ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 23:00:02

男乃カレー食べてみた

テーマ:食べ物

昨日、微熱だったので22時前に寝たのが良かったのか、今朝は平熱の36度。

寝ている間は体の節々が痛いのと、弟君が頭突きをしてくるのでどうなるかと思ったけれど、ホッと一安心音譜


今日は仕事を通院で休んだので昼食は自宅で先日買った「男乃カレー」 を食べたカレー


男乃カレー辛さのグルメ(表)

これがパッケージ。温めて盛り付けてみたらこんな感じ


男乃カレー盛り付け
とってもスパイシーだと思ってご飯を大目にしました。だって男乃カレーですから。

カレーはドロットした感じではなくスープみたいな感じでいかにもインド風インド

牛肉の大きな塊もナイスグッド!ヨシヨシと食べてみましたスプーン

が!私には全然スパイシーじゃないプンプン

結局、タバスコかけましたしょぼん

美味しかったといえば、カレーと一緒に食べたこの漬け物


イカスミたくあん

この漬け物は美味しかったです。ちなみに工場は埼玉県。海無し県でもイカスミ豊富に使ってます(ほんとかな?)。


昼食後はHDレコーダーに録画していて見ていなかった番組を見ようと思い「NHK特集」や「ALWAYS]等々、どれにしようかと迷ったが「北の零年」を見た。HDレコーダーって気軽に録画をできるからポンポン録画をしちゃうけど見る時間が無くてたまる一方ですね。


夕方、弟君を保育園にお迎えに行き、お兄ちゃんの帰宅後一緒にお勉強。

お兄ちゃん「さんみゃく」を「酸脈」と書く。「山脈」よりも難しい漢字を書けたので褒めました。お兄ちゃん笑ってたけど×は×ですよね汗最近、お兄ちゃんとの勉強は楽しくなってます♪

お兄ちゃんに独学させている間に今度は弟君。弟君相手にウルトラマンごっこウルトラマンタロウウルトラマン

夕飯は息子達の保育園や学校の出来事などを聞きながら食べる。

病気になったのは嫌なことだけど、こうやって平日に息子達と過ごせる時間があるというのもいいもんだなぁと思った一日でした。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-02-27 22:00:36

国民の祝日!

テーマ:閑話休題

先日、新聞の政府広報で

●「昭和の日」「みどりの日」のお知らせ というのが掲載されていた。

読んでみると

・激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日として、今年から4月29日は国民の祝日「昭和の日」となりました。

・みどりの日は4月29日から5月4日に変ります。


今年から祝日の名前が変るんですね。知りませんでした…。

詳しくは内閣府のホームページ をと書かれていたので見てみました。

今まで数えたことがなかったけど国民の祝日って15日あるんだ。

このホームページをみていて思ったことが一つ。

こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」

ちょっと待て…ビックリマーク男女共同参画の時代に「こどもの日」の意味の最後が「母に感謝する」って、どうして両親じゃないのはてなマーク父親は一体?

じゃぁ、他の祝日で「父親に感謝する」日があるかと探したけれど見当たらないむっ

これって一体どういうことでしょう?じゃぁ、いっそのこと父の日を祝日に!って書いたら母の日も!ってことになって収拾がつかなくなるなぁガーン


仕事の面では祝日があると稼働日数が減るからスケジュールがきつくなり嫌だけど体の面では体を休めることができるので嬉しい音譜

私自身がどうしてこの日が祝日になるのか理解できない祝日もある。その代表格が、

「海の日 7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」  

海は確かに大切だし、この国は海に囲まれていますから…。でも…。


逆に「祝う日」ではないのかもしれないけれど、8月15日の終戦記念日が休日ではないのはどうしてなのかな?

日本にとっては敗戦だから祝う日ではないということか?それともお盆の時期だから夏期休暇のところが多いからわざわざ休日にしなくてもということなのかな?

私は「平和の日」として戦争で亡くなられた方々を想い、平和の大切さやありがたさを考える日にしたら良いんじゃないかなぁと思う。これはあくまでも私の私見です。


今日は午後から頭痛がして身体がだるく、熱っぽかったので、体温を測ってみたら37.5℃。

早退したかったけど、夕方だったのであと数時間したら終業時間。有休を使うのも、もったいなかったので最後まで仕事しました。


妻から

「熱があるのになんでパソコンなんかしているのプンプン

と、怒られたので、もう寝ます。おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2007-02-26 23:15:49

4月から高額療養費は病院の会計窓口で相殺できるって言ってたけれどどうなったんでしょう?

テーマ:治療

以前、会社の人事に教えてもらってブログで高額療養費が自己申告制ではなくなるって書き、mobiさんから4月から病院の会計窓口で高額療養費の支給分と自己負担分を相殺して治療代を支払うことができるようになるということが進められている。ということだったので、会社の人事に具体的な手続きが発表されたら教えてほしいとお願いしていたけれど、人事からはなんにも連絡がないむっ

先週私から人事に確認したら、

「社会保険事務所の窓口の方に聞いているのですが、事務手続き等をどのように行うのか、まだ方針が事務職員まで指示が出ていないって言われました」とのこと…。

私の場合、薬は院外処方なので病院代と薬代を合算して高額療養費の対象となるから、病院と薬局でどのように相殺されるのか興味のあるところなんだけど一体どう処理するんだろうはてなマーク

現在、高額療養費の請求後1~2ヵ月後に振り込まれるのだけれど、治療代を相殺することができれば資金繰りは少しは楽になる。でも、社会保険庁のホームページ を見てもそのことについては書かれていないみたい。


ちょうど今『文芸春秋3月号』を読んでいるのだが、文芸春秋の記事の中に『医療費高騰から身を守れ』という記事が掲載されている。その中で

「この4月以降は、健康保険組合などに申請して自分の医療費の上限を示す限度額認定証をあらかじめ発行してもらえば、今までのように毎月、高額療養費制度で請求しなくても、病院の支払額はその限度額だけでよくなる」と書いている音譜

おぉラブラブそうか!じゃぁ、その限度額認定証を発行してもらえばいいのかと思って読みすすんでいったら、なんとビックリマーク

その限度額認定証で対処してくれるのは入院だけ…。通院は対象外なので通常通りと書いてあるダウン

な~んだ。じゃぁ、今までと変らないジャンパンチ!

雑誌の記事なので本当にこうなるかわからないけれど、少しは手続きとか楽にならないものだろうかプンプン

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-02-25 22:45:13

久々にゴルフ場に行ってきました。(プレーはしてないですよ)

テーマ:ゴルフ

昨日はみんなで久々に焼肉屋に行ってきました。

久々に行ってみたらお店がなんか賑やかに…


賑やか♪  賑やか♪

なんで長州力さんなのはてなマーク

長州さんは、よくこのお店にくるみたいです。


上タンネギ塩  

ここのお店は上タンネギ塩が美味です。

テグタン
テグタンもナイスな辛さです♪


今日は久々に早起きしてゴルフ場に行ってきました。

ゴルフ場に行ったといっても私がプレーしたわけではなくて、お兄ちゃんがプレーするので送り迎えしただけなんですが、やっぱりゴルフ場って、広々としていてとっても気持ちがいい音譜


ゴルフ場

今日は天気もよく景色もきれいでした。

お兄ちゃんのティーショットですゴルフ

やっぱり最初は緊張したのか、もしくは寒くて身体が硬かったからかフィニッシュは前のめり。

当然ボールはフック気味でした。



ティーショットだけをみて帰宅し、買い物に行く。

寄ったお店で購入したのがこれ


黒米甘酒

はじめ見たときは塩辛だと思ったんだけど「黒米甘酒」だって。美味しいのかな?

今度の休日にでも飲んでみようと思います。


夕方、お兄ちゃんを迎えに行き結果を聞いたら50、46のトータル96。

パーを5つとったものの他のホールで叩きすぎたみたい。


久々にゴルフ場に行ったら自分もゴルフをまたしたくなってきた。

また練習を再開してゴルフ始めようかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-02-24 18:00:00

男乃カレー 辛さのグルメ ん~インド風ってどんな味?

テーマ:食べ物

昨日のゴルフレッスンで、お兄ちゃんはようやくゴルフの学科テストで100点を獲得しましたチョキ

来月までに100点を取らないと一つ下のクラスに格下げにされてしまうところだったので、良かったです。

同じクラスにあと3人クリアしていない子がいるそうなのでなんとかクリアしてほしいです。


昨夜は22時に就寝して7時30分起床。9時間30分も眠れると体調は全然違う。

左目がまだ浮腫んでいるものの右目は大丈夫ニコニコ

今日は北風がとても強く寒い風

この季節は花粉症の方もいるのでマスクをしていても違和感がなくていいですね×*

午前中、まだ体がだるかったが、お袋と嫁さんと弟君の4人で買い物に行った。

買い物に行ったスーパーで発見ビックリマーク


キャベツのうまたれ

ネオさん 経由でなつままさん からいただいたくばらの「キャベツのうまたれ」です音譜

1リットルを1本購入しました。せっかくなのでうまたれシリーズのこれも購入


もやしのうまたれ
同じくくばらの「もやしのうまたれ」です。ブログをはじめてなつままさんと知り合えなければ、この味を知らないまま人生を過ごすところでした。なつままさんありがとうございます。ネオさんも届けてくださってありがとうございますm(..)m


同じスーパーで面白いネーミングのカレーを発見ひらめき電球


男乃カレー辛さのグルメ(表)
その名も『男乃カレー 辛さのグルメ』 カレー

パッケージもインパクトあるでしょ?

インドの男性と思われる絵が渋いです(≧▽≦)

パッケージの裏はこんな感じ


男乃カレー辛さのグルメ(裏)
「灼熱の太陽は悠久の歴史を語る。シルクロードから大航海時代へ……男は豊潤なスパイスに魅せられて多くのロマンを生んだ。」と書いてある。

この文章を読んだとたんに私もこのロマンを買ってしまいましたラブラブ!

レトルトカレーを買ったのは久し振り。どんな男のロマンの辛さなんだろう?楽しみです音譜


弟君は、これを買いました。


ゲキレンジャーソーセージ
「ゲキレンジャーソーセージ」放送開始から1週間しか経っていないのにもう発売されているんですね。


今夜の夕飯は、私にスタミナをつけてほしいということで、家族で焼肉屋さんに行ってきまーすぶた

焼肉屋なんて久し振りだにひひ

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2007-02-23 21:47:27

目眩(めまい)

テーマ:治療

今朝、起床して嫁さんから開口一番

「あなた顔がつぶれてる!!ショック!

顔がつぶれているってどういう表現だプンプン

髭を剃る時に鏡を見てひどい浮腫みだと自分でも思ってたよビックリマーク

まったくなぁ。本人は気にしてるんだから、もうちょっと優しい表現でしゃべってくれないかな。

こんな顔で仕事に行くのは嫌だけど仕方ない。


今日も仕事の終業時間間際から目眩が続き周りがグラングラン。脳ミソを揺らされているみたい。

あまりにもこのような状況が続き駅までゆっくりと歩き、電車も確実に座れるように何本か順番待ち。

目眩が続くと船酔いみたいで胸がムカムカしてくる。

一体どうしちゃったんだろう?やっぱり疲れなのかな?

幸い明日は休みなので助かったが、今日もこれから就寝します。(金曜日の夜なのに…しょぼん

おやすみなさいぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2007-02-22 22:30:11

お酒飲んだ次の日は休めませんね…

テーマ:仕事

昨夜は2月の業務がとりあえず一段落したので上司と一緒に飲みに行って来たビール

色んな話をしていたら上司から

「体調悪そうだなと見ていて思う日もあるけれど大丈夫なの?体調の悪い日は無理して出勤してこなくてもいいよ。治療期間が長くなるんだから、自分の体の具合をみながら、上手くコントロールしていかなきゃいけないよ。」と言ってもらった。

発病してから今まで病院以外の日は極力仕事を休まないようにしてきたけれど、吐き気のひどい日や倦怠感のひどい日は出勤するのが辛くて休みたい日があった。でも、通院で仕事を休ませてもらっているし、急に仕事を休むとみんなに迷惑がかかるので、気合いだけで出勤した日もあった。

本来ならバリバリと働かなきゃいけない年齢でもあるし、ポジションでもあるので、こんなことになってしまい、仕事の面で上司に随分と迷惑をかけていると思っていたので、上司の言ってくれた言葉はとってもありがたかった。

ただ、やっぱり体力的に思うように仕事ができなくて自分が情けなくなったりもする。いつまでも上司に甘えているわけにもいかないし…。ただ、これだけは言えると思うのだが、私は良い上司に恵まれている。


今日はやっぱり、ものすごくドヨ~ンとしていたダウン

昨日の上司の言葉を思い出したが、いくらなんでも上司と飲んだ次の日に仕事を休むわけにはいかないガーン

終業前の1時間は目眩と吐き気に襲われるしょぼん

お酒を飲みにいくのなら翌日が休日でないと体力がもたないと改めて実感。

睡眠不足はよくないですね。

今日は早く寝ます。おやすみなさいぐぅぐぅ

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007-02-21 19:03:00

とりあえず

テーマ:ブログ

2月の仕事の山を越えたので、上司と打ち上げに行ってきまーすビール

ちょっと熱っぽいんだけど大丈夫かな?

まぁ、たまにはいいか。行ってきまーすニコニコ

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2007-02-20 23:30:00

我家の春闘!

テーマ:家族

今週二日目のお仕事。結構疲れる。でも、この時期から通勤電車が空きだすので乗った駅からすぐ座れるから助かる。

途中駅まで『文芸春秋』の3月号を読むが睡魔には勝てずぐぅぐぅ早く読まないと待っている友達がいるんだけどなぁ汗


昨日の夜、嫁さんがお兄ちゃんの迎えに塾に行った時、講師に言われたことを私に報告。

「塾の先生に「最近、お兄ちゃんはお父さんと何かのドリルで一緒に勉強しているようですが、ドリルで勉強しても意味ないですよ」って、言われたわよ」と誇らしげに嫁さんは言う。私はちょっとムカつき、

「俺だって勉強なんかしたくないけど、塾に行ってても基礎学力が身についていないから一緒に勉強してるんだろむかっお前、塾の先生にそんなこと言われて黙ってたのか?逆にきちんと学習させるように嫌味の一つぐらい言ってやればいいのに」

「…いや。復習をやっているだけですと答えた」

「先生なんて言ってた?」

「そうですか。だけ…」まったくなぁ。塾の先生もそんなドリルって言うのならちゃんと指導してほしいよなぁ。


話は変わって、新聞やTVニュースによると今は好景気とのことだけれど実感がわかない。

私の身の回りには、冬のボーナスが支給されず給料は1割カットという人や、やっぱり同じくボーナスや給料が年々下がっている人が多い。一体どこが好景気なのかな?

私は一応、月々お小遣いというのが決まっていて、その額は嫁さんと決めているのだが、4年前のこの時期に嫁さんから

「ねぇ、あなたはお昼ごはんはお弁当なんだから、そんなにお小遣い使っていないでしょ?使い切れないお小遣いはどうしているの?へそくりを貯めているのなら、これから子ども達にお金がかかるんだからお小遣い減らさない?」と言わた。

「確かに昼食代はかからないけれど、月一でゴルフに行ってるんだからそれなりにかかるよ。それにゴルフ合宿とかにもお金がかかるから少しでも貯めておかないとゴルフ合宿に行けないだろ。」

「何がゴルフ合宿よ!単なる遊びじゃない。そんな事言ってたら、子ども達のためのお金が貯まらないわ。ねぇ、あなたのお小遣い月1万円にしない?」

「い、いちまんえ~んビックリマーク

「そうよ。そのぐらいで何とかやれるでしょ」

「ふざけんなよパンチ!1ヶ月1万円って高校生じゃないんだし、1日300円ちょっとしか使えないじゃないか」

「いいじゃない。1日1円も使わない日だってあるんでしょ。」

「そりゃあるけど、俺ぐらいの年齢になったら、後輩だっているだろ。後輩と飲みに行ったら、少なくとも俺の方が多く出さなきゃならないだろ」

「いいじゃない。後輩に多く出させても」

「お前なぁ!!そんなことしたら、夫に対する精神的且つ経済的ドメスティックバイオレンスだ」

ちなみにドメスティックバイオレンスとは、女性が、夫や恋人などの身近な立場の男性から受ける、様々な暴力行為。肉体的暴力のみならず、言葉の暴力、性的暴力、社会的暴力(交友の制限など)、物の破壊、経済的暴力(お金を渡さない)なども含めて考える。DV。〔狭義には女性から男性への暴力を含めない〕

その日からお小遣い値下げ阻止への春闘以上の徹底抗戦ビックリマーク

おかげさまで今のところ値下げは阻止できている。


しかし、昨夜の寝る間際、

「ねぇ、今年度は病気でゴルフにあんまり行かなくなったけど、病院代贅沢に使っているわね。」

「あのね。病院代のことを言う場合は普通『贅沢』という言葉は使いません。お前もお兄ちゃんと一緒で言葉を知らないね。こういう場合は「病院代かかっているわね」でいいんだよ」

「ごめんなさい。病院代かかっているわね。」

「しょうがないだろ。こんな病気になっちゃったんだから。体力が無いということもあるけれど、ゴルフはお金がかかるから行ってないんだよ。」

「ふ~んラブラブ

しまった。何でそんなことを言い出すのかと思ったら、また春闘の時期がやってくるんだ。

嫁さん春闘の前に軽くジャブを出してきたみたいだ。

今年も値下げされないように頑張るぞチョキ

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2007-02-19 23:00:00

弟君の逆襲!

テーマ:子どものこと

今日からまたお仕事。

休日みたいに8時過ぎまで寝ていることはできず、今日は6時に起床晴れ

ちょっと前まではこの時間でも真っ暗でしたが、だいぶ日が伸びてきました。


お兄ちゃんは、ここ1・2年、年頃なんでしょうけれど潔癖症っぽくなりました(:病気というほどではないです)。

まず、家族が口をつけたコップには洗わないと使わない。だからといって自分ではコップを洗うわけではない。

特に私の使ったものは「汚いと言う時があるので、先日は腹が立ち、

「お前がおねしょした時に、お前の布団を干してやってるのは誰だ!そんなに俺の使った物を汚いと言うのなら、お前が自分の布団を干せ!」と説教(注意:最近はしていませんよ)。


また、弟君は幼児なので、たまに指を口にもっていくことがあり、唾がついた指でオセロやカードを触ろうとすると、お兄ちゃんはものすごい剣幕で弟君を叱る。

先日は弟君がお兄ちゃんのピアニカをどうしても吹いてみたくて、お兄ちゃんに頼み込むが許してもらえず、私たちからも「ちゃんと洗って返すから少しぐらい吹かせてやって」とお願いしても吹かせてもらえなかった。それでも弟君はあきらめきれずお兄ちゃんの目を盗みピアニカを吹いたもんだから、お兄ちゃんの怒り爆発メラメラ

さすがにお兄ちゃんの許しを得ずにピアニカを吹いたものだから弟君を叱るが、後でお兄ちゃんには「汚いという気持ちはわからなくはないけれど、もう少し大らかになりなよ」と諭す。


お兄ちゃんが赤ちゃんの頃は、よく風邪をひき高熱を出すことが多かった。

ぜいぜいと息をするのだが、鼻水で鼻が詰まるので、嫁さんがスポイトで鼻水を吸い取ろうとするが、スポイトでは吸い取ることができない。医者からは「親だったら自分の子どもの鼻を口で吸ってやることできるだろう」と言うのだが、嫁さんはできず私が息子の鼻を吸い取ってやっていた。その話をお兄ちゃんに教えたら彼の態度はちょっとだけ大らかになった。


それでも、お兄ちゃんは弟君には「汚いからやめなさい」と教えるわけでもなく、一方的に怒っている。まったく困ったものだしょぼん

弟君はお兄ちゃんに怒られてばかりいて可愛そうだなと思っていた。


先月の14日 に私のブログにコメントを下さるjiyukimamaさん からいただいたロイズのチョコレート『パートショコラ』は嫁さんと息子二人に大人気音譜


ロイズパートショコラ
ほとんど息子二人でこの『パートショコラ』を食べていたのだが、このチョコはチューブ入り。

このチョコを開けたばかりの頃、いつも賑やかな弟君が静かだなぁと思っていたら、この『パートショコラ』をチューチュー吸っているキス

あちゃぁー。やっちゃったー。なんて思っていたんだけど、とりあえず、弟君と私二人で皆には内緒にした。

翌日の朝食でお兄ちゃんは、この『パートショコラ』をパンに塗って食べていた食パン

お兄ちゃんに「そのチョコ美味しい?」って聞いたら

「当たりまえジャンビックリマークさすがロイズだね音譜な~んて言って、ルンルンでしたラブラブ!

「知らぬが仏」とはこのことですが、弟君と私はしてやったりなのでしたにひひ

たまには仕返ししないとね。

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。