1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年01月31日

「ハワイキャンプたより その3」ハワイキャンプの注意事項

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「ゴルフ場のファシリティー(施設、設備: facility)のご紹介!」

 アロハ!今日は、パールカントリークラブに来ています。ハワイキャンプ中は
 月曜日から金曜日まではホアカレイCC、週末の土日は、パールCCで開催します。

【週のスケジュールはこちら】

月:午前中 おやすみ、洗濯、片付け 午後:ホアカレイCCにてラウンド
火:7:00出発 ホアカレイCCにて終日ラウンド
水:7:00出発 ホアカレイCCにて終日ラウンド
木:7:00出発 ホアカレイCCにて終日ラウンド
金:7:00出発 ホアカレイCCにて終日ラウンド
土:7:00~海でトレーニング 9:30出発 パールCCにて練習
日:7:00~海でトレーニング 9:30出発 パールCCにて練習

 ※ホアカレイCCは、ホットドックとかスパムなど簡単な食事が付きます。
 パールCCは自分で買って食べます。ホットドッグ、スパム、サンドイッチが
 3ドル~4ドル(500円)くらい、飲み物は、安いドンキで買ってきても
 いいよ!







 それから予算を大幅にオーバーしたのでパールCCの練習ボール代は割り勘で
 買います。この大箱1つで25ドル(2つで50ドル)です。申し訳ないので
 すが、よろしくお願いします。
 ※パールCCのボール代以外は、プレーに関する費用はかかりません。

 それからホアカレイCCは、原則18ホールを11時を目安にスルーラウンド予定、
 (月曜日は12時から営業で、2時前後から夕方までラウンド)

 パールCCは練習をやってから3:00を目安に9ホールのラウンド予定となって
 います。

 ホアカレイは芝の上から、パールはマットからの練習です。パールCCのアプローチ
 エリアは充実しています。









アメーバ「改めてエチケット、マナーを確認しておきましょう!」

 またどちらもメンバーコースですので注意事項を確認しておきます。

1)目土袋を忘れないこと(ビニール袋やペットボトルではダメです。しっかりとした
  ものを持参してください。ない場合はプレーできません。)

2)クラブハウスはメンバーエリアです。用事のない場合は固まって話したり、時間を
 潰したりしないでください。

3)クラブハウスにWifiはありません。携帯は車の中に置いてきてください。今回は
 ゴルフ場内に持ち込みは禁止します。

4)ホアカレイのコースサイドの家に打ち込んで窓ガラスを割るなりした場合は、自己
 負担です。打ち込んだだけでもすぐに申し出てください。

5)ホアカレイのバンカーレーキはバンカー内に置いてください。メンテナンスの都合
  です。





6)大きなターフは元の戻してください。合わせて目土を忘れない。  ホアカレイは、
 Par3ホールとNo5,7,11,14,16の目土があります。ピッチマークも修復する。

7)ゴルフバックはヤシの木の下などにまとめて置いておきましょう!

8)先頭の組を3サムとしてそのスピードに合わせます。4名の組は「Ready Golf」で
 グリーン上以外は準備ができた人から打ってください。ホールが終わったら人から
 すぐに次のホールに向かいましょう。

9)挨拶を忘れないように!(Hi ハイ!と笑顔で声をかけたら結構です。)

 その他、現地で注意事項があれば連絡します。マナー違反は罰金とします。

 ホアカレイは、地元のジュニアたちもラウンドできないプレイバーとコースです。
 どちらのコースもメンバーの目も厳しいのでエチケットマナーは徹底してください。

 ということで、ようやく準備も終わりました。明日は到着時間に合わせて空港出口
 周辺で待機していますので、準備できたら電話をしてください。出口まで迎えに
 いきます!








 |  リブログ(0)
2016年01月30日

「ハワイキャンプたより その2」風を求めてハワイにやってきました!

テーマ:ブログ
アメーバ「実際に来てみるとコースレート77.0のモンスターコース!」

 アロハ!今日は、ハワイオアフ島にある「ホアカレイCC」にやってきました!
 2月にジュニアキャンプでお世話になるコースです。

 ここは、今月「ソニーオープンハワイ」のサンデーとマンデートーナメントが
 行われました。PGAからの要請で距離は7200ヤードに設定、フルバックティー 
 だとあまりにも難しすぎる?という理由からだそうです。

 毎年、トータルベイで開催されていた予選会ですが、ディレクターのタッド藤巻
 さんがホアカレイに移ってきた関係で今年はその予選会がホアカレイで開催され
 ました。

 グリーンとラフはシーショアパスパラムで粘りがあって難しいとの噂、に加えて風
 が吹くと更に難易度の増す難コースです。風によってはクラブを3番手変える必要が
 あるようで、トップジュニアやプロも手こずると思います。

 写真は、お世話になるディレクターのタッド藤巻さんです!グリーンで「エイムポイ
 ント」の指導もやっていただけるとか!パターの練習も楽しみですね!










アメーバ「ソニーオープ In ハワイのマンデーも開催されたコース!」

 ちなみに、トッププロが参戦したサンデートーナメントはカットラインが76で上位
 40人が通過、マンデートーナメントは、65、66、68が5人で2名が通過の
 計4名が本戦への出場権をつかみました。

 7400ヤード、コースレート77のコースで距離を短くしたとはいえ65、66は
 すごいですね!果たしてここでアンダーパーは出せるのか?一度やってみてください。

 ここで一ヶ月練習をすれば風には強くなれるのではないでしょう?







 ということで、住み慣れた?タイから風を求めてハワイにやってきました。

 場所を変えると何かと準備も大変なのですが、チームのレベルアップに必要なら頑張っ
 て準備をしようと最も思っています。

 ということで、今日は、ゴルフ場の近くのモールのお店を調べています。練習が終わった
 ら近くで軽くハンバーガーとかタコス食べてからホテルに戻るアメリカンスタイルですね!

 英語圏の生活にもすぐに慣れると思いますよ!まだ、参加者を募集しています。ブログを
 見て来たくなった人ご連絡ください!








 |  リブログ(0)
2016年01月29日

「ハワイキャンプたより その1!」なぜハワイに来たのか?

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「今年は、ゴルフ&ジャズをテーマにさらに盛り上げます!」

 アロハ!今朝、ハワイに到着。12月25日~1月25日まで一ヶ月のアジア遠征から日本
 に戻っての滞在はわずか2日間でした。今日でないとマイレージが取れなかったんです。

 1年間、貯めたマイレージはこのハワイキャンプのチケットに変えて使います。支払い
 をなるべくアメックスでやっていくとハワイ往復くらいはマイルが貯まるんですね。

 日本滞在中は、ギタリストの矢堀孝一さんパターの山田先生はじめ皆さんにお世話に
 なりました。


てんとうむし詳細→'Yamada Putter Sales Museum' が Virtuoso AKASAKAに堂々OPEN。


うちのレギュラーバンドのボーカル"KAZUTO KOBAYASHI"


アメーバ「まずは、英語圏の生活にも慣れよう!」

 さて、今年ハワイにやって来たのは、理由があってそれは以下の3点です。

1)英語圏の生活に慣れよう!

2)風の中でのプレーに慣れよう!

3)最高の練習環境が整った!

 1)の英語圏の生活は、アジアの試合で言葉で気後れして行きたくないと、心配
 とかいう声を聞きました。

 確かに、英語すら話せないと、もうコミュニケーションは身振り手振りになって
 しまいますね。大事なインフォメーションも「聞き逃してしまっては損します。

 言葉がわからないだけでボラれたり、日必要ない金を請求されたいなど騙されたり
 もします。

 何よりも試合以外で疲れてしまって楽しくプレーできません。なので、短期間でも
 効果がある英語圏での生活を一度2~3週間やってみて欲しいですね。
 
 もう海外キャンプも5年目ですから一段階レベルアップしました。アジアでは全部食
 事の準備をしましたが、今回は街で買って注文して食べてもらいます。生活するとい
 うことにまずは、慣れて欲しいですね。




アメーバ「風の中でのプレーに慣れよう!」

 それからハワイに来た第二の理由は、風の中で練習したかったということです。
 アジアは、費用もそれなりに安くて(最近は円高で宮崎の方が安い)環境はいい
 のですが、風が吹かない。。。

 うちのチームの弱点として、風邪対策を前から考えていました。ちょっと吹かれた
 ら風でもっていかれてスコアがまとまらなくなるんですね。
 
 アジアの試合でも、日本の試合では吹かないような風に翻弄されて自分のプレー
 ができませんでした。(昆明、ホアヒンでも午後からの強風に手こずった)

 今年の日本のQTでも三日目の強風はすごかったようですし、来年のチャイナツアー
 の予選会も強風の海南島が予想されます。
 
 なので、冬のキャンプは風の中で練習がしたいですね。その点でもハワイはいいな
 と思います。




 
アメーバ「3)最高の練習環境が整った!」

 私たちのキャンプは、あくまでも実践練習が中心ですそのために必要な練習環境が
 ハワイに整いました。ホアカレイとパールCCの組み合わせは、最高ですね。

 紹介していただいた植村啓太コーチには感謝申し上げます!
 
 さて、今回・・・

 トラックマンも最新型の4を始め3台持ってきました。クラブは、テスト用も含めて
 シャフトも試したいものをたくさん持ってきてください。メーカーのテストセンター
 並みにチェックは可能です。

 また、こちらに入れば、データチェックとショートゲームのスキルアップ、芝の上
 らのアイアンの弾道チェックなどなど、やることはたくさんあります。

 なので、出来ましたらスイングのチェックはハワイに来る前に日本で植村啓太コーチ
 と終わらせてきてください。でも、必要であればLINEの動画等でチェックしてもらう
 ことも可能ですから調子が上がらない場合は、申し出てください。

 さらに、海辺でランニングやトレーニング(土曜、日曜、月曜の朝練習)もできます。
 中田健トレーナー直伝のきついやつ(メニュー)をやるそうです。笑

 ということで、思い切ってハワイに移ってきた理由を書きました。コラムやFBを
 見ていて急に参加したくなったら連絡してください。スケジュール調整が必要では
 ありますが急遽の参加可能ですよ!















 |  リブログ(0)
2016年01月25日

「アジアQスクールだよりその14」来年のQスクールに向けての傾向と対策

テーマ:アジアンツアー
アメーバ「まずは、シード権を獲得した選手たちの声をご紹介!」

 さて、このコラムは3回分を忘れないうちにパタヤで書いているのですが、昨日
 昆明は、大雪でゴルフ場も雪化粧だったようです。

 飛行機で離陸前に雪が降ってきましたから危うく飛行機が飛ばずに帰って来れない
 ところでした。これで、来年の昆明開催はもうないですね。

 今日は、アジアンQスクールのコラムのまとめです。チャイナPGAのニュースの
 ご紹介!



 まずは、「昆明ウィンドバレー(風の谷)Kunming Wind Valley Club 」と英語名
 で書くくらいに風の強かったファーストステージを制したのは44歳の韓国のベテラン
 パク選手、彼と20歳の和田章太郎くんが唯一アンダーパーでラウンドしました。

 でもその内容は、二人ともボギーとバーディーが目まぐるしく来る厳しい内容で、
 落として戻しての繰り返ししだったようです。和田選手も10番トリプルからの
 2つのイーグル!というゴルフ。

 最終日はこれでも風は少し穏やかで、3日目は風速13m/sの強風(大枝が揺れる、
 電線が鳴る、傘がさせない)風でした。しかも、気温が一日中10度を下回っていた
 ようですね。

 ダニエル選手によれば「この日は風と寒さで3クラブから3クラブ半は番手を上げて
 打たないといけないくらいタフな1日だった。」だそうです。

 また、台湾のルー選手は、二日目36パット、強風のこの日は27パットで5アンダー
 !と風の強い台湾で慣れているのか?スーパープレーでした。

てんとうむし詳細→Park Vaults to Qualifying Tournament Lead

 今、改めてニュースを読んでみるとどれだけ大変だったかがわかりますね。英文と
 中文ですが、勉強がてらに皆さんも読んでみてください。

 落としても粘り強くスコアを伸ばすゴルフに徹するのが風を制するコツかもしれま
 せんね。

てんとうむし詳細→Solid Park Captures Medalist Honors; Fourteen Others Secure Cards



アメーバ「王子様もランク外からカムバックでシード権獲得!」

 また第二ステージでは、7アンダーでビーオキム(金飛烏)選手ら2名がトップ通
 過のキム選手は2008年に17歳で日本アマと韓国アマの両方を制したあのキム
 選手です。現在は25歳ですね。

 アジアのファイナルでは結果が出ませんしたから今回はやりました。でも、アマの
 NO1になってからプロ入りした後結果が出ずにかなり苦労しているようです。

 今回も、スタートの2つが連続ダボ!からの7バーディー!ですから、風の中を
 いかに諦めずにプレーしたかです。彼自身も「まだ、ホールはたくさん残っている
 から!」と自分に言い聞かせながらプレーしたとコメントしています。
 
 同じくトップの7アンダーでラウンドしたオクラホマ大を去年卒業したの22歳のサク
 ソン選手は、今週バーディーを10個、イーグルを3個(全てPar5のホール)取った
 そうです!

 でも、彼も1番はダボスタート・・・そこからすぐに3番、4番とバーディーを取れ
 るゴルフでカムバックしました。



 彼ら以外にも4人の選手が最終日に15位圏外からのシード権獲得。その中の1人
 マイケル・スケルトン選手は、30位から最終日69でトップ15位入りです。

 お母さんと一緒に来ていて、空港でもバックのあるところとか色々教えてくれた
 Jungwoong Ko (高廷熊)選手も最終日1アンダーで21位から12位にカムバック!

 彼はお母さんと焼き肉を「王室の食事」のようにゆっくり食べていて、私たちが
 「王子様」と呼ぶくらいに上品な彼でしたが、試合の後にも爽やかに喜んでまし
 たね。

 さすが、王子様、ピースも決まっています!笑


てんとうむし詳細→Saxon, Kim Share Medalist Honors at Second Global Qualifying Tournament

 


アメーバ「最後に来年のQスクールに向けての傾向と対策!?」

 さて、最後に来年に向けてのけ傾向と対策ですが、もうわかっています。ズバリ「アイ
 アンが下手」でした。

 もっとピンに絡んでいかないといけません。特にミドルアイアンとロングアイアン!

 日本のジュニアの試合ではあまり使わないクラブで、日本だとそれでグリーンを外して
 も簡単に寄せてパーが取れますが海外では取れませんでした。
 
 グリーンの形状と傾斜、ピン位置で寄らないしパターもラインが読めずに入らない。

 和田くんのように飛距離がずば抜けてあればまたいいのですが、篠くんたちの距離だと
 そういったんミドルアイアンから下のクラブももっと練習しないとプロでは戦えません
 ね。

 2月に風の強いハワイで練習して、風を切り裂くアイアンショットを習得させたいと
 思います。

 来年は、強風吹き荒れる海南島の「ドラゴンバレーGC(龍泉谷高爾夫球會)」かな?!
 ツアー屈指の難コースで!Qスクールに挑む予定です!


 |  リブログ(0)
2016年01月24日

「アジアQスクールだよりその13」マンデートーナメントについて調べてみた!

テーマ:アジアンツアー
アメーバ「中国までマンデーに行く選手が少ないのが悩みだとか?」

 昨日のコラムの続きです。現地で、昨年チャイナツアーに参加した選手情報を聞くと
 「マンデートーナメントが裏ルートで意外に枠が緩いらしい?」との話を聞いたので
 調べてみました。

 チャイナPGAツアーのニュースにアップされています。

 年間12試合あってそのほとんどの試合は、マンデートーナメントをやっているよう
 です。現地でPGAツアーの運営スタッフに聞いた所、マンデートーナメントは原則
 10名の枠があるようです。(後半戦は減りますが・・・)
 
 それ以外に10名の主催者推薦枠があります。(こちらは中国のアマチュア選手など
 地元選手で決まってしまいます。)

 ホームページのニュースからは、2015年のマンデートーナメントのレベルを調べて
 みました。

てんとうむし詳細→Tseng and Imondi Qualify the Eternal Courtyard Open



アメーバ「【2015年のマンデートーナメント】」

【2015年のマンデートーナメントのニュースから】

 初戦のビュイックオープンは、トップがー4、後パープレーまでに7名がいて
 残り1枠を6名のプレーオフで決ました。

 第2戦目は、トップがイーブンパー、4オーバーの選手9人のプレーオフで2名を
 選ぶ激戦で10人がマンデーを通過しました。

 第3戦のユナイテッドインベスティメント 通過10名カットラインに対しトップが
 2アンダー、+3オーバーの5人の選手のうち3名が通過

 第5戦のピンアンバンク 通過10名カットラインに対しトップが3アンダーで18歳の
 tang選手、イーブンパーのプレーオフで最後の3名が通過

 第6戦は、キャデラック選手権、米国やラテンアメリカーナでプレーするサップ
 選手が4アンダー、イーブンパーの2名のプレーオフで10名決まった。

 第7戦は、ユンナン選手権、トップは65、2オーバーの3人のプレーオフで2名
 をが残り10名のマンデー通過が決まり。

 第8戦は、ルーシャンオープンのトップは15歳の谷(GU)選手、2オーバーの
 選手を含む4名がマンデー通過(参加人数の公表なし)
 
 第9戦は、チョンジンオープンは日本の中川選手を含む、+4までの6名が通過
 (参加人数の公表なし)

 第10戦のナインドラゴンは、WEB.COMでもプレーするイモディ選手が-2でトップ
 +2までの4名が通過(参加人数の公表なし)

 第11戦のハイナンオープンは、強風の中+5に並んだ4名が通過

 第12戦のキャピタルエアラインは、中川選手が-1でトップ通過、他3名の 
 合わせて4名が通過



アメーバ「「枠の多い前半のマンデーに出て賞金ランキングを上げるのが裏ルート」

【2015チャイナPGAツアー年間スケジュールとベスト20のスコア】
 
第1戦~第7戦(マンデー通過10名)
 ビュイックオープン2015.03.30  -トップ(-4)カット(+1)10名
 エターナルコートヤード 2015.05.11 -トップ(E)カット(+4)10名
 ユナイテッドインベスティメント -トップ(-2)カット(+3)10名
 ランハイオープン 2015.05.25 (ネットの公表なし)
 ピンアンバンク2015.09.07 -トップ(-3)カット(E)10名
 キャデラック選手権2015.09.21 -トップ(-4)カット(E)10名
 ユンナン選手権2015.09.28 -トップ(-7)カット(+2)10名

第8戦~第12戦(マンデー通過4名)
 ルーシャンオープン2015.10.05 - トップ(-2)カット(+2)通過4名
 チョンジンオープン(2015.10.12 - トップ(-2)カット(+4)通過6名
 ナインドラゴンオープン2015.11.16 - トップ(-2)カット(+2)4名
 ハイナンオープン(+6)2015.11.23 - トップ(+5)カット(+5)4名
 キャピタルエアライン(-5)2015.11.30 - トップ(-1)カット(E)4名

てんとうむし詳細→2016平安银行中国美巡赛国际资格赛第二场总成绩



 詳しく参加人数とかは公表されていないのですが、予選の通過人数は前半戦の
 7試合までは、10人くらい、8試合目の後半戦は4人くらいと一気にマン
 デー枠が減るようです。

 なのでPGAの関係者も「枠の多い前半のマンデーに出て賞金ランキングを上げて
 おくように!」とアドバイスをくれました。つまり・・・

「前半戦に枠の多いマンデーで本戦に数試合出場して賞金ランキングで上位に入り
 後半戦は、賞金ランキング枠で本戦に出場してシード獲得!!さらに優勝!」

 これが「チャイナPGAツアーの裏ルート」です。

 ※昨年も実際にシード権のないポール・イモディ選手が、マンデー通過から本戦に
  出て2回のトップ10入りをして賞金ランキング34位に入りました。

てんとうむし詳細→Paul Imordi Results for year 2015

 でも、「中国?というだけで何か?行きにくい感じもしますし、飛行機代とプレー
 代を入れて20万円はかかります。(日本語は勿論英語の通じにくい地域も多いよう
 です。)また・・・

 マンデーは、オフィシャルの送迎も空港からはないでしょうから、自力でコースま
 でタクシーです。行きにくい感じですね。でも、いろんなリスクを考えても行って
 みる価値はあるのではないでしょうか。

 まずは、楽せず苦労してやってみることです。困ったら連絡ください。さらにいろい
 ろ調べてみます。


 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース