2017年06月14日

関東高校ゴルフ選手権は女子が準優勝!男女一緒に初の全国出場!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「 やったね!全国大会男女アベック出場!!」

 おはようございます!昨日、「関東高校ゴルフ選手権」が開始されて私が監督を
 務める代々木高校ゴルフ部が、男子が団体戦7位、女子が準優勝の好成績で男女
 で一緒に全国大会出場を決めました。
 
 また、個人戦も合わせて行われた女子の部は、関東大会に参加した6名全員が
 関東大会予選を通過して、全国大会への出場が決まりました。

 てんとうむし平成29年度関東高等学校ゴルフ選手権・男子の部 決勝大会 団体の部(最終成績)

 てんとうむし平成29年度関東高等学校ゴルフ選手権・女子の部 決勝大会 団体の部(最終成績)

 


 1年生のこの大会で84を打って泣いて、昨年と今年2年連続で予選通過した小林芽衣
 さんとか本当に嬉しそうでした。途中、転校してきて全国に出場を決めた関根理央さん
 や昨年も79を打って泣いて、今年は1アンダーで関東予選を通過した東風花さんなど、
 みんないい結果が出ました。

 日本女子アマにも山崎花音さん、和久井麻由さん、古家翔香さんの3人が出場します
 からチーム力も上がって来ていると思います。

※ 男子の個人戦は7月に別日程で栃木県にて開催されます。

 チームで男女一緒に全国に行けるなんて本当に嬉しいです。関東で3校だけですね!
 みんなおめでとう!

《女子個人》
出場選手6名全員全国大会出場権獲得
3位T  古家70(32/38)-2
5位T  東 71(35/36)-1
14位T 山崎73(36/37)+1
14位T 小林73(33/40)+1
14位T 和久井73(33/40)+1
30位T 関根74(37/37)+2

 てんとうむし平成29年度関東高等学校ゴルフ選手権夏季大会【女子の部】



アメーバ「スイングコーチやフィッティン、コンディショニングなどを分担」

 チームを作るにあたって、東京のメリットを生かしてスイングコーチをそれぞれの
 選手に紹介しています。クラブフィッティングも「EVEN GOLF LABO」の松尾氏、
 森氏のアドバイスを受けています。また、コンディショニングも菅原賢フィジカル
 コーチにお願いするなどしてきました。

 女子のスイングコーチも井上星一郎プロ、佐々木孝則プロ、重田栄作プロなどにお願
 いしていますし、男子も岩本肇プロ、岸副哲也プロなどのコーチを紹介して定期的に
 スイングチェックをしています。

 また、高校の大会の宿舎の手配や大会期間中の車の運転、大会エントリーなどスケジュ
 ール管理は、代々木高校のゴルフ部顧問の山中辰男先生にお手伝いしていただいていま
 す。



 私は、プロトーナメントなどの推薦や、業界のゴルフ関係者を選手たちに紹介したり
 自宅近くのゴルフ練習場で練習したり、働いたり、ラウンドできるように仲介して
 環境整備の仕事を担っています。

 特に「関宿ゴルフセンター」のKさんには、選手たちに自由に練習できる環境を準備し
 ていただいています。近くのごルフ場にもご協力いただき、ラウンドも無料でできる
 環境を作りました。

 地方の学校のようにトレーニングルームや専用の打撃練習場を持たなくくて首都圏の
 東京ではこういったゴルフ環境を提携関係で作り、インターネット場でチームの情報
 管理するシステムがやりやすいですね。

 多くの関係者のご協力のおかげでつかんだ「全国大会男女アベック出場!」です。
 関係者の皆様には心から感謝申し上げます。


 




アメーバ「大会二日目は残念ながら雨で中止・・・」

 大会は、昨年と同じく2日目が霧で中止になるなど最後までできずに残念でした。
 前半のハーフを終えて優勝候補の麗澤高校が1打差の首位、代々木高校と明秀
 日立高校が2位タイで続く展開でしたからね。選手たちも最後までやりたかった
 でしょう。

 優勝した明秀日立はマッチングスコア方式での優勝でした。
 
 また、男子も5年連続で全国大会への出場を決めました。別大会に出場していて今大
 会に出場できなかった三田真弘くんも加えて、全国大会ではエースの中島啓太くんを
 中心に上位を目指したいです。

 さて、これから日本女子アマ、日本アマとチームのスケジュルは続きます。その間に
 富士桜カントリー倶楽部や鳴沢ゴルフ倶楽部、岡部チサンカントリー倶楽部でキャンプ
 をやってチーム力を上げておきたいと思います。

 他の学校の皆さんと一緒に私たちと練習してスキルアップを目指しましょう!

 てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会キャンプ情報


 


















 |  リブログ(0)

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース