1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年05月30日

今週はNCAAチャンピオンシップ開幕!

テーマ:NCAA
アメーバ「今年の優勝候補はテキサス大とイリノイ大」

 先週からずっとキャンプやチーム合宿をやっていてなかなか時間が取れないの
 ですが、気づいたら今週はNCAAのファイナルが開幕します。

 NCAAは米国の大学ゴルフの学校対抗戦で、毎年6月に男子のファイナルは
 開催されています。

 まずはこの記事を読んでいただいて昨年アラバマ大が優勝するまでの流れをご
 紹介していおきます。↓

 てんとうむし詳細→2014NCAAファイナルレポート

 さて、このNCAAファイナルは「ディビジョン1」の6地区で行われた予選
 を勝ち上がってきたの上位30校で4日間のストローク戦の予選を行います。

 


 5人中4人のスコアで4日間をトータルして上位8校がマッチプレーに
 進みます。

 マッチプレーは各校5人を選んでチームでポイントを争いますが、勝ちで
 1ポイント、引き分けで0ポイントです。

 ですから、一人の選手がビッグスコアを出せば優位に立てるストローク戦
 と違って、どんなに圧勝しても1ポイントですから、いい選手をいかに 
 5人揃えるかが難しいところです。

 経験豊富な上級生に勢いのあるルーキーを揃えたチームが勝つでしょうね。

てんとうむし詳細→2013NCAAファイナルレポート



 ちなみに・・・

 2009年からマッチプレーが採用されて以来のNCAAのファイナルは、2010-2011
 のオーガスタステイツ大と、2013-2014とアラバマ大のように連覇がありました。

 この時のオーガスタステイツ大には、当時は無名だったパトリックリードがいまし
 たし、テキサス大には、1年だけ在籍したジョーダン・スピースがいました。
 決勝でジョーダンに敗れアラバマ大の選手はジャスティン・トーマスでした。

てんとうむし詳細→2012NCAAチャンピオンシップはテキサス大が30年ぶりに優勝!




 いまPGAツアーで活躍する選手の多くはNCAAの出身者で、このあたりを見ている 
 とどういう過程でプロとして成功していくのかが分かってきます。
 
 とうことで今年も、NCAAのファイナルは楽しみに見てきたいと思います。

※米国在住のジャーナリストのアンディ和田さんのFBでの詳しい現地レポートも
 ご覧くださいね!

てんとうむし詳細→Andy wada Facebook

 PS

早速、大会初日のストロークプレーの結果がアップされています。

てんとうむし詳細→NCAAチャンピオンシップ初日結果


てんとうむし詳細→NCAAチャンピオンシップ初日写真






 |  リブログ(0)
2015年05月28日

アジアの賞金がついに1.4倍になった‼︎?

テーマ:アジアンツアー
アメーバ「台湾の賞金は1000万円→1400万円に!」

 昨日の為替でアジアンツアーの賞金が4年前よりも1.4倍になったことになりま
 した。
 
 たしか、この協会を作った当時(2011年夏)私は台湾に三ヶ月ほどいましたが、
 為替は,1000台湾元で2,800円くらいだったと思います。長く滞在するには随分と
 安く感じられました。

 そしてその後政策で円安が加速して4年後の今年、ついに1,000台湾元が4,000円
 (1.4倍)となりました。

 

 
 台湾ドル以外にも香港ドルやタイバーツも1.5倍に跳ね上がり、中国元も1中国元
 が1.6倍(12円→19円/1中国元)となる急激な円安を受けて日本中にアジアの観光
 客が溢れかえっています。
 
 なにせ日本の旅行や買い物が急に安くなったのですからね・・・私は今年行った
 沖縄や軽井沢でも特に台湾や中国、香港やタイの観光客が多いですね。

 一方、アジアへの旅行は、割高になってしまい私たちアジアの試合に向かう
 チームは大変です。コストを削ったり、補助金を申請したりしながらなるべく
 安く行けるように工夫をしています。

てんとうむし詳細→国際交流基金



 でもこの円安でいいこともあります。実はアジアのトーナメントの賞金も4年前
 に比べて1.4~1.5倍に跳ね上がっているのです!

 例えば先週台湾の「新豐球場」で開催されたアジアの下部ツアーの「2015 國賓
 ADT 」の賞金総額は、360万台湾元でした。

 日本円に直すと約1400万円です。これが4年前だと1000万円にしかなりません
 から賞金は一気に1.4倍に跳ね上がった計算となります。



 優勝賞金も63万元ですから250万円!日本のチャレンジツアーの優勝賞金が180
 万円ですから逆転しました。

 これなら多少の遠征費がかかっても行って稼いでこようかという気になるかも知
 れません。

てんとうむし詳細→2015 國賓ADT



 「PGAツアーチャイナ」も賞金総額が1200万中国元(2400万円)ですからいまや
 日本のチャレンジツアー(1000万~1500万)の2倍以上です。

 優勝したら420万円、ベスト10でも70万円になりますからね。日本のチャレンジで
 ベスト10でも20万円にしかなりませんから全然違います。しかも賞金ランキング
 トップ5にはPGAのウェブ.コムツアーのシード権も付いてくるのは魅力です。

てんとうむし詳細→China PGA Tour



 こういった動きに若い選手たちは敏感で、先週からの試合にも日本の福原選手や
 伊藤選手等はすでに中国の試合に行っています。

 若い人は「円安でアジアはお金がかかるからやめよう!」と思わず「賞金額が上
 がったから稼ぎに行って賞金王になってPGAに行こう!」と考ているようです。



 今週全米オープンの出場資格を得た川村昌弘プロも

「自分はなるべく4日間競技で試合感を養ってきました。実は2日間競技の日本の
 チャレンジツアーにはいままで1回しか出たことがないんですよ!」

 と話していました。アジアはすべて4日間トーナメントですから試合感も身につき
 ます。

てんとうむし詳細→この時期4日間競技を求めてアジアにやってきた川村昌弘プロ

 アジアのアマチュア選手権やジュニアの試合はどれも4日間競技が主流です。
 ジュニア時代のいまから、アジアの試合に慣れておきたいものです。

 ※川村昌弘選手が5位に入ったモーリシャスでのヨーロピアンツアー↓


2015 Afrasia Bank Mauritius Open Rd 4 Highlights

 |  リブログ(0)
2015年05月26日

二大データ解析機器の果たしてどちらに軍配は上がるのか?

テーマ:コラム
アメーバ「トラックマンVsフライトスコープを検証中!」

 昨日は、東京都女子ジュニアゴルフ選手権に出場して古家翔香さんが71で
 この第一回大会の初優勝となりました。

 植村啓太コーチにボールの位置と体の回転のアドバイスをもらって早速いい
 結果が出ましたね!





 それから坂本雄介くんも埼玉県ジュニアゴルフ兼国体選考会を68の-4で優勝
 中島啓太くんも3ホールのプレーフでそれぞれ優勝しました。

 こちらもレッスンキャンプでアドバイスの成果が早速出ましたね。
 
 おめでとうございます!
 




 それからチームは今週軽井沢でキャンプです!関東大会の団体戦に向けて
 軽井沢72で調整しています。

 部員は少ないですが楽しいチームです。これでも男子は昨年全国5位、来年の
 選手も男女募集しています!

てんとうむし詳細→代々木高校アスリートゴルフコース





 さて、今日はデータ解析の続きのお話です。

 先日は「尾山台ゴルフクラブ」にてデータ解析に関するセミナーを開催しまし
 た。告知から一週間以内と時間もない中、初回にもかかわらずたくさんの皆様
 に参加していただきました。

 データ解析機器のデータや数値に関するレクチャーはどうだったでしょうか?







 今回のセミナーでは「アタックアングルが「クラブパス」や「スイングプレー
 ン」に与える影響について」などコーチも見落としがちな部分を説明しました。

  例えば、こちらは「アタックアングル」を変えた場合に、「スピンロフト」と
 「ボールの高さ」にどのような影響が出るのかを確認したデータです。
 「ホライズンプレーン(クラブダイレクション)」や「クラブパス」にも影響が
 出てきているのもわかりますね。
 
 ※これは、東京都ジュニア選手権を7バーディー4ボギーで優勝した高校3年生の
 Sくんアイアンのデータです。前回の私のセミナーに来ていただいた皆さんわか
 りますか?笑





 さて、その時に説明に使ったのは「トラックマン」ですが、実はこちらは後発で
 先に「フライトスコープ」が発売されていていまでは2大メーカーです。

 この2つのデータ解析機器の優越に関しての記事を偏見なしにご紹介です。

 それぞれどちらの機器が性能がいいか?とかネットでもアップされていましが、
 並べて測定してもお互いのレーダー(干渉波)が影響しあってくるので数値は
 正確に比較はできないようです。

てんとうむし詳細→TrackMan vs Flightscope


 でも現場での使い勝手を考えると・・・

 例えば、「トラックマン」の方が軽いくて持ち運びやすい、でも「フライトス
 コープ」の方がレーダーの発信機が多くて正確。「トラックマン」の方がプロ
 の事例が豊富で比較しやすい、でも特に室内のスタジオでの測定は「フライト
 スコープ」の方が速い、などなど一長一短です。



アメーバ「フライトスコープのデータは消えずに残っているよ!」

 私は両方持っているんので使い分けています。たとえば・・・

 今日も植村啓太コーチのレッスンの時のデータを部屋で見ていたのですが・・・
 キャンプのあとにデータを細かく見たい時は、私は「フライトスコープ」を使って
 います。

 CPUを内蔵していある「フライトスコープ」にはすべてのショットのデータが
 iPadにも残るようになっていますので、「昨日のレッスンでどうアドバイスを
 受けて、どう変わった?」かも翌日確認できるからです。

「トラックマン」は軽くて充電も早く数値も見やすく使い勝手はいいですが、CPU
 が本体に内蔵されていないのでiPadのデータはその場で消えてしまうんですね。

 なので、個人的にはレッスンのレベルによって使い分けています。よりハイレベル
 であとで再確認するには「フライトスコープ」、手軽にその場でデータ確認する
 場合は、まずは「トラックマン」です。

 ということで、キャンプでも2台を使い比べてみてジュニアにもどちらの機器にも
 慣れてもらうと思っています。









 |  リブログ(0)
2015年05月25日

植村啓太コーチのゴルフレッスンを受けました。

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「的確なアドバイスで修正ポイントを把握する」

 おはようございます!今日は、朝から立川国際CCに東京都ジュニアゴルフ
 選手権に来ています。



 今週は、富士桜カントリー倶楽部にてAJGAのジュニアゴルフキャンプを開催しま
 したが、今年度から新しくAJGAの理事としてお迎えした「K'sIsland」の植村啓太
 コーチにキャンプに出向いていただきレッスンをやってもらいました。

てんとうむし詳細→「K'sIsland」ゴルフアカデミー



  協会の選手の技術面のアドバイスやコーチングを彼のアカデミーにお願いするの
 は、昨年からマレーシアで会ったり、東京で会ったりしながら温めてきたアイデ
 アで今年から新しく導入したシステムです。

 


 午前のラウンド中に、実際にスイングやショットをみてもらい、練習場でワンポイン
 トのアドバイスをしてもらいました。








 ジュニアによってアドバイスは違いますが、内容は「腕を使わず下半身から動いてい
 く」や「アドレスの上半身の肩の位置の確認」、「ボールの位置に対する体の回転の
 ポジション」などなどです。







 ウェジのシャンクが出はじめた子にも、「ミドルアイアンとウェッジのテイクバック
 の違いがボール位置やスイングプレーンの考え方の違いから起きるといった事例」と
「その軌道の直し方のドリル」まで説明していただき勉強になりました。



 今後AJGAのキャンプに定期的にコーチの皆さんに来てもらいアドバイスを受けら
 れるようになればキャンプも充実しますね。将来コーチを目指す子達の研修の場
 にもなればいいかと思っています。

 










 



 |  リブログ(0)
2015年05月20日

沖縄で満喫、!ゴルフ研修生生活!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「代々木高校と喜瀬CCとのジュニア育成の試み」

 「めんそーれ!沖縄!」昨日から生徒を連れて沖縄に来ています。

 今回は、代々木高校のSくんが二週間の研修生生活をしにやってきました。

 実は、昨年から私が指導している代々木高校と喜瀬カントリークラブは
 新しいジュニア育成の試みとして研修生の受け入れ体制を整えています。

 


 高校3年生のSくんも今後の進路を考えながらジュニアの試合に出たり沖縄で
 働いてみたりしてもちろん練習にも頑張ってます。

 この冬も三ヶ月間、喜瀬カントリークラブで研修生生活を送っていたのでゴル
 フ場の皆さんとは二ヶ月ぶりの再会で嬉しそうでしたね。





 沖縄では、ゴルフ場内の寮に一人で住んで、午前中から昼にかけて勤務を
 します。

 キャディーマスター室でバックの積み出しや予約の受け入れ、その他の
 業務の手伝いをします。(もちろん時給も出ます。)

 高校時代の3年間タイや茨城などいろんなゴルフ場で働いてきたSくんは
 仕事にも慣れていてどこのゴルフ場でも重宝されます。なので

 一人暮らしにも慣れて生活もリズムもバッチリですね。寮は3食付きで、
 光熱費や食費を込みで一ヶ月3万円くらいです。洗濯機やシャワーも完備
 で眺めもバッチリ!






 初日はスーパーに買い出しに連れて行ってあげました。










 また、4月~10月までは午後1時以降が練習とラウンンド、11月~3月までは
 午後3時以降が練習とラウンドが可能です。

 この喜瀬カントリークラブは、再来年2017年の日本プロゴルフ選手権の
 開催も決まっている素晴らしいコースです。毎年、春にはシニアのトーナ
 メントも開催されています。

 通信制の高校生活をしながらゴルフ場の研修生活を経験して将来は、プロを
 目指したり、ゴルフ関連の仕事についたりといろいろ考えてもらうのもいい
 かなと思っています。

 ゴルフは下手でもこれから本気で打ち込んで上手くなろう!と思っている人
 を募集します!!

てんとうむし詳細→代々木高校アスリートゴルフコース





 







 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み