1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年09月30日

ボルボジュニアマッチプレーについて調べてみました!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ高校2年の三浦大河君が東海クラシックに出場!

 大家早上好!日本からいいニュース!

 教え子の三浦大河くんが東海クラシックのマンデートーナメントを全体の
 2位で通過して本戦出場を決めました。

 昨年も篠優希君がマンデーを通過して今年も引き続き好成績です!

 三浦くんは宍戸ヒルズで研修生生活をやりながらの練習の成果が出て来ました
 ね。高校を出たら大学に進学して勉強しながらゴルフもプロを目指すようで
 文武両立を目指しています。しっかりガンバているな!!!

 今回は一緒にマンデーにチャレンジした中島啓太くんがキャディを務めてくれる
 そうで二人でトーナメントを楽しんで欲しいですね!

てんとうむし詳細→トップ杯東海クラシックマンデートーナメント



アメーバ中国のトップクラスのジュニアが集まる招待試合のマッチプレー

 さて、昨日、北京から深圳に試合に来ている教え子の楊依農君達や中国のジュニア
 の保護者の皆さんの晩餐に呼ばれて行って来ました。

 なんでもこの連休中に広州で大きな試合があるとのことで聞いたら中国のトップ
 ジュニアが一同に会する招待試合の「ボルボジュニアマッチプレー」でしたので
 早速調べてみました!

てんとうむし詳細→中国のトップジュニアにラウンドレッスン(2013/2/6)



 このマッチプレーは毎年開催されていて今年が10回目、中国では唯一の
 マッチプレー(比洞比賽)です。

 世界アマチュアランキングトップ20以内の中国選手と国内ランキング30位
 以内の選手が男女各カテゴリー(Aクラス:15歳~17歳、Bクラス:11歳~
 14歳)が招待されて行われます。

 優勝した選手は毎年4月に深圳で開催されるヨーロピアンツアーの「ボルボチャ
 イナオープン」に出場できるということでジュニアには人気のある大会です。

てんとうむし詳細→2014 Volvo China Open



 この招待試合の形式は、日本にはないので紹介しておきましょうね。
 
 4試合は4日間競技で、12人の選手は各グループ3人ずつの組に分けられます。
 そのグループ内で総当たり戦を行いグループ内の順位をが決まります。
 
 初日の午前中が練習ラウンドで午後からグループマッチの初戦が行われます。
 二日目の午前がグループマッチの2戦目、午後が3戦目です。

 最初の二日間で各4つのグループ上位2名を選んでベスト8の準準決勝が三日目
 の午前中に行われます。三日目の午後が準決勝です。

 最終日に決勝が行われますね!ちなみに決勝まですべて18Hのマッチプレーで
 出場者は練習ラウンドを入れたら4日間で最低でも5ラウンド、最大で7ラウン
 ドをこなします。


てんとうむし詳細→2014 Volvo China Junior Match Play facts

てんとうむし詳細→Volvo China Junior Match Play Terms and Conditions




 グループマッチで負けて上位8名に入れなくてもも9位~12位を決める試合も
 行われますから充実した4日間です。うまく試合形式を作ってますね。




アメーバ現時点での中国のトップ選手が一同に観られる!

 出場者も先週のチャイナPGAツアーで3位に入った金城(Jin Cheng)選手が第一 
 シードで、第二シードにはアジア大会にも出場し11アンダーで5位に入った白政
 愷(Bai Zheng-kai)選手や王一辰選手などトップジュニアが出場、楊伊農くんは
 第五シードでの出場です。

 ちなみに第五シードの楊くんは第4シード、第5シード、第12シードのグループ
 ですから曹森くんと黃帥銘くんと同じグループで総当たり戦です。

 現時点での中国のトップジュニアの上位12名をすべて見られるというこの試合を
 観に行きたくなりますね。マネージャーの張洋くんが朝ちゃんと起きて迎えに来
 てくれるか?が心配ですが、練習場でどんなボールを打つのか観てみたいです!

てんとうむし詳細→参赛选手名单 PLAYERS LIST
 
 









 ということで昨日の夜はまたまた食事会でした。それにしても毎晩元気に飲む
 中国の皆さんのパワーは凄いです。この白酒など私は1滴も飲めないんですが、
 3本があっという間に空いていきます。  汗

「乾杯は中国の文化ですよ!」と私も言われて誘われますが、仕事に来ている
 駐在員の中にはこの乾杯で病院にいく羽目になる人も多いと聞いてましたか
 ら、丁寧にお断りしています。
 
 53度の白酒、楊くんのお父さんと一緒に写真撮るとますます迫力あるなー!笑

 楊さんからは「一度北京にも来てください!」と誘われていますので一度行って
 みようかなと思ってます。





 |  リブログ(0)
2014年09月28日

ライダーカップ最終日の展開はいかに!?

テーマ:コラム
アメーバ中国の深圳で日本料理食べ放題も準備中!

 大家早上好!今日は日曜日、今日から中国は國慶節で一週間のお休みです。

 さて、こちらに来てから歓迎会や飲み会が多いんですが2kgほど痩せて70kg
 を切りました。

 私実は、ちょっと香菜(シャンツゥアイ)ダメなんですよね。タイではパクチー
 といいいますが、入っていたら手をつけられません。みんな「香菜入れないで
 」って言う前に頼うから・・・

 そんな小食の私を気にしてくれた仲がいい盧さんが誘ってくれて昨日は深圳で
 日本食を食べて来ました。

 でなんとここ食べ放題!!!

 焼き肉から寿司、さしみ、鍋、天ぷら、デザートなどなど何でもありの時間
 無制限、頼み放題、食べ放題です。これで268元(4800円)は安い??

 いろいろ食べてみたんですが、結構美味しくてこれならみんなも喜ぶと思うよ。

 こんど試合に来たら盧さんが連れて来てくれるらしく、「試合の最終日は深圳の街
 で日本料理を思う存分食べよう!」という準備が出来ています。








 昨日は土曜日だったので、ゆっくり地下街など歩いてみたんですが、iPhone6
 とかも売ってました。

 まだまだ高くてiPhone6plusが8950元(16万円)ですが、日本で報道されてい
 るような値段(30万円?)からすればずいぶん安くなりました。

てんとうむし詳細→iPhone6の「転売価格」が暴落=中国メディア

 タイのバンコクのMBK(マーブンククローン)ではまだ20万以上するようです
 し、%Sの支払いが終わってない人多いから当分アップルでの販売は見送るとか

 新しいの買うと支払い出来ないんだろな・・・その辺がタイらしい。。。

 私は、iPad の代わりにiPhone6 Plusを買う予定ですが安くなると思うので
 しばらく価格の変動を見守ります。

 ということで、ゴルフの話題をいくつか・・・




 

アメーバ3打差~4打差の逆転は過去にもたくさん!最終日を見逃すな

 ライダーカップの話題で盛り上がる今週のゴルフ界ですが、なんと中国深圳
 では放送されていない・・・外国人向けの私の滞在するホテルでも放送され
 ていないよ・・・ネットで見るだけになっています。悲しい

 ということで過去の大逆転の記事とか、最終日の対戦表とか見ながらここは
 簡単なご紹介のみ。

 米国の大逆転あるかな・・・ヨーロッパは4勝だけ挙げたらいいから圧倒的に
 有利なんだけどでも分からないからね・・・

 個人的には結果もそうだけどはマキロイVsファウラーが楽しみです!

てんとうむし詳細→ゴルフネットワーク放送予定

てんとうむし詳細→Match previews: Sunday Singles






アメーバ中国PGAツアーで16歳のアマチュア金城(Jin Cheng)選手の優勝なるか?

 昨日ご紹介した中国PGAツアーですがアマチュアの16歳金城(Jin Cheng)
選手が三日目を終えて1打差の3位につけています。

 2日目を終えてトップでしたが3日目は前半を1オーバーで折り返して首位を
 明け渡しましたが、後半を2アンダーで回って来て最終日につなぎました。
 
 最終日に16歳でのチャイナPGAツアー優勝となるか?今日の速報が楽しみな
 展開。

 ところで、日本のようにコースを難しくしてパープレーでしのぎを削る試合って
 見ていても盛り上がらないんので、アジアでは普通のセッティングでビッグスコ
 アを出し合うような試合が多くなっているような気がします。

 全米オープンとか全英オープンに影響され過ぎかな・・・20アンダーまで伸ばし
 合う展開とかの試合を増やして、そこに若い選手やアマチュアが絡んでくると
 見ていても面白いと思うんですけどね。

てんとうむし詳細→Jianye Tianzhu Henan Open results



アメーバアジア大会はタイの台頭が目立ってます。

 最後にアジア大会は今日が最終日!

 前回の4年前は韓国の独走でしたが、今回はタイの台頭が目立っています。
 特に去年からタイの女子チームを度々見ていますが。いまやアジア最強かも
 しれません。今回も3日間でチーム26アンダーです。

てんとうむし詳細→Asian games Women's Team Round 3 results

 私も冬のタイキャンプで彼女達の練習をみましたが凄いですよ!飛ぶし、上手い!

 日本のチャレンジツアーでいつでも優勝出来そうなレベルの選手がごろごろい
 ます。アマチュアの試合でも4日間で2桁アンダーでないと優勝出来ないほど
 レベルは高いです。

てんとうむし詳細→Asian games Team & individual Round 3 results



International Crown: Meet Team Thailand
 |  リブログ(0)
2014年09月27日

16歳のジュニアがチャイナPGAツアーでトップに立つ!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ海外ではまずは安い洗濯屋を探します。

 大家早上好!

 海外では安く洗濯出来るとこ探しています。ホテルクリーニングはめちゃく
 ちゃ高いので使わないよ。4~5日分の洗濯で高級ステーキ食べられるくらい
 (5000円前後)すぐいくから・・・
 
 近くのショッピングモールで下着1枚15元(300円)でもまだ高い・・・

 それでマネージャーの張洋くんと探しに行ってようやく一袋30元の店を見つ
 けて 下着をまとめて出しました。香港でも一袋(3kgくらいかな)700円
 くらいでした。

 香港でもタイでも遠征先では真っ先に安い洗濯屋を探すのがコツですね。

 ということで今日は、中国のジュニアのコラムです。



アメーバ16歳の Jin Cheng (金城)がチャイナPGAツアーでトップに立つ!

 今週のチャイナPGAツアーが開催されていて二日を終えてトップに立っているの
 は北京出身でシンガポール在住の16歳のアマチュア Jin Cheng (金城)選手
 です。

 2日間を終えてプロを抑えて7アンダーは凄いです。

てんとうむし詳細→Jianye Tianzhu Henan Open

 普段はトレーングのために自転車でコースに通う彼ですが今週はシャトルバスで
 試合会場に向かいます。二日間でトップに立った感想を

「今週はパッティングの調子がいいです!このところパットの練習に特に力を入れて
 いれその効果が出ています。」

 と話していました。チャイナPGAツアーでアマチュアがトップに立つのは初めて
 のようです。

 今アジア大会でも活躍している中国選手達ですがいい選手が確実に育っているよう
 で将来はメジャーでも彼等の活躍が見られると予想されますね。

てんとうむし詳細→Amateur Jin makes history by taking lead



 そんな彼のプロフィールを調べてみると米国でのジュニアの試合でも14歳で
 3日間を200ストローク(-16)で優勝するなど類い稀な才能を魅せています。

てんとうむし詳細→Cheng Jin makes huge push in final round to win Genesis Junior Championship

 また米国の試合を転戦する中で中国深圳で開催されたジャック・ニクラウス
 の試合にも参加していて14歳のその時も3日間を9アンダーで優勝しています。
 
 んーーー今の時代世界のトップジュニアは三日間で二桁アンダー出せる力がな
 いと優勝は出来ません。
 
てんとうむし詳細→Jack Nicklaus Junior Championship: Top Honours For Jin And Chang

 スケジュールを見ると世界中のアマチュア選手権やプロトーナメントに出場する
 など相当に場数を踏んでいます。中国籍の選手達のゴルフに対する力の入れ具合
 は半端ではありませんね・・・

 看一下↓(ちょっとみてみて!)

てんとうむし詳細→Cheng Jin WGR



アメーバ中国深圳で開催されているジャック二クラウスジュニアの試合

 そんな彼も2年前に優勝した中国深圳で毎年5月の20日ころ開催されている
 ジャックニクラウスジュニア選手権の出場枠について問い合わせを始めていま
 す。

 幸いにも張洋くんの奥さんが結婚前にミッションヒルズCCに勤めていてこの
 試合などのイベントもやっていたようです。

 なので、エントリーから移動、宿泊の手配まで張洋くんに協力を願って準備を
 進めています。(深圳滞在で早速いい流れになって来ました。)
 
 うまくいけば来年5月にこの試合に日本のジュニアをつれて来れそうです。
 今年中にはメドを付けてまた報告しますね!

 将来の中国のPGAツアーにチャレンジする前にまずは中国に来てみましょう!

 
てんとうむし詳細→JACK NICKLAUS JUNIOR CHAMPIONSHIP

 |  リブログ(0)
2014年09月26日

ライダーカップ出場選手のジュニア時代の写真で紹介!

テーマ:コラム
アメーバチームUSAのジュニア時代はどうなんだろうか?

 大家早上好!この中国式の挨拶も慣れて来ました。今朝は深圳のホテルにて
 コラムをアップ。

 昨日チェックインしたら「週末で混んでいてスイートルームしか空いてないから
 そっちに泊まってください」ということで、690元で最上階に泊まっています。

 そういえば街の3Gでsafariの検索が出来ないと思ったら中国はgoogleの検索
 サービス終わってました。(一週間気づかなった・・・汗) 慌ててyahoo
 検索にsafai設定を切り替えてます。※Google mapも使えないよ

 このホテルからしかfacebookにアクセス出来ませんね。なのでホテルは変えられ
 ない。。。いろいろ試行錯誤の中国滞在です。

 ということで今日は明日開幕のライダーカップの話題!

てんとうむし詳細→Ryder Cup 2014 Team USA






 AJGAのサイトにチームUSAの選手達のジュニア時大の写真が掲載されていま
 した。

てんとうむし詳細→In the archives: Ryder Cup edition

 まずはメンバーのキーガン・ブラッドリー選手、ジュニア時代はわずか1勝。
 大学でも目が出ずにプロになってもトレーラーで生活していたという苦労人で
 遅咲きの選手です。



 それから今回の米国のエースとしての活躍が期待されるリッキーファウラー
 選手、オクラホマ大時代の仲間でもあるピーター・ユーラインとの2ショット
 こちらはビデオインタビューが掲載されています。





 さて、この写真はだれでしょうか?1987年17歳の時のジム・フューリック
 選手です。髪の毛があったときはイケメンだったですね!(失礼)
 今回米国チームのまとめやくとしてベテランが活躍すると米国の勝利もあるか
 もです。



 さらにこちらはジュニア時代の成績がなくて写真すら残っていないのは誰で
 しょうか?
 
 ザックジョンソン(Zachary Jhonson)選手です。ジュニア時代の成績は18位
 が最高・・・マスターズのグリーンジャケットを着た時に一番驚いたのは本人
 だったでしょうね。



 対してザック・ジョンソンと同じ時期に(ジョンソンより2歳歳下)のマット・
 クーチャー選手は、輝かしいジュニア時代からのスター選手でした。1996年
 のUSアマでは、タイガーに準決勝で負けたものの翌年はUSアマチャンピオン
 にもなっています。ジュニア時代も3勝をあげるなど将来を嘱望された選手で
 した。



 さて、この選手は誰?USジュニアアマのタイトルも獲得したハンター・メイハン
 選手です。実はUSジュニアアマのチャンピオンでその後もずっと活躍する選手
 って少ないですよね・・・タイガー以来20年ではメイハンとスピースくらなん
 です。




アメーバジュニア時代にみんな名選手だったわけではありません。
 
 ジュニア時代の名選手と言えばフィル・ミケルソン選手です。AJGAの12勝
 という記録はいまだ破られいていないということです。こんなに息の長い選手
 は今後現れないかもしれません・・・

 今回の米国チームの最年長選手の彼の活躍が鍵となるでしょう。



 次にこのコラムでもたぼたび紹介して来たパトリック・リード選手。地味な?
 選手の代表ですが、実力はご紹介して来た通り。

 ジュニア時代はリッキーファウラー選手とマッチプレーをやって勝っているです
 ね!今回もマッチプレー形式で成績を残せるか楽しみです。




 これは、3人のキャプテン推薦選手の一人、ウェブ・シンプソン選手の
 10歳のころのプロフィールです。8歳からゴルフは始めたと書いてあり
 好きな選手は、デイビス・ラブⅢです。この3人の活躍も重要です。






 今年21歳のジョーダン・スピース選手ですがすでにプライベートジェットで
 移動するスーパースターに登り詰めています。タイガー以来のUSジュニアを
 複数回勝った実力はだてではありませんでした。

 とにかくジュニア時代からバーディーの数は半端なかったですね!彼もビデオ
 動画あります。





 米国では「ジュニアゴルフファウンデーションプロアマ」が開催されています。
 これは将来のスータースターと一緒にラウンドしてチャリティーしてください
 という大会ですが、この話嘘ではありませんでした。

 写真のジミーウォーカー選手は今年のPGAツアーの初戦8試合で3勝を挙げたから
 です。この時一緒にラウンドしたおじさん達は今頃嬉しいでしょうね!





 おーー!最後はババ・ワトソン選手!すでにジュニア時代からピンクが似合って
 いるね!

 とうことで下馬評ではヨーロッパに負けると言われているタイガー抜きの米国
 チームをジュニア時代の写真で紹介しました。

 ジュニア時代名の選手は結構いるでしょう?特に男子はあまり焦らずしっかりと
 実力をつけたほうが良いと思います。

 ジュニアの皆さん練習がんばってくださいね!




 |  リブログ(0)
2014年09月25日

中国の広州に来ました!民間レベルでは親日です。

テーマ:ブログ
アメーバ「帯路」ってどんな仕事??

 大家早上好!我来到広州!

 ということで深圳から車で1時間半の中国三大都市、広州に来ています。

 一昨日に歓迎会に来てくれた広州の施さんが「一度広州にも遊びに来てくだ
 さい!」とのお誘いを受けての小旅行です。広州はゴルフが盛んな地域です
 ので一度行っておこうと思いやってきました。

 


 まずは施さんと待ち合わせ・・・昼頃まで深圳で朝ご飯食べたりクリーニング出し
 たりして・・・その後車で高速に乗って広州を目指します。

 


 途中、施さんの会社のある街に立ち寄ってみましたが、経済特別区の深圳とは
 全く違う感じで、工場の街です。

 昼休みに自転車にモーターをくっつけた改造バイクのような乗り物でみん昼食に
 向かいますね。たーーーくさん走って来るので迫力あります。

 ご飯を食べたらビリーヤードとかやって遊んでます。上半身はだかは昭和の頃の
 懐かしい光景。私も子どもの頃は夏はみんなこんな感じでした。今の東京では見
 なくなりました。







 それからさらに広州の街に向かってついたのはブランドもののお店が集まった
 モールですね。車に集まって来る物売りの若い売り子が凄いですね。

「老板!老板!手錶!有!(社長さん 時計!あるよ!)

 車を下りたらあっという間に囲まれますから「我有事(用事あるから)」と
 振り払いました。笑

 でも施さん曰くすべて「偽品牌」らしいいのですがどれもよく出来ていてちょっ
 と見分けもつきません。タイでもこういったものは夜市で沢山売っていて、最近
 慣れて来てもはやブランドもの物の価値すら感じません。

 なので私はブランド品なにも持っていないんですよね・・・時計もGショックです
 しね。









 さらに高速に乗ろうとしては入り口が閉まっていて・・・迂回路は大渋滞

 そこには「帯路」の看板を持った人が・・・??あの人達はなんですか?と施さん
 に聞いてみると

「あれは近道を案内してお金をいただこうという商売です。最近はたくさんいます
 よ!」

 ということでいくらくらいか?近寄って「多少銭?(いくら?)」と聞くと「去哪裡
 (どこまで?)」「去仏山(フーシャンまで!)「50元(900円)!」

 工場で働く人たちの月収が4000元~5000元(7万~9万円)くらいですから道案内
 で1回50元でも良い稼ぎになるようです。

 ということで、近道を案内してお金にする仕事があるとはなんとも中国っぽいです。
 


 そんなこんなで街についてお茶とかしながら地元の皆さんと中国語会話で交流
 会、中国茶はほんとさっぱりして美味しいです。

 美味しかったのでお茶を買ってあげたら中国の木で出来たブレスレットをいただ
 きました。

 「非常感謝!謝謝!」「溝通很好(いいコミュニケーションだね)」「日中互相
 学習!」「「人縁重要(人柄だね)」とか話して2時間くらい盛り上がっていま
 した。

 さらに夜も歓迎会です。最高級のおもてなし「白酒」でしたが私は55度のこの
 お酒まったく飲めないんです。悪い事しましたね・・・

 このように

 反日とか盛んに報道しているのは領土権や歴史問題の政府間の駆け引きとそれを
 煽って注目を集めようとするメディアの戦略であって、言葉を学んで相手の国の
 文化を理解しようとすれば民間レベルで十分交流は可能です。

 現地でいやな思いもしませんし、みんな仲良くなって楽しく過ごしています。

 3月の「チャイナPGAツアーQスクール」に向けての準備は着々と進んでいます。











 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み