2017年05月06日

河口湖キャンプ後記(その1)=トーナメントプロから学んだこと=

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「トーナメントで活躍する川上優太プロから習ったこと」

  おはようございます!河口湖キャンプも一週間が過ぎました。今回は特に現役で
 トーナメント等で活躍する若いプロのレッスンにスポットを当ててメニューを組ん
 でいます。

 今回、好評だった川上優大プロのレッスンについてもう少し詳しく書いておきまし
 ょう。

 みんなどんなことを教わったか?聞いてみました。



小斉平プロ「インパクトの周りのクラブの軌道を教えてもらいました。低く入れて
 低く通すと最近滑っていたティーショットが少し捕まるようになりました。腰の
 使い方も伸びがらないように直して良くなりました。」

斎藤さん「パッティングの時に、フォロースルーではなくて、バックスイングの大きさ
 で距離感を出すように教わりました。少し距離が合うようになって来ました。」


川村さん「パッティングのフォロースルーが高かったのを低くした。ゆっくりすぎると
 パンチが入りやすくなるのでもっと速めにした。」

下田くん「スタンスを少し狭くして、体も左右に動かしすぎないようにアドバイスを 
もらってから方向性が安定するようになりました。」

 などなど現役プロならではの実践的なアドバイスが効果的でした。



アメーバ「毎日ラウンド前と後に走る小斉平プロに刺激を受けました」

 また、毎日ラウンドの前後に走っている小斉平プロに刺激を受けてゴルフ場から走って
 帰るジュニアが増えました。

 彼は、練習に対する取り組む姿勢が真面目で、ジュニアたちにいいお手本になってくれ
 ました。

 昨年のフジサンケイクラシックで12位に入るほどの実力もありますので、ラウンド
 中のアドバイスやアライメントの確認など参考になったようです。






 篠プロもジュニアたちにレッスンをしてくれたようで、バンカーでも実際に打つ時の
 音を出して「バシッ!」とか打って見せてあげたりしていました。

 その後みんなバンカーで真似して音を出す練習をするなどお手本になってくれてい
 ました。身近な先輩のプロがやって見せてあげると本当にいいですね。






アメーバ「これからは現役バリバリのプロからレッスンを受ける時代かな」

 最近、あちこちでジュニアゴルファーの数が減っているという話を聞きます。プロのゴ
 ルファーは、集客やゴルフのファンの裾野を増やす営業活動を自らやっていかないと将
 来的に自分たちの仕事がなくなることになりかねません。

 でも、今までのゴルフ界は、「トーナメントに出ているプロはレッスンなどやらない。レ
 ッスンは、現役を引退してから第二の人生でやるもの」というイメージがありました。

 ※個人的な感想です。

 毎週、トーナメントでスケジュールが埋まっているかつての時代なら、レッスンする
 余裕もありませんが、今の男子のツアーはスケジュールにも余裕がありますね。

 今後は、空いた週にジュニアやアマチュアにレッスンをして、ゴルフファンを増やす努力
 をすることも、これからのプロとして重要な営業の一つになってくると思います。





 他の業界でも、例えば音楽の業界も、かつてほどCDなどの楽曲等も爆発的に売れる
 ことはありません。

 現役のミュージシャンも音楽教室等でレッスンをしたり、ライブハウスを運営しハウスを
 運営するなどして、自分たちのファンを増やす努力をしています。

 彼らは自分の教室のレッスン生やファンを中心に確実にライブの定員を埋めて、次のツア
 ーに備えるなどの努力は怠りません。

 私が、いうのもなんですが現役のトーナメントプロが自らジュニアにレッスンをする
 ことは、今後子どもたちの目をゴルフ界に向ける為にも重要だと思います。

 でも、ツアーが忙しくて一から準備するのも大変でしょうから私たちがそういったレッ
 スン会の場を準備してあげることも大切ですね。
 
 レッスン会に来てくれたジュニアがトーナメントを応援に行くようなになるとまたゴルフ
 界も盛り上がってくるでしょう!




























◎河口湖キャンプ(5/21の富士桜CC)のエントリーはこちら



 |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース