摂食障がい心の居場所「たちあおい」(^^♪

2013年10月に埼玉・大宮で、摂食障がいの人の孤独感を無くすための居場所つくりと
摂食障がいを持ちながらも能力を最大限発揮出来る環境つくりを目標に”たちあおい”を始めました。


テーマ:
「こころからワクワク
 ワークショップ


皆さん!
こんにちは!!
久しぶりに”たちあおい”でのイベントを行ないます!!

今後の”たちあおい”について仲間の人と話をして、やはりイベントは続けていこう!と決めまして2ヶ月ぶりのイベント復活です!!

日頃当事者会では会うことが出来ない方々とも、このイベントを通して出会えたり、話せたり、学べるワクワク感を取り戻したいということと、そして何より、土日しか来れない人でも”たちあおい”に関わって頂きたいという気持ちになり再開致しました。

テーマ
「~第1回~絵を通して学んで話して楽しもう!」

1・開催目的

 (1)「こころ」の勉強を通して自己理解を深める為。

 (2)話すことに抵抗がある人でも、自分と向き合える環境の提供。

 (3)お互いの違いを実感でき、他者理解に繋がる環境での分かち合い。

 (4)「こころ」にまつわることを学び、考えた方・捉え方の引き出しを
    皆で増やして行く為。



2・講師・墨龍雄さんの自己紹介。

・1973年 名古屋市で男三人兄弟の二男として生まれる。
・小学校時代は、札幌、名古屋、東京都と転校を繰り返す。
・中学、高校時代は、周りの人の目を気にして、いわゆる「良い生徒」を演じていた。  
・大学生、社会人になり、それなりにうまく人付き合いができるようになった。
・しかし、2001年に部署の変更、結婚、引越しが重なり「躁うつ病(双極性障害)」を発症。
・2008年 やむ無く退職せざるおえない状況になり、退職。
・二度に渡り、閉鎖病棟に入院。その間、ベルトで首を吊り、
 自殺企図を計る。
・2013年 あるセミナーを通して、心理学に興味を持ち勉強し始める。
・2015年 現在、認定臨床心理カウンセラー資格取得。
・そして、さらなる上の資格を目指して、心理学を勉強中。



3・「日時」 11月15日 (日) 14:00~15:40
       ※入退室自由!

4・「場所」 さいたま市男女共同参画推進センター 
     会議室1・2の大部屋。
  住所 さいたま市大宮区桜木町1-10-18
    (シーノ大宮センタープラザ3階)

5・「参加費」 500円



6・<タイムスケジュール>

(1)・講師・墨龍雄さんの自己紹介

(2)・プチ瞑想タイム

(3)・参加者さんの自己紹介

  「自己紹介の内容」

 (1)名前(ニックネームでも可)

 (2)だいたいの住まい(例:埼玉県)

 (3)今日の気持ち(どういうふうに、この時間を過ごしたいか?)

(4)・色にまつわるお話し

(5)・休憩 (10分)

(6)・「アートセラピー」

     まんだらアート (40分)

(7)・感想共有

持ち物

・色えんぴつ12色以上お持ちの方は、お持ちください。

  (こちらでは、5つご用意しておきます。)


連絡先

info@tachiaoi.jp

※何か不安なことや疑問点がありましたら、いつでも気軽にご連絡ください!!

たちおあいホームページ ←たちあおいの全てが凝縮!

{214B726D-2323-4E7A-9F4D-B6006BEE071E:01}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たちあおいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。