2017年02月13日

最高の環境から最高の選手が育つわけではない!?

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「マレーシアキャンプは満足のいくキャンプでした。」

 おはようございます!!(Selamat pagi/ スラマッ パギ!)マレーシア
 キャンプも最終日と なりました今朝はレストランでキャンプのまとめを
 しながら次の大キャンプの準備をしています。

 今回のマレーシアキャンプは、2つのゴルフ場を使ったキャンプでした。
 トーナメントの開催コース有名なグランマリーのガーデンコースは素晴らしかった
 ですね。
 また、高速グリーンのテンプラパークCCもフラットな景観以上に手強いコースで
 ジュニたちも攻略に苦労していました。(三田くんが2日間アンダーパーでラウンド
 していましたよ。)

 有名なキットタクン(山)も観れたし!満足いくキャンプでした。





アメーバ「最高の素材からビンテージ楽器の名器が生まれたわけではない」

 最近、思うのですが最高の環境から最高の選手がが出るわけではないのでは?

 例えば・・・

 ミュージシャンから聞いた話になりますが、ビンテージ楽器の世界でも歴代の「名器
 」呼ばれるものが最高の素材からできているわけではないようです。

 ギターの名手と謳われた「ジョーパス」や「パットメセニー」などのプレーヤーが
 使用したギブソンの「ES-175」というギターは、最高の素材で作った「ギブソンL5」
 の「廉価版」だったようです。

てんとうむしGibson ES-175 

 廉価版とは「部材の原価」を抑えたり装飾を抑えるなどして、よりリーズナブルにし
 た普及品です。普及品とはいってもデザインを変えたり、していい音が出るような
 工夫もしています。

 この「ES-175」は特にボディーの裏側をベニヤのように合板(多層メイプル)にして
 L5のような高価なメイプル(カエデ)の1枚板を使わずに作られました。

(最高級品が400ドルした時にこれは175 ドルだったので175だという話もありますね。)



 最高の素材で作ったL5は生音の良さは評価が高かったものの、ギターが鳴り過ぎて
 アンプを通すと音がハウリングを起こすなど扱いの難しい楽器でもありました。

 一方で、「Es-175」は音量をあげたアンプを通した演奏(当時は生音から電子楽器に
 移行する時期)にも対応できる(ハウリングのしない)楽器として評判となりました。

 合板がちょうど響きすぎずに「甘い音」としして、受け入れられたようです。サイズも
 L5に比べて2回りくらい小さく作ったことも取り回しが良い!と好まれました。
 (大きなギターは、長く毎日使用すると肩も凝るようです。)

 同じようにドラムも最高の木や部材で作ると高音が鳴ってうるさくて使えなかったり
 するようです。金属の部分も良い品質の鉄よりも、コストを抑えた「廉価品」で作っ
 ていた時代のものの方が鳴り過ぎない「甘い音」になるようです。そういったビンテ
 ージ品として高値で取引されていたりします。

 このように当初、廉価版として作った楽器がそのあとに名器と謳われるようになるの
 ですからわからないものですね。



アメーバ「全て準備して手をかければ最高の結果が出るというわけではない」

 ジュニアのゴルフキャンプも最高の環境を準備して最高のコーチをつけ、つきっきり
 で指導すれば最高の結果が得られるのではないのではないか?と思います。

 ある程度のクゥオリティーの環境を準備すれば、あとは使う方(プレーヤー)の環境の
 使い方次第ではないかと思います。

 こういったことを思ったのも実は先日、相談を受けた時に「うまくなるには本人の
 気持ち次第ですね。」と親御さんがつくづく話していたのを思い出したからです。

 なんでもやってあげ過ぎはいけませんね。。。

 子どもが自由な発想で創意工夫する時間を奪ってしまうような管理の仕方では、選手は
 育たないかもしれません。

 そうではなくてある程度準備してあげたらあとは自主性に任せて事故のないように見
 守りながら、困って相談されたら手を貸してあげたりするようにしたら良いでしょう。

 キャンプ中も最高の選手を育てるにはどうしたら良いのか?常に考えるようにして
 います。




























てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 
 |  リブログ(0)

吉岡徹治 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み