摂食障がい心の居場所「たちあおい」(^^♪

2013年10月に埼玉・大宮で、摂食障がいの人の孤独感を無くすための居場所つくりと
摂食障がいを持ちながらも能力を最大限発揮出来る環境つくりを目標に”たちあおい”を始めました。


テーマ:
皆さん


こんばんは。


かなり告知が遅くなり申し訳ありません。


今月の「生き方発掘ツアー」の講師が決定しましたので、ご紹介をさせて頂きます。


今月は、日本一暑い地の埼玉・熊谷に住んでいる若手の彗星「木部智輝さん」です。


今回の講師は、こちらでお願いしましたが、バトンは繋いでいきますよ~~


私も1回しか会っていませんが、「良いな」って直感しました!!


なので、智輝さんを皆さんに紹介したいということで今回は、お願いしました。


楽しいにしててくださいね~ 


       第10回

     生き方発掘ツアー

このイベントでは、摂食障がい関係なく多くの人が集まる場です。
また、講師の話を聞くのみではなく1人ひとりが話を聞いて考え方・捉え方の引き出しが増えてもらえたら幸いです。
イベントでは、ほんの少しだけ1人ひとりの話す時間も作りますので、是非”たちあおい”という場所で安心して貴方の心が感じたままに話して頂けたらと思います。


★たちあおい紹介★

花言葉で「大きな志」という意味で「たちあおい」と名ずけ、2013年10月に、さいたまの大宮で摂食障がい当事者会を開始しました。


始めた理由は、ただひとつ。
それは、「摂食障がいを抱えている人や予備軍は日本に大勢います。その現状を静観しているのではなく行動を起こし変えたい」この気持ちです。


たちあおいの目指していることは今まで精一杯生きてきて心疲れた摂食障がい当事者や、経験者が一時的にでも自分の心を大切に、そして安心して休める環境を作ると共に1人ひとりのペースで良さや可能性が発揮出来る環境つくりを行うことです。
可能性を発揮できる環境としては、1人の個性が発揮できる環境と皆で日本の社会問題に仕事として取り組むことで摂食障がいを回復した後、今度は私達が社会で苦しんでいる人の役に立つ事で”たちあおい”としての恩送り活動を視野に入れて活動できる団体にしていきたいと考えております。




★講師プロフィール★

1989年、埼玉県熊谷市に女性として生まれる。

幼稚園児のときに体の性別に違和感を覚え、小学高学年の頃には違和感が確実なものとなった。

中学校ではいじめや性別への違和感が原因で不登校となるが、それらを乗り越え卒業式を学ランで出席する。

高校卒業後、女性として職業を転々とし、運送会社に勤め始める。

2010年11月にタイで性別適合手術を受け、翌年4月に戸籍上男性となる。
その後も運送会社の理解を得て、現在に至る。


★イベント内容★

1・参加者の方々の自己紹介。(行える人のみですが安心した場所なので少しでもあなたの口で参加者の方々に伝えて頂けたら嬉しいです)

2・木部 智輝さんのお話。
  (ツイキャスで放送します)

3・質問コーナー

4・感想共有コーナー

5・近くのサイゼリヤで懇親会で皆で語り合います。

★開催日時★

 ・8月22日

 ・14時00分~16時10分 
  (途中入室・退出可能)
   ※終了後懇親会行ないます

★会場★


さいたま市男女共同参画推進センター 会議室3

★住所★

さいたま市大宮区桜木町1-10-18
(シーノ大宮センタープラザ3階)

★参加費★

無料

★参加対象者★

みーんな
※色々な経験をしている方々が参加致します。 同じ空間にいるからこそ他の人への思いやりを大切にしていきましょう。


★懇親会★ 

サイゼリヤ 大宮シーノ店



★メールアドレス★
   info@tachiaoi.jp 

※新しいホームページに伴い問い合わせアドレスを変更致しました。


★たちあおいホームページ★

※3・29新ホームページ開設しました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たちあおいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。