2017年05月16日

21歳の最年少でプレーヤーズ選手権を勝ったキム・シーウーのスイング改造

テーマ:ブログ
アメーバ「絶不調でタイガーの元コーチのショーンフォーリーに師事した」

 おはようございます!昨日は朝から珍しく「プレーヤーズ選手権」を見ていました。

 21歳の韓国のキム・シーウーのプレーを見たかったからです18ホールで最後まで
 フェアウェイをキープし続けて3アンダーで逆転優勝したキムですが、終始ショット
 に加えて、アプローチが冴え渡っていました。

 そんな安定したショットを支えたコーチは、タイガーの元コーチのショーンフォーリー
 であると聞いて、もっと調べてみたくなりました。

 データ解析機器を駆使してコーチングする彼をみて、私も「もっとデータに強くならない
 とこれからのジュニアの指導もそういう時代になるな。」とかんじたものです。
 
 日本でもデータ解析にかけてはトップクラスの分析力を身につけようと毎日勉強したのも
 ショーンフォーリーに影響されたからなんですね。

 てんとうむしショーンフォーリーが語るトラックマンのデータとスイングの関係




アメーバ「極端なウィークグリップが原因で練習場で右のネットを越えてしまう?」

 キムの経歴を見ると17歳でPGAツアーのQスクールでシード権をとったまさにジュニア
 最強の選手です。当時、「すごいのがまた出て来たな!」とびっくりしたものです。

 てんとうむし◎PGAツアーのQスクールは韓国の17歳の高校生が上位で活躍




 その2年後には、ウェブドットコムツアーで優勝したり、昨年は8月のウィンダム選手
 権でPGAツアーを初優勝するなどしましたが、スイングコーチはお父さんにずっと教
 わっていたこともあり、安定しなかったようです。

 今年も18試合に出て8回しか予選を通過せず、腰痛で4回も棄権しています。それが
 今週はショットの安定感抜群でストロークゲインも3位の成績でした。

 実は、昨年の3月のベイヒルクラシックの時には、ショットが練習場の右のネットを越
 えて道路まで飛んで行って?ドライバーを打てなくなるほどスイングが悪くなっていま
 した。

 そこでキムのキャディが顔見知りのショーンフォーリーに「うちのボーイは全部OBに
 なってしまうんだ。ちょっと見てくれないか?」と練習場で声をかけて1時間ほど
 スイングを見てアドバイスしたようです。

 


その時、フォーリーは

「全体的には悪くないよ。でも今は自分ではどうやってスイングいるんだい?と聞くと
 もっとパワーを出すために体重を下に落としてスイングするようにしています。クラ
 ブもダウンスイングでかなり体に引きつけるように振っていました。」

「でも、多くのベン・ホーガンスタイルの選手が落ちいるように彼のグリップは、かなり
 ウィークグリップで、それもあってインパクトでフェースは開いて、ボールは極端なプ
 ッシュフェードの軌道を描いて、道路に消えてしまっていたんです。」

 と答えています。 そしてフォーリーは

「ちゃんとしたやり方で練習すれば、数ヶ月でまっすぐに飛ぶようになるはずだよ。」と
 アドバイスしました。



アメーバ「フォーリーのアドバイスで5ヶ月後にツアー初優勝!」

 さて、フォーリーは、本格的にスイング改造に手をつけました。まずは、問題のウィー
 クなグリップはそのままにして、テイクバックをややインサイドに引くようにアドバイス
 します。

 次に、フェイス面をターゲットラインに対してややシャット(クローズ)に角度をつけて
 バックスインするようにアドバイスしました。

 また、極端に体重を落とし込んで打つ動作が、深刻な腰痛を引き起こすことも指摘して
 試合数が増えていくので重心をもっと高く保つようにもアドバイスしました。

 さらにインパクトでクラブフェースがややインサイドアウトに流れるように手首をリリー
 スするようにもアドバイスしました。それによってキムのスイングスピードも以前よりも
 4m/sも速くなったようです。

 ※多分トラックマンで数値を見ながらだと思いますが、ドロー系のボールを打つような
 データ解析のアドバイスですね。

 さらにフォーリーは、シーウーが3週間前から取り入れたクロウグリップも「いいスト
 ロークだ!」とそのままでやるように勧めていました。

 練習ラウンドのスイングを見ることに重点を置いて指導しているそうで、今週は、まさに
 バッチリ「クリックイン!」しての優勝だったようです。

 スイングコーチのアドバイスで最年少優勝を果たしたことが記事からもわかりますね。
 私たちもレベルは違えどキャンプでジュニアにいいアドバイスをできたらなと思って
 います。

 てんとうむしSi Woo Kim's Players win came out of nowhere? Not to those paying close attention


Si Woo Kim Golf Swing/Winner at THE PLAYERS CHAMPIONSHIP


◎河口湖キャンプ(5/21の富士桜CC)のエントリーはこちら



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース