摂食障がい心の居場所「たちあおい」(^^♪

2013年10月に埼玉・大宮で、摂食障がいの人の孤独感を無くすための居場所つくりと
摂食障がいを持ちながらも能力を最大限発揮出来る環境つくりを目標に”たちあおい”を始めました。


テーマ:

     第4回
   ”生き方発掘ツアー”
     開催です


★たちあおい紹介★
たちあおいは、2013年10月に、さいたまの大宮で摂食障がい当事者会として開始しました。
始めた理由は、ただひとつです。
それは、「摂食障がい当事者だからこそ感じた生き辛さや孤独感を感じている人が大勢いることに対して他人事とは思えず何か少しでも出来る事をしたいという気持ちが起こり周りに何と言われてもやらないよりやったほうが良い」と感じたことで始めました。
たちあおいとしては当事者として経験したからこそできる摂食障がい当事者や経験者が安心して休める場所を作ると共に自分のペースで良さや可能性を発揮出来る環境つくりを行うことを目標に活動を行っています。


★生き方発掘ツアー★
企画理由は5点あります。

1・講師の方の話を聞くことにより参加者の生き辛さを減ら
 す役に立ちたかったこと

2・参加対象者を絞らないことにより摂食障がい当事者が摂
  食障がいに関係無い人とも話せる機会を
  作り友達の輪を広げるキッカケつくりをしたかったこと

3・摂食障がい当事者の人に対して外に出るキッカケつくり
  の場になればと考えたこと

4・たちあおいを多くの人びとに知って頂き摂食障がいの認
  知度を上げることにより摂食障がいの
  人の早期発見される社会環境にしたいと考えたこと。

5.摂食障がいある無しに関わらず、みんな1人の人間である
 ということを参加者の方々に伝えていきたかったこと。

以上5点が「生き方発掘ツアー」を企画した理由です。




★講師プロフィール★

中山貴将さん

NPO法人 性同一性障害支援機構 理事長
興承会 関東支部 幹事長

1973 年 5 月生まれ。岩手県奥州市出身。出生時、戸籍上は女性。
小学校の入学時、赤いランドセルを割り当てられたことに疑問を持つ。入学式はスカートでの出席を拒み
スーツで出席。中学・高校時代は女性へと成長する身体の変化に嫌悪感に覚え、一生涯この身体で生活を
続けていく苦痛を考え悩んだ挙句 40 歳までには命を絶つことを決意。
高校を卒業後、日立メディアエレクトロニクスに入社するも、男女別の制服への嫌悪感や、男女に対する
対応の違いから退社。
1997 年、テレビで乳房切除術があることを知り上京。
その後、不動産業・飲食業などを経て、男性として就労できる職場を模索。
1998 年、ホルモン療法開始。
1999 年、大阪にて乳房切除術を受ける。
2007 年 4 月、家裁にて名の変更の許可がおりる。
2008 年 5 月、タイにて性別適合手術を受ける。
2008 年 9 月、家裁にて性別の取り扱い変更の許可がおりる。戸籍上、男性になる。
その後、性別適合手術に至るまでの情報量が圧倒的に少ない事実に直面し、また情報の劣化や誤認も
多いことを実体験として学び、web を通じて年間100名程の当事者に正しい知識の情報提供をボランティア
で始める。
2010 年 11 月、長年連れ添った女性と 10 年越しに結婚。
2012 年 9 月、NPO法人性同一性障害支援機構を設立。
現在は、年に数回セミナーや勉強会といった啓発活動の傍ら、性同一性障害者以外の家族やパートナー・
支援者まで含めた情報交換の場や交流会を開催している。
また、誰もがお互いを認め合い共に生きられる社会を 指して、性同一性障害者が抱えている現 の問題
決に繋がる包括的な支援に力を入れている。

《備考》
・1998年10月16日、 玉医科大学で最初の性 換手術が行われる 日経新聞 1998 10 16)
・2003年7月10日、「性同一性障害 例法」の成立 日経新聞 2003 07 10) 2004年、 行。
・2004年7月29日、戸籍の性別変更が認められる 日経新聞 2004 7 29)

★日時★

2/15
日曜日
14:00~16:00
 (途中参加・途中退席可能です!)


★タイムスケジュール★

13:30 開場

14:00 開始

16:00 終了予定

★イベント会場★

桜木公民館 学習室(18人部屋)


★住 所★

〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町1-10-18
シーノ大宮センタープラザ5階

★参加費★

無料



※大宮駅西口の2階ロータリーを出て左手に見えるそごう二階横を通り過ぎソニックシティまで道なりに歩いて頂きます。
右手にソニックシティが見えましたら、そのままロータリーを直進して頂きます。
突き当りまで歩きましたら、右手にプロントやサイゼリヤやファミリーマートがあるビルに着きます。
そのビルを抜けて頂き、サイゼリヤを背にした際、右側に飲食店があるビルがあります。
そのビルがイベントとして使用する桜木公民館があるシーノ大宮センタープラザビルになります。
その5階まで上がって頂けたら到着になります。



※会場場所まで、分からない方がいらっしゃたら、13:30~13:40まで大宮駅中央改札付近の交番前で、”たちあおい”と書かれた看板を持ったスタッフがお待ちしています!



一期一会の出会いで、これからの貴方の可能性が広がることもあります!
様々な方との出会いも増えます!
来るまでは心配で辛くて苦しいかも知れません。
ですが、帰るときには「きてよかった」「また来たい」「みんなと会いたい」そのように思える気持ちが起こるかもしれません。
この企画に少しでも興味を持ち「行ってみたいな」と心と身体が思えた時が行く時と思うので、焦らず貴方の心と相談してきて下さい!!


当日貴方とお会い出来ることを、心よりお待ちしています!!


最後に、何か参加に疑問点や不安な事、どんな些細なことでも構いませんので、24時間いつでも下記にご連絡下さい。

★メールアドレス★
   home@tachiaoi-2013.com


★たちあおいホームページ★

http://tatiaoi-2013.jimdo.com





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

たちあおいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。