奄美群島大好き人に送るブログ

奄美群島大好きな人、なかのてつやが書くブログです!!奄美大島に住んでいる人・奄美群島に興味がある人・今は住んでいないけど、奄美出身の人…必見です!


テーマ:

パッションフルーツって聞いたことありますか?


何となく・・・かなと思います。

私は南国を知る前はそんなのあるのかと思っていました。


そんなパッションフルーツについてご紹介します。


パッションフルーツにはβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは体内でビタミンAに変わり、老化防止や視力の保持に役立つといわれています。また、カリウムも多く含まれているので、高血圧予防や心筋梗塞予防にも期待できそうです。


補足ですが、ビタミンAというのは総称です。動物性食品に含まれるレチノールと植物性食品に含まれるカロテンを含めたものがビタミンAです。体内で直接働くのはレチノールのほうです。


レチノールもカロテンも油脂に溶ける性質があるので、揚げ物・炒め物といった油を使う料理で摂取するといいですね。


パッションフルーツの話をしていますが、スーパーで買える食材でビタミンAが摂れる食材は、ニンジン・ホウレンソウ、レバー、卵黄、ウナギが代表格ですね。



また、血管を広げて血液の流れをよくするナイアシンや、妊娠中の女性に欠かせない葉酸、アミノ酸の合成と代謝に必要なビタミンB6も含まれているので、健康維持に役立つ果物といえるでしょう。


ナイアシン(ビタミンB群)もまた素敵な栄養で、たんぱく質をエネルギーに変えるときやアルコールを分解して体外に排出するときにはたらくビタミンです。このナイアシンはたんぱく質をしっかり摂取していれば不足しにくいものです。水に溶けやすいので、スープごと食べられる料理がいいですね。代表格としては、カツオ・タラコ、レバー、ピーナッツ、なめこといったものがいいですね。


私は、お酒を飲んだ次の日は、カツオがあればカツオ料理、なめこの味噌汁などはよく飲みます。



さらに、葉酸はDNAや血液を作るのに大事だといわれています。妊婦の方には、胎児にとって必要なものなので、葉酸は大事です。さらに、葉酸は調理すると95%ぐらい溶けだしてしまうため、摂取が困難な栄養素です。なので、手軽に食べられるパッションフルーツは素晴らしいものなのです!!


パッションフルーツ1つでかなりの栄養が摂取できる健康果実といったところです。


さすが、パッション=情熱です。ところが、このパッションは情熱という意味ではないようです。

もともとブラジル地方発祥の果物で、ここでのパッションは「キリストの受難」という意味だそうですね。

食べ物の名前の由来もおもしろいものです・・・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なかのんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。