1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年06月13日

友人、堀江君とのお別れラウンドレッスンです。

テーマ:ノンジャンル
アメーバ『友人、堀江君とのお別れラウンドレッスンです。』

 昨日の夜、河口湖のキャンプから帰って来て、次の日の今日は朝から
 広島に来ました。

 知人の社長さんの会合も兼ねての広島出張で、マネジメントをお願い
 しているTS社長と一緒に合流しました。

 友人の堀江君もマネージャーのT坊氏と一緒に合流してのお別れゴルフ
 レッスンをすることになっていたからです。

 私は、疲れていたのでプレーしないで堀江君のレッスンだけにして、
 しばらくゴルフ出来なさそうだからと80台を目指しました。
 
 そして、二人で一生懸命コースマネジメントを考えながらのラウンド
 です。

 まずは、前半パットも校長で42で折り返したものの、後半はダボが
 止まらず苦しいゴルフ

 最終ホールをボギーで乗り超えたら89というところまで持って来て
 まさかの土砂降りと・・・んー今日も80台は無理か?

 でも、最後のボギーパットを強気でねじ込んで久々の80台をめでたく
 達成となりました。チョキOK

 なにか手伝ってあげられることと言えば、楽しい思いでを作ってあげ
 ることくらいしか出来ないので、今回やって上げる事ができて満足!

 夜は、みんなで名残を惜しんで、歌を歌ったりと楽しく過ごしてあげ
 ました。


『広島にて堀江君の送別ゴルフレッスン』

アメーバ『時にはけんかもするけど、意見をぶつけ合って仲良しに!』

 堀江君は、付き合ってみると素直な人柄です。ゴルフを一緒にやって
 いると良く分かります。
 
 素直なのでツイッターでもこちらがハラハラするくらい言い合っている
 事もあります。

 彼、曰く・・・

「相手の事が感情の琴線に触れて気になるから何か言いたくなるんです」

「ツイッターでけんかしてその後、実際に会ってみたら感情が真逆に触れ
 て逆に仲良くなる事も良くありますよ!」

 と、気にしていない様子。

 彼を知る人は、堀江君の人柄を気に入って、応援している人がほとんど
 です。

 私も、昨年の夏からのマジックについても相談に乗ってももらっていま
 すし、時々会ってゴルフを教えてあげたりもしています。

 きっと・・・

 彼が戻ってくる2年半後には、マジックもさらに夢のあるプロジェクト
 に育っていることしょう!

 その時は、また一緒にゴルフ場で楽しく過ごせることが出来たらいいな
 と思っています。

 PS

 地元の皆さんにも良くしてもらって、楽しく過ごしています。

 明日は、午後東京にもどって講演会がありますし、木曜からはハワイ
 に遠征となります。

 次の帰国は6月も終わりになっています。

 それから・・・
 
 水曜日にミーティングやって来週には、ブログのお引っ越し出来そう
 です。

 お楽しみに!

 まもなくお引っ越し『吉岡徹治オフィシャルブログ』はこちら


『ホテルBella Vistaの朝』

アメーバはこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

 |  リブログ(0)
2011年03月29日

コースマネジメントを勉強しました!

テーマ:ノンジャンル
[[pict:futaba]]『コースマネジメントを勉強しました!』

 距離が短くて簡単なようでも、なかなかアンダーパーが出にくい
 そんな印象の宮崎カントリークラブ。

 昨日は、ラウンド前に坂上支配人さんからコースの攻め方について
 講習をしていただきました。
 
 このコースは10年来LPGAのリコーカップが開催されていて過去にも
 様々なドラマを生んで来たコースです。

 特に難しい18番ホールのグリーンは有名で、右手前のバンカー付近に
 切った時の難しさは、言葉に表せないくらいだそうです。
 
 2008年にはピン左上から不動選手がまさかの3パットをして賞金女王
 を逃したのは記憶に新しいところです。

 地元出身の大山選手がいつも練習しているグリーンで5パットをしたな
 ど伝説は尽きない18番以外にも様々なドラマがあるそうです。
 
 4番左の3本松は通称『不動の木』で不動選手が試合でで初めて8を打っ
 たミドルホールとなったのがこの松の木のためだそうです。

 14番のグリーン手前の深い『宮里バンカー』は宮里選手が1回で出せず
 優勝争いから脱落したバンカー

 17番の『飯島の松』や18番の『全美貞バンカー』など話はつきません
 でした。

 支配人さん曰く・・・特に難しいホールは

 NO7, NO14, NO15 ,NO16, NO18で14番~16番が宮崎CCの
 アーメンコーナーと言ったところでしょう。

 グリーンに傾斜があり難しいのはNO1, NO7, NO14, NO15 ,NO
 17,NO18で特に17番だけはなぜか下りが遅くなっているそうです。

 グリーンの高麗芝は、12フィートの高速グリーンで従来の遅い高麗の
 イメージはありません。

 基本的に海から順目で、松の倒れている方向に速くなっています。

 それ以外にもホールごとに特徴があるため、ティーショットの狙い所
 も決まっていて、参考になるマネジメントの話を1時間していただきま
 した。。

 特に1番は絶対左に打つ事、14番は軍艦島の左から攻めて行くとグリー
 ンが受けていいて止めやすいとかで早速実践!

 おかげさまで、この日のトップはET君の2アンダーと成果も見られたよ
 うです。

 ただ、ボールを打つだけでなくこういたマネジメントの勉強も今後は
 していこうと思ってます。

 皆さんもネットなどでコースを調べて勉強してみてくださいね。

[[pict:item1]]2008年:劇的な幕切れで古閑がメジャーと賞金女王のダブルタイトル

[[pict:item1]]2009年:横峯が逆転優勝と賞金女王のダブルタイトル!

[[pict:item1]]2010年:I・パークが逃げ切り最終戦制覇!

[[pict:item1]]有村智恵プロ宮崎カントリークラブ1番ホール攻略法

[[pict:item1]]リコーカップトリビアブログ






[[pict:right]]はこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2011年03月28日

宮崎ジュニアゴルフ熱血オヤジの驚くべきエピソードとは?

テーマ:ノンジャンル
[[pict:futaba]]『宮崎ジュニアゴルフ熱血オヤジの驚くべきエピソードとは?』

 今日は面しりー話も紹介すっが・・と宮崎弁なう[[pict:animal2]]。

 宮崎に帰ってくるたびに、キャンプに呼んで一緒に
 練習させている女の子達が、YHさんとKAさんの二人。

 小学生のころからかれこれ3年指導していて二人はいまやアマチュア
 女子のトップを目指そうとしています。

 KAさんは日本女子オープンに15歳で最年少予選通過するなどして活躍
 中、YHさんも日本女子アマに出場するなどのトップジュニアです。

 今回は二人の熱血オヤジのご紹介で、驚くべきエピソードとは??

 YHさんのお父さんの熱血指導ぶりは有名で、練習場でもガンガンと
 檄を飛ばして指導にも次第に力が入ってきます。

 「もっと!腰を入れて打たんといかんが!」
 
 といつものように親子で巨人の星状態に入っていると・・・

「あのーすいません??」とおじさんゴルファーが声をかけてきました

 お父さんは「うちの子のスイングでも見せてほしいんちゃろか?」と

 「少しは成長したな・・・」と内心思って「なんでしょうか??」
 と返事したら・・

 「ちょっと静かにしてもらえますか?」

 「あ・・・(汗)すいません・・・」

 KAさんのお父さんとこの話で一杯呑んで盛り上がり、「Yさんそりゃ
 いかんが」などと笑っていたのもつかのま・・

 数日後、KAさんのお父さんも練習場で熱血指導をしていたら?隣の打
 席のおじさんゴルファーが

「すいません?ちょっと静かにしてもらえますか???」

「あ・・・(汗)すいません・・・」

 また、別な日に「アイアンでドローなんか打ってんじゃねーぞ!」

 と熱血指導していたら?隣のおじさんがアイアンで一生懸命ドローボー
 ルを練習していて「やべー」と隠れそうになったとか・・・

 ゴルファーに育てるにはこれくらい親子で巨人の星に
 ならんといかんようです。

 昨日も、久しぶりに会ったんですが、早速新しいクラブを試打したり
 しながら「あーだ、こーだと」熱血ぶりを発揮していました。

 私は、今でも帰省するたびにそんな親子を応援するのが楽しみですし
 いつも話を聞いて女子選手育成の参考にもさせていただいています。
 
 いずれにしても、ゴルフを通じて親子で楽しいコミュニケーションが
 できればこんなに幸せなことはないと思っています。

 みなさんも親子で練習頑張ってくださいね!



[[pict:right]]はこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2011年03月27日

震災チャリティーゴルフ大会後記・・・

テーマ:ノンジャンル
[[pict:futaba]]『震災チャリティーゴルフ大会後記・・・』
 
 ひさしびりに故郷の宮崎で試合を開催して思う事があるので書こう
 と思っています。

 感想を一言で言うと参加した皆さんが大変上手にプレーするので感心
 しています。

 私が、7~8年前に故郷にも戻ってゴルフ部立ち上げの準備をしていた
 とき、ゴルフをする子ども達の数はもちろん、レベルも関東には、到
 底及ばないものでした。

 石川遼選手の登場など世界的なゴルフ界の世代交代が来たとき、宮崎
 にもたくさんのジュニアゴルファーが育ちレベルも向上しました。
 
 もともと、日本でも最高のゴルフ環境がここにあります。
  
 市内の30分圏内の至る所にゴルフ場があり、コンディションの良い
 コースで冬の時期も、のびのびとゴルフが出来るのは、日本中でも
 類を見ない環境です。

 当然優秀なジュニア選手が育っていくのですが、一つだけここに問題が
 あるのです。

 試合数が少なく経験を積みにくいという事です。

 できれば、たくさんの小さな試合を開催して、経験を多く積ませれば
 もっと良い選手が育つと思うのです。

 その先には、中央へのパイプ作りも不可欠です。

 そういったプロデュースさえできれば、宮崎はゴルフのメッカとして
 世界的な選手を育てる事が出来る土壌となりうるでしょう!
 
 私自身も震災の影響で観光客の激減し、疲弊して元気の無い故郷に
 対して何か出来ないものかと思案しています。

 できることなら、こういった夢の応援をしてあげられるような仕事を
 やっていこうと思っています。

 今回は4月上旬まで宮崎に滞在していますので、志の大きい人たちと
 たくさん会っておこうと思っています。

 ジュニアゴルファーの皆さんどうぞ夢を大切にがんばってください。

[[pict:item1]]東北関東震災チャリティージュニアゴルフ大会試合結果








[[pict:right]]はこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。



 |  リブログ(0)
2011年03月26日

震災チャリティーゴルフ大会開催

テーマ:ノンジャンル
[[pict:futaba]]『今日は、震災チャリティーゴルフ大会を開催しました!』

 昨日、お知らせしたように今日は宮崎カントリークラブにて震災の
 チャリティーゴルフ大会を開催しました!

 今週始めにインフォメーションして4日間で40名のジュニアに集まっ
 ていただき参加した皆さんには感謝申し上げます。

 朝から快晴のいい天気で、コンディションのいい最高の条件でのゴル
 フ大会に皆さん楽しそうにラウンドしていました。

 大会は、チャリティーが目的とはいえ、進行にも十分に気を使って運営
 を行いました。

 特に土曜日のメンバーコースをお借りしたという事で、スロープレーの
 規定には厳しくしてます。

 前の組みと1ホール空けた場合には、1回目は注意、2回目にマーシャル
 から注意を受けた場合には、その組全員に1ペナルティーとしました。

 このため、各組の選手は前の組と間を空けないように努力してくれて
 スロープレーもなく運営が出来ました。

 土日のゴルフ場でスムーズに運営するにはこういった条件を盛り込むと
 運営もうまくようですので皆さん参考にしてみてください。

 試合結果も後ほどアップしますが、トップは73に伸び悩むなどコース
 は長くないのですが、傾斜があり、しかも速い高麗グリーンに手こずっ
 たようです。

 終了後のチャリティー会もじゃんけん大会等で盛り上がり、お食事券
 もゲットするなど参加者の皆さんには満足してもらったようです。

 今回の募金も5万円以上集まり、皆さんの大切な気持ちとして震災の
 チャリティーに寄付させていただきたいと思います。

 今後も機会がありましたら、私の地元でこういったイベントを企画して
 あげたいと思っています。

 ご協力いただきました皆様ありがとうございました!







[[pict:right]]はこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。




 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース