2017年02月10日

今のジュニアに共通の課題とは?

テーマ:ブログ
アメーバ「インパクトのグリップの位置からもう一度チェックしよう!」

 こんにちは!(Selamat petang / スラマッ プタン)今週は、マレーシアの
 クアラルンプールからキャンプだよりをお届けしています!

 キャンプでは、ゲストのコーチを呼んでジュニアのスイングチェックをお願いして
 います。今回は、K's Islandマレーシアの植村啓太コーチをお願いしてラウンドに
 同行していただきチームのスイングチェックをしました。
  
 その中で、今のジュニアに共通の課題をいくつか見つけたのでまとめて書いておい
 きます。冬の練習のチェックの参考にしてみてください。





アメーバ「インパクトのグリップの押せる形を決める!」

以下、植村啓太コーチのコメントです。

「アドレスで右手のグリップが緩んでいる子が多い点が気になりました。緩んだグリッ
 プからだとインパクトでもボールを押せる形が作りにくくなります。」

「また、インパクトの位置も左の太ももの前ではなく、右の太ももの前になったり
 してダウンブローではなくすくい打ちになってしまったりします。」









「まずは、インパクトのグリップをしっかり作ってください。小学生でもインパクトで
 押せる形ができていれば大丈夫です。」

「そこからアドレスのグリップの形を探した方が早いですね。」

 ということでしっかりとインパクトのできているグリップの写真もアップしておきま
 す。









アメーバ「上級者でも体重が左に乗り切らないジュニアも多い」

「また、上級者でもインパクト以降で体重が十分左に乗り切れずに右足で回って
 しまうジュニアも多いですね。」

「左への踏み込みが十分でないとすくい打ちになったりしやすくなります。また、
 下半身の動きが止まってしまって手だけが動いてしまうことにもなりがちです。」

「下半身からしっかり回転させて十分力がボールに伝わるように心がけましょう。」








「アドレスでちゃんと目標を向いているか?必ずチェックしてください。 上級者で
 も知らないうちに右を向いてしまっていたりしがちです。」

「自分でもラウンド中のアライメントは気をつけるようにしておきましょう。」





アメーバ「グリップが緩いとスピン量が増えます。」

 また、グリップを軽く握った時としっかり握った時で何が違うのかもトラックマン
 を使ってチェックしています。

 グリップを必ずい軽く握って振った場合は、クラブスピードに対して、十分ボール
 スピードは上がりません。たぶんインパクトで「当たり負け」するのでしょう。
 目安としてスマッシュファクター(Smash factor)という数値が1.4前後以上
 です。それ以下は「当たり負け」です。

 また、ボールスピードが出ないぶんスピン量も3000rpn以上に増えてボールが
 落ち側に失速したり、アゲインストで伸びていかなかったりします。ただ、ボール
 は高く打ち出せるので柔らかいボールになります。

 一方、しっかりグリップして打った場合は、インパクトでボールに十分力が伝わり
 ボールスピードも上がってきました。
 スピン量も500rpmくらいは下がりボールも推進力が増して前に飛ぶようになります。
 打ち出し角度も低くなり中弾道のボールになります。

 ピンが手前で柔らかいボールを打つときはグリップを柔らかく握るとか、アゲインスト
 で強い球を打つときはしっかり握るなど工夫をしてもいいですね。

 一度グリップの強さを変えてテストしてみてください。明らかに違うはずです。

 ※ボルボチャイナに出場予定の三倉誠生くんのデータです。↓ (SF=1.50)


 





アメーバ「子どもは、大人が考えるよりもはるかに合理的な思考回路で考えています。」

 このようなことをいっぺんに押し付けたり、。失敗させないように先回りして
 強制して修正させるのはいいやり方ではありません。

 子どもは、大人が考えるよりもはるかに合理的な思考回路で考えています。

 たとえいままでのやり方を変えて「違和感」あってもそれ以上に「メリット」が
 あれば簡単に新しいやり方をとりいれようとします。

 特に、男子選手は失敗させないように先回りして指導すると試行錯誤をしなくなり
 伸びていきません。

 新しいやり方のメリットを明確に伝えたら「いきなり変えなくてもいいから徐々に
 テストしてみたら?」と下駄を預けておきましょう。

 彼らなりに合理的に思考して必要であればその技術の習得に興味を示すと思いますよ!










てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 
 |  リブログ(0)

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース