2017年01月28日

教え方にも教わり方にもコツがある!(その1)

テーマ:ブログ
アメーバ「男女で選手育成のやり方は違う」 

 こんにちは!今日は土曜日です。2月のキャンプまであと一週間、来シーズンの
 準備順調です。

 さて、今日は講演会でもよく話をするジュニアの育成論について書いておきます。
 キャンプの時の選手育成論の基本的な考え方になります。

 ※全て私の経験に基づくもので万人の指導者や選手に当てはまるものではありません。



アメーバ「女子はメニューやドリルで達成感を感じるのでアカデミー向き」 

 まずは、男女で育成方法は違いますね。これは教員時代に男子の部活の強く
 するのが得意な顧問と女子の部活を強くするのが得意な顧問がいることを知る
 ことがきっかけです。

「俺は、女子ダメなんだ・・・人間関係がめんどくさい、男子の部活しかやりた
 くない。俺は女子の方が指導しやすい。男子は管理が難しい」

 などなどです。部活の顧問もそれぞれ自分の得意な指導法を持っていてそれが
 男女のどちらにウケがいいか?(チームが強くなるか)経験としてわかっていた
 ようです。

 ちなみに私は男女バスケット部顧問でしたが、女子のチームの方が強かった・・・
 意外ですが女子育成専門でした。なのでゴルフ部やる時は、あえて苦手な?男子
 を中心におきました。勉強したかったんですね。



 さて、女子の育成ですが、多くの強豪チームに共通して言えることですが女子の
 チームはメニューとドリルを多く使って練習スケジュールを組みます。

 彼女たちは、メニュとドリルを毎日こなすことに達成感を感じ、上達する手応え
 を感じるのです。ゴルフの女子の指導も同じで毎日ドリルが決まっていた方が
 安心して練習を続けられます。

 人数が増えたら、1班はAメニュー、2班Bメニューとドリルの組み合わせのパター
 ンを変えたりしてチーム練習を組みます。
 
 そしてチームの戦略も女子の場合はフォーメーションを叩き込んで行くことになり
 ます。攻めと守りのパターンを決めて徹底していきます。それを1軍、2軍、3軍
 でメンバーを固定して叩き込みます。

 ゴルフの場合は毎日、同じ場所に打って乗せてをくりかえします。番手も変えず
 ひたすら同じ場所にボールを置く攻めのパターンを徹底します。




 実はこのやり方で次第に、女子選手が増えてきます。特に女子は誘い合って練習に参
 加するんですね。そして友達と一緒に毎日一生懸命ドリルやメニューフォーメーショ
 ン練習に取り組みます。

 ということは、こういったやり方は、練習のメニューやスケジュールを組みやすく、し
 かも経営に欠かせない「生徒の確保」がしやすいので、お教室、アカデミーお塾など、
 「お稽古ごと」には向いています。

 多くのゴルフアカデミーから女子の優秀な選手が育っているのも、ドリルとメニューの
 スケジュール管理が女子選手育成に向いていることを証明しています。



アメーバ「女子の人数が増えすぎると男子は強くならない?」 

 このやり方にもディメリットがあります。一般論ではなく、あえて個人的な経験論
 からの話ですが、チームの男女比で、女子の割合が60%を超えてくると男子の勢い
 というか、存在感が薄くなってきます。

 そうなると男子のチーム強化が難しくなります。「男子がんばれ!?」とか女子に
 ハッパかけられたりして?なんか強くならないのです。実際、女子のドリルやメニ
 ューに男子を付き合えわせると上達には伸び悩みがででてきました。

 その原因として男子は、あまりドリルが好きではありません。言われたことを毎日
 黙々とこなすとか?すぐに飽きてしまって女子みたいに一生懸命やらないのですね。

 こういった男女の特性を誤って捉えてしまうと「アカデミーでは女子しか育たない」
「男子は、才能でしか育たない」と結論づけてしまうことになります。

 でも、私の経験では、アカデミーからも男子選手を育てることは可能です。やり方
 があるのです。

 さて、ではアカデミーやゴルフ教室で男子を育てるにはどうしたらいいのでしょうか?




てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

  • ”教え方にも教わり方にもコツがある!(その1)”

    私も、男女性差はいろいろな面で、考える必要があると思います。私のレッスンでも、是非参考にさせていただきたいと思います。ジュニア限定無料レッスン 受付中 ⇑ Click here ⇑ Click here ⇑素振り道場 実施中 ⇑ Click here ⇑ Click here ⇑WEB予約シ…

    N field golf

    2017-01-29 22:00:00

リブログ一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース