2017年08月08日

全国高校ゴルフ選手権で女子チームが7位入賞!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「仲良し3人組で入部して来て最後は、7位入賞!いい思い出ができたね!」

 おはようございます!今週は、山口県の宇部72CCで全国高校ゴルフ選手権大会が
 開催されていて、私たちもチーム(通信制代々木高校ゴルフ部)を連れて会場に来
 ています!
 
 今回の全国大会には初めて男女で一緒に来るはできました。特に関東の女子の
 レベルが高くて毎年関東予選を通過せずになかなか来れなかったんですね・・・

 でもようやく一緒に来れて監督としては本当に嬉しい全国大会になりました。

てんとうむし日本高校ゴルフ選手権大会ホームページ
 


アメーバ「でも、大会期間中は暑すぎて顧問と監督が熱中症に・・・囧rz 」

 でも、今年も山口は、めちゃくちゃ暑くて!選手の体調管理に特に気を使いました。
 ハーフのラウンドを終えて、上がってくる選手たちに水や氷を渡したり、体調の悪い
 選手を休ませたりと、なんとか試合中に棄権がでないように気を使います。
 
(実は、昨年は熱中で2名の選手がフラフラになって、内1名が棄権しましたからね。)

 その甲斐もあって選手たちは無事に試合に出られましてホッとしてはいたんですが、
 今回は、まさかの?私と顧問の先生が熱中症になってしまいました。囧rz

 大会期間中の待機場所は、日陰のない炎天下の駐車場で、ワゴンを停めて、エンジンを
 かけっぱなしでクーラーをずっとつけていたにですが、それでもだんだんと具合が悪く
 なって、初日の夜には二人で熱と寒気で倒れてしまったんですね。

 なんとか保護者に方にも選手送迎をお願いして乗り切りましたが、初めての経験で
 大変でした。

 




 初日は、男女共スコアをまとめて2日目は男女共入賞圏内の8位以内という好位置で終
 えました。

 二日目は、上位を狙ってみんな頑張ったのですが、台風の余波で強風が続いたのと猛烈な
 暑さで集中力が続かずか?男子は、残念ながら15位と失速しましたが、女子が粘って7位
 に入賞したにとどまりましたが、初の全国大会で入賞はみんな嬉しそうでした!

 ちなみに優勝したのは、女子は滝川第二高校、ナショナルチームの選手と日本女子アマを
 勝った2人の選手を中心に大会前から評判の高かったチームでした。

 男子は、初日をリードした代々木と同じ通信制の日本ウェルネス高校でしたが、二日目に
 地元の寒川高校が逆転での初優勝となりました。

 表彰式には、男子も一緒に参加してくれて写真を撮るなど、入賞を一緒に喜んでいました。
 高校生の思い出としてもよかったなと思っています。


てんとうむし平成29年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 2017/8/4 ・ 8/5 文部科学大臣旗争奪 第38回 団体の部 男子 最終日

てんとうむし平成29年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 2017/8/4 ・ 8/5 文部科学大臣旗争奪 第38回 団体の部 女子 最終日
 




アメーバ「全国の学校ゴルフ対抗戦は、日本独特の試合形式です。」

 どのチームもそうでしょうが、日本のジュニア育成の場合は、高校の存在が大きいで
 すね。

 台湾の場合はジュニアは、プロのようにゴルフ場に所属して、学校対抗戦というよりも
 所属にゴルフ場対抗戦の方が盛んだったりもします。

 ゴルフ場から栄養費をもらったり、特待生として無料で練習を許可されていたりもします。
 直接練習できる環境を優遇してもらっているのですね。

 また、アジアも含めて他の国々でも高校生が学校対抗戦としてチーム戦を全国規模でやっ
 ているのは日本は、かなり珍しいシステムです。

 学校の教師が、課外活動としてスポーツ選手育成を担って来た時代の名残が残っている
 のでしょう。

 今後もこの「緑の甲子園」が続くのでしょうから、いつかはいい選手を育てて勝ちたい
 ですね。プロの個人戦にはない高校生の楽しみの一つとしていいイベントだと思ってい
 ます。
 







 |  リブログ(0)

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース