tetsumikkのブログ

project789です。
エネルギー、リサイクル、環境にまつわる資源を活用いたします


テーマ:

ウッドパレット クラフト スタート!!

こんにちは、789こと乾 栄一郎です。

少しづつ山の木々の寒々しい色彩から、ふんわりとした色合いに変わりました。

春の兆しが見えますね。

出典:insta_wakayama

さて始まりました「ウッドパレット クラフト」スタート!!です。

ここでは商品化と通信販売を目指して中古パレットの活用をご紹介します。

▲痛んだパレットは廃棄物になり、再利用が不可能です。

 

さてパレットにも様々ですよね。

パレットには、木製、プラスチック製、金属製、紙製と4つの種類あります。

木製パレットは、海外から大型機械などを輸送するために使われています。

痛んでそのまま使用することができない場合は、産業廃棄物として廃棄されています。

超安価で処理を請け負う業者の中には、正しく廃棄されない場合があり、各地で野焼きを行い問題となっています。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%BF%E5%95%8F%E9%A1%8C

適正な処分方法は燃料として使用する場合が大半です。

そこで、「資源を実らせる会社」鉄実興業といたしましては、木製パレットをリノベーションすることにしました。

▲海外便のパレットは丈夫です。

さてどのようなリノベーションなるでしょうか?

防腐加工に課題

まずは防腐加工のテストです。

防腐剤がいろいろあるので、試してみます。

▲同じメーカーを試してみました。

 

ブラック、ダークブラウン、グリーンを試します。

床が汚れるので、養生しましょう。

ここでは、廃棄する予定の段ボールを敷き詰めました。

作業台を設置し、パレットを載せます。

▲作業台は必需品です。廃棄スクラップで移動式作業台を作りました。

ハケでの作業は、横へ横へ移動しながら作業します。

断面は腐りやすいので、しっかりと塗りましょう。

裏面ももちろん塗りましょう。

隙間なく塗ることができました。

乾かします。

乾くと色が明るくなりますね。

これだけでも少しおしゃれになってきましたね。

さて次回はこのパレットを使ってあるものを作ります

あるものとは?

次回をお楽しみに(^○^)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

789@鉄実興業さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。