【神戸・御影の芯伝整体サロン】ローリスク型 セラピスト副業・起業デザインのヒント

サラリーマンセラピストとして身体の進化とビジネスの構築に取り組むことで自分の力で人生をデザインし、
理想である「最高のセラピスト集団」を創り上げていく軌跡を綴っています。


テーマ:
こんばんは〜テツです。


今、東京行きの夜行バスの中です
上京の目的は、


「パーティー行かなあかんねん」

(ダウンタウンのごっつええ感じ世代はわかるよね!)


知らない人はググッてみてください(笑)
今見てもオモローなので


昨日はひっさびさにクライミングしたので
疲れが残ってます





グッスリ眠れそ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆2つの「やわらかさ」

「柔らかさ」と「軟らかさ」の違い


ひさびさにクライミングして感じたことは
動きの硬さ


余計な力みが多くて、

・筋肉を使いすぎ
・身体を固めすぎ


「柔らかく動く」ってほんとに難しい…



柔らかさって、軟らかさとは違うんですよね
(きちんと意味を使い分けできてるわけではないけど)



前屈とか開脚ベターってできる人は軟らかい


でもね、こんな軟らかい身体の持ち主でも、


クライミングとかさせたらガッチガチなんですよ


身体が軟らかくても、


柔らかく動けるとは「別の世界」のことだと
思うんですよね



クライミングって、


・高いところに行った時の恐怖や不安
・「落ちたらヤバい」って緊張感
・もうちょいで登れそうって期待やあせり

みたいなメンタル的要素も含まれてます


これらが、「心の緊張」を引き起こす


心の緊張は身体の緊張も引き起こします



そう考えると、
世間では健康のためには柔軟な身体が必要とされていてたくさん本やらDVDとかあって、

身体を柔軟にするためのエクササイズやらトレーニングやらあるけど、


不健康な人、不健康そうな人ってめちゃ多くないですか?



身体めちゃ軟らかいけど、人前でいつもビクビクしてしまう人は身を固めてそうですよね?



何が言いたいのかをまとめるとですね、

静的な軟らかさと、
動的な柔らかさの両方を高めた方が良くて

身体だけじゃなくて、
対人関係や考え方とかも含めて柔軟性を高めた方が良いんじゃないか?


ってことをひさびさのクライミングで感じたんですね


動画の僕の登りはガッチガチですけど(汗)
しかも最後の手が離れちゃった時(笑)



二つの「やわらかさ」を高めていきたいですね




芯伝整体でも、

「寝ている時は軟らかくても、動きの際に
硬くなる人は多い」


寝てる時だけでなく、動いてる時も
身体だけでなく、心も

相手の「もっと全体」を観察(芯察)する
ことを心がけよう


そう教えてもらいました


まずは自分の、
どんな時、どんなところ、誰といる時に
硬さや固さが出るのか観察することが
大切かもですね!



あ、消灯タイムになりましたので、
今日はこのへんで。
おやすみなさい(^O^)
読んで頂きありがとうございました


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


リハビリのプロである理学療法士であり、
芯伝整体と合理的な身体の使い方を駆使する
『和身塾整体院』の木村院長が

 

新基軸の腰痛解消メソッドを

 

・どこに行っても腰痛が良くならない

・ヘルニアが再発して困っている

・腰痛のせいでやりたいことができない

 

そんな

 

「腰痛に人生を振り回されてる方に」

「腰痛留年ばかりしてしまってる方に

 

 

芯伝整体と痛みの知恵を中心に

「痛みからの卒業」を伝授してくれます

腰痛が酷くて悩んでおられる方は、
木村院長までご相談くださいね。

---------------------------------------
【大阪難波】腰痛セミナー募集スタート
<本当に腰痛を直す体験してみませんか?>
→ http://mbkimu.com/itamiseminar/
『日程』 3/20(月祝)、3/27(月)
---------------------------------------

 

痛みや不調があると何をしても気になるし、

思い切りが出せませんよね。

 

今回で「卒業」できますように!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。