1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年11月30日

アジアンツアーのインドネシアオープン25歳のブラーがトップ!

テーマ:アジアンツアー
アメーバ『2位には18歳のタイのジャズ(Jazz)君がつけています』

 インドネシアのジャカルタで開催されているアジアンツアーのインドネシア 
 オープン日本から参戦している中里プロが2オーバーでなんとか決勝ラウンド
 に駒を進めました。

てんとうむし詳細→indonesia Open Leaderboard

 トップはこのコラムでも何度かご紹介しているインドのガガンジー・ブラー
 選手(25歳)11アンダーまでスコアを伸ばしています。

 自らサイコロジスト(心理学者)であり「催眠術師」でもあるコーチのプラディ
 ープ・アガワル氏の黒魔術?をご紹介したときは、私も驚きました。

 ガガンジーの活躍を観ているとメンタル面のトレーニングの成果は効き目がある
 ようですね。

てんとうむし詳細→好調なインドのガガンジー選手を支えるのは催眠術師!?


 2009年にこの試合で初優勝を果たした相性のいいコースでブラーはアジアンツア
 ーの通算5勝目を狙っています。

 18歳でプロ転向したブラーは、インドのプロツアーでプレーしてプロ2年目には
 トップ10回、2位が3回とインド国内で頭角を現し始めます。

 2007年からアジアンツアーでもプレーを始めて1年目は9試合をプレーして予選を
 7回通過。賞金ランキングは少ない試合でもは77位とシードは確保出来なかったも
 ののまずまずの成績を挙げました。

 2008年からアジアンツアーのフルシーズンを21試合戦ってブラーは、最終戦まで
 ランキング67位と65位のシード権確保に苦しみます。しかし、最終戦の最終日に
 64を出して逆転でシードを確保。このへんからもメンタル面の強さが伺い知れま
 す。
 
 2009年に21歳で(中里と同じ年の頃)初優勝を果たし、インド人として最年少での
 アジアンツアーの優勝記録を樹立。同じくこの年に全英オープンにインド人として
 初出場を果たしています。

 2010年にアジアンツアーで2勝目を挙げた時も最終日に6打差を64でひっくり返
 しての優勝も再びアガワル氏黒魔術の成果でしょうか?最終日の強さが光ります。

 さらに昨年の2012年にはアジアンツアーで2勝をあげて名実共にアジアを代表す
 る若手選手として際立っています。

 そのブラーは

「先週のワールドカップでは運の悪さもあっていいショットがスコアに結びつかなか
 ったからメンタル的にも焦ってしまった。。今週はショートゲームが良くなってき
 たからいい感じ。でも調子に関わらずいつも勝つつもりでやってるよ!」

 と手応えを感じているようです、

てんとうむし詳細→Gaganjeet Bhullar wiki

 このブラーに続く2位にはタイで売り出し中で4日前に18歳になったばかりのジャ
 ズ(jazz)ことアティウィット・ジェーンワッタナーノンが10アンダーとつけていま
 す。

 ブラーと同じ組でプレーしてい刺激を受けているようで、先週のマニラで14アンダ
 ーで5位に食い込んだ事も自信になっているようで、今週のプレーに自分でも期待し
 ているようですね。

 Jazzくんの話はまた今度の機会にすることにしましょうか。でもビデオを見ても
 まだ童顔で初々しいですね!

 アジアのレベルが上がって来ている事がコラムを通じてみなさんに理解していただ
 けたらと思っています。

 てんとうむし詳細→Brilliant Bhullar sizzles with 64 in Indonesia

 

 
 |  リブログ(0)
2013年11月29日

台湾のロトが当たって7万元(25万円!)

テーマ:コラム
アメーバ『すっかり地元に溶け込んでますよ!』

 昨日、夜、みんなでご飯食べにいこうと誘われて台湾料理屋へ行きました。
 
 実は、カフェのマスターのKevinがクジを買って5000元(17000円)当たっ
 たらしくご馳走になりにいったのです。

 そこでワイワイと食べてたら中国語の先生のkIoが「こんな時、クジ買うと
 また当たるんですよ!」

「我們一起籤樂透好不好?(みんな宝くじ買おうぜ!)」

 と言い始めたので、運のいいカフェのマスターのKevinが早速クジを買う事に
 しました。そこで数字を決めよう!ということで

「籤什麼號碼好呢?(好きな数字何?)」

「賈斯汀你生日幾月幾號?(Justinさん誕生日はいつ?」と聞かれ

「十月八號啊!(1962,10,08)」と言うと

「好、那,我們籤10跟08好了!(じゃあそれで)」

 と、数字を「10,08」と決めたようです。

 他にもkevinの誕生日の「01」など好きな数字をみんなで入れてみんなで800元
 (2800円)を出し合って携帯電話で注文してクジを買いました。

てんとうむし詳細→台湾で宝くじを買おう!


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

 
 台湾にはいろいろと宝くじはあるようで、何かと賭け事やギャンブル好きの台湾
 の人たちはこういった遊びが大好きなようです。

 今回私たちが買ったのは「今色539」というもので2桁の数字を3つ当てるという
 モノにしました。

 さて、夕食もKevinのおごりで終えて、カフェにいてみんなでしゃべっていたら
 Kevinが突然「結果,真的有出10跟08!(10,08当たった!)」と携帯を差し出
 しました。

 なんと39以下の数字を選ぶクジで私の誕生日のほとんどの数字が当たっていたの
 です!

 ※1962年(昭和37年)10月08日!生まれ

てんとうむし詳細→什麼是今彩539

$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 こちらのクジは夜8:30に発表後、すぐにノミ屋がやって来て清算を始めます。

 駆けつけたノミ屋kからお金を受け取った私たちは、大騒ぎです!!!

 それもそのはず、当選金額の72100元(25万円)は台湾の物価で70万円以上 
 今まで誰も当たっていなかった高配当のお金が転がり込んで来たのですからね。

 一般の人の一ヶ月の給料が数万円の台湾では25万円は数ヶ月分の月給なんですよ。

 今夜は、猫の大頭(ダートウ)も大喜びです。


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 この日は夜遅くまで、みんなで楽しもうと私が日本からに買って来たKioの大好きな
 「矢沢のDVD」を観ながら大騒ぎしました。

 でも自慢じゃないけど私は運だけはめちゃくちゃ自信があるんですよね。なので自
 分ではゴルフの仕事にだけ運を使って賭け事などで使わないようにしているのです
 が、まさか台湾で使うとは・・・笑

 でもこれで、さらに地元に溶け込んでアジアの生活や人とのつき合い方にもずいぶ
 ん慣れて来ました。結果オーライです。

 現地の人と同じ目線で生活出来ればアジアでの生活も楽しいですね!

 
 
ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
 |  リブログ(0)
2013年11月28日

アジアンツアーも終盤戦。今日からインドネシアオープンが開幕!

テーマ:アジアンツアー
アメーバ『2014年のアジアンツアーの予選会のエントリーもサポートします。』

 今週からアジアでの生活がはじまりました。毎年12月~3月まではアジア各地を
 移動しながら最新のゴルフ情報を学んでいます。

 12月の冬休みに始まるのタイのキャンプまでは準備を兼ねて台湾やタイに滞在
 して仕事をしています。

 さて、今週のアジアンツアーは、インドネシアオープン。ジャカルタで開催される
 この試合には日本からも中里光之介プロと市原弘大プロが参戦していて今日が
 大会初日です。

てんとうむし詳細→Indonesia Open Day1 Laederbosrd

 今シーズンのアジアンツアーのルーキーイヤーの中里プロは、現在ランキングが
 136位(8235ドル)と苦戦していて、シード権の60位までは5万ドル近く足りま
 せん。なんとか終盤にいいプレーをして来シーズンに繋げたい時期です。
 
 同じルーキーイヤーの台湾の洪 健堯選手のインタビューが掲載されていたので紹
 介しましょう。

「今年のルーキーイヤーは、自分に取っていい経験となりました。ある程度結果も
 出せていて(現在ランキング67位)先月のチャレンジツーアにも勝てたので、自
 信にもなりました。」

「私が思うにルーキーイヤーの初めてのシーズンで最も難しかったのは、毎週慣れ
 ない初めてのコースで試合があることでした。これは、アジアンツアーのベテラン
 選手に比べて明らかに不利でしたね。」

「でもアジアンツアーに来ている台湾の先輩達がいろいろコースの攻め方をアドバイ
 スしてくれたので助かりました。また、アマチュアと違って毎週トーナメントが詰
 まっているのも大変でした。毎週いろんな国を移動していてずいぶん慣れたものの
 今でも時々疲れてしまいますね。」

「でも、もっとトレーニングもやってこういった生活に慣れていこうと思っています。」

 と最初のプロシーズンの大変さを話していました。

てんとうむし詳細→Hung blog: Reflections

 中里プロも同じようにプロのトーナメントを経験して、コンディション作りやコー
 スマネジメントの大切さを痛感したと言います。

 フィリピンでの試合でウェイティングで後一人で出られないなど苦い経験もして
 いて、合わせてプロとしての自覚も目覚めて来たようです。

 今後日本のトーナメントもアジアに進出するでしょうから、特に男子はアマチュア
 時代からアジアの試合に慣れていきたいですね。

 AJGAでは若い選手のアジアへのサポートを行っています。来年1月末に開催される
 アジアンツアーにチャレンジするプロの皆さんはご連絡下さい。

 エントリーから現地の手配までサポートいたします。

てんとうむし詳細→『 2014年アジアンツアーチャレンジ』のご案内


Asian Tour Golf Highlights - CIMB Niaga Indonesian Masters 2013
 |  リブログ(0)
2013年11月27日

早安!我台北到了。

テーマ:ブログ
アメーバ『台北のスタバで欲しいメニューを中国語で注文する。』

 早安!我台北到了。

 昨日台北に着きました。今回は試合の視察も兼ねて2週間台北と台中にも滞在して
 から12月10日過ぎにはタイに向かう予定です。

 最近、日本人観光客が100万人以上訪れる台湾は、さすがに親日だけあって居心地
 のいい国です。

 そんな台湾にも度々来るようになって言葉もずいぶんと覚えて朝食の注文にも慣れ
 て来ました。

 今朝もこんなメニューを見ながら注文しているんですよ。

てんとうむし詳細→台湾スタバメニュー(星巴克台北的菜單)

 
$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 今朝は「田園雞肉怕里尼(チキンパニーニ)90元」と「美式咖啡小(カフェアメリカ
 ーノ)70元」を注文しました。

 発音は「Tián Yuán Jī Roù Pà Lĭ Ní」(ティアン・ユアン ジーロウ・パーニー二ー)」
 と抑揚を付けてパニーニを選んで、それからMeĭ Shì Kā Feī (メイ シューカーフェ
 イ!)」と同じく言葉を上げ下げしながら発音して飲み物を注文しました。
 
 すると店員さんが「熱的 冰的?Rè De Bīng De ?(ホット?アイス?)」聞いてくるの
 で 「熱的」と答えます。
 
 発音は「熱的」が難しくてRè De(ルアーダ!)と巻き舌で、アイスは「ビ・イ・エン・
 ダカフェイ」と区切っったあとにそれを「ビンダ・カフェイ」と早く発音します。
 
 最後に「小杯(Xiaŏ)」シャオ ベイ!とサイズを足しておくといいですね。

 私はこれを台湾式の表記(ボポモフォ)を使ってiPhoneでこう打ち込んでいます。

◎田園雞肉怕里尼(ㄊㄧㄢˊ ㄩㄢˊ ㄐㄧ ㄖㄡˋ ㄆㄚˋ ㄌㄧˇ ㄋㄧˊ)

◎美式咖啡小(ㄇㄟˇ ㄕˋ ㄎㄚ ㄈㄟ ㄒㄧㄠˇ)

◎熱的 冰的?(ㄖㄜˋ ㄉㄜ ㄅㄧㄥ ㄉㄜ)

◎小杯(ㄒㄧㄠˇ ㄅㄟ)

$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 この台湾式の表記の方が覚えてしまうとあとあと発音が綺麗になると言われたの
 で、普段から勉強して時間をかけて発音表記を覚えました。

 話を聞くと昔はみんなこの表記で中国語を覚えたようですが、今では外国人でも使
 える人はずいぶんと減っているようで、英語表記が主流です。

 なので、ボポモフォを使えるだけで台湾の人は喜んでくれまて、夜飲んでいてもすぐ
 に周りのみんなが先生になって教えてくれます。笑

 ちなみに中国の大陸の人たちもみんな英語表記(ピンイン)でこれは読めません。

 さて、ではなぜ台湾式の表記の方が発音が綺麗になるのか?

 例えば英語表記だとTián (ティ・アン)の二文字ですが、 ボポモフォだとティ・イ・
 アン(ㄊ ㄧ ㄢˊ)の3音の発音となりますし、先のビンも「ビ・イ・エン」の3つの発音
 (ㄅㄧㄥ )を早く発音するので1つの言葉に聞こえます。

 つまり日本人には2つの言葉にしか聞こえない単語を中国の人は無意識に3つの言
 葉で一度に発音しているのですね。

 「ビンダカフェ」ではなくて「ビ・イ・エン・ダ・カ・フェイ」です。分かりますか?

 なので、私の発音はボポモフォを覚えてから褒められる事が多く、これでずいぶん
 通じるようにもなりました。

 今でも台湾に来ていても暇な時にメニューはよく見て何を注文したら欲しいものが
 出てくるのかを勉強しています。

 海外では、食べたいものを指差しではなく言葉で注文出来ることが慣れる第一歩
 ですね。特に中国語はアジアのどの国でも通じるので便利がいい言葉です。

 みなさんも食事の注文に慣れたら後の生活はずいぶんと楽になりますよ!


 |  リブログ(0)
2013年11月25日

プレジデンツカップの二日目も1打差で決定!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『キャンプに参加して効果的に上手くなってください!』

 今回の宍戸ヒルズのキャンプで今年の国内キャンプの日程を終了しました。

 今回もチーム戦でボールを1ダースプレゼントするなど楽しい企画を考えました 
 が、試合の予選会では得られないようなキャンプの良さも分かってもらえたと
 思います。

 でも、まさか、2日間とも1打差になるとは思いませんでしたね。。


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 さて、来年度のマジックのキャンプも今年とほぼ同じ日程で開催予定です。

 てんとうむし詳細→2014年マジックキャンプスケジュールはこちら

 6月のメルセデスジュニア選手権をはじめ新しく参加予定のマレーシアアマチュア
 オープンや台湾アマ、タイアマ、香港アマなどアジアのアマチュア選手権には協会
 としても力を入れていくつもりです。

 また、今年好評だった卒業生のボランティアコーチも募集してさらに楽しいキャン
 プにしたいと思っていますのでマジックの卒業生は、遠慮なく遊びに来てください。

 ※ボランティアコーチの参加費は協会が負担します。詳細はこちら↓

 てんとうむし詳細→AJGAボランティアコーチの募集

 データ解析の機器も増やして常時3台から4台でやるつもりですよ。

 こちらも大変好評で、データ解析で自分の癖が分かって練習方法が明確になって効
 果的に上達出来る事がご理解いただけたと思います。


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 試合だけだと成績を上げるために悪い癖のままゴルフを惰性でやりがちですから、
 シーズン中もキャンプを張って細かくチェクしながら練習した方が上達は早いです。

  PGAツアーのプロもメジャーの前には3週間くらいオフを取って練習でチェックして
 いるようですよ。

 プロを目指すとこの試合で結果を出すと決めて出ないといけないので、一年中試合
 に出ると調子の持っていき方を覚えないので試合数は絞って仕上げるようにしたほ
 うがプロ向きのスケジュールだと思います。
 
 来年度も試合の合間にマジックのキャンプを効果的に参加して上達してください!


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み