1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年06月27日

合宿を終えて関東大会チーム代表を決定しました!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ高校生でも上級者はアジアのトーナメントの予選会に行くべきです。

 今日が一週間のチーム合宿の最終日。合宿を通して毎日1.5Rをこなして
 来ました。
 
 5~7ラウンドをプレーした平均ストロークはこちら↓上位5名を関東大会
 の代表として選出しました。

 1.篠 69.83 2.三浦 71.86 3.森山 72.57 4.芹川 74.14 5.鹿島 76.14

 6.巣山 77.29 7.佐藤 78.31 8.篠原 79.00 9.市原 79.86 10.高木 80.71
 11.和久津 80.86 12.角 81.60

 スコアの上位選手を関東大会の代表として決めますが、全国大会の代表
 についてはさらにチーム合宿や関東か大会の結果をみてもう一度選び直
 すつもりです。
 
 なるべくギリギリまで決定しないでいい状態の選手を選考してあげたいで
 すね。








 また、今回は新しく西那須野カントリークラブでもチーム練習やアジアジュニア
 ゴルフ協会のキャンプを開催することになりました。

 西那須野CCを設計したロバート・ボーンヘギーは、キャデラック選手権等の
 開催されているフロリダのドラールリゾートのブルーモンスターコースを設計
 したことで有名です。

 西那須野CCの18番も左が全部池でブルーモンスターの最終18番を彷彿させる
 コースとなっています。

 このような池やアンジュレーションのあるグリーンでジュニア時代からプレーさ
 せて、海外の試合でも通用する戦略性を育てようと考えています。












Best of Tiger Woods at the 2013 Cadillac Championship


 このように育ててある程度のレベルをクリア出来るようになり本人も将来プロ
 としてやっていきたいのであれば早めにアジアや海外のQスクールなども受け
 た方がいいと思っています。

 なので、高校3年生くらいから海外の予選会を経験として受けさせて自分の実
 力を試すのも進路選択の一つです。

 でも、将来を考えて勉強とゴルフを両立するのであればゴルフは団体戦など高校
 時代の友人や仲間同士で楽しむ競技してしてやりながら、基本は毎日しっかり
 勉強をすべきです。

 ということで・・・

 来年の春は生徒が希望すればアジアンツアーやチャイナPGAツアーの予選会に
 一緒に連れて行く予定で、今から中國でもマネジメントを出来るように準備を
 進めています。

 先輩が抜けた場合は1~2年生は早く力をつけて団体戦のチームのメンバーにな
 ってチームに貢献出来るように早く育って欲しいですね!





























 |  リブログ(0)
2014年06月22日

団体戦の選考会を行っています!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ通信制高校の利点を生かして選手強化。

 今週は、中國から帰国してすぐに高校の合宿で栃木に来ています。

 7月に関東大会が開催される試合会場で一週間の合宿を行って関東大会の
 団体戦のメンバーを選考しています。

 いつも試合会場に使われるコースにあったベストなメンバーを公平に選んで
 チームを活性化しようと思っています。
 
 その選考会は、大会の那須コース(Out Par36)那珂川コース(In Par35)の
 組み合わせで行います。
 選考会の日程は以下の通り
 6/22(日)那珂川、那須
 6/23(月)那須、那珂川、那珂川
 6/24(火)那須、那珂川、那須
 6/25(水)那珂川、那須、那珂川
 6/26(木)那須、那珂川、那須
 6/27(金)西那須野CC(予備)

 一週間でちょっと難易度の高い那珂川コースと(Out)を7回、スコアを伸ばし
 たい那須コース(In)も7回ラウンド予定です。

 原則6/26(木)までのラウンドで上位5名を選びますが、最後に混戦になれば
 最終日の西那須野CCも含めて選手を選考します。

 さらに全国大会の団体戦のメンバーは、7月の全国大会の練習ラウンド合宿の
 結果と7月の関東大会の結果とを考慮して選手を選抜します。

 ただし、日本アマチュア選手権に出場が決まった篠くんは、シード選手ですでに
 全国大会まで団体戦のメンバーが決まっています。

 このように通信制の高校の利点をうまく使えば十分に練習時間も取れて選手の
 育成には効果が高いです。

 ただ、ゴルフが忙しくて学校に行く時間も少なくなるので勉強する時間が取れな
 いのは難点ですが工夫次第ではどこでも勉強はホテルでもどこでも出来ます。

 例えば私は英語や中国語は仕事で使うのでクラブハウスで選手を待っている間に
 よく中国語の勉強をやっていますし、街の喫茶店でも時間があれば勉強していた
 り、車の中でテキストを聞きながら移動しています。

 生徒達もこのままプロを目指すジュニアの方が実は少なくて、実はほとんどの生徒
 は大学進学して勉強をすることを希望しています。

 高校時代は好きな事を思いっきりやっていればまた勉強も好きになってくるもの
 です。やはりゴルフだけでは人生は豊かになりませんからね。。。

 でも、本当にゴルフが好きならアジアでゴルフの腕も磨くのもいいと思いますし、
 大学に進んでゴルフも続けながら勉強をするのもいいと思いますよ。

 それぞれの希望にあった夢の実現を応援してあげたいと思っています!



























 |  リブログ(0)
2014年06月19日

アジアを快適に移動する!

テーマ:アジアンツアー
アメーバアジアの快適な移動術についてのアドバイス!

 昨日の午後、深圳から2時間30分でバンコクに移動、直接日本に戻る便がない
 のでバンコク経由で帰国することにしました。

 写真はイタリアのマッシミリアーノ&ドリアナ・フクサス設計した昨年出来たばか
 りのスタートレックのエンタープライズ号のような「深圳宝安国際機場」です。

「小飛魚伴您同伴!(マンタがいっしょに旅してくれるよ!)」とマンタが皆さんを
 待っています。

 てんとうむし詳細→深圳宝安国際機場



 一度行って見て欲しい空港ですね!空港内で3時間ほど仕事していましたが飽きな
 い空間です。

 てんとうむし詳細→マンタが舞う、深セン宝安国際空港ターミナル

 ということで・・・

 今日はバンコクのホテルからアジアの快適な移動術についてのアドバイス!





 まずは移動の基本の飛行機ですが・・・・今回移動したバンコクから深圳は往復
 で3万円くらいです。
 
 だいたいアジアはタイ、マレーシアを拠点にした場合、それくらいの飛行機代で、
 中國、香港、台湾、オーストラリアまで東京から大阪まで行く感覚でアジア全域
 を移動出来ます。

 私は、インターネットでチケットを買う事も多いですね。エアアジアとか安い 
 LCCもたくさんありますので便利に使っています。

てんとうむし詳細→エアアジア



 現地に着いたらタクシーではなく地元の地下鉄やバスを使うと安くて楽しいです!

 バンコクではARLというエアポートエキスプレスを使えば50バーツ(150円)く
 らいで市内に入りました。マッカサン駅の乗り換えも歩道橋が新設されていて
 地下鉄までスムーズに移動。30分でホテルに着きましたね。

 マレーシアのクアラルンプールにも、深圳にもこのように空港と都市を結ぶ交通網
 が出来ていていずれも格安で移動可能です。この間行ったクアラルンプルールでも
 KILエキスプレスを利用して市内に入りました。30km離れた市内まで35リンギ
 ッド(1000円)くらいです。

 どれも車内が広いのでゴルフバックも持ち込んで乗る事も十分可能なので旅慣れて
 くると高いタクシーとか使いません。逆にどこの国にも空港を出るとうるさいくら
 いに違法タクシーの呼び込みがいますから気をつけた方がいいですね。

 アジアでも成田で成田エキスプレスや羽田でモノレールに乗るのと同じ感覚で電車
 や地下鉄に乗ればいいのです。

てんとうむし詳細→KILAエキスプレス

てんとうむし詳細→バンコクARL(エアポートリンク)

てんとうむし詳細→深圳(深セン)宝安国際空港地下鉄1号線



 いまはインターネットが普及してますので、移動する前にネットで調べて場所や
 値段、チケットの買い方の検討をつけておく事もできます。私は、空港での待ち
 時間は次の移動の下調べをすることが多いです。

 ネット接続のために、現地ではすぐにiPhoneのSimカードを買ったり、持ってる
 カードをチャージしたりします。

 現金も持ち歩いていて財布には各国のお札を入れてあります。これも空港のカフェ
 で次の国で使う紙幣と入れ替えたり、Simカードを入れ替えたりしています。




 また、空港にはスーツケースを預かってくれるサービズもありますよ。バンコクの
 空港では24時間100バーツ(300円)です。今回のようにちょっと1泊の
 乗り継ぎの場合には便利ですね。

 「レフトバッゲージ」は、空港の到着ロビーのすぐ出たセブンイレブンの並びにあり
 ました。



 このように、アジアは安く簡単に移動出来ますから一度行ってしまえば大丈夫!

 日本を車で移動するよりもはるかに楽しく試合に行けます。

 そういえばマレーシアで仕事を始めたkurikoからレターが届きました。
 
 ADTツアーの試合の帰りに日本からみんな遊びに来てくれたとか!こういった仲間
 の和がアジアでどんどん広がるといいですね!


 |  リブログ(0)
2014年06月18日

深圳で満杯、乾杯!

テーマ:コラム
アメーバ 深圳最終日、 こちらでは大歓迎を受けていいます。
 
 大家、早上好!

 こちら深圳に来てからもでも忙しくしていたので昨日は午前中は散歩。

 地下鉄のカード(深圳通)を買って 「華強北路」にある電脳街に行って
 みたり「購物公園站」のショッピングモールに行ったりしました。








 カフェ(珈琲)ゆっくりしながら仲間とやっているチャットの履歴を眺めていました。

 そしたら昨日レッスンしてあげた齋(Qí)さんと鄭(Zhèng)さんがマッサージ
 にいこう!盛り上がっていたので「一緒に行きたい!」と返事したら迎えに来て
 くれました。

 この2年間毎日中国語は勉強して来たので、読み書きは普通に出来るようになった
 のでのでコミュニケーションは取れています。でも、聞き取りは難しいんでゆっく
 り話してもらっているですね。



 足のマッサージを終えたら今日も練習場へ

 また、皆さん集まって来て数時間のレッスンで盛り上がります。昨日は一番上手な
 李さんにトラックマンでしっかりと100ヤード以内の距離感をチェックしてあげ
 ました。

 皆さんいままで見た事もないレッスンでしたので大喜びです。笑

 ちょっと息抜きも兼ねて来た深圳遠征でしたが、こちらの友人にレッスンを
 やっていて結局ずっとゴルフ漬けでした。

 それにしても練習場は連日の大入りです。ちょうど20年前の日本のような感じで
 ゴルフは急速に庶民に広まっています。

 男性、女性を問わずに練習場は空いている打席がないほどに賑わっていてみんな
 2万~3万円払って何時間もボールを打っているほどでした。






 

 練習の後は皆さんに連れられて夜も賑わう地元の鳥鍋(水炊き)の料理店
 で打ち上げ!

 でも来る前、飲めない私にマネージャーの張さんが

「先生!今日は飲まないといけないよ!中國は乾杯から友人関係が始まるから」と

 最後忠告?わざわざ軽いワインまで準備してくれていたので(皆さんはヘネシー
 をストレートで何度も一気飲み・・・驚)数回おつき合いしました。満杯、乾杯!

「次も俺たちの先生が来た時は、準備して待っているから!」

「先生の労働ビザも李先生にお願いするよ!彼は政府関係に強いから大丈夫!」

 ということでみんなこれで弾みがついて本格的にアカデミーを始める勢いです。
 
 ん・・・どうやら年に何度か深圳に来ることになりそうですね。

 次回は9月の香港アマの前後に時間をとって訪中しようと予定しています。
 
 PS

 春の遠征またまた収穫ありでした。今日深圳~バンコク経由で一度タイに戻り明日
 帰国します。おつかれさま・・・・


 




 |  リブログ(0)
2014年06月17日

中国深圳に来ています!

テーマ:コラム
アメーバ暑くてバテ気味・・・


 ダージャー!ニーハオ!

 タイから中国の深センに来ています。こちらで世話になってる現地マネージャー
 の張さんから熱烈歓迎を受けての訪中です。




 彼は地元のレッスンプロで日本への留学経験もあり、日本語と中国語の堪能。
 でこちらでは。私の通訳やら運転とかしてくれています。

 いつものようにすぐにiPhoneのSIMカードとかでに入れようと街に向かったの
 ですが、スタンドで買うんですね。当分使えるようにと現地向けのSIMカード 
 にしました。200元(3300円)で買って毎月96元(1560円)で番号キープ出
 来ます。

 残念ながら深圳の街はPM2.5の影響で毎日曇っています。青い空(藍色白雲)は
 望めないなー。






 タイから2時間30分で移行して来たんだけど、 沖縄よりも遥か南にある深圳も
 暑い。。。

 ちょっとバテ気味で仕事終えたらホテルで爆睡しました。

 なので、深圳の街もワールドカップ一色でお盛り上がっていますが全米オープンも
 見てないよー囧。






 こちらでは、早速練習場に行って地元のみなさんにレッスンしたり、夜も食事会
 など呼ばれて打ち合わせとかしています。








 実は、今回こちらで張さんたちが新しいゴルフアカデミーの立ち上げを計画して
 いるそうで、私にアドバイスをして欲しいとのことで、練習場で日本で学んだレ
 ッスンのノウハウなどを教えているところなんです。

 ちょうど、私もAJGAのPRや来年3月に予定しているPGAツアーチャイナのQスクー
 ルチャレンジのための拠点作りを深圳で始めようと考えていましたのでいいタイミ
 ングでした。

 生徒さん達は、みんな中國で成功している会社の社長さん達。練習後の夜も熱烈歓
 迎にあっています。笑

 こちらのお酒はブランデー、コニャックをストレートで注いですべて乾杯
 (一気飲み)だからね・・・乾杯が友人付き合いの始まりとか??

 アッという間にビール1ダースとボトルが空いていく中國式の歓迎は想像を絶しま
 すね・・・下戸の私としては断るのが大変です。




 街でぶらぶらもして物価も見ていますよ!私が使っているMac Book Airがウォル
 マート(沃爾瑪)で11万3000円くらいですから日本より2割は高いか?

 街にはモノが溢れていて中國でもっとも経済成長が著しいかった深圳の勢いを
 感じますね。

 ショッピングモールで食べたランチもおいしかったですし、中國でも何不自由
 ない生活がおくれそうです。






 
 それから経済の成長を受けて近年のゴルフブームは2年前に来た時よりもさらに勢
 いを感じますね。例えば・・・

 相変わらず中國でレッスンフィーはもっとも高くて、一般的なレッスンプロの
 1時間のレッスンが1200元(19600円)/1時間です!

 ちょっと有名になると1800元(29600円)/1時間!

 こちらで有名なレッドベターの息子さんのレッスンは1時間いくらだと思い
 ますか?

    3600元(59000円)/1時間   です! Wow !

 練習場の駐車場にも高級車が溢れていますし、相変わらずバブリーな中國ゴル
 フ事情です。


 

 ということで・・・これから中國に来る機会も増えるかもしれません。
 今日もこれからマネージャーの彼とあちこち出かける予定です。

 PS 

 帰国は19日の予定。帰ったらすぐに6/22~28までチームキャンプとAJGA
 キャンプです。アジアの最新ゴルフ情報はまたキャンプで話しますね!












 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み