ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-08-31 19:14:52

一週間のご褒美♪

テーマ:ブログ
070831_191343.jpg
やっと訪れました金曜日(^O^)/
今週も無事に勤めたご褒美のビール♪
毎日飲んでいると思われがちですが、特にイベントがない限り休前日しか飲まないです。
だから一週間ぶりのビールでーす!プハーッ-!労働の後のビールはうまいぃっ!(^^)!
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2007-08-30 23:10:44

病気かどうかを見た目で判断させるというのは、見ていてあまり気分が良くない。

テーマ:病気関連

毎朝、時計代わりと天気予報を見たくてテレビをつけている。

大抵のニュースは聞き流しているんだけど、気になるニュースが有ったので、じっくりと見てしまった。

そのニュースは、ある人が精神的な病を治療する為に自分の生まれ故郷に帰るシーンを見て、その人が本当に病気だと思いますか?という内容の街頭インタビュー。

街頭インタビューに答えた人の大半は「病気とは思えないように見える。」と答えていて、一人だけが「憔悴しているように見えた。」と答えているのを放送していた。

意図的にそのように放送したのか、それとも本当に街頭インタビューに答えた大半の人が「病気とは思えないように見える」と答えたのか、事実はわからない。

だけど、このような街頭インタビューをみて嫌な気分になった。


まぁ、ことの発端は、責任ある立場の人が別のことで病気だか怪我だかに疑惑を持たれ、今回の精神的な病気にも疑惑をもたれた訳だから、「自業自得」というか「身から出たさび」のようなところもあるので、仕方のないことなんでしょう。


私が気にしているのは立場上のことは置いといて、見た目だけで病気だと思うかと聞くインタビューの行為そのものが嫌だった。

大体、見た目だけで医者でもないのに、病気かどうかを判断できる人っているのだろうかはてなマーク医者でも見た目だけでわかる医者はどのくらいいるんだろう。

見た目だけをいえば、私なんか変な日焼けで逆パンダ状態パンダ

見た目だけで私のことを白血病だとわかる人はいるのだろうかはてなマーク

私の病気のことを知っている人は「今日顔が浮腫んでいる」とか「気持ち悪そうにしている」とか「だるそうにしている」という見た目で私の体の調子をわかってくれるが、

病気のことを知らない人だと「どうせ昨夜お酒を飲みすぎたんでしょ。」程度にしか思われないしょぼん

見た目ではわからないかもしれないけれど、私は白血病治療中なんだよね。


私が病気に罹らなかったら、この街頭インタビューを見て「やっぱり精神的な病気っていうのは本当なのかなぁ?」なんて一緒に言っていたかもしれないけれど、自分が病気になってはじめて見た目だけで病気かどうかを他人に言われるのってとっても嫌なことだということがわかった。


ただし、今回のある人の一連の行為は「李下に冠を正さず」なのかな。


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2007-08-29 22:14:05

最近のGパンは股上が短い

テーマ:閑話休題

今日はこれまでの暑さが、まるで嘘のような天気。

吐き気や貧血といった症状はなくて、いい一日でした。


昔、普段着にはくズボンはGパンが多かったんだけど、もうだいぶ前にGパンに穴が開き、それ以来買いに行くのが面倒でチノパンばかりはいていた。

もともと洋服には無頓着で、自ら進んで買いに行くのはゴルフウェアぐらい。

ここ数年、嫁さんにGパンを買え買えって言われ続けていた。

先日、たまたま洋服屋(店の名前がわからない)に入ったら、リーバイスのGパンが5,000円で売っていたので、久々にGパンを買いました。


Gパン

なんで5,000円だったんだろうはてなマーク


それはいいとして、何着か試着したんだけど、最近のGパンは股上の短いのが多くてビックリぇっ*

店員にきいたら、最近のGパンは腰ではくのではなくて、お尻ではくんだそうだショック!
これじゃぁ、かがんだ時に下着が見えちゃう目

時代によって流行って変わるんだなぁと、つくづく思った。

ちなみに私が買ったGパンは腰ではくのにしました。


↓アメンバー機能ができたので早速使ってみました。

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007-08-29 21:35:58

市場の場所

テーマ:食べ物
2007-08-28 23:10:21

お袋の洞察力は素晴らしい

テーマ:家族

昨夜、帰宅したらお袋が「あなた達、まだ喧嘩してるの?」と聞いてきた。

お袋は出掛けていたのに、日曜日にプールのことで喧嘩したことをどうして知っているんだろうかはてなマーク

息子達が言ったのかなぁ。

それとも、雰囲気ですぐわかったのかなぁ。


今日の夕方あたりから、軽い目眩だか貧血がちょくちょく起こり、頭がクラクラした。

特にエレベーターから降りた後だとか、階段を上り下りした後にクラクラすることが多い。

昔はこんなことはなかったのになぁ。


家に帰ってからも、ちょっとクラクラしていて、なんか軽い船酔いみたいな感じ。

そんな時に美女軍団(←この言葉大事)のしようさん&ちゃこさん&のりぐれさん&マリンさん&るかさん(五十音順)から携帯

なんかとっても楽しそうでワイワイガヤガヤ盛り上がっていました。みんなで飲んでいるみたいクラッカー

今日は女性同士の集まりで男性は禁止なんだってさむっ

まぁ、いいけどさむっ

今度は声かけてくださいね。自慢できるようなものはないけど( ̄▽+ ̄*)ニヤリ

詳細は皆さんのブログで報告があることでしょう。



金沢のみーこさんから昨日いただきました。
金沢名物 俵屋の飴や和三盆のお菓子等。

それに、
エチケット袋
たぶん福岡に行かれた時の飛行機でもらってきてくれたのだと思いますが、エチケット袋です。

一つの袋の封が既に開けられていたのは、福岡からの帰りにみーこさんも使おうとされたのかなぁはてなマーク

お心遣いありがとうございます。

でも、みーこさんが元気になって、また一緒に飲むことが一番のプレゼントですからねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-08-27 22:35:44

卵重量責任者!

テーマ:食べ物

先日の土曜日、嫁さんたちはマグロだけではなく、他の食品も買って来た。

まずはこれ
たらこ

「ほぐしタラコ」4キロで3,000円だって。高いのか安いのか私にはわからないが、お袋はほぐしたタラコだとは思わなくて買って来たのでガッカリしていたガックリ

ちょっと赤すぎるので合成着色料を使っていそう。なんかこうやって画像で見ると富山のミヤミヤさんからもらった「ますずしもどきクッキー」 押に似ているなぁにひひ


お昼ごはんはタラコがいっぱいあるから
タラスパ タラスパですパスタ

それから鶏卵も買ってきたたまご


黄身こいし卵 「黄身こいし卵」洒落ですニコッ

ビタミンEが10倍入っているんだって。

この卵で日曜日の朝は卵かけご飯でした。


卵かけご飯 今回はあの「おたまはん」 押の関東風を試してみたので、タバスコはやめておきました。なんとなくいつも食べている卵よりは味が濃いかなぁというような感じです。


「黄身こいし卵」のパッケージを見ていたら初めて聞く言葉が書いてありました。


卵重量責任者
「卵重量責任者」だってビックリマーク
ネットで調べてみたら「卵重計量責任者とは鶏卵規格取引協議会の研修を受けた者のみがなれます。」だそうだ。いろんな研修があるんですね。


卵重量責任者について調べていたら、卵の賞味期限についても書かれていました。

「食品衛生法・JAS法により「定められた方法により保存した場合において、期待される全ての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を越えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。」となっています。

すなわち、【保存方法】に記載されている冷蔵庫(10℃以下)で保存された場合の生食出来る期限を示しています。したがって、【使用方法】にも記載されている通り賞味期限を過ぎた卵は充分に加熱調理していただければお召し上がりいただけます。」

だそうです。

私は賞味期限が過ぎた卵は痛んでしまって食べれないのだとばかり思っていたのですが、きちんと保存しておけば生食できる期限だったんですねショック!

賞味期限が過ぎても加熱処理すれば食べられるとは思っていませんでした。

まぁ、それでも限度はあるんでしょうけれど。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-08-26 21:15:31

子ども達とプールに入れないのは辛い

テーマ:病気関連

今日も外は38℃(13時30分頃)晴れ

夏休みの最後の日曜日

嫁さんから「子ども達をプールに連れて行ってほしい」と言われる。

嫁さんは午後お兄ちゃんのサッカーの打ち合わせがありプールに連れて行かれないとのこと。

昨日の飲み会もサッカーの飲み会だったんだから、昨日の夜にでも打ち合わせをすればよかったのに。


医者にはなるべく海やプールは控えた方がいいと言われているので、少しぐらいは泳いでもいいんだろうけれど発病してから1度も泳いでいない。

発病する前までは時間があれば平日でも泳いでいたので、夏だし子ども達をつれて一緒に泳ぎたい気持ちを抑えている。

一昨年までは夏は毎週のように息子達をプールに連れて行き泳ぎを教えていたんだけどなぁしょぼん


そのような状態である私のことを嫁さんは知っていて頼んでいるんだろうと思ったので、

子ども達に「お父さんは一緒に泳げないけれど、兄弟仲良く遊ぶことができるんだったらプールに行こう。弟君は泳げないから、お兄ちゃんが一緒に付いて遊んでくれないと危ないから連れて行けないよ。」と言ったら、二人とも大喜びで仲良く遊ぶとのことニコニコ


早速、二人で浮き輪の準備をし始めた浮輪

カブトムシの浮き輪

弟君のカブトムシの浮き輪カブト虫

この浮き輪を見るのは久し振りなのでとっても懐かしい。2年振りかなぁ。


その後、二人で日焼け止めを塗りっこしあってた。
塗りっこ
二人の動きが激しいので、ピンボケです苦笑


準備も整い昼食を食べている時に嫁さんが、

「ねぇ、お兄ちゃんにずっと弟君の面倒を見させるのはてなマークと聞くので、

「そうだよ」と答えたら、

「お兄ちゃんにずっと弟君の面倒を見させていたら、お兄ちゃんストレスがたまっちゃうんじゃないかしら。」

「しょうがないだろ。俺には連れて行ってあげることぐらいしかできないんだから。」

「私はただ、お兄ちゃんが可哀想かなと思って…。それにもし何かあったら…」

「(俺はプールに入れないんだから)そんなことを言うんだったら、お前が一緒にプールに行って泳いでくれればいいじゃないかパンチ!

と言ってキレてしまったむっ

嫁さんの言わんとしているところはわからなくはないけれど、

私の病気のことを一番理解してほしい人なのに、このようなことを言われるのはとっても淋しい。

プールや海のことについては嫁さんも私と一緒に医者から説明を受けているはずなのになぁ。


さすがに嫁さんは察したらしく、「サッカーの打ち合わせをサッと済ましてくるから私が子ども達をプールに連れて行く。あなたはプールに行かなくても大丈夫よ。」と言ってサッカーの打ち合わせを10分ぐらいで済まして帰ってきた。そんなにすぐ終わる打ち合わせなら昨日の夜にすればよかったのに。


弟君が

「お父さんも一緒に行こうよ。4人でプールに行こう。ママが一緒に泳いでくれるんなら、お父さんも安心してプールサイドでメガネ(サングラスのこと)をかけながら横になれるじゃない。だから、一緒に行こう。」

と言ってくれる。ちょっと頭に血が上っていた私に、彼の言葉はとっても和ませてくれた。

気を取り直して、私も弟君の言葉どおり一緒にプールに行くことにしたが、プールはとっても混雑していて、車も駐車場に停められない状態ショック!

仕方がないので、結局、私が皆の送迎役になってプールサイドにすら入れなかった。ちょっと残念。


しかし、いつになったら泳いでいいんだろう。分子遺伝学的寛解になったらいいのかな?それとも分子遺伝学的寛解から5年たったらかなぁ?白血球は先週の血液検査で4000弱だったから平気なような気もするが…。 

気にしすぎなのかな?

できれば、息子達ともう一度泳ぎたい。

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2007-08-25 21:10:17

マグロづくし

テーマ:食べ物

昨夜、東京駅周辺で独身男性2人と私の3人でビールでいる時に、なつまま&みーこコンビからテレビ電話携帯

テレビ電話を見た独身男性Aが

「tetuさん今のテレビ電話の美女二人とはどういう関係なんですかはてなマーク

「え!?どういう関係ってお友達だよ。」

「tetuさん紹介して下さいよ~。」

「紹介してもいいけれど、君よりちょっと大きいお姉さんだよ。」(注:身長のことではございません)

「そのお姉さんがいいんじゃないんですか。」

「まぁ、いいけれど、今、二人は博多だよ。」

「そうなんですか。残念だなぁ。もし、お二人がこちらに来ることがあったら、私も誘ってくださいよ。」

「わかった。わかった。」

そう言いながら帰宅途中、美女お二人は既に結婚されていることを言っていなかったことに気がつく汗

まぁ、いいか。

なつまま&みーこコンビのお二人がそろってこちらに来るのは一体いつの日か。


飲んで帰ってきたから昨夜は爆睡ぐぅぐぅ

今日はファイターズ対ライオンズ戦が所沢で行われるので、応援に行きたかったんだけれど、嫁さんが飲み会の為却下しょぼん

大量リードでファイターズが勝っているから行きたかったなぁ。

ただ、体はだるくて昼寝を2時間もしたぐらいだから、体調的には行かなくて正解だったかも。


朝、サッカーのお兄ちゃんと、起きれなかった私を除く家族全員で市場に行ってきた。


あさり

あさりのつかみ取り300円

両手でつかめるだけ取っていいそうだ。女性陣の手では小さいから、親父にやってもらったとのこと。

ただ、嫁さん曰く

「お義父さんは甘いビックリマークもっと両手を深く突っ込んで取らなきゃ駄目なのよパンチ!とつめ放題のプロが息巻いておりましたにひひ


まぐろ

前回同様マグロのぶつ切りと赤味&トロを購入。これで1,000円は安いです。

中おち

自分達でこそげ落とすマグロの中おちを今回も買って来ました。500円です。

沢山ありすぎて食べきれませんでした、この中おちはトロよりおいしいかも。

マグロの味噌汁
そして、今日は中おちをこそげ落とした周りの骨を捨てるのはもったいないので、味噌汁にしましたみそ汁

脂がのっていて、骨の周りのゼラチンのようなプルプルしたものがあり、とっても美味しかったです音譜



ファイターズはライオンズに快勝ビックリマーク

クライマックスシリーズへの進出マジック対象チームに勝ったので

マジックは21(たぶん)


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007-08-24 21:24:40

徳永英明の『VOCALIST 3』は大人の雰囲気♪

テーマ:音楽♪

昨夜、やっぱり寝付けなくてウダウダしていたら、嫁さんが

「また、何かと考えているんでしょ。考えたってしょうがないんだから早く寝なさい」と言われる。

すぐに眠れるのなら苦労しないけれど、やっぱり考え事をしながら寝るのって眠れない。

嫁さんに「どうやったらすぐに眠れるんだ?」と質問したら。

「そりゃー『無』ビックリマーク『無』になることよ」とのアドバイス。

最速3秒で眠れる彼女のアドバイスは説得力があるニコニコ


話は変わり、

徳永英明といえば『輝きながら…』『壊れかけのRadio』ぐらいしか知らないけれど、

高校時代にちょっと気が合わない同級生が好きだったので、「いい曲だなぁ」と思いながら避けていた。


「大人の階段登る~」ってこれはエイチツーオーか苦笑

「思春期に少年から大人に変わる~♪」だったっけはてなマークとにかくビックリマークそこのフレーズは印象に残ってる。


もう高校時代からだいぶ時間も経ったので、徳永英明の『VOCALIST 3』 リンク(リンク先で試聴できます)を買いました音譜


『VOCALIST 3』
女性歌手が歌う名曲のカバーアルバム。


『恋におちて』『桃色吐息』『迷い道』といった20年以上前の曲や『月のしずく』といった最近の曲も入っている。

カバーなのでオリジナルのイメージが頭にこびりついてはいるものの、これはこれでOK

クラッシックだと同じ曲なのに指揮者や演奏者が違うだけで、曲の雰囲気が変わるが、これもその類。

原曲を基本としながらも、その曲への感じ方や表現の仕方がそれぞれ違っていておもしろい。

なので、このCDも徳永英明のちょっとハスキーで高音ボイスなのもなかなか耳に心地いいし、スローテンポで落ち着いて大人の雰囲気をかもしだしています。

これから秋に向けて、夜、ウィスキー片手にこのCDを聴くのもいいかも恋の矢


布袋寅泰の『PRIDE』(歌ったのは奥さんの今井美樹)が結構いいラブラブ

私もこの『PRIDE』の歌詞のように言われるように自分を磨かなきゃビックリマーク(つっこみヨロシクDASH!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-08-23 22:58:30

『グリベックによる慢性骨髄性白血病治療の目指すところ』を読んで

テーマ:治療

今日はちょっと体調不良。

通勤電車で途中駅の通過区間でリバースの一歩手前。途中下車できないのは辛かったです。

午後からはめまいなのか、貧血なのかよくわからないが、頭がクラクラ。

昨日の血液検査で赤血球とヘモグロビンが低かったからそのせいかなぁ?


昨日の記事のコメントでmobiさんが『グリベックによる慢性骨髄性白血病治療の目指すところ』 押というパンフレットのことを教えてくださったので、プリントアウトして読んでみました。

簡潔でわかりやすく書かれていたので私でも理解できました。これを読めば、今、自分が置かれている治療の状態を把握できて、治療の目安となっていいですね。

mobiさんいつも情報提供ありがとうございますm(_ _ )m


このパンフレットによるとグリベックによる慢性骨髄性白血病治療の目指すところとして、3段階あるようです。


1.血液学的寛解(白血球の数値が正常になる)

  ・検査方法→血液検査

2.細胞遺伝学的完全寛解(白血病細胞が正常細胞の1%未満に減少)

  ・検査方法→FISH法 他

3.分子遺伝学的寛解(白血病細胞が正常細胞の0.1%以下に減少)

  ・検査方法→PCR法 他


私の場合は2の細胞遺伝学的完全寛解を達成したようで、次に目指すのは、3の分子遺伝学的寛解です。

ただ、分子遺伝学的寛解になってグリベックの服用をやめると、また白血病細胞が増えてしまう事例があるとのことなので、達成しても安定した状態を保つためには、やっぱりグリベックを飲み続けなくてはならないみたいだしょぼん

新薬が開発されるか、それこそ骨髄移植をしない限りは飲み続ける必要があるようだ。

まぁ、今の段階では次のステップを目指すのみですね。



一昨日の夜、親戚から連絡があり、今年70歳になる伯父が下顎歯肉ガンとかでもう既にリンパに転移していて、よくて6ヶ月との余命宣告を受けたとの連絡があった。

既に緩和ケアも始まっていて、今の病院ではできる治療はもう無いので、ホスピスに転院するようにと言われたとのこと。延命措置に関しても詳細に、どこまで処置を施すか聞かれたそうだ…。


連絡をくれた親戚は、どのように旅立たせてあげればよいのかわからなくて、我家に相談をしてきたのだが、どのようにしてあげたらいいのか、伯父の近くにいるわけでもないのでよくわからない。


我家が伯父の病院の近くにあれば、ちょくちょく顔を出せるのだけれど、遠すぎるのでそんなに顔は出せない。

連絡をもらってから、伯父のことばかり考えていてスッキリとした睡眠がここのところ得られない。

それに、私も血液のガンにかかっている身。

もし、余命を宣告されたら私なら残りの人生をどう過ごしたいだろう?わからない…。

自分のこともわからないのに、どうすればいいのか相談されても正しい答えなんか見つからない。

もしかしたら誰も答えることができる人はいないんじゃないかなぁ?なんて思ったりする。

なるべく伯父の希望通りにしてあげるぐらいしか思いつかない。

伯父は今どのような気持ちでいるんだろう。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。