友だち追加
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年10月30日

代々木高校ゴルフ部秋合宿を宍戸ヒルズで開催

テーマ:ブログ
アメーバチームの選手層が厚くなってきました。

 今週は、11月に開催される秋の新人戦に向けて私が監督を務めるゴルフ
 部の秋合宿を開催しました。

 来年度入学予定の中学生女子や練習に来ている中学生男子も交えての合宿で
 すね。


 
 私の監督するゴルフ部は基本小学生のころから育ててきたジュニアをそのまま
 高校でも希望すれば預かるシステムですので、長く見てきたジュニア達がほと
 んどです。

 通信制ですが、アジアジュニアゴルフ協会と提携するなどしていますので、チー
 ムの練習を重視していて、個人でも高校に入ってからも宍戸ヒルズの研修生生活
 で毎日練習できる環境があります。

 また、個人でゴルフアカデミーに通いながら練習する子もいますので、練習の
 のやり方は個人で様々です。

 個人スポーツのゴルフをみんなでどうやって練習させるか色々考えて作ったシス
 テムですのでいままでのような寮生活のゴルフ部とは違うと思います。

 また、今回の合宿でもパーオン率、フェアウェイキープ率、パット数などのデータ
 を取らせて毎回反省と課題も出させておきましたのでデータをアップしておきます。

 苦手な部分を中心に練習してください。

てんとうむし詳細→代々木高等学校秋季キャンプスコア&データ







アメーバジュニア時代はショートゲームの練習に力を入れています

 今週も合宿をやりながら感じたことですが、このシステムで全体のレベルは上がっ
 てきていると感じていますし、特にショートゲームは、いつもトーナメントコース
 で練習しているせいか格段に上達して来ている感じですね。

 日本オープンに出場した篠くんもほとんどウェッジだけで予選を通過した感じで
 すし、東海クラシックのマンデーを通過した三浦くんも宍戸の研修生活でずいぶん
 とショートゲームが上達しました。

 女子の選手たちにも30~40ヤード以内のショートゲームをの練習をまずは徹底的に
 やらせてからショットを磨くようにアドバイスしています。

 また、中学生の中島もショートゲームを始めパッティングまでオールラウンドに上
 手い ですから私の指導するジュニア達はそのへんの上達具合に特徴があります。

 グリーン周りのショートゲームが悪くてスコアにならないと感じているジュニアは
 私の監督する代々木高校に預けていただけたら必ず上達するはずです。

 チーム全体のレベルアップも図りながらまた来年度に向けて冬の基礎練習をしっか
 りさせていこうと考えています。

 11月16日にはゴルフ部の学校説明会を行います。部員の皆さんも是非参加してくだ
 さい。

◎代々木高校アスリートゴルフコース入学説明会のお知らせ
 11月16日(日)の13:00から代々木高校ゴルフ部学校説明会を開催します。
 場所は代々木高校東京本部となります。
 お問い合わせ:入学相談室 0120-72-4450 info@yoyogi.ed.jp

【説明会内容】
 アスリートゴルフコース説明
 カリキュラム内容説明
 年間スジェジュール
 スタッフ紹介

 ◎2014年度代々木高校ゴルフ部大会成績
 東京都高校ゴルフ春季大会 団体の部Bブロック優勝
 関東高校ゴルフ夏季大会 団体の部代7位 
 全国高校ゴルフ夏季大会 団体の部代5位 
 
てんとうむし詳細→代々木高等学校ホームページはこちら





























 |  リブログ(0)
2014年10月26日

今後の女子選手がはパーオン率70%が基準となる?

テーマ:コラム
アメーバトラックマンで5ヤード刻みで距離感をチェック

 今週は宍戸ヒルズカントリークラブに来ています。女子の参加が増えてきて
 半分以上となりました。

 もうこのキャンプも6年目ですがこんなことは初めてですね!華やかで嬉しい
 反面、生活面でもしっかりとしつけていかないといけないので、男子が浮つ
 かないよう引き締めています。





 さて今日は先週の日本オープンの会場で顔見知りのキャディの清水さんと会っ
 た時の話です。

 清水さんがどれだけ優秀なキャディかは以下の記事を読んでみてください。

てんとうむし詳細→初コンビで即V!藤田寛之のキャディ清水重憲は“通算8人で21勝”

てんとうむし詳細→イ・ボミの敏腕キャディ 賞金王年の谷口徹と上田桃子を担当

アメーバプロは3ヤード刻みで距離感をチェック

 練習ラウンドの合間でしたので、ちょっとお茶屋の前で雑談です・・・

私「今週は?」

清水さん「今週は藤田プロです。」

私「どうですか?」

清水「いや、さすが自分のことをよく知ってますね。しっかりとスコアを作って
 きます。」

私「イボミも担いでるんだっけ?」

清水「そうですね。」

私「彼女どう?賞金王だね?すごいよね。どこがいいの?」

清水「ショットが安定しています。平均してパーオン率が7割くらいかな。
 感覚的には悪くても13~14ホールはパーオンします。調子がいいと
 16~17ホール乗りますあとはどれだけパットが入るかだけなんで、いつ
 でも優勝できどうな位置にいけますね。」

私「ほとんど乗ってるんだ。すごいね!球筋は?打ち分けるの?」

清水「女子はセッティングも難しくないんで、基本はグリーンセンターから
 ドローです。」

 賞金王を取った時の上田桃子選手よりショットの精度は上を行く感じで今後
 女子は、パーオン率7割以上が目安となるようです。

 私たちもキャンプで上級者にはトラックマンを使ってて5ヤード刻みで距離感
 の確認をさせていますが、イアンポールターのインタビューとか見ると10ヤー
 ドを3等分して3ヤード刻みで練習しているようです。

「60ヤードから120ヤードまでのショートゲームセッションを2時間~3時間
 かけて3ヤード刻みで練習する。途中からはランダムに距離を選んで3ヤード
 刻みでさらに練習して距離感を作るんだ。」

てんとうむし詳細→PRACTICE LIKE IAN POULTER



 まっすぐ打つ練習だけではなく、3~5ヤードの感覚で距離を打ち分けられるか
 をジュニア時代から養っていくことが大切でしょうね。

 特にジュニア達は70~90やーどの距離の打ち分けが難しいといいます。いつも
 いく練習場に旗でもたてさせてもらって練習しておいてください。





































 |  リブログ(0)
2014年10月23日

沖縄の喜瀬カントリークラブで働きながらゴルフに打ち込む!

テーマ:ブログ
アメーバ喜瀬カントリークラブでアスリートゴルフ研修生コースを開始

 おはようございます!今週は沖縄の喜瀬カントリークラブに来ています。

 喜瀬カントリークラブで12月より始まる「代々木高校アスリートゴルフ研修生
 コース」の概要について打ち合わせをしてきましたのでご紹介します。



 喜瀬カントリークラブは那覇市から車で50分の沖縄中部にあるリゾート施設
 内にあります。年間を通じて温暖で冬でも15度を下回る日はありません。
 
 本土からのゴルファー以外にも中国や韓国、台湾の来場者も増えていて10月~
 3月までのトップシーズンは毎日60組を超えるゴルファーで賑わう人気コース
 です。

 毎年4月にはシニアトーナメントも開催されているので、コースのメンテナンス
 やレイアウトも年間を通じて最高のコンディションに管理されています。

てんとうむし詳細→金秀シニア沖縄オープンゴルフトーナメント2014



 このゴルフ場の敷地内の社員寮の一室を年間を通じてお借りして研修生の受け入
 れをお願いしようということになりました。

 部屋は2人の相部屋で広々としていて風通しも良く海も見えて眺めは最高ですね!

 リビングと寝室の二部屋、洗濯機や電子レンジ、食器や冷蔵庫も準備してあります

 寝具はクリーニングしてあり持ち込む必要はないですね。お風呂やシャワー、クー
 ラーも付いていますし、これで3食付きで寮費は3万円!海まで歩いていけばコンビ
 ニもありますよ。

 また、ここには社員さんも住んでいてセキュリティーも安心です。

 んー、沖縄暮らしが満喫できそうですね。ゴルフよりサーフィンの方がうまくなる
 んじゃないなー?笑









 まずは12月~3月まで宍戸ヒルズで頑張っている研修生がやってくることになって
 います。でも・・・

 タイで行うゴルフ合宿とは違って研修生はあくまでも勤務が基本です。1日8時間
 の業務をシフト制で行ってその間に練習したりラウンドしたりということになり
 ます。研修生の業務は、ポーターやマスター室の手伝い等になります。
 
 なので、勤務のある日はで忙しいのでハーフのラウンドや練習場やパッティング
 の練習のみです。

 でも、平均して週に2日は、お休みの日がありますのでその日は朝から18Hのラウ
 ンドもしたりその後練習も可能です。

 さらに、空港までも送迎をしていただけるようで、移動も心配しなくても大丈夫
 です。







 今後は、4月~11月までの期間に女子の研修生も受け入れを検討していて、来年度
 以降に入学している女子生徒にも紹介をしていこうと考えています。

 ちなみに女子の研修生の業務は、レストラン勤務であったり受付業務が中心となり
 ます。

 このように働きながら学んで将来の人生設計を考えさせるのもいいのでないかと
 思っています。

 これからも進学や就職の紹介をするなどしてすぐに社会人として通用するような
 人材を育てていきたいですね。

てんとうむし詳細→通信制代々木高校


 
 |  リブログ(0)
2014年10月22日

冬の沖縄でも研修生生活で社会の仕組みを学ぶ!

テーマ:コラム
アメーバ喜瀬カントリークラブでアスリートゴルフ研修生コースを開始

 今週は沖縄!気温29℃!青い空と南国気分満喫の街並が嬉しい!

 沖縄は中国、台湾韓国などアジアからの観光客がたくさん!

 ここはアジアを感じるね・・・

 ということで朝の5:30から起きて仕事始めています。所以在琉球早晨起床!
 




 今回の訪沖の目的は、冬の代々木高校ゴルフ部生徒の研修生の受け入れ先へ
 の打ちあわせと挨拶です。

 現在、年間を通じて茨城県の宍戸ヒルズカントリークラブでゴルフ部の生徒が
 研修生として働きながらゴルフや勉強を頑張っています。

 寮費3万円の3食付き、朝の6時から夜の9時まで300ヤードの練習場で練習も出
 来て、ラウンドも毎日出来ます。アプローチ場やパッティンググリーンも使えて
 ゴルフ漬けの生活を送れます。

 また、キャディバイトを希望すれば一日8000円の日当ももらえます。自分で
 学費や遠征費を稼ぎながら社会人としてのエチケットやマナーも学んで欲しい
 っという主旨です。

 研修生活の成果も上がっていて4月から宍戸で暮らしている三浦大河くんが
 東海クラシックのマンデーを通過して今年トーナメントに出場しました。

 毎日の練習でパッティングやが少し良くなって来たようですね。

 写真は宍戸ヒルズで研修生活を送るS君です。部屋も綺麗に使ってますし、
 勤務の評判もいいですね。今月は15万ほど稼いだとかです。



 そんな宍戸で頑張っている研修生達の冬場の練習の受け入れ先が沖縄の喜瀬カン
 トリークラブに決まりました。

 実は茨城の冬場は寒くて練習も可哀想だったので冬の沖縄を紹介してあげようとい
 うことで準備していたんですよ。

 これで4月~11月は宍戸ヒルズで12月~3月は喜瀬CCで働いてゴルフが出来ます。

 また、チームはタイでもキャンプをやっていますので、自分で稼いだお金でタイに
 来てもいいですね。



アメーバ夢は「アジアで活躍出来る日本人のリーダー育成」です!

 ところで、この2年間研修生活を送る生徒達を見ているとお金を稼いでゴルフを続
 ける事がいかに大変かを学んだら、大学で勉強をしたいと言い出す生徒がほとんど
 で、研修生活をずっと続けたいと言い出すケースは少ないようです。

 現実的にはゴルフの賞金で生活出来る選手は一握りでほとんどは社会人になって
 自分で会社を始めたり、ゴルフ関連の仕事に就いたりするケースが多いですね。

 なので、ゴルフを続ける生徒にとっては、学生時代も早めに社会で働いて経験を積ん
 でおいた方が将来に役に立つと思います。

 私も40過ぎてから教師を辞めて会社を立ち上げたり、50を過ぎて社団法人を立ち上
 げて半年は日本、半年はアジアで仕事をしていますが、「志」があれば10代から仕
 事を始めても早すぎません。

 社会の仕組みを学びさらにお金を稼ぐ仕組みを身につけるには、社会に出て学ぶ方
 が吸収が早いのです。多くをコースや試合で学ぶゴルフと同じですね。

 こういったしくみを実践する私たちの将来の夢は「アジアで活躍出来る日本人」の
 リーダーをたくさん育てることです!

 PS

 社会人の第一歩となる代々木高校の研修生活の詳しい話を聞きたい人は11月16日
 に説明会を開きますので参加してください。

 お問いあわせは沖縄を満喫している代々木高校ゴルフ部顧問の山中先生まで!

てんとうむし詳細→通信制代々木高校















 |  リブログ(0)
2014年10月19日

秋の宍戸ヒルズのレギュラーキャンプ開催中

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ来年度からさらに3年ツアー選手権が開催されます!

 今週は爽やかな秋晴れの天気にも恵まれて宍戸ヒルズカントリークラブにて
 AJGAのレギュラーキャンプを開催しています。

 この宍戸ヒルズのキャンプは「マジック」のキャンプを始めた頃からかれこれ
 6年は開催されていただいています。毎回使うのはツアー選手権が開催される
 西コースをお借りしていて、トーナメントのセッティングに近い高速グリーン
 が体験出来ます。

 最初の頃はなかなかパープレーではラウンド出来ませんでしたが、5年以上も
 使っていると慣れて来て、良いスコアで回るジュニアも増えて来ました。

 とはいってもバックナインの上がり3つのホールや、アウトも橋を渡ったアーメ
 ンコーナーの5~7番の3ホールなど名物ホールにはいつも手こずるようです。







 朝の9ホールの選考会の上位のジュニア達は中ハーフをマッチプレーで楽しめ
 ますし、マッチプレーに進出出来なかったジュニアも練習場でやアプローチ
 、パッティングの練習を十分積めます。

 朝は5:30から夜も9:00過ぎと遅くまで練習場も使えますので十分練習が可能
 です。

 今週のキャンプもこの宍戸ヒルズCCで1.5Rのマッチプレーを行いましたが
 二日間とも中島啓太くんと篠優希くんの決勝となり篠君が2連覇しました.
 
 日本オープンは惜しくも決勝ラウンドには進めませんでしたが、宍戸はフルバ
 ックからパープレーでラウンドしてました。中島くんもまだ篠くんには勝てない
 ようですね・・・








アメーバ女子のゴルフブーム到来でしょうか?

 最近では女子の参加が増えて来ました。女子のゴルフブーム到来でしょうか?
 口コミとかで一緒に練習しようと集まるようです。男子と一緒に練習すれば
 力も付きます。

 男子と負けずと青ティーの6500ヤード以上の距離を練習する子もいます。

 来年度は代々木高校のゴルフ部も女子の選手が3名入学予定で団体戦にも出場
 して全国大会の小上位を目指します。

 今後は女子選手育成にもさらに力がはいりますね。







 
 また、昨年から代々木高校の研修生も寮生活を始めていて、そちらも月額3万円
 で三食付きで毎日のようにラウンドが可能ですし、キャディバイトをすれば日当
 も出るので月に10万以以上稼いでラウンド代にも使えます。

 食事も朝のバイキングや昼食、夕食もボリュームや食事内容をさらに良くして
 もらうことになりました。トーナメントコースの西コースのラウンドも増やして
 いきます。

 宍戸の研修生は冬の期間は沖縄の喜瀬カントリークラブで練習も可能です。
 通信制の高校としてはかなり充実した研修生制度が出来て来ました。

 このように様々な取り組みをやりながら新しいジュニア育成の形を作っていこうと
 思っています。
 
 来週にも学校の合宿やAJGAのキャンプも予定していますので、ぜひ一度参加し
 てみてください!


てんとうむし詳細→通信制代々木高校































 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース