1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年11月30日

PGAツアーチャイナのQスクールの日程が発表されました。

テーマ:アジアンツアー
アメーバ年間12試合のPGAツアーチャイナは今後どうなるのか?

 大家早上好!中国の深圳に来ています。日本のキャンプを今月末で打ち上げて
 から台湾経由で深圳に入ってきてもう5日目です!

 今回は、中国でゴルフアカデミーの立ち上げを手伝っています。毎日打ち合わせ
 やレッスンの手伝い、また地元の皆さんとゴルフに行ったり一緒に食事をしたり
 と相変わらず忙しいです。

 今日は、深圳近くのゴルフ場で開催されているPGAツアーチャイナの最終戦を
 観戦に行ってきました。

 今週は、今後の大きくなりそうな中国のゴルフについて書いていきたいと思って
 います。



アメーバまずは、中国までの移動の仕方をお教えしますね!

 まずは、今年のQスクールの日程が発表されたので早めにお知らせしておきます。

てんとうむし詳細→PGAツアーチャイナQスクール要項(英語)
 
 昨年は3月上旬に開催された予選会ですが今年は1月下旬から2月上旬にかけて
 の開催となります。

 日程的には、アジアンツアーのファイナルステージの翌週と、翌々週の開催と
 なりました。

 ※1月27日~30日と2月3日~6日の2回開催でともに深圳のCTSタイクーンGC。
  このゴルフ場は、深圳の宝安空港からすぐのゴルフ場でツアーの最終戦もここ
 で開催されました。

 私もアジアンツアーを終えてすぐか?その途中で中国に向かうつもりです。ちょ
 うどアカデミー関連の就労許可証や居留許可証の申請等の準備もやらなくては
 いけない時期ですので、深圳に滞在しています。

 アジアンツアーからの連戦の場合は、深圳の宝安空港まではタイからの直行便も
 ありますから移動の便利は良いですね。

 イタリア人デザイナーの深圳空港は一見の価値がありますよ!

 でも、日本から来る場合は、日本から深圳までは直行便がなく上海経由となります
 のでちょっと面倒です。

 個人的にお勧めになりますが・・・
 
 羽田(成田)~香港、香港~深圳の皇崗口岸(イミグレーション)まで乗り合いタク
 シー(スカイ・リモ)で30分、皇崗口岸からコースまでタクシーまたはシャトルバス
 で30~40分という道もあります。
 
 この移動に関しては以下の記事を参考にしてください。↓私も香港回りはよく使い
 ますね。乗り合いタクシーのスカイリモについてはネットで調べたらたくさん紹介
 してありますし、香港の空港で聞いても乗り場はすぐに分かります。

 コースは深圳の街からは30分ほどかかりますから渋滞のひどい市内の真ん中
 からの移動は難しいかもしれません。空港周辺ホテルを抑えたほうがいいです。

 おなか減ったので今日はここまで・・・食事に出ます。明日、続きを書きます!

てんとうむし詳細→熱烈歓迎!歡迎光臨!中国深圳に来ています!



 
 |  リブログ(0)
2014年11月29日

ストロークゲインで効果的な練習法を絞って上達を!

テーマ:コラム
アメーバパットイズマネーは過去の話?

 最近、話題の「ストロークゲイン」について書きましょう。

 先日、友人のゴルフジャーナリストのKさんが取材に来た時に、ストローク
 ゲイン(稼いだ打数)についてわかりやすく説明してくれました。

てんとうむし詳細→パット・イズ・マネー」は過去の話です




 詳しい内容は上記のリンク先を見て頂いたら一目瞭然ですね。さずが東大出身
 だけあってどのサイトよりもわかりやすく説明がされています。

 文中から引用させていただくと

「ブローディ教授がこのようにして全選手の全ショットを分析していった結果導
 き出した結論は、パッティングのスコアへの貢献度は15%に過ぎない、」

「プロの1ラウンドのパット数はうちの多くはタップインするような短いパットで
 あり、誰でも入れることのできるそれらは1打としての価値しかありません。」

「それよりも、ティショットの飛距離を20ヤード伸ばしたり、200ヤードからグリー
 ンに乗せる確率を上げたりしたほうが、その1打の価値は大きいし、スコアを減ら
 すことに貢献する。」

 ということですね。

 では、どのショットこそが一番練習すべき?(稼いだ一打として貢献する)ので
 しょうか?


アメーバズバリ”220ショットイズマネー”?です。

 K氏曰く

「それはズバリ200~220ヤードのショットです。これこそが最もスコアに
 貢献する一打であり、練習すべき距離でありクラブですよ。」

 と話してくれました。

 でも、なかなか1ラウンドで200ヤード~220ヤードを打つ機会は少ないの
 では?と疑問に思いますね。

 それよりも毎ホール持つドライバーショットか?アプローチか?パターの練習
 の比率を上げた方が効果的なのでは??

 そんな疑問をK氏に投げかけたら今度の連載のコラムで説明してくれるそうです。

 私が説明するよりも、よりわかりやすく説明してくれるでしょうから楽しみで
 すね!

 でも、友人のK氏は高校時代ものびのび遊んでいて受験前にちょっと?勉強し
 て東大に入った秀才です。英語でのカラオケもめちゃくちゃ上手いですし、
 クラブで?踊っても抜群のリズム感ですね。

 才能ある人はなんでもすぐにコツをつかんでマスターするんだなー・・・

 凡才の私としては羨ましいですね。笑

 今度また一緒に仕事を始めますのでいろいろ新しいゴルフネタを聞いておこう
 と思います。

 PS

 タイガーの復帰戦「ヒーローワールドチャレンジ」を知人のアンディ・和田
 さんがゴルフネットワークで解説を務めるそうです。わかりやすい解説で有名
 ですからこちらもお楽しみに!このキーワードも出てくるんじゃないかな?

てんとうむし詳細→PGAツアーで新たに導入された「Strokes Gained Tee-to-Green」とは?


 |  リブログ(0)
2014年11月27日

ウッズの新しいコーチはゴルフスイングオタク?

テーマ:コラム
アメーバ12月4日からの復帰戦に注目ですね!

 先日、タイガーウッズが新しいスイングコーチのクリス・コモと今後一緒に
 ツアーを戦うと発表し、ゴルフ界はタイガーの12月4日の復帰戦に俄然注目
 することになりました。

“happy to have Chris Como consulting and working with me on my swing.”

 でも厳密に言えば「スイングコーチ」と呼んでいないのでまだ相談相手くらいで
 は?と言う人もいるようですが、たぶん「スイングコーチ」としての契約なので
 しょう。

 それくらいタイガーのコーチともなれば騒がれるんですね・・・さすがスーパー
 スターです。

てんとうむし詳細→Woods' transition to Como should be seamless



 新コーチのクリス・コモ氏に関しては、37歳とタイガーよりも若く体のバイオ
 メカニクスを専攻している学生であるとか、旧知のノタ・ビゲイの紹介だとか
 の情報しかありませんが、ここにきてブラッド・ファクソンがコメントして
 います。

「コモは、スイングに関しても優れた理論を持っていいるコーチだよ!モヤモヤし
 て悩んでいる部分もすぐにすっきりと分からせてくれるアドバイスをくれる。」

「もちろん体の構造にも詳しくてそのへんも解析してくれるだろから、怪我から
 復帰するタイガーともいい関係で仕事ができると思う。」
 
 といままで1年以上もコモと付き合ってスイングについて相談してきた立場から
 の感想を述べています。

 また、コモの人柄についても

「私自身もコモのビッグなファンなんだ。人柄もいいやつだし。なによりも
 のんびりとした性格(relaxed nerd)なんだ。まあ、”ビッグファン”とい
 うのは、お世辞かもしれないけどとにかくフレンドリーでいいやつだよ。」

 ここで、ファクソンがコモを「ナード」と分けて呼んでいるのですが「ナード」
 の言葉の意味を調べてみると

「内向的」「特定分野への知識が豊富」「文化系の部活動やサークルに所属する」
 などの表現が出てきます。(wikiより抜粋)



アメーバビデオを見る限りはかなりのスイングオタクとみた。笑

 さらに

「ギークは特定のニッチな部分については専門家というぐらいの興味・ライフス
 タイルを持っています。」

「対するナードは学問に対して興味を持ったり魅力を感じたりしています。性格は
 内向的で、社会には合わない部分があります。」

 とオタクを意味する「ナード」「ギーク」との違いも書かれています。
 
 また「ナードのお仕事はロケット技術者、コンピュータープログラマー、エンジニア
 など」とゴルフコーチも同じ分野に分類されそうです。

てんとうむし詳細→単純に「オタク」とするのはちょっと違う「Geek(ギーク)」と「Nerd(ナード)」

 特に、「ナード」は「ナード同士でくっつくとありますから、この観点でいえば
 タイガーも「スイングオタク」なのかもしれませんね。

 ビデオでもあるように「地面がない状態でスイングするとどうなるか?」とか実験
 するあたりこれは「オタク」に違いがありません。笑

 さて、全米のゴルフ界の注目を集めるこの二人ですが、12月上旬にタイガー自身が
 主催する招待試合が二人のコンビのデビュー戦と決まりました。

 日本からも松山英樹選手が出場しますので注目を集めている試合です。
 
 果たしてタイガーが復帰戦をどう戦うのか?新しいスイングに変わっているのか?
 盛り上がること間違いないですね!


Chris Como - Golf swing with no ground force reaction

 |  リブログ(0)
2014年11月25日

今年の国内キャンプやイベントが終了しました。

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバAJGAのキャンプ写真をダウンロードしておいてください!

 今週の「AJGAライダーカップ」をまとめとし国内で開催してきたイベント
 や海外遠征が終了しました。

 1年間を通じてたくさんのジュニアのみなさんに参加していただきうれしく
 思います。

 また、遠方で参加できないみなさんもインターネットでアジア各地のジュニア
 の様子をみていただき参考になった子も多かった思います。






11/22-24はチーム戦「AJGAライダーカップ」


 私たちが始めた通信制と社団法人のジュニア育成の組み合わせは、新しい
 ジュニア育成のプログラムとして認知され始めていて、同じような取り組み
 を始めたところも多いと聞きます。

 また、アジア各地のジュニアのレベルを見聞きすることで日本のジュニアの
 練習量も増えてレベルのかさ上げにも貢献できているかと思います。

 今後も新しい情報を発信して日本のジュニアゴルフ界を盛り上げたいですね。

 また、ゴルフトゥデイの連載を始め、しばらく充電していたメディアの露出
 も増やしていこうと考えています。

 コラムやレッスン記事なども楽しみにしてください。

 ということで12月のキャンプまでしばらく新たらし仕事を始める準備で忙しく
 しています。

 今日も朝からキャンプ写真無料ダウンロードの準備。写真は後戻りできない
 思い出ですから保存しておいてくださいね。

 こういったサービスがジュニアのゴルフ界に足りない部分なんですよね・・・
 これからもどんどんアップしていきますね。
 
 (写真取扱上のルールです↓)

●肖像権について
参加者の顔写真および氏名等を使用する権利はAJGA事務局に帰属させていただきます。

●個人情報の取り扱いについて
・申し込みされた方の個人情報はAJGAに関するご連絡に利用させていただく他、
 協賛社よりイベント・出版物・販売物等の資料送付に利用させていただくことが
 あります。
 ご希望されない方はご連絡をお願いします。
・申し込みされた方の個人情報は「一般社団法人アジアジュニアゴルフ協会(AJGA)」
 が責任を持って管理し、業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません
(法令などにより開示を求められた場合は除く)

てんとうむし詳細→タイジュニア選手権写真1

てんとうむし詳細→タイジュニア選手権写真2

てんとうむし詳細→タイジュニア選手権写真3

てんとうむし詳細→タイジュニア選手権写真4

てんとうむし詳細→タイジュニア選手権写真5

てんとうむし詳細→AJGAライダーカップ写真1

てんとうむし詳細→AJGAライダーカップ写真2

てんとうむし詳細→AJGAライダーカップ写真3









































 |  リブログ(0)
2014年11月21日

17歳の高校生の史上最年少のQスクール優勝の行方は?

テーマ:ヨーロピアンツアー
アメーバ17歳の高校生のレナト・パラトーレ(Renato Paratore )くんは3位

 おはようございます!ほんと今日の東京は寒いです。

 昨日、コラムでご紹介したローマの17歳の高校生パラトーレくんが挑戦
 したヨーロピアンツアーのQスクールが終了。27人の選手が来シーズン
 のツアーカードを掴みました。

 その中では悲喜こもごものドラマがあったようです。



 最終日にトップでQスクールを終えたのはフィンランドの34歳ミッコ・ コルホネン
 選手でした。

「いままで3回ここはダメだったから初めてシードが取れたよ!しかもトップ通過
 の優勝は初めてなんだ。」

「実は今日はあまり緊張しなかったんだ。というのも同郷で同じ歳(34歳)のミッ
 コ・イロネンになったつもりでプレーしたからね。アイスマン(イロネンの愛称)
 のようにフェアウェイを歩いたんだ。」
 
 と同じフィンランド出身の34歳と同学年でヨーロピアンツアーですでに5勝を挙げ
 ているイロネンに自分をなぞってプレーしたようでした。

 てんとうむし詳細→the Iceman cometh as Korhonen sales Q-school Victory

 また、昨日トップに立っていた17歳のパラトーネくんは上がり3ホールを
 3連続のボギーとしながらも1オーバーと無難にまとめてのシード権獲得
 来シーズンは友人のマナセロとツアーを舞台に戦います。

「勝てたらもっと良かったんだろうけど、ツアーに出場が決まって嬉しい!
 マナセロの軌跡を追いかけて僕も頑張ろうと思っている。」

 とこちらはつい2ヶ月前の9月には「ジュニアライダーカップ」に出ていたほど
 ですから、友達もびっくりのシード権獲得です。

 将来に夢が膨らみますね!



アメーバQスクールは最終日の上がり6ホールが大事!

 さて、20歳のマシュー・フィッツパトリックも最終日を68とまとめてシード
 権を獲得したようですが、最終日に秘策があったとか・・・

「実はマネジャーのチャビー(チャンドラー)から最終日の上がり6ホールで
 すべてが決まると言われていたんだ。実際にぼくは13番からの6ホールで
 3バーディー、ノーボギーでラウンドできたからシードも取れた。]

 この試合で上がり6ホールがずっと良くなかったから今日はいろいろ変えてプレー
 してみたんだ。結果的には、彼の言った通りになったね!」

 とかつてローリーマキロイを10代のころから育て上げた辣腕マネージャーの
 アドバイスが効果的面だったようです。

てんとうむし詳細→Birdie Blitz from Fitz seals Q-school Promotion

 チャビー・チャンドラーもこのコラムで紹介して来たキャラクターです。
 いまやヨーロピアンツアーの若手を多数手がける名物マネージャーで、今後
 もたびたび話題を振りまいてくれそうです。

てんとうむし詳細→Matt Fitzpatrick signing brings new dawn for Chubby Chandler



 彼ら以外にも6人の選手たちが5日目のランキング外からシード権内の7アンダー
 まで滑り込んで来てます。

 今シーズン大活躍だったフロリダ出身のブルックス・コプカに憧れるウォルツ
 マンも滑り込みで初のシード権獲得、彼はファーストステージからのシードを
 獲得できた2名の中の1人です。

 ちなみにファーストステージから受けたのは724人、合計924人がこのQスクール
 を受けました。狭き門ですね・・・

 また、フランスのボウニールも途中暫定球を3つも打ちながらダボを2つ打って
 ダメかとおもいきや最後にバーディーを奪っての初シード獲得など今年もドラマ
 がありました。
 
 これで12の国々から27人のツーアプレーが誕生、その中の11人はルーキーで
 の初シード獲得です。

てんとうむし詳細→card in Hand :Key Stats on the quailifiers

 そして、あの4日目の58で一躍有名になったジョン・ハーンは?

 5日目に78を打って急降下・・・最終日も伸ばせずにシード権獲得なりません
 でした。

 ということで、バックナインの上がり6ホールでQスクールの勝負の合否が決まる
 ということを覚えておいて欲しいですね。

 今日は、JGTOのサードクォリファイが行われています。教え子も出ていますの
 で夕方の結果を楽しみにしています。

 ファイナルのシード獲得に向けて上がり6ホールの頑張りに期待しましょう!

てんとうむし詳細→birdies ,Bogeys and Bouniol :Day of Drama at Q-school

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース