tetsumikkのブログ

project789です。
エネルギー、リサイクル、環境にまつわる資源を活用いたします


テーマ:

Co2削減 プロジェクトの789です

▲とても丈夫な植物を使ってガーデニング

 

電気の使用量を削減することも

Co2削減の重要なポイントですが、

そもそも酸素を作り出すシステム→植物を育てることも有効だと言われています。

さて樹木の苗木を山奥の山林や伐採後の山肌に植樹することもとってもいいことですが、身近な生活に緑を取り入れることも簡単なCo2削減になります。

育てやすく、私たちを和ませてくれる観賞用植物を育ててみませんか?

▲一見優しげな色と形をしていますが、非常に丈夫ブランパゴ

 

 

1980年代から2000年にかけて大きなガーデニングブームがありました。

珍しい植物がたくさん日本に輸入され品種改良し育てやすい園芸植物が市場に多く出回りました。中でも大手種苗メーカーは、素晴らしい品種を市場に投入し私たちに安らぎを与えてくれました。

その後ガーデニングブームはまさにブームで終わりました。

▲錆びた器に多肉植物を植えると面白い。とても丈夫

 

さてガーデニングの基本は土作りですが、思うような土作りはなかなか困難です。うまく育てるには、培養土を購入し育てると良いでしょう。

 

▲オレンジ色に色づくホウヅキ、植えっぱなしで良い

 

私の場合は、ナーセリー(育苗、生産農家)が好んで使う人口土壌を使用しています。植物が育つ上で重要な根っこに非常に野菜い素材でできています。その良さとは?肥料分がないこと。肥料が無い?と思われますが、土に肥料分があると植物の成長を管理することが難しくなるからです。土壌とは別に肥料を施すことで管理しやすい植栽を作ることができます。

 

▲オミナエシ、秋の七草これも丈夫

 

人口土壌をうまく使いこなすと、土の厚みが10センチほどの面白い植栽を作ることができます。

 

▲ブルーファンフラワー雑草防除の為に植えてほしい植物

 

屋上や建築物の廊下などでも水さえあれば、グリーンに囲まれる生活も夢ではありません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

789@鉄実興業さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。