1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年11月30日

チャイナアマチュアオープンは男女アベック優勝なるか!?

テーマ:ブログ
アメーバ「三倉誠生くんと小倉ひまわりさんが4打差の首位で最終日をプレーします」

 早!おはようございます。中国の深圳にあるミッションヒルズGC(觀瀾湖高爾夫
 球場)で開催されているチャイナアマチュアオープン(中國高爾夫業餘公開賽)で
 日本人選手の二人が三日目を終えて4打差の首位に立っています。

 大会の携帯ウェブサイトでも日本人選手の活躍を大きく取り上げています。これは
 マスターゴルフ(大师高尔夫)という携帯サイトの速報ページの記事です。

 iPhone からでもダウンロードできまし3ホールごとの速報は便利です。
 私たちもコース内が広くて歩いて観ているのでこのサイトで情報を得ています。

 写真もこのサイトにたくさん掲示されていますのでごらんください!


てんとうむし★「中國高爾夫業餘公開賽写真」






アメーバ「二人の記事を紹介しておきましょう!」

 また、パソコンのウェブサイトでもホームページで紹介されています。

 坂本くんと小倉さんの二人の記事も掲載されています。小倉さんはインタビューで
 成功の秘訣は「努力!」と答えていますね。

 そんな努力家の彼女を記事では

「1998年の夏に生まれたので「ひまわり(向日葵)」と名付けられました。9歳から
 始めたゴルフも努力で160cmに満たない体でも250ヤード以上飛ばす飛距離は
 迫力十分!」と紹介されています。

「世界大会でも団体戦で優勝するなど実力も兼ね備えています。ゴルフ以外だったら上海
 のディズニーランドに行きたいな!」とも答えていました。

てんとうむし★「日本高尔夫少女小仓向日葵:胜利秘诀就是努力」








アメーバ「ぜひ!アベック優勝して欲しいですね!」

 また、三倉くんの方も12番でOBを打ってダブルボギーとしたものの好調なパットと
 ショットで5バーディーを奪い結局、1つ伸ばして4アンダーとして4打差のトップに
 立っています。

 中国なナショナルチームの張選手は、上がりホールで連続ダボをたたくなどメンタル面
 での課題が今年も出たようですね。昨年もトリを打って優勝を逃しているようで、明日
 は、その辺が勝負の分かれ目になるかもしれません。

 






アメーバ「優勝すればヨーロピアンツアーのボルボチャイナオープン2017に出場!」

  一方の坂本くんは、この日は7オーバーと精彩を欠きました。本人はパットが全く
 入らなかったと話していましたが、ちょっとした流れがつかめなかったようです。

 古家さんもスタート3ホールで2バーディーと良かったものの5番で奥から4パット
 してつまずいてそのまま2オーバーで終わりました。もったいなかったですね。

 相原くんは、本人曰く「攻めがチグハグで奥に入ったり3パットしたりとゲーム運び
 に課題があった」ようです。

 ショットは、強くていいボールを打つのですが、スコアメイクとなるとそれとは別な
 経験やセンスを磨いていかないといけません。まだ、高校1年生ですからこれから
 チーム内で鍛えていって欲しいですね。

 みんな大きく調子を落としたわけではなくても、スコアを崩してしまうのがアジア
 の試合の難しさです。口々に・・・

「日本のジュニアの試合が開催されるコースとは難易度が全然違いました。」

 と話していました。

 咲いて今日が大会最終日です。アジアの4日間競技の最終日にいい経験を積んで欲し
 いですね。

 優勝したら男子はヨーロピアンツアーの「ボルボチャイナオープン2017」に出場が
 できます。女子もチャイナ女子オープン(2016/12/16-18)に出場できます。

 ぜひアベック優勝して欲しいですね!























 |  リブログ(0)
2016年11月29日

チャイナアマチュアオープンは日本人選手3人が優勝争い

テーマ:ブログ
アメーバ「日本チームの三倉誠生くんがこの日7アンダーで首位浮上!」

 早!チャイナアマチュアオープン2日目は、男子の三倉誠生くんがこの日7アンダー
 で一気の首位浮上となりました!

 朝からレストランでコース攻略など話し合っていたのですが、いい成果が出たよう
 ですね。

 実はちょうど朝食事していたら他の選手が先に行ってしまったので私と二人で
 朝ごはん食べていました。そしたら

「ショットはずっといいんですかど勿体無いミスが多くて・・・でも、昨日坂本さん
 がグリーンが硬くて止まらないのランまで考えて距離を測っている”と話していたん
 です。」

「自分はキャリーだけ考えていてピンの奥につくケースが多かったので今日はランを
 考えていこうと思います。」

 と話していました。そしてパターがなかなか入らないと言ってたので

「マキロイでも毎日入ってたら毎日62出るよ!?4日間競技だから焦らずパーオン
 させといて気楽に打っておいたら?」

 と話しておきました。そしたら、パターが入りまくりこの日一時8アンダーまで伸
 びたようです。最終的にはこの日7アンダーでトータル−3とトップに立ちました。

 三倉くんは中国語読みで(Sāncāng)と発音しますのでみんなから「さんちゃん」
 と呼ばれています。それも良かったのかな?とか思ったりして。笑
  
 でもまずはうれしいニュースです。




アメーバ「スロープレーやレタスのようなラフにも負けず・・・」

 私も坂本くんの組について行きましたが、ラフがレタスのようになっていてかなり
 苦労していました。

 入ったら出すだけで、すぐにボギーやダブルボギーになります。

 また、ほとんどマーシャルも回ってこないので、スロープレーは、半端ないです
 ね。ラウンドで6時間はかかりますからみんな疲労困憊です。

 また、調子が悪いと50cmくらい前に立って?邪魔してくる選手もいるようです。
 自分の組のキャディーが「邪魔だ!どけ?」くらいの勢いで怒っていました?
 とかいう選手もいました。

 こういったアウェイ感もアジアならではの雰囲気ですから、いい経験になると思って
 くれたらいいですね。







アメーバ「女子も小倉ひまわりさんが優勝争いしています!」

 また女子の方も小倉ひまわりさんが1オーバーで優勝争いをしています。

 ゴルフダイジェストチャイナのインタビューでも

「今日は、無理せずにプレーしようと思っていたんですが、ピン奥に乗ることが
 多くて、残半は下のパットを3回3パットしてしまいました。」

「でも12番のPar5でバーディーが取れてから流れが変わってそれから2アンダーで
 プレーしてトータル1オーバーでした。」

 と話していましたね。

 他の選手に聞いてもフェアウェイからのショットが1クラブくらい飛んでしまうよう
 です。この日+5の古家さんもダブルボギーは飛びすぎて奥に入ってしまったようで
 す。

 相原くんも192ヤードが200ヤード以上飛んでしまったておくからダボやトリ
 を打ったようですね。坂本くんも「1クラブ短いの選んでます。」と話していました
 から今日は、番手も選ぶ時に注意するようです。

 こんな感じで、チームのミーティングでは時間をかけて打ち合わせをしてケアレス
 ミスや単純な判断ミスをなくすようにみんなで心がけています。

 コースメネジメントもホールによってどこを狙うのか?どの辺に砂が多く撒かれて
 いて、ボールが止まりやすいのか?など話し合っています。

 みんな小学生の頃からキャンプに来てくれていた子たちなので気心も知れていて
 チームワークはいいですね!

 今日からの決勝ラウンドも気持ちよくプレーして欲しいと思っています。

 大家加油!(みんながんばれ!)



























 |  リブログ(0)
2016年11月28日

チャイナオープンレポート(大会初日)

テーマ:ブログ
アメーバ「日本チームの坂本雄介くんが初日を−3のトップで終えています!」

 早!日本の皆さんこんにちは!今週は中国の深圳から「チャイナアマチュアオープン」
 の様子をレポートしてます。30年の歴史のあるこの大会で日本チームが参戦したのは
 たぶん初めてでしょう。

 その日中交流の記念すべき大会初日を日本チームの坂本雄介くんが初日を−3のトップ
 で終えています!

また、三倉誠生くんが13位タイ、相原諒哉くんが26位タイにつけました。

 大会の速報は、3ホールごとにiPhoneアプリの「佰佳高尔夫」にアップされています。
 日本でも無料でダウンロードできると思いますので、やってみてください。
 
てんとうむし★「佰佳高尔夫」





アメーバ「 主催の「ゴルフダイジェストチャイナ」のインタビューを受けました。」

 坂本くんはプレーの後に地元のゴルフダイジェストチャイナのインタビューを受けま
 した。

ー今日のプレーはどうでしたか?

「まずは今回は、優勝を狙ってきました。4日間競技の初日を無理せずに安全に行こうと
 考えていたので思ったプレーができたと思います。」

ーこのコースはどうですか?

「打ってはいけないところと狙って攻めていくところがはっきりしているので、区別を
 つけれプレーしました。ティーグランドが前においてあり、距離はないのでフェア
 ウェイにボールを置いてアイアンの距離感に気をつけてプレーしました。」

ー15番のイーグルはすごかったですね!

「キャディが狙うなと言ったので15ヤード手前にレイアップしました。奥の傾斜を利用
 してアプローチを大きめに打って、傾斜で戻ってきて入ってくれました。うまく攻めら
 れたと思います。」

ー明日からはどうプレーしますか?

「明日もまだ、2日目なので、たぶん明後日までは大きく責めずにコツコツスコアを伸ば
 していこうと思っています。ピンのポジションによっても攻め方も変わるので明日は
 明日で考えていこうと思っています。」

 とコメントしていました。





アメーバ「大会2日目から女子の試合も始まります!」

 昨日は、男子の大会が開幕しましたが、2日目からは女子の方も開幕します。

 コースレイアウトが18ホールスループレーになっていて10番ホールが一番端っこ
 にあるので、アウトスタートとインスタートの選手を全部見れないので難点ですね。

 しかもカートを貸してもらえないので歩いていくしかありません。ハーフ3時間以上
 かかるので毎日選手を決めて見に行こうと思っています。

ということで間も無く7時です。これから行ってきます!






























てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 



 |  リブログ(0)
2016年11月26日

チャイナアマチュアオープンレポート(その1)

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「中国のトッププロを輩出した歴史ある大会に招待されました。」

 早!おはようございます。今週は、中国の深圳にあるミッションヒルズGC(觀瀾湖
 高爾夫球場)で開催されるチャイナアマチュアオープン(中國高爾夫業餘公開賽)
 に来ています。

 一昨日、成田から上海経由で1日かけて深圳に着きました。来る前から心配していた
 中国のインターネット事情ですが、事前に申請しておいたVPN契約済みの中国用ル
 ーターに加えてホテルやクラブハウスwifiでもPCのVPN設定でFacebookやアメブ
 ロにも繋がってくれています。

 結構大量にデータ送ったりして仕事ばかりしているのでとりあえず繋がってよかった
 です。

 ちなみに成田でルーターをその場申し込みではVPNを申し込めません?中国のPGAツア
 ーに来る人は、インターネットで事前申し込みをしておきましょうね。

てんとうむし★「中國高爾夫業餘公開賽」







アメーバ「出場選手資格を見るとハードルは高そうです」

 この大会の主催は「中国ゴルフ協会」になっていますが運営自体は「ゴルフダイジェ
 ストチャイナ」が行っています。そのラインからAJGAに選手の推薦の話が来ました。

 この大会自体の出場基準は基準を見ると・・・

1)国際招待選手20名
2)中国ナショナルチーム選手6名
3)予選会上位50名(中国国内で2回開催:女子20名)
4)中国アマチュアポイントランキング上位15名(女子5名)
5)中国ジュニアポイントランキング上位5名(女子5名)
6)広東省ジュニアランキング上位3名(女子3名)
7)中国国内リーグ戦総合優勝者1名
8)ファルドシリーズアジア中国予選優勝選手1名
9)ジャックニクラウスジュニア優勝選手1名
10)HSBCジュニア男子優勝選手1名
11)アニカソレンスタムジュニア選手権女子優勝選手1名

 となっています。ちなみに今回参加した坂本雄介くんと三倉誠生くんは日本の
 ファルドシリーズのプレーオフを戦った1位の2人です。期待が持てます!

 中島啓太くんや三田真弘くんたちも連れて来たかったのですが、「カシオワールド」
 にスケジュールが被っていて来れませんでした。女子の二人も国際経験の豊富な選手
 を選んで連れて来ました。

 また試合形式は、男子は72ホール、女子は54ホールのストローク戦で、初日
 男子選手は86以上打つと1日でカットされます。また、2日目までで上位60位
 タイの選手が、決勝ラウンドに進みます。

 女子は、2ラウンドをやって上位30位タイの選手が、最終日をプレーとなります。

 






アメーバ「今週のW杯に出場している中国選手も歴代の優勝選手です。」

 今週、オーストラリアで開催されている「ワールドカップ・オブ・ゴルフ」で上位で
 プレーして中国チームの呉阿順選手と李昊桐選手の二人も、実はこの大会の歴代優勝
 選手だそうです。

 ここから世界へ羽ばたく選手もいるようで、日本チームとしても力が入ります。

 てんとうむし★「ワールドカップ・オブ・ゴルフ」

 また、会場のミッションヒルズGCは、中国を代表するゴルフコースでここでも
 ワールドカップ・オブ・ゴルフが開催されました。この時は、米国が24アンダ
 ーで優勝しています。

 てんとうむし★「2011 Omega world cup of Golf」







 さて、ということで、昨日は、ゴルフダジェストチャイナの取材を受けるなりして
 ました。

 また、今日は、午後からプロアマ戦があります。ゲストも一緒にゴルフを楽しんでください
 という趣旨みたいですね。

 私は、朝からずっと申請書を作ったり、次のイベントに向けてのプレゼン資料を
 作ったりと忙しいのでプロアマは、お休みさせてもらっています。

 明日からの大会初日を楽しみにしています!


































てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 
 |  リブログ(0)
2016年11月23日

通信制高校の生徒の生活ぶりです。

テーマ:ブログ
アメーバ「伊勢志摩の賢島カンツリークラブから便りが届きました!」

 おはようございます!週末は、AJGAのイベントを無事に終えて束の間のお休み
 を取って金沢に行ってきました。

 金沢でも有名なライブハウス「もっきりや」でのセッションと美味しい蟹でも食べ
 て英気をつけましょうということです。地元の皆さんお世話になりました。




アメーバ「 今一番心配なのは中国のインターネット事情です。」

 明日からは選手を連れて中国の深圳で開催される「チャイナアマチュアオープン」に
 行ってきます。
 
 現地でもfacebookで情報をアップしようと思っていますが、ミッションヒルズのゴル
 フ場やホテルでもインターネットは中国のインターネット規制の「金盾(Great Firewall)」
 で規制されて閲覧できません。

 以前、深圳に行った時SimフリーiPhoneに現地で買ったSimを入れてVPNでつなごうと
 思ったのですが、しばらくすると規制がかかりLine やFacebookが見れなくなりました。

 VPNで「金盾」を越えようとしてもダメでしたね。

 チャイナPGAのQスクールの時に生徒が、中国用のモバイルルーターを持ってきていたの
 ですがこれは繋がりました。

 なので明日の空港で1つモバイルルーターを借りていこうと思っています。

 写真もアップするので4G大容量プランです。うまく一週間アップできるといいですね。。。

 今一番心配なのは中国のインターネット事情です。



アメーバ「通信制高校を選ぶ子も増えてきました。」
 
 それから・・・

 今年の生徒募集をしているのですが、通信制の高校を選スポーツアスリートの子が
 増えているようです。7年前に私が通信制の高校と提携してスポーツアスリートの
 育成を始めた時は、ほとんど誰にも相手にされなかったのが嘘みたいですね。

 もともと通信制高校自体は、勤労青少年のための学校としてスタートしたわけですが
 当初は、芸能や不登校など一部の生徒が利用していたものが時代の多様化に伴ってこ
 ういった新たなニーズもでてきたようです。

 私の学校の生徒も、賢島にある本校の敷地内に住んで近くのゴルフ場で勤務しながら
 毎日仕事や練習をやっているようです。

 1日のスケジュールは6:45〜10:45まで4時間の勤務、その後、練習とランチを食べて
 から14;:30頃から日暮れまで練習みたいですね。

 夜も自炊しているようです。毎日作っている晩御飯も美味しそうです!

 ということで、今進路相談の真っ最中!希望者は学校までお問い合わせください!

てんとうむし★通信制代々木高校

 












てんとうむしアジアジュニアゴルフ協会のホームページ 

てんとうむし2016アジアジュニアゴルフ協会のスケジュール 

てんとうむし「代々木高校アスリートゴルフコース」 

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース