2017年04月18日

中島啓太くん!ジュニア大賞おめでとう!

テーマ:ブログ
アメーバ「ゴルフダイジェストアワード2017が発表されました!」

 みなさんこんにちは!昨日は、ゴルフダイジェストアワードに行って来ました。

 今年のアワードが発表され、教え子の中島啓太くんがジュニア大賞に選出されました。

 私も2012年前にレッスンでの賞をいただきましたが、自分が選出される時以上
 に嬉しいですね!



アメーバ「スピーチが素晴らしかったですね!」

 実は、宮崎での合宿中にスピーチの内容に関していろいろ考えていて、本人それが
 一番気になっていたようです。

 私は普段から「”皆さんお疲れ様です。”からスピーチを始めないように」と言ってある
 ので中島くんも「みなさんこんばんは!中島ケイタです。」からスピーチを始めるよう
 アドバイスしました。
 
 


 また、スピーチでは、日本オープンで松山英樹選手とラウンドしたことに関してもいい
 思い出になったと触れていました。

 ちょうど紹介映像もその時の写真が使われていましたので、グッドタイミングでした。

 短いスピーチでしたが、人間味が溢れ、私の近くでいた人たちからも「しっかりした
 いい生徒さんですね。」と褒めていただくほどの内容でした。



アメーバ「さらにレベルアップするためには?」

 表彰式の後中島くんと会って、土曜日に塾の講演会に呼ばれて行った時の会場で聞いたモ
 チベーションの話をしました。

 毎年、有名な講師の方の話をたくさん聞いているらしいのですが、モチベーションは
 自分のためよりももっと人のためにと考えたほうが長続きするそうです。

 例えば「なんのために誰のためにゴルフをやるのか?」という課題については?

 「自分のため」よりも「家族のため、チームのため、応援してくれている皆さんのため」
 そして「世のため、人(ゴルフファン)のためにやる」という心構えがいいのだそうです。



アメーバ「ゴールを遠くに置いたほうがいい」

 また、「ゴールを遠くに置いたほうがいい」という話も聞きました。その理由として
 ゴールが近くなると「ブレーキ効果」が働くようですね。

 脳科学的専門家として参加した、林成之教授が講師の時にそんな話になったそうです。

 「脳は、「ゴールが間近だ」と思ったら失速を始めるんだそうです。」

「そこで、林教授が提案して、北島選手がとった施策というのが、壁をタッチし、振り
 返って電光掲示板を見るのがゴールだということを頭に刷り込ませたそうです。」


てんとうむし北島康介を世界一に導いた!勝負脳の鍛え方 




 ゴルフも二日間競技の予選カットをゴールと見ないで、最終日のプレーをしている自分を
 イメージしてプレーをしたり、18番ホールを終えて、カップインするのをゴールとしな
 いで、スコアボードに名前を確認してゴールとするなどのメンタルトレーニングの話をし
 ました。

 このようにさらに高いレベルに上がるにはこういった高度なイメージトレーニングも必要
 になって来ますね。

 この受賞をバネにさらに今年も飛躍してほしいと思っています!











◎河口湖キャンプ(4/29-5/7 富士桜CC&鳴沢GC)のエントリーはこちら




 |  リブログ(0)

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み