摂食障がい心の居場所「たちあおい」(^^♪

2013年10月に埼玉・大宮で、摂食障がいの人の孤独感を無くすための居場所つくりと
摂食障がいを持ちながらも能力を最大限発揮出来る環境つくりを目標に”たちあおい”を始めました。


テーマ:
皆さん。

こんにちは。

今回のブログは、「たちあおい」初のコラボイベントを
告知させて頂く為に、書きます。


「たちあおい」は、摂食障がいの当事者団体として活動していますが、他の当事者団体を行っている方と共に、「当事者だから」という枠に囚われずに、みんなで同じ場所で時間を過ごして、色々な考えで色々な生き方をしている人と接する機会を作れたらと思い企画しました。

3団体が、それぞれ面白い企画を行ない、そして、共に「和かち愛」の時間にして終わった後には、みんな笑顔で次回に繋げることが出来たら良いなって思っています。


  ごった煮会のテーマ

「ありの~ままの~あなたが魅力的」

今回初めてとなる「ごった煮会」!!


この企画は、

「性同一性障がい」

「性暴力被害」

「摂食障がい」

それぞれの当事者会を行っている仲間で
開催するごちゃ混ぜのイベントです!


色々な人が居て良いんだ!!


色々な経験をしたからこそ今の私達が居るだ。


自分では、あんな過去を封印したいと思ってた事が
意外とネタになり自分を変えてくれる出来事になることもあります!


色々な人が一つの場に来て互いに尊重する!


そして、学んで楽しむ!!


この場だけでも、今の貴方の「ありのまま」を
曝け出して頭では無く
心と心の触れ合いをしませんか??

きっと、イベント終了後にはスッキリしてる

ことだと思います!!

正解は無いからこそ、貴方のありのままで

過ごして頂けたらと思います!


多くの方の参加心よりお待ちしております!



★主催団体紹介★




性同一性障害支援機構さん。


「誰もが互いを認め合い、
 共に生きられる社会を目指して」を目標に、

性同一性障害に悩む人たちに対して

正しい知識と情報の

提供、相談窓口の開設や就職支援をはじめ、

学校や地域社会へ講座などの啓発活動により

性同一性障害をはじめ

その家族やパートナーまで

支援の輪を広げ、性同一性障害を理由とする

偏見や差別を社会からなくしていく活動を

行っている団体です。



メソン・ド・アミティエさん。


もし性被害に遭ったら、どうしたらいいんだろう。

実は食べたり吐いたりしてるけど大丈夫かな・・・。

性被害や摂食障がいの経験がある人は意外に多いけど、

どうしたら良いか、みんなあまり知りません。

私達は当事者やその周りのサポートを

している方々へ経験があるからこそわかること、

共感できること、相談先の紹介などのサポート

できることを色々な形でやっています。

そして、それでも私達は幸せになれる。

なって良いんだよ。

と一緒に一歩ずつ前に進んでいけたらと思っています。

どんなことでも、まずは声を聴かせてください。


たちあおい。


今まで精一杯生きてきて心を休めないでいた

摂食障がい当事者や経験者が、

一時的にでも自分の心を大切に安心して

める環境をつくり、1人ひとりのペースで

それぞれの可能性が最大限発揮できる環境を
つくりたい。

そして、社会問題を解決する為に、

”たちあおい”は活動したいと考えています。

”たちあおい”は摂食障がいを治すことは

しません。

症状を持っている・持っていないに関わらず

皆で恩送り活動が出来ることに着眼しています。



★場所★  


  埼玉県男女共同参画推進センター

   4階セミナー室




★住所★


    埼玉県さいたま市中央区新都心2-2
   
    ホテルブリランテ武蔵野



★時間★

     
13時~16時 

     
※終了後に懇親会行います。



★参加対象者★


       みーんな!


★参加費★ 


    500円

(託児有 別途300円 6ヶ月~未就学児まで、
イベント当日5日前までに連絡お願い致します。
また人数に限りがある為、先着順にさせて頂きます。)



★タイムスケジュール★


13:00 主催者の挨拶


13:10 タイムスケジュールの紹介。
    施設の紹介。


13:20 メソン・ド・アミティエさん
    グループ発表 


13:50 休憩 


14:00 性同一性障害支援機構さん
     グループ発表 


14:35 たちあおいグループ発表 



15:05 休憩 


15:10 グループワーク 


15:40 グループワークを行ったグループ事の
      感想発表


16:00 締めを3人で挨拶


16:10 終了


★連絡先・申し込み先★

info@tachiaoi.jp 

(たちあおいメールアドレス)


※参加に際して不安な事や疑問点がありました
 ら、いつでもご連絡下さい!

投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

たちあおいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。