1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年02月27日

今週はHONDA LPGA 開幕!

テーマ:コラム
アメーバ『19歳のキム・ヒョジュはリディア・コーを超えられるか?』

 サワディーカップ!タイのキャンプ地パタヤからコラムをお届けしています。

 今週は、私たちがキャンプを行っているサイアムCCのオールドコースで米国
 女子LPGAの公式戦「HONDA LPGA」が開幕しました。

 6447ヤードの距離に加えて13フィートの高速グリーンでの戦いは、70名
 の参加した選手のうち初日のアンダーパーは40人!とハイレベルな試合となり
 ました。

 今日は、注目の選手を挙げてみました。

てんとうむし詳細→ Honda LPGA Thailand Leadersboard




 まずは、今季初参戦のキムヒョージュが注目ですね。

 私も14歳から彼女を見てきましたが、韓国の「オリンピック秘密兵器」という
 くらいに英才教育を受けてきた選手です。

 天性のゴルフセンスに加えて14歳のころから年間200日を超えるキャンプで
 培われてきた基礎力は、確かなものでしょう。

 16歳のころからトーナメントも勝ったり、昨年も韓国女子ツアーで圧倒的な
 強さで賞金王となり実績も十分です。

 14歳のころから指導している韓国ナショナルチームのハン監督も会場に来て
 見守っています。

てんとうむし詳細→ルーキー、キム・ヒョージュの大物感






アメーバ『タイの10代の若い選手たちがたくさん出場しています』

 また、タイのジュタンガン姉妹も今季好調で初優勝を狙います。

てんとうむし詳細→ジュタヌガン、タイ人初の優勝なるか?

 タイの女子トップアマチュアのBudsabakorn Sukapan選手(19歳)はアジア
 大会を18アンダーと個人2位に活躍した選手で、体も大きく飛ばし屋でも有名な
 選手です。

 15歳のPaphangkorn Tavatanakit選手も昨年のキャロウェイ世界選手権で60
 マークするなど爆発力があります。

 昨年サイアムで行われたトゥルービジョンの試合でも10アンダーのぶっちぎり
 優勝を果たしました。タイのジュニアNO1の選手です。



 またシャーマン選手も17歳でアジアのプロの試合を優勝するなど実績のある
 選手で18歳になった今年からLPGAのQスクールを受け始めています。

 一番左がスカパーン選手、隣がシャーマン選手、一番右がタイの女子ナショナル
 チームを4年でアジア大会優勝に導いたビラーダさん(タイ人発のLPGA選手)
 です。

 プロの試合を上手く使うなどナショナルチームの選手強化に工夫を凝らしている
 手腕は見事ですね。

 



 このように近年の韓国以外にもタイやの女子選手の成長は著しく、サイアムでも
 ナショナルチームが練習をしていました。

 その背景には、シンハービールの豊富な資金援助があります。優秀な選手には
 遠征費がたくさん出ていてアジアあちこちの試合で経験を積めるようになって
 います。

 資金さえあれば日本でも出来るのでしょうが、うらやましいけど追いつかないで
 すね。



 対する日本は、この場所に勢いのある若い選手がいないのが残念です。今後は、
 世界で通用する10代から20代前半のスーパースターの登場に期待したいもの
 です。

 ということで今年の春から日本にもどって新しいスケジュールで準備を進めていま
 す。

 通信制の高校の利点を生かして4月から8月までびっしり強化合宿を入れる予定。
 特に学校の生徒向けの合宿はしっかりとやろうと思っていますの力をつけにきて
 ください!


 
 |  リブログ(0)
2015年02月26日

「イーブンゴルフラボ」が3月に二子玉川にオープン!

テーマ:コラム
アメーバ『プロのデータと比較しながらモーチベーションを上げる!』
 
 サワディーカップ!タイキャンプのいよいよ終盤です。今日は、朝のクラブ
 ハウスからコラムをお届けしています。

 キャンプでもデータ解析機器を取り入れるんど、なるべく指導を数値化して
 感や経験だけでなく指導のメソッドを今後のために残していこうと思考錯誤
 しています。

 参加してくれているトップジュニアの子達とミリ単位で数値を動かしながら
 そればボールの軌道や回転にどう影響するのかを毎日見て来ました。

 昨日、JGTOのチャレンジツアー「NovilCup2015」の予選会で69でトップ
 通過したMくんとも2週間話し合ってきましたが、最終的にはインパクトでフ
 ェースが1度~1.5度被って来ることでボールのアクシス(回転軸)に影響が出
 ることがわかり、アドレスでフェースを1度開くようにアドバイスしてから
 調子が上がってきました。

 たった1度アドレスのフェース面を変えるだけでも2週間の時間をかけたんで
 すが結果的には良かったなと思っています。

 またパッティングやアプローチなど毎日3時間くらいは調整してきた成果も
 見逃せませんね。トータル25パットだったそうで、これには中里プロから
 のアドバイスも効果的でした。

 やはり、冬場の1月~2月はしっかりと基礎から練習して調整したほうが上達
 は早いと思います。試合は3月の声を聞いて春先からで十分でしょう。









アメーバ『「データ解析機器は万能ではない』

 また、距離感テストも随分とやりました。参加したジュニアたちの平均点は70
 点台でしたが、世界のトッププロは90点近く出しているようです。

 これはポール・ケーシー選手のテスト結果です。↓

 ◎THE PAUL CASEY COMBINE  TOTAL SCORE:89.9

  DRIVER STATS (AVG.)
  Club Speed: 120 mph(53.6m/s)
  Ball Speed: 175 mph(78m/s)
  Attack Angle: 2 deg
  Launch Angle: 12 deg
  Spin Rate: 2416 rpm

てんとうむし詳細→THE PAUL CASEY COMBINE





 ドライバーからウェッジまで穴がない見事な数値ですね。実際にやってみた
 人しかわからない数値ですが、テストする場合は野外の芝の打席からやるこ
 とをお勧めします。難易度が全然違いますからね。

 このようにプロと自分を比較して練習するのはジュニアにとっても楽しいもの
 です。

 ただ、注意していただきたいことがあります。

 決してこのドライバーの数値だけを真似してスイングをいじりすぎないことです。
 「データの標準値の落とし穴?」もかえって調子を崩す原因になります。

 また、このデータ解析機の致命的な欠点として「フェースローテーション値が出て
 こない」ということが言えると思います。

 手首を思いっきりこねてスイングしても、手首を固めてもインパクト周りのデータ
 は通常の場合と変わらないからです。

 データは標準値でもボールの回転に影響が出る場合は手首の使いすぎも疑った
 ほうがいいのですが、これはあくまでも経験値でしかわからず、画面の数値に
 出ないこ とで私たちも随分苦労しました。

 このようなことはメーカーのホームページには書いてありませんからね。毎日
 機器を使い込んだコーチにしか分からない情報です。

 来月発売号の「ゴルフトゥデイ」の私の連載コラムに詳しく経緯は書いておき
 ますので、読んでみてください。





アメーバ『「イーブンゴルフラボ」が3月に二子玉川にオープン!』

 こういったデータや数値は、素人判断やあまり経験のない人のアドバイスでは
 なく、たくさんの事例を見てきた十分経験のある人に見て分析してもらったほ
 うがいいと思います。

 同じスイングでシャフトを変えてテストしているフィッティングとコーチング
 でスイングを変えるために機器を使う場合とも事例は異なってきますから気を
 つけてアドバイスを受けてください。 

 もし、東京でアドバイスを受ける場合、3月にゴルフ専門誌「EVEN」が新
 しくオープンする「EVEN GOLF LABO」に行ってみたらいいでしょう。

 オープン前の企画の段階から私も監修でアドバイス等していますし、スタッフの
 みなさんもゴルフのフィッティングの世界では著名なベテランの人ばかりで信頼
 がおけます。

 ドライバーからパターまで最新のフィッティング機器を揃えていて業界の中では
 話題になっています。
 
 機会があればまたコラムでもご紹介したいと思っています。


てんとうむし詳細→EVEN GOLF LABO















 |  リブログ(0)
2015年02月23日

アジアを安く移動するには安いチケットを買う

テーマ:ブログ
アメーバ『海外のサイトが安い!』

 サワディーカップ!タイキャンプも終盤です。帰国する子たちもチラホラ 
 で人数もぐんと減ってきましたが、キャンプは盛り上がってます。

 私も次の移動や帰国の準備で安いチケットを探しています。今日はツアー
 で必要な航空チケットの安い買い方を書いてみます。



 海外に長くいると移動の手段をいかに安く上げるかを考えてしまいますね。
 
 プロゴルファーになってアジアや世界で試合に行こうと思うのならなおさら
 です。

 いろいろ見ていると日本発で買うよりも海外発で買ったほうが安い場合もあり
 ますし、海外のサイトで見た方が安いチケットもあります。

 例えば中国を中心に移動するにはCTripというサイトでチケットを買うことが
 多いです。
 
 バンコク~深圳や深圳~台北、香港など中国のローカルな路線が安く買える
 サイトです。

 日本語サイトもありますね。↓

てんとうむし詳細→Ctrip - 中国旅行、格安フライト、ホテル、バケーションパッケー

 また、HISの海外支店のサイトも使います。

 HIS台北の中国語サイトでは、台北から直通便以外に香港経由の安いチケットが
 いろいろ検索できますし。HISバンコクのサイトでは、日本に買える裏技チケット
 例えば、ホーチミン経由の成田便とか3ヶ月オープンで安く売ってました。

てんとうむし詳細→日本旅遊,九州旅遊行程|H.I.S.三賢旅行社

てんとうむし詳細→H.I.S.タイランド

 ただし、同じHIS台湾でも日本語サイトで見るよりも中国語のサイトで検索した
 ほうが全然やすかったりします。

 (HISバンコクは英語サイトも日本語サイトも同じ値段、チケットでした。)

 例えば台湾(桃園(TPE)~バンコク曼谷(BKK)でも日本語サイトでは7870台湾
 元(29,500円)~でも中国語サイトでは4300台湾元(16,200円)
 から売っています。

 同じ香港乗り継ぎ便でも3000台湾元(11,300円)も違います。

 でも、いざ中国語のサイトから買うには会員登録で台湾の電話番号とか入力し
 ないと次には進めません。

 私は、台湾のiPhone SIMで使っている電話番号とかホテル住所を入れたりしながら
 会員登録して中国語のサイトから安く購入しましたが、海外の日本人には安いチケ
 ットは買えないようになっている?かもしれません。

 日本のHISではもっと高く売っているのに海外のサイトで安く買えたら変ですから
 ね・・・

HIS台湾中国語サイト


HIS台湾日本語サイト


 日本のサイトでは日本発のチケットしか売っていませんから海外にいる場合は
 逆に使いにくいと思います。

 このように日本発で買わなくても海外発で買えば安く買える場合が場合が多いです
 から将来ツアーを渡り歩く場合は、いろいろ自分なりの技を開発してみてください。
 

 ということで、キャンプの写真もたくさんアップしておきます!

 PS

台湾の中国語サイトは、居留証がないと外国人にはプロモーションチケットは売って
 くれないらしいね。囧

 また探さないと・・・囧





































 |  リブログ(0)
2015年02月19日

デーリーを制するものがアジアを制す!?

テーマ:ブログ
アメーバ『今週のアジアンツアーは難関デリーGCにて開催』

 サワディーカップ!タイのキャンプも2/3が過ぎて終盤です。

 練習場パラソルの下でTrackmani Pad のピッという音を聞きながらコラムを
 書いています。



 今週のアジアンツアーはインドのデリーゴルフクラブにて開催されます。

 このデリーゴルフクラブは知る人ぞ知る難コースで、試合に行った選手はその
 コースの狭さにみんな驚かされるそうです。

 通常のコースのラフがいきなりジャングルとううコースでは大叩きする選手が
 後を絶たず、スコアのひどさに棄権する選手が続出するコースとして有名です。

 今年も20歳のマシュー・フィッツパトリックが「いままでプレーしたコースで
 一番難しい・・」と弱音を吐くほどですからね。

「One of the tightest courses I've ever played." @MattFitz94's description of
  this week's course」

  今週初めてヨーロピアンツアーがこのデリーGCで開催され世界のトップ選手が
 いくつ打つのか?楽しみでもあります。




 この試合はインド選手に勝たせるためにデリーでやっていると言われるほどで、
 実際このデリーではインドの選手が圧倒的に勝っています。

 注目は、前回のこの試合を勝ったシブ・カプール選手や、タイランドクラシック
 でヨーロピアンツアー初優勝したアニバーン・ラヒリ選手、ジュニア時代から
 ここで育ったラシッド・カーン選手です。

てんとうむし詳細→アジアンツアーはインドの23歳ラシッド・カーンがツアー2勝目!

 また、デリーはタイガーも昨年の2月にスポンサー「ヒーロー」の招待でプレー
 しています。

 2億円の招待フィーでシブ・カプールやアニバーン・ラヒリとスキンズマッチを
 プレーして10バーディーを取りましたがスキンズは負けてしまったそうです。

 でも今年の12月にタイガーが主催する試合はヒーローがスポンサーでしたからね。
 プロゴルファーにとってはスポンサーはとても大事なのです。

てんとうむし詳細→Tiger plays charity skins in India



Tiger woods @ the first tee, Delhi Golf Club


 さて、初日、デリーGCを攻略するため24人の選手がドライバーをバックに入れず
 プレーしたようです。

 初日のアンダーパーは38名。

 初日8回フェアウェイを外してもノーボギー-6でトップに立ったのインドのSSP
 チャラシア選手は、なんと2パット5パットの23パットでしのいだとか!?

ということで、キャンプ中ですが今週のアジアンツアーを楽しみに見ています。

キャンプの写真もたくさんアップしておきます!

てんとうむし詳細→Hero Indian Open leadersboard
































 |  リブログ(0)
2015年02月15日

女子のトーナメントの距離を調べてみた。

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『アマチュアからLPGAまでティー位置を調べてみました。』

 今、キャンプで使っているサイアムカントリークラブは過去にもLPGA
 ツアーやアジアンレディースツアーなどの女子トーナメントが開催され
 ています。

 今年はJGTOとワンアジアの共催の男子ツアーも開催される予定です。

 また、昨年からジュニアのトーナメントも開催されるなどタイでは有名な
 トーナメントコースとして知られています。

 ちょうど、今週タイランドクラシックがホアヒンのブラックマウンテンで
 開催されていますが、聞いた話では、スタッフが噂を聞きつけてサイアムに
 来て大量に写真を撮って帰りコピーして作ったそうです。

 なのでサイアムのプランテーションコースとブラックマウンテンは風景が
 似ていますね。


てんとうむし詳細→アジアンツアータイランドクラシック2015




True Thailand Classic presented by Black Mountain Rd 3


 今日は、コースに聞いたりして女子のトーアメントのコースヤーデージを
 詳しく調べてました。

 まずは、4月にサイアムで開催されるトゥルービジョンジュニア選手権
 のヤーデージです。

 先日の「篠原カップ」はこの距離で開催しましたが、女子のジュニア達は
 イーブンパー前後でプレーしていたようです。

 トータル5991ヤード(out 3036ヤード、イン2955ヤード)です。

 ちなみに優勝は、13-14歳クラスのPAPHANGKORN TAVATANAKIT選手で
 10アンダー(70,64,75,69)でした。

 15歳以上の優勝はKANYALAK PREEDASUTTIJIT選手で-2(71,68,75,72)です。


てんとうむし詳細→13th TrueVisions International Junior Golf Championship 2014 plantation







 また、2013年の11月にタイランドレディースオープンが開催されましたが
 その時は6333ヤード(アウト3078ヤード、イン3255ヤード)での開催
 でした。
 
 初日はタピオカコースの6番がPAR4が424ヤード、2日目からは長すぎる
 とのことで、2日目以降は354ヤードに変更されました。

 それでも初日はアンダーパーが68をトップに9名いましたからね。アジアの
 女子のレベルの高さを感じます。

 特にタイの10代のアマチュア選手の活躍が目立った大会でした。

 優勝したのは当時16歳で試合の最終日に17歳の誕生日を迎えたばかりのアマ
 チュアのシャーマン選手でした。彼女は今年のホンダLPGAにも出場する予定
 です。

 てんとうむし詳細→Thailand Ladies Open 2013 plantation







 また、プランテーションコースでは2009年にもホンダLPGAが開催されて
 いて当時のスコアカオードもコースの支配人さんからいただきました。

 コースは6477ヤード(アウト3187ヤード、イン3290ヤード)と
 長い設定でした。
 
 でも、優勝したのは当時無敵を誇ったロレーナ・オチョア選手で優勝スコアも
 14アンダーと驚異的でしたね。宮里美香選手も6アンダーでラウンドしてい
 ます。

 当時のスコアがこちら↓

 てんとうむし詳細→HONDA LPGA THAILAND 2009




Honda LPGA Thailand 2009


 こういったトーナメントのコースを使ってキャンプをしているとジュニアの成長の
 度合いを見ながら距離を選べますし、自分のレベルがどれくらいにあるかがわかり
 ます。

 なので、AJGAはなるべくトーナメントのコースを使ってキャンプを行って
 います。

 今日からキャンプも終盤ですので女子もアジアンレディースツアーや、ホンダ
 LPGAの距離にチャレンジさせようと思っています。


























 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み