2017年06月09日

関東アマ初優勝!おめでとう!中島啓太くんインタビュー

テーマ:ブログ
アメーバ「今週は、久しぶりにチームに合流して関東高校ゴルフ選手権大会優勝!を目指します。」

 今週は、軽井沢に来ています。今週は、関東高校ゴルフ選手権が軽井沢のゴルフ場で
 開催されるんですね。

 実は、私が監督を務める高校の男子のチームは毎年関東大会を突破して全国大会に駒
 を進めて入る常連校です。でも、女子はこれまで全国大会には出場したことはないん
 です。

 今年は女子チームも4人のメンバーのうち3人が日本女子アマに出場を決めるなどチ
 ーム力も上がって来ていて楽しみでもあります。特に1年生女子の和久井麻由さんは、
 先週のパブリックアマを6アンダーでラウンドして準優勝していますから、チームの
 エースです。

 女子も全国大会への初出場を目指していて、私は、今週はコースで選手たちのゴルフを
 見ながら過ごしています。



アメーバ「関東アマは、雨風の厳しいコンディションをアンダーパーで優勝!」

 さて、昨日、チームに合流した教え子の代々木高校2年生の中島啓太くんですが、先週
 開催された「関東アマチュアゴルフ選手権」に見事初優勝しました!おめでとう!

 16歳での優勝は、現在プロで活躍する伊藤誠道プロの14歳での優勝に続く記録かもし
 れませんね。今回の試合会場の新潟県の中条ゴルフ倶楽部は日本海に面しているコー
 スで、関東アマの開催された週は、特に天候が荒れていて冷たい雨に加えて、ストーブ
 うです。

 その厳しい初日と二日目の2日間を、中島くんはそれぞれ1オーバーでプレーしていま
 した。本人も、「二日間はずっと低いボールを打ってしのいでいました。」と話してい
 ましたが、春先の合宿でも何度か見せてくれていた「スティンガーショット」を多用し
 ながらのコースマネジメントだったようです。



「スティンガーショット」と一言で言ってもいきなり打つのは、かなりのテクニックやコ
 ツがいるボールです。普通に真似して打つと「チーピン」と言われるひどく左に曲がる
 ダグフックになってしまったり、抑えて打ったつもりが吹き上がってしまって、全然飛
 んでいない「吹けた情けないボール」になってしまったりします。

 今回の合宿でも、みんなで中島くんの「スティンガーショット」をビデオで撮らせてもら
 って、打ち方のコツも教わって真似して打って見ましたが、みんな吹き上がってしまって
 打てませんでした。



Keita Nakajima's Stinger Shot at karuizawa72 East course 2017/6/10



アメーバ「宿舎でも積極的に朝練するなどゴルフに取り組む姿勢が一番いいですね。」

 彼を長年見て来て一番いいのはゴルフに取り組む姿勢ですね。合宿に来ても早朝から
 楽しそうにトレーニングをやっています。

 チームの他の選手たちもこの宿舎に泊まっていても自主的に朝練するのは彼くらいで
 朝起きて時間までに食堂にくる普通の?生徒とは違って1時間も前から起きて駐車場で
 練習してから食事に来ます。

 去年のこの時期に疲労が溜まって腰痛になりしばらくまともに練習ができなくなった
 時期がありましたが、今年はこういったトレーニングの成果もあってコンディションも
 良さそうです。

 ナショナルチーム入りしてコンディショニングに対する考えた方もずいぶん変わった
 ようです。

(あちこち痛い生徒に限ってコンディショニングやケアに配慮が欠けて入るようですから
 今後気にして欲しいですね。)





アメーバ「チームも彼の練習内容など参考にして強化していきます。」

 最後に、今後の課題や目標などを聞いてみました。

「意識しているのは、この1年はトレーニングをしっかりやろうと思っています。その
 理由として、もし、QT受けてファイナルにいってシードが取れたとしても、来年1年
 間戦える身体ではないと思っています。今でも、何ヶ月かおきに体に故障とかします
 から。」

「優和くん(小斉平)とか体がしっかりできていて、1年間故障なく戦える身体はできて
 いると思います。そこが自分と優和くんとの違いですね。なので、今年は体つくりを
 しっかりやって、1年間ツアーでも戦える体力をつけたいです。」

 と話してくれました。

 彼がナショナルチームで学んできたことなどを今後はチームに反映させながらチーム
 強化をやっていこうと思います。


中島啓太くん関東アマ優勝後のスピーチ(2017/6/09)





























 |  リブログ(0)

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース