲキレンジャーを聴きながら踊っています音譜


弟君が一番楽しみにしていたのはこれです
ゲキレンジャー   ゲキレンジャーショースーパーゲキレッド

このショーを見るために朝早くから行きました。
ショーも楽しかったんだけど、私にとっては楽しくショーを見ている弟君を見ているほうが楽しかったです。

お昼ご飯はベースボールカフェ 押
ベースボールカフェ 一度入ってみたかったんです。

周りの家族連れのお父さん達がビールを飲んでいるのに、私は我慢しましたチョキ

嫁さんがいたら絶対にビールを飲んでいたと思います。
パスタ 私が食べたパスタのボンゴレ。このパスタはスパゲッティのきし麺みたいに平べったい。私には少しボソボソしていていまいち…。

弟君はゲキレンジャーのおもちゃの付いたキッズハンバーガー。このハンバーガーとポテトは美味しかったです。ハンバーガーか肉にしておけば良かった。


デザートに「BBCアメリカ風???サンデー」とかいうのを頼みました。
アメリカ風サンデー 弟君の顔より大きくてビックリですビックリマーク

今度の飲み会はここもいいかも合格



東京ドーム
もっと早く帰るつもりが、楽しくって夕方まで二人で遊びました。帰りの電車の中で弟君は爆睡ぐぅぐぅ

駅から家まで彼をおんぶして帰ったんだけど、久し振りにおぶった弟君は、だいぶ重くなっていました。

いつまでこうやって付き合ってくれるかな。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。