摂食障がい心の居場所「たちあおい」(^^♪

2013年10月に埼玉・大宮で、摂食障がいの人の孤独感を無くすための居場所つくりと
摂食障がいを持ちながらも能力を最大限発揮出来る環境つくりを目標に”たちあおい”を始めました。


テーマ:
皆さん。


こんにちは(・ω<)


来月の「生き方発掘ツアー」の開催を、ここに宣言します(^o^)


       第9回
     生き方発掘ツアー

このイベントでは、摂食障がい関係なく多くの人が集まる場です。
また、講師の話を聞くのみではなく1人ひとりが話を聞いて考え方・捉え方の引き出しが増えてもらえたら幸いです。
イベントでは、ほんの少しだけ1人ひとりの話す時間も作りますので、是非”たちあおい”という場所で安心して貴方の心が感じたままに話して頂けたらと思います。


★たちあおい紹介★

花言葉で「大きな志」という意味で「たちあおい」と名ずけ、2013年10月に、さいたまの大宮で摂食障がい当事者会を開始しました。


始めた理由は、ただひとつ。
それは、「摂食障がいを抱えている人や予備軍は日本に大勢います。その現状を静観しているのではなく行動を起こし変えたい」この気持ちです。


たちあおいの目指していることは今まで精一杯生きてきて心疲れた摂食障がい当事者や、経験者が一時的にでも自分の心を大切に、そして安心して休める環境を作ると共に1人ひとりのペースで良さや可能性が発揮出来る環境つくりを行うことです。
可能性を発揮できる環境としては、1人の個性が発揮できる環境と皆で日本の社会問題に仕事として取り組むことで摂食障がいを回復した後、今度は私達が社会で苦しんでいる人の役に立つ事で”たちあおい”としての恩送り活動を視野に入れて活動できる団体にしていきたいと考えております。




★講師プロフィール★

渡邊太樹(わたなべたいき)さん。


1987年生まれ。千葉県松戸市在住。
生活相談員。

子供の頃は喘息やアトピーなどがあり、
身体が弱く、内気な性格でした。。
小学校や中学校ではいじめも経験し、
人に関わることに恐怖心を抱いてしましました。


3.11 東北地方太平洋沖地震の経験してから、
「一度きりの人生を楽しもう」と決意しました。
妻と二人で、自転車日本一周の旅へ出て、
約半年間をかけて、無事に達成することができました。
旅では「生きる」ことに真正面からぶつかり、
人生を変えるほどの経験をしました。

様々地域を見てきたことで、人と人が支え合い、
安心して暮らせる幸せな社会を作りたいと決意しました。

現在は、生活相談員を携わりながら、
デイサービスを利用している利用者や家族の
ニーズを聞いたりしながら、
社会問題となっている高齢化社会に
どう向き合って行ったら良いか勉強中。

皆様に旅を通して、見た景色、出会った人達、
生きることへの想い、そして、
これからの人生へのビジョンをお伝えできたらと
思っております

★イベント内容★

1・参加者の方々の自己紹介。
(行える人のみですが安心した場所なので
少しでもあなたの口で参加者の方々に伝えて
頂けたら嬉しいです)

2・渡邊 大樹さんのお話。
  (ツイキャスで放送します)

3・質問コーナー

4・感想共有コーナー

5・近くのサイゼリヤで懇親会で
  皆で語り合います。

★開催日時★

 ・7月25日 

 ・14時00分~16時10分 
  (途中入室・退出可能)
   ※終了後懇親会行ないます

★会場★



★住所★

★参加費★

無料


★参加対象者★

みーんな
※色々な経験をしている方々が参加致します。 同じ空間にいるからこそ他の人への思いやりを大切にしていきましょう。



★懇親会★ 

サイゼリヤ浦和東口店
 
※住所 埼玉県さいたま市 浦和区東高砂町9-5


★会場までの道のり★

浦和駅東口を出て正面にある
「浦和パルコ」の10階に
イベント会場はあります。


★メールアドレス★
  info@tachiaoi.jp 

※新しいホームページに伴い問い合わせアドレスを変更致しました。


★たちあおいホームページ★

※3・29新ホームページ開設しました。



当日皆様にお会い出来るのを楽しみにしています(・ω<)

いつも、来てくださっている方も、はじめて来て下さる方も本当にありがとうございます(・ω<)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たちあおいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。