2012年06月22日

宮城ツアーレポ

テーマ:★東北★
今日は彩りモノクロームに来てくれてありがとう!!

このイベント不思議なんですよ。

本当に不思議な繋がりが起こるんだけど、それはたぶん筋斗雲に乗れる人同士だけ。

ちょっと臆病で、でも純粋に音楽を好きな人が自然体で集まる場所。

これからもお客さんもアーティストも関係無くゆったり楽しもうねo(^▽^)o★

このレポは後日また!




今日は宮城でのレポを書きます。

東京に帰ってきて、宮城での2日間で感じたことをどう伝えるべきか、凄く悩みました。

仙台でのイベントに参加したきっかけで、昨年から東京でも何度かチャリティイベントを開催してきました。

でもやっぱり音楽って、現地で感じてもらうことにこそ意味があるなと感じました。

レポについては本当に色々考えた結果、自分の想いを込めて書くことにします。




1日目は「音もだち*musicfriend~volume5」@名取サンドイッチ工房ビクトリー!

とくにオレのために自分らのリハそっちのけで練習してくれたMyPianoは最高!

ついてそっこースタジオイン!
宇田川ガリバー哲男 Official Blog

会場は町のサンドイッチ屋さん★
宇田川ガリバー哲男 Official Blog

MyPianoとのセッション的なライブ、めっちゃ楽しかった!!
宇田川ガリバー哲男 Official Blog

共演のMyPiano、なおポップ、asari、カトウトモタカ、みんなありがとう★

みんな素晴らしいアーティストでした★

音楽ファンである伊藤兄妹が自分達の好きなア-ティストを呼んだという愛情溢れる企画。

こういうのに参加できて本当に嬉しかったです

ありがとーо(ж>▽<)y ☆




そして2日目は雄勝町へ。

被災地のことはTVや被災者から聞いてたけど、現地に一歩足を下ろした瞬間、

想像を越えた感覚に包まれました。

$宇田川ガリバー哲男 Official Blog



片付いた、と言われて案内された施設を見て、息が詰まる。

現地の人は当たり前のように話をしてくれて、当たり前のように仮設の商店街で商売をしている。

なんだろう。

何も知らずにどうのこうの・・・っていうのとはちがう。

知らないうちに、この現実を大袈裟にドラマチックにしてしまっていたのかもしれない。

この現実をありのまま肌で感じてはじめて分かることがある。



雄勝町の人口は4000人から3分の1以下になったそうだ。

でも感じるのは、何分の1とかじゃないよ。

1つ1つの命。

ここは間違いなく、その瞬間まで存在した命が失われた場所。

辛い記憶を呼び起こしてしまうかもしれないと思って、

現地の写真を載せるか迷ったけど、

少しだけ載せることにします。

これは彼らの現実であり、オレ達の現実だから。



全ての写真をご覧になりたい方は、コチラからどうぞ。

忘れてしまうことが一番悲しいと思うからね。

今回誘ってくれた、オープンマイクにも来てくれたBeI PROJECTの及川タクマさんが雄勝総合支所内を案内してくれました。

凄まじかったです。

宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog


海はこんなに近くて、この高さにいた人も助からなかったそうです。

宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog

この屋上でもギリギリだったとか。

宇田川ガリバー哲男 Official Blog

近くの雄勝小学校や中学校でも沢山の尊い命が失われました。

宇田川ガリバー哲男 Official Blog



正直、言葉は何も出なかった。

でも町の入り口はこうで、

宇田川ガリバー哲男 Official Blog

みんなこんな笑顔でさ(^∇^)

宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog
宇田川ガリバー哲男 Official Blog

地元テレビの撮影があったり、
宇田川ガリバー哲男 Official Blog

ウニが美味すぎたり!!о(ж>▽<)y ☆
宇田川ガリバー哲男 Official Blog



この木は、小学校の校庭で砂に埋もれた倒木から奇跡的に生えてきた桜。

これが咲いたらどんなに感動するんだろう。タクマさんや地元のみなさんでこれを保護してるそうです。

宇田川ガリバー哲男 Official Blog

そして、帰りの空がキレイすぎて、、、一生忘れないでしょう。

宇田川ガリバー哲男 Official Blog


本当に特別な想いが生まれました。

この時代に生きている自分にできることはなんだろう?

真剣に考えるようになりました。

なにより大事なのは「絆」

間違いないっす!!(*゜▽゜ノノ゛☆


そして疲れ果てて無言で食った牛タンも忘れないw

宇田川ガリバー哲男 Official Blog



こんな旅でした。

いろんな価値観あるけどね、やっぱオレは音楽の可能性を信じたい。

逆にコチラが背中を押されるようでした。

宮城の皆さん、本当にありがとうございました!

オレはオレにできることを一生懸命やりますo(^▽^)o

また一緒に楽しみましょう!!


彩りモノクロームでは、毎回雄勝町のマザーミサンガも販売してますよ♪(これ今日ね!)
$宇田川ガリバー哲男 Official Blog

雄勝町の漁師の奥さん達が「絆」をテーマに魚網で作った、切れないミサンガです。

もう無くなったので、また注文しますね★

まだまだずーっと応援していきますヾ(@°▽°@)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

宇田川ガリバー哲男(ウダガワガリバーテツオ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>まこりんさん
あだす!
今年は9月にまたいくので、ガンガン盛り上げていきますよ~!!

1 ■無題

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。仙台が第二の故郷な私はいろいろ思い出があり、友達もおり、そんな故郷に素敵な歌声を運んでくれてとても嬉しいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。