2014年05月28日

NCAA決勝は、かつて自分が率いたチームと恩師との対戦に!

テーマ:NCAA
アメーバオクラホマを去ったマクグロウ氏がアラバマのコーチとして師弟対決!

 今週は、NCAAチャンピオンシップの話題をお届けしています。こんな話が
 あったのか?と楽しめるコラムを今日もお届け!
 
 高校選手権の練習ラウンドから急いで帰って来て自宅にてコラムをアップ!



 ~NCAA決勝は、かつて自分が率いたチームと恩師との対戦に!~

 NCAAチャンピオンシップファイナルは、昨年優勝して今年連覇を目指す
 第1シードのアラバマ大と第4シードの名門オクラホマ州立大との一騎打ち
 となりました。
 
 でも実はこの対戦のアラバマ大のアシスタントコーチのマイク・マクグロ
 ウ氏は、2006年~2012年までオクラホマ大を率いた名将です。
 
 かつて自分が7年間掛けて作り上げて来たチームとNCAA決勝で対戦する
 マクグロウ氏の胸中はいかに?・・・

てんとうむし詳細→Alabama vs. Oklahoma St. connected through McGraw



 名門オクラホマ大に在籍していた当時のマクグロウ氏のキャリアはすばらしいもの
 でした。彼は、1997年にオクラホマ大のアシスタントコーチのキャリアを始め
 て2004年に女子チームのヘッドコーチにそれから2006年から2012年ま
 で7年間男子チームのヘッドコーチを務めました。

 7年間で6回のNCAA決勝へ進出しNCAAの優勝1回(2006年)5回のトップ5
 (2010年準優勝)入りしたのを始め、30以上のタイトルを取り5回の地区優勝
 も果たしました。

てんとうむし詳細→Mike McGraw Profile


 
 また、全米大学スポーツ界でもスカウティングに優れた手腕を評価されていて
 獲得した優秀な選手も数知れず・・・・ハンター・メイハン、リッキー・ファ
 ウラー、ピーター・ユーラインなどなど現在ツアーで活躍する選手ばかりです。

 そんな輝かしいばかりの彼の経歴はですが、オクラホマ大ゴルフ部の65年の歴
 史の中でただ一度だけNCAAの決勝へ進めなかった2012年シーズンは今でも
 悔いが残ります・・・

てんとうむし詳細→2012NCAAチャンピオンシップはテキサス大が30年ぶりに優勝!

 2006年の優勝以降毎年優勝候補に挙げられながら優勝を果たせず、ファウラ
 ーやユーラインを擁して最強と言われた2010年シーズンも勝つ事は出来ません
 でした。そして最後にNCAAへの進出を逃したその年、責任を取る形でチームを去
 ったのです。



 しかし、その年にチームの教え子達に別れを告げてすぐそのあと友人のアラバマ
 大のヘッドコーチのジェイ・ディーベルからアシスタントコーチに要請があり翌年
 の2013年就任することになります。

 そこでもジュニアチームの指導をしたり、スカウティングやチーム練習のプログ
 ラム作りをするなど手腕を発揮して、前年(2012年)に2位に終わったアラ
 バマを就任1年目(2013年)にNCAA初優勝へ導きました。

 そして2014年の今年、再びNCAA決勝へとチームを導いた最後に対戦するの
 はなんと!かつて自分がスカウティングをして選手を集め作り上げてきたオクラホ
 マです。 
 
 彼はこう話します。

「ほんとうにジェイは熱心な指導者なんだ。私も彼に刺激を受けてアラバマに来て
 以来、かつてないほどガムシャラに働いているよ。昔、高校の歴史の教師をやり
 ながらジュニア達を指導していた若い頃を思い出すくらいにね。」

 かつての生徒達もマクグロウ氏がオクラホマのオレンジ色のシャツはなくて、
 アラバマの赤いシャツを着ているのには、まだ慣れないようで、4年生の
 テイラー・ゴーチ選手も
 
「自分たちが3年間お世話になったコーチだからね。今でも、いいプレーをすると
 メールとかで喜んでくれたりアドバイスをくれたりするんだよ。だから、明日の
 決勝は自分たちにとっては特別なんだ!」

 と複雑な想いも入り交じるもののかつての恩師との最終日の対決は楽しみにして
 いるようです。

 さて、明日の師弟対決はどうなるんでしょうか!?

てんとうむし詳細→NCAAチャンピオンシップ決勝マッチリーダーボード
 

 
 |  リブログ(0)

吉岡徹治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース