ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-09-30 21:15:00

弟君運動会 私は綱引きでバタンキュー

テーマ:子どものこと

本日も軽い吐き気。だけど、軽い頭痛。寝不足かな?

嫁さんが朝7時前に場所取り。

私はもう少し寝ていたかったんだけど、うるさくて目が覚めてしまったo(TωT )


本日は弟君の通っている保育園の運動会走る人

朝は曇で涼しくって良かったけど、運動会が始まる頃からお日様が出てきて暑くなった晴れ

嫁さんの実家から義母も来てくれました。

お兄ちゃんは小学校で高校生との交流行事のためこれなかった。

親父は実の息子と娘の運動会には来なかったくせに孫の運動会にはくるんだよねパンチ!


保育園の運動会は小学校の運動会とやっぱり違うなぁ。

み~んなかわいい音譜

お遊戯なんて本当に微笑ましいです。

男の子もかわいいけど、やっぱり女の子のほうがかわいかったなぁ。女の子ほしいなぁラブラブ!

弟君のかけっこは、みんなてんでバラバラ。

順位なんて関係なく(だって皆真っ直ぐ走らないんです。)ニコニコしながら走ってました。


弟君のお遊戯はフィンガーファイブの『学園天国』音譜

どおりで、最近よく歌ってたはずだ。でも、キューティーハニーは、聞かなかったなぁ。ニコニコ



親バカだけど、弟君のお遊戯の動画をUPしました。

動画の途中で右端にオバチャンが出てくるけど、この人は孫バカでマナーなんて関係なしパンチ!

最初、立ち入り禁止のところで撮影していたので、保護者会か何かの役員かと思ったんだけど、ただ単に孫を撮影したかっただけ。マナーを守って撮影してほしいものだむかっ

動画の後半は、保護者によるクラス対抗綱引き!

我ゆり組みさんは勝ちましたチョキ

声援もすごいでしょ。私が家族の数に入っている証拠になるなと思い音声は削除していません。

撮影したのは嫁さんだから、私の姿は映っているけれど、顔が全く映ってません。ニコニコ

1回で終わるんだと思ったら、トーナメント方式で勝ったら2回戦に進出だってガーン

結局、綱引きを2回もやってしまって、疲労度さらにUP アップ

綱引きのあとはドヨ~ン状態。


運動会のフィナーレを飾る「花形リレー」は年長さんの親子と保育士さん達で行われるんだけれど、保育士さん達は毎年仮装して走るのが恒例となっている。弟君のクラスの担任は、ドラえもんとお猿さん。かわいかったです。

園長先生はというと、セーラー服をきた女子学生ビックリマーク

うちの嫁さんそんな園長先生を見て

「がんばってるー」

すかさず、私が突っこみ!

「それって、年齢からしてセーラー服は無理があると言いたいの?」だって、仮装だからなんでもいいじゃないですか。

嫁さんは園長先生が率先してリレーに参加している姿をみて頑張っている。と言いたかったみたい。

誤解しちゃうよなぁ。


帰宅したら当然、バタンキューで、しばらく動けず。

昼寝しようとしたら弟君に邪魔された。

今日は早く寝ます。


明日は自治会の運動会。

毎年、何らかの係りをやっていたのだが、今年は病気の関係で体力に自信がなかったから、

今年は「用事がある」ということで、係りを辞退した。

みんな近所だから、病気を理由に係りをできないとも言いにくい…

係りをやると朝6時集合で夜22時ごろまで(当然打ち上げの時間も入ってます)いないといけないんです。

それに我町内は綱引きが強く毎年3回戦以上いくんです(決勝までは必ずいきます)。

自治会の運動会は何故か親父は皆勤賞。

お兄ちゃんは子供会で参加。嫁さんは景品目当てで参加。

明日はゆっくりと自宅で過ごさせていただきます。


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-09-29 19:20:00

展示会の打上げ\(^_^)/

テーマ:友人&仲間

本日も吐き気は軽い。ただ、早朝寝ている時に足の裏が攣った(ノ_-。)


今日は展示会の最終日。

留守番部隊の私も留守を守らなくてはならないのでちょっと忙しかった。

これから、展示会の打上げに行ってきますv(^-^)v

寝ないように気をつけねば。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆帰宅しました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


やっぱりビール1杯で眠くなってしまいました。

もう1杯だけ飲んで後はお寿司を食べて帰宅。

帰宅途中のコンビニに寄ったらチロルチョコの「黒ごまたると」があったので2個ほど買いました♪

(画像はうまく撮影できませんでした。(。>0<。))

歯ざわりが良く。チョコとゴマって合うんですね。新しい発見でした。

ただ、私にはちょっと甘いかなぁ…。もう少し甘さを抑えてくれたら満点でした。

もう1個は子ども達に見つからないように嫁さんにあげよう。

そういえば嫁さんへの誕生日プレゼントは、まだ発見されてませんニコニコ


明日は弟君の運動会。

嫁さんがやっぱり、早朝、場所取りに行くと張り切ってます走る人

当初、嫁さんが綱引きに出る予定だったんだけど、例の「頚椎捻挫」で出れなくなり、代わりに私が出ることに…。

午後は昼寝させてもらおうっと。


北海道新聞 のホームページから「ファイターズ1位通過おめでとう」ページがあることを発見ビックリマーク

そこで、「道スポ」の1面を保存できる。永久保存版ですニコニコ

王監督も順調そうで何より。プレーオフは万全の体制で戦いましょうね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-09-28 18:36:11

祝勝会\(^_^)/

テーマ:ファイターズ

本日も吐き気は軽い。

「ファイターズの祝勝会をやろう」と何故かタイガースファンの友人からのお誘い。

でも、めでたいから行ってきまーす。私の身の周りにはファイターズファンがいない(ノ_・。)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 帰宅しました☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ファイターズの祝勝会なんだから、やっぱり北海道にちなんだ所がいいと言う、私のわがままを受け入れてもらい「北海道」 というお店で祝勝会をした。

私はやっぱり、お酒が弱くなってビール1杯で眠くなっちゃった。

タイガースファンの人たちは

「片岡が引退するから、小笠原をくれ」と勝手なことを言っていた。誰がやるか!

ちょっと優越感にも浸れて楽しかったっす。


明日は展示会の打ち上げに行ってきます。

またたぶん安上がり。


スポーツ新聞は道スポがないので、サンスポ買いました。

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2006-09-27 20:55:33

やったぜ!1位通過。 プレーオフも撃破して日本シリーズだ!

テーマ:ファイターズ

ファイターズ今シーズン1位


最後までハラハラさせてもらったけれど、

ファイターズが今シーズン1位がたった今決定した!!


プレーオフの実績を考えると2位になったチームが優勝してきたけど、やっぱり1位でシーズンを終えることの意義は大きいよな。

ぜひともプレーオフを勝ち抜いて日本シリーズにでて日本一になってほしい。

ファイターズ選手の皆さん野球の楽しみをこの時期までありがとうございます。

今年はワールドベースボールクラッシックでも優勝したのでいい年だ。

田中幸雄選手の2000本安打は来年達成だ!

新庄選手は本当に引退するのかな?

今日の札幌ドーム来場者は43,473名!いいなぁ。喜びを共有できて。

旭川の竹さん!僕の分の『道スポ』買っておいて下さい(笑)

号外もほしいですニコニコ


進めファイターズ!

勝利の男!

進めファイターズ!

どこまでも!

ファイターズ自動販売機

札幌で撮影したファイターズ自動販売機です。

新庄選手の引退セレモニーでの新庄選手のTシャツの背中の最後の文字

「これからも俺らしくいくばい!」博多弁でしたね。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-09-27 15:55:00

金ちゃんヌードルGET!  保険の営業も大変ですね。

テーマ:友人&仲間

何故か水曜日はいつも雨降り雨

何かに祟られているのか、それとも病院に行く私の心情を表しているのか?ゴルフの時はいいんだけど…ゴルフ

今日から始まる展示会お客さん来てくれているのかなぁ。ちょっと心配。


今朝お袋から、

「徳島の人から荷物届いてるわよ」

と、言われて、見てみたら、徳島の孝チャンから「金ちゃんヌードル」を送ってきてくれたニコニコ

しかも、ダンボール1箱ビックリマーク


金ちゃんヌードルのダンボール


ブログのお友達の間で、「金ちゃんヌードル」が話題になっていたので、食べてみたかったのだが、関東では販売していないみたい。徳島製粉のホームページ でも「九州から静岡まで西日本を中心に販路を拡大している最中」とのことだったしょぼん


徳島製粉だから徳島県の会社だろうと思って、徳島の友人の孝ちゃんに

「金ちゃんヌードル美味しいの?」って連絡したら、

孝ちゃんから

「美味いのなんのって、徳島が日本に誇る味でっせ。tetuのブログに掲載してくれるんだったら。おくりまっせ」

とのお返事!!

「渡りに船」ってこのことですねにひひ

当然、ブログに掲載しますとも。


金ちゃんヌードル


これが、静岡より東日本で売っていない「金ちゃんヌードル」。

ブログのお友達が絶賛していたお味を私も堪能できる。

孝チャンありがとうございます。

徳島といえば、日本が誇るハムの会社もありますよね。

そう、あの有名な「日本ハム」 です。

今の本社は大阪だけど創業は徳島なんです。

いやぁー徳島は今頃きっとファイターズで盛り上がっているだろうな。


先刻、孝チャンにお礼のメールを送ったら、孝チャンは私の病気の件で骨髄バンクへのドナー登録を考えてくれていた。

ただ、孝チャンは健康面で登録できないことがわかったみたいで

「残念だったけれど、白血病で苦しんでいる方々に他の面で協力できればと思ってる」との事だった。

彼は献血を今まで50回以上しているそうだ。俺なんか12回で終わったもんな…。

ドナー登録したというお手紙をくれた友人。昨日会った長崎の友人。北陸の友人。…みんなありがとう。

私は本当に良い友人と仲間に出会えて幸せです。


このブログを書いている時に、

ア○○ジャパンという会社から保険に加入しませんか?と営業の電話がかかってきました汗

保険の営業も大変ですよね。

私が白血病の治療をしているというのは、当然知らないで電話をかけているんだけど、

「ご主人様ですか?」

「はい、そうです」

「このたび、大変お得な保険ができまして、入院の時の~」

「あのー、その保険は、白血病を治療中の患者でも加入できるのですか?」

「エッ!」(「エッ」って言うなプンプン

しばし沈黙後、

「失礼ですけど、ご主人様の年齢はおいくつですか?」

「30代ですが」

「あー、45歳からでしたら加入できる保険があったのですが…」

今度はこっちが驚く番。

同じ病気と戦っている人たちにも教えてあげたかったから、詳しく聞いてみることにした

「エッ!本当ですか?白血病でも加入できる保険があったんですね。ぜひ教えてくださいにひひ

と、喜んで聞いてみたのだが、営業の方は迷ってしまったみたいで、

「す・すいません。医療関係の担当者と代わりますので、少しお待ちください」

なあんだ。

「はっきりしないんだったらいいです。」

と言って電話を切ったら、しばらくして、また電話

「やっぱり、白血病の方は…。条件もちょっと…」

「いろいろ調べていただいて、ありがとうございます」

とお礼を言って電話を切った。喜んだ分だけ、ちょっと落ち込む。


今晩、関東でファイターズ対ホークス戦を中継するTV局はどこにもないプンプン

ライオンズ対マリーンズ戦ならあるんだけど…。

今日、1位が決まるっていうのに何たることだ!

しかも、新庄選手の引退セレモニーもあるのに。ブツブツ…。

ヤフーのTVバンクで観ることにします。野球

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-09-26 23:59:40

本日、長崎デー 感謝の一日。 やった!ファイターズM1

テーマ:友人&仲間

本日も吐き気は軽く済みました。顔がちょっと浮腫んでたぐらい。


今朝、夏休み明けの職場の先輩から

「tetu君、長崎のお土産」プレゼント

なんだろうと思ったら五島列島で作った塩でしたニコニコ

昔、長崎へ出張に行ったとき買ったんだけど、美味しい塩だったので、嬉しかった。

美味しい塩って、ただ単にしょっぱいだけではなくほんのりと甘い。


午後は明日からの展示会の準備で会場に行き、展示会の準備をした。

本当なら直属の上司と交代で展示会に張り付くはずなのに、今年は私の身体を気遣ってくれて、搬入のみの作業で留守番にしてくれた。

搬入作業が終わり、就業時間が過ぎていたのだけれども職場に戻ろうとしたら、直属の上司が直帰を許してくれた。本当に感謝します。m(..)m


本日は長崎から来ている友人と夕食を供にする約束になっていた。

特に店は決めていなかったが、友人から

「汐留のシオサイトで食べませんか?」

と連絡。

職場から一駅しかない近くだったのだが、シオサイトなんて知らない。

よくよく聞いたら日本テレビの近くとのこと。ウーン知らなかった。

友人は私が白血病の疑いが強くなって精神的に不安定だった時にAHCCをおくってくれた方。

仕事のことでも熱く議論をしていたら、いつの間にか終電の時間が過ぎてしまい一緒にホテルに泊まった間柄(念のためですが、男性です)。今はお互い別々の仕事で頑張っているが、今でも仲良くしてもらっている。

もう一人の友人も熱く一緒に仕事をした仲間。今から思えば辛い仕事だったけど、かけがえのないものを得られた。

二人とも私の身体のことを心配してくれていたので、会ってホッとしてくれたようだ。

楽しい会話で盛り上がりました。長崎県内のいろんな話しを聞けて面白かったです。

日本は狭いといいながら、いろんな地域性があって面白い。

友人からお土産で福砂屋のカステラ をいただいた。


福砂屋のカステラ


うちの嫁さんはこの福砂屋のカステラが大好き。

予感していたのかどうかはわからないけれど、今朝は気持ちよく送り出してくれた。

案の定、カステラをいただいた旨を連絡したところ大喜びにひひ

現金なものだ。

長崎の方々、いろいろとありがとうございました。


嫁さん、本日病院に行ったら「頚椎捻挫」と言われたそうだ。

「首を寝違えた」というのと「頚椎捻挫」というのでは感じが違う。首をあんまり動かせないようで可哀想でした。でも、カステラがあるから元気出してね。


家に帰りスポーツニュースを見たら、

ライオンズが負けて、ファイターズが勝ったビックリマーク

これで2位以上が確定。

ホームでプレーオフができるし、

なんと!明日は引き分け以上で1位通過のマジック!!

今シーズンは、明日の最終戦までもつれ込むものすごいシーズン。

ぜひとも最終戦を勝利で飾ってほしい。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-09-25 23:10:00

言葉には気をつけなければならない。

テーマ:閑話休題

今朝もいい天気。ちょっと胃がムカムカしたけれど、本日も軽い吐き気で済んでいる。

ただ、目がちょっと充血してた。

嫁さんは、寝違えて首を痛めてしまった。うつ伏せで両手を上げて寝てたからかなぁ。

昨夜はよくそんな格好で寝れるなぁと思ってみていたら案の定でした。


朝の通勤電車で座れたのだが、

左隣の男性は寝ているとだんだん足を広げて、私の左足を押してくる。そして、右隣の女性はこれまた寝てて、私によっかかってくる。私は身体を左斜めにしながら苦しい通勤となってしまった。寝るのはいいけれど隣の人に迷惑をかけないでほしいむっ


お仕事は朝から夕方まで接客。日常業務が滞る。

隣の女性が花粉症で眼鏡とマスクの重装備。まるで歯科医師さんみたい。辛そうで可哀想でした。秋はブタクサによる花粉症だそうだ。私は鈍感なのか花粉症ではないので助かっている。


現在、私の知り合いが精神的な病で仕事を休んでいるのだが、その知り合いの所にメールで「現実逃避できてる?」とか「旅行に行って、私の分まで癒されてきてください」といったようなメールがきたそうだ。

悪気はないのかもしれないけれど、ちょっといただけない…。

知り合いは自分の状態を自分で見極め自分で病院に行き、今、自分自身の中で格闘している。

それを「現実逃避」とメールを送るなんて…。

仕事を休んでいるからといって「現実逃避」なんだろうか?

逆に現実と向き合った勇気ある行動だと私は思っている。

外見的に見えない病は、周りの人に理解してもらえないケースが多いと思う。

知り合いには気にせずにゆっくりでいいから着実に治していってほしいと思う。

もしかしたら、メールを送った人は傷つけるつもりではなく励ましたのかもしれない。ただ、使った言葉が間違っただけで…。

自分でも起こしうることなので気をつけなければならない。特に酔った時ね。

「言葉」って、人を救うこともあるけれど、逆に人を殺してしまう武器にもなるのだから…。


明日は九州から友人が二人やってくるので、夕飯を一緒に食べてくる予定。

楽しい夜になりそうですニコニコ


礼文




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-09-24 22:15:00

友達っていいなぁ。

テーマ:閑話休題

本日は日曜日なので弟君の大好きな『ボウケンジャー』の日。お陰様でゆっくりと寝かせてもらった。

吐き気も無く過ごしやすい天気晴れ

今度の土曜日は弟君の保育園の運動会。今日のような天気になるといいな。


午前中は弟君と一緒に妻の実家にお米を取りに行く。お義父さんの友人が農家をやっているので、毎年一年分のお米を玄米で買っている。

昨年は30kg×12袋=3,600kgを買ったのだが、妹が結婚して家を出たため、今年は60kgも余らせてしまった。

その結果、今年は控えめに30kg×8袋=2,400kg。本当はお兄ちゃんが食べ盛りになって、もっと食べてほしいのだが…。

お米を車に積み込むだけで疲れてしまう。身体がなまってるのかな。情けないしょぼん

妻の実家から帰ってからしばしお昼寝ぐぅぐぅ 本当に休日は昼寝しないと辛いです。


今日は中学時代からの友人家族が4年ぶりに我家に遊びに来る約束になっていた。友人は女性なんだけど、ずーっと仲良くさせてもらっている。彼女の結婚式では夫婦で呼んでもらい。とっても良い結婚式で、私は嬉しくって披露宴で思わず泣いてしまった。

泣いている私の顔を見て妻が「なんであなたが泣いているのよ?」って言われたのをまだ覚えている。あれはやきもちだったのか?未だに謎はてなマークやきもちだったらうれしいな。

旦那さんも優しい方でいい男。娘さんのためにディズニーランドへ朝5時に行き、帰宅は夜中の12時までディズニーランドにいれる娘さん思いのお父さん。僕には絶対真似できません。

本日、旦那さんと男同士の友情の絆を更に強くしました。何よりのプレゼント(?)ありがとうございました。元気出しますにひひ

弟君は友人夫妻の娘さんが来るのを心待ちに待っていた。最初は娘さんは恥ずかしくて一緒に遊べなかったけれど、時間がたつにつれて仲良くなった。子どもってすぐに仲良くなれるからいいなぁ。

弟君は「女の子とラブラブラブラブになった」と、喜んでました。お兄ちゃんは小さい子どもの面倒をよくみてくれた。さすがお兄ちゃん。

また皆で遊びましょうね。


友人家族が帰った後、弟君とお風呂に入ろうとしたら、ちょうど『ニャンチュウ』がテレビで放送していたので、弟君はテレビが終わってからお風呂に入ってくるとのこと。先に風呂に入っていたら、

「パパ。ママよ。これからお風呂に入りましゅわよラブラブ

ナヌナヌ?ヘンテコリンなママが入ってきたもんだ。弟君がすっかりママ気取りガーン

一体そんな言葉をどこで覚えたんだろう…。


風呂から上がり、お袋に

「身体がだるいのは、気持ちの持ちようなのか、薬のせいなのか、病気のせいなのかわからない。だるい時はやる気も失せる。白血病といっても見た目は普通だから、だるさを理解してもらえないかもしれないことが不安だ」と、別に職場とかで理解してもらっていないわけではないが、周りの人たちに負担をかけてしまっていることが心苦しく、ちょっと愚痴ってしまった。

お袋は、

「病気なんだから仕方がないじゃない。職場の人たちもわかってくれているわよ。世の中にはいろんな人がいるだろうけど…。

まぁ、家にいる時ぐらいは、家族に甘えていいわよ」と言ってもらった。

今は、自分にやれる範囲内で頑張るしかないんだよね。

明日は1日中接客でつぶれる忙しい日になる予定。


スコトン岬から見えるトド島


礼文島のスコトン岬から見たトド島です。


ファイターズのことはあえて触れませんしょぼん

信じることが大切なんだよね。ホークスとの最終戦頑張れ!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-09-23 22:30:00

「最後まであきらめない。信じることは不可能を可能にする」byウルトラ兄弟

テーマ:子どものこと

本日も朝早くから弟君全開。歌声が響き渡り起こされた。

今日は昨日よりも吐き気があったが、リバースするほどではないがレッスンの時間まで寝てた。


いつものゴルフレッスンに行く来月から休学するので、とりあえず今日が最後の授業。本日はスイングアークの練習をした。

プロに「体調が整ったらまたいつでもいらしてくださいね」と言ってもらった。こんなことにならなければ続けたのに残念だ。


レッスンから帰宅後やっぱり身体がだるくてお昼寝。


18日に買ってきた『てれびくん』の付録にウルトラマンメビウスの映画を紹介するDVDが付いていて、当然それをみた息子達から「観たい!」とせがまれていた。

翌日の19日、以前一緒に働いていた子育て仲間からウルトラマンメビウスの映画を観に行ったとのメールをもらった。

「メビウスのロケ地は以前一緒に出張に行ったところだったよ。それに、子どもだけじゃなく私たちウルトラマン世代には涙物シーンが続出。一見の価値あり。」

ナヌ?一昨年行った出張先がロケ地でウルトラマン世代には涙物!?

これは観てみたいなと思っていたら、お兄ちゃんが運動会の振替休日の22日にお袋と映画を観に行っちゃった。

そのことを知った弟君は大暴れ!

今日弟君を映画に連れて行くことを約束させられていた。(それで、朝から歌声が…音譜


映画館に行ったのは何年ぶりだろう。映画観るのに大人一人1,800円かかるのにビックリ!シニアは1,000円でレディースデーだと女性も1,000円。なんでメンズデーがないんだろう?

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』 を観たがウルトラマンのハヤタ隊員からウルトラマンエースの北斗隊員まで本人が出演当然セブンのモロボシダン隊員、帰ってきたウルトラマンの郷秀樹隊員の本人も出演!それに昔の名シーンの数々が映画の随所に出ていた。アンヌ隊員もいましたよニコニコ

ウルトラマンは生誕40年なんですね。ほとんど私と同い年。弟君も映画を食い入るように観てました。本当にウルトラマン世代の大人も楽しめる作品でした。それに食事をしたレストランや外のテラスも写ってましたなつかしかったニコニコ

情報提供してくれたお友達ありがとうございます。

とっても楽しかったけど、久しぶりに映画を観て疲れてしまいました。


ところで、17日のサザエさんを観て気が付いたんですが、マスオさんの利用している駅はまだ自動改札ではないんですね。


彼岸花
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-09-22 23:59:37

「骨髄バンク進まぬ移植」の記事を読んで思ったこと

テーマ:治療

早朝5時30分前、歌声が聞こえてくる。

「ハニ~みつめちゃいや~よ~…」音譜

も・もしかして!

「パパ!おちて(起きて)朝だよ!早くおちて(起きて)あそぼ!」

「ぬあぁ~!もう少し寝かせて…」

何故か今朝は弟君が早起き。昨夜遅く帰ってきたので起きるのが辛い…。

今朝も吐き気は軽くすんだ。目蓋が少し腫れぼったいぐらい。


仕事は来週の展示会、中間決算の準備でバタバタし始めてきた。昨日も今日も1時間~1時間半残業。残業にも身体を慣らしていかなければならない。本当は早く帰りたかったのだけれど、試算表と小口現金出納帳が750円合わず、仕訳を一つ一つチェック。探す時は大変なんだけれど、原因を探し当て時はスッキリ!いつの間にか残業しちゃった。


帰宅し夕飯を食べ終え、本日の朝日新聞の夕刊を手に取ったら一面に「骨髄バンク進まぬ移植」 という記事が掲載されていたので真っ先に読んだ。

要旨としては、ドナー登録の悲願である30万人が間近になってきているけれど、「適合通知」を受けたドナーさんが骨髄の提供を断念した方が半数ぐらいいる。断念の理由は健康以外の理由が6割を占めていて「家族の同意が得られない」「仕事なとで都合がつかない」などが多い理由。

確かに骨髄を提供するのに3~5日入院が必要とあれば、仕事の調整をするのは大変だろうと思う。実際に提供してくださった方々には頭が下がる思いだ。

私はまだ治療し始めたばかりとはいえ、いつまで治療を続けなくてはならないのだろうかと思った。今飲んでいるグリベックは慢性骨髄性白血病には良い薬とはいえ、いつ服薬をやめていいか確立されていないと説明を受けている。

仕事を続けているうちはいいけれど、定年をむかえ仕事がなくなると高価な薬なので経済的にきつい。年金だってどうなっているかわからないし、医療を受ける際の高齢者負担だって重くなってきているし…。新たに仕事を見つけるにしても白血病の人間を雇ってくれる職場はないだろうからなぁ。自分で起業するしかないのかなぁ。でも、体力的に…等々、記事を読んで考えてしまった。

なんとか現役のうちに寛解ではなく完治できる治療法が開発されることを信じて頑張るしかないかな。息子達の負担にもなりたくないし…。


息子といえば一昨日の晩、お兄ちゃんと一緒に風呂に入った時のこと

「もう、毛がはえてきたか?」

と、質問。

「まだだよ」

「毛がはえたらちゃんと、お父さんに報告しなければダメだぞ」

「なんで報告しなくてはならないの?」

「お前知らないの?毛がはえたら市役所に報告して、戸籍に『○毛』っていうハンコを押してもらわなくっちゃいけないんだぞ」

「エッ!そうなの?ふ~ん」

毛がはえたらちゃんと教えてくれるかなニコニコ

はえてきたらお祝いしなくては祝日


念のためですが、本当は市役所に報告しなくてもいいです。わかりますよね。

「北の国から」で草太兄ちゃんが純と正吉にそう言ったシーンを真似ただけですヒマワリ


梅の木の上に咲いていた彼岸花2


楽天がライオンズに勝っちゃったビックリマーク

これでライオンズのマジックは消えたはず。ますますこれからが楽しみ。楽天が勝ってくれたんだから、明日からのロッテ戦にファイターズに勝ってほしい。



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。