友だち追加
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年10月31日

働きながらプロを目指す!Kurikoのその後・・・

テーマ:アジアンツアー
アメーバ『今日、タイランドレディースに向けて出発!』

 今日、Kurikoがタイのパタヤで開催される「タイランドレディース」に向けて
 出発しました。

 今年からパタヤのサイアムカントリークラブにて3年間開催されるこの試合の
 主催者推薦枠をいただいての出場です。


てんとうむし詳細→ladies Asian golf Tour


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 この試合まではアマチュアとして出場しますが、帰国後は、K'Islandの植村啓太
 コーチのもとで、コーチングやティーチングを学びながら、スタッフとして一か
 ら勉強させる予定です。

 まずは3ヶ月間は研修期間として勤務して、レッスンの現場で揉まれてもう一度ゴ
 ルフを組み立て直す機会としたいですね。
 
 これについては、クアラルンプールで植村啓太プロから聞いた話では・・・

「今まではティーティングプロというとトーナメントを諦めた選手がセカンドキャリ
 アで選ぶ道だというイメージでしたが、実はそうではありません。」

「ティーティングプロをやっていて他人に教えていて自分で気づく事も多くて、その
 ほうが自分のゴルフの質は良くなったりするものです。」

「プロを目指す若い選手にこそコーチングについて学んで欲しいですね!」

 と大学で勉強するよりもティーチングの現場でゴルフのイロハを学んだ方が早く仕事
 も覚えて、ゴルフのなんたるかも分かるようになるそうです。

 さらに・・・

「K's のコーチは優秀なコーチが多いんです。すぐにでも独立出来るようにいつも研修
 や勉強会を開いています。ここで、勉強して合格すればどこでもやっていけますよ!」

 と言ってくれたのをkurikoに伝えて、本人と相談したら「18歳を過ぎて親や他人のお
 金でいつまでもゴルフはやりたくないです。」とはっきりと決めているようで「それ
 なら今後コーチの勉強をしながらプロを目指そう!」ということになりました。
 
 彼女も帰国してからはプロとして活動しますが、まずは金銭的にも自立して周囲に
 迷惑を掛けないようになれてから、その上で自分の夢を目指すのはいいかなと思いま
 す。

 本人にも20歳までには独立して自分で一人暮らしをするように伝えていますので
 まずは第一歩を踏み出したところです。

「働きながらプロを目指す!」夢の実現のためにも彼女の今後の頑張りに期待します。


てんとうむし詳細→K's Island Golf Academy

 
ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
 |  リブログ(0)
2013年10月29日

アジアアマチュア選手権は韓国選手がマスターズへ!

テーマ:アマチュアゴルフ
アメーバ『中国四天王やJGAナショナルチームは夢叶わず・・・』

 秋のマンデートナメントの主催者挨拶回りで大阪に来てます。ABCチャンピオ
 ンシップにも推薦枠を2名いただいていて今回も選手を推薦させていただき感謝
 しています。

 残念ながら予選通過はなりませんでしたが、2010年に中3でこのマンデーに推薦
 した平石健太くんは、3年後の今年全校高校選手権を優勝、日本ジュニアも2位と
 大きく成長しました。

 今回の推薦選手もこれをきっかけに伸びてくれると思いますね。


てんとうむし詳細→どうすればマンンデーを通過するのか?(2010年記事)


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 
 さて、中国の南山国際ゴルウクラブで開催されたアジアアマチュア選手権を紹介し
 ておきましょう。

 最近中国語のサイトも読めるようなってきたので情報量は増えて来ましたよ!

 
 アジアアマチュア枠と言われるマスターズへの推薦出場を賭けたこの試合は松山英
 樹選手が2度勝ったことで、日本人のマスターズ出場のもっとも近い道である事を印
 象づけました。

 今年のこの大会には、中国四天王の16歳の竇澤成(Dou Zecheng) 選手や金誠( Jin
  Cheng)選手、またマスターズで話題になった15歳の関天朗/Guan Tianlang等の
 中国勢も地元開催で優勝を狙っていました。

 全米オープンに出場した15歳の張華創(Andy Zhang)は出場せず・・・

 また、高藤(Teng Kao )や 李玠柏(Chieh-Po Lee) の台湾アマの上位選手や
 NCAAで活躍する台湾人の潘政琮(Pan Cheng-Tsung)などの台湾勢やタイアマで
 もプレーオフに残って2位に入ったPOOM SAKSANSINなどのタイの選手達も力の
 ある選手達もエントリーしてします。 

 さらに今回出場しているオーストラリアのオリバー・ゴス選手は今年のUSアマを
 2位の成績ですでにマスターズ出場を決めていますが彼も優勝を狙っていました。

てんとうむし詳細→ヨーロピアンツアーに12歳の中学生が出場する時代


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 そんな中で試合をリードしたのはJGAナショナルチームの長谷川祥平選手を
 はじめとする日本勢や韓国オープンでもローリーマキロイとならぶ3アンダー
 で2位に入ったLee Chang-woo等韓国ナショナルチームの選手達でした。

 しかし、試合は・・・

 最終日は19歳のLee Chang-wooが一ヶ月前にワンアジアツアーのDongbu Promi
 Openにアマチュアとして優勝した!実力を発揮して逃げ切って優勝。2009年の
 Han Chang-won以来の韓国選手の優勝となりました。

 Lee Chang-woo選手曰く・・・

「マスターズでプレーする事はゴルフを始めてからの夢だったので大変嬉しいです。
 行けるとは思っていなかったのでびっくりしていますし、勝てて誇りに思います。」

「実は、3日目からずっとリーダーズボードを見ていたのでナーバスになっていました
 最終日の17番のティーショットを終えて(3打差を確認して)勝てると思いました。」
 
 と後半は2位で追う長谷川祥平選手を意識しながらのプレーだったようです。

てんとうむし詳細→Asia-Pacific Amateur Championship Scoring


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



「最後の二日間は本当にいいプレーが出来ました。明日になったら実感も湧くと思い 
 ますね。

 と試合後のインタビューでも嬉しそうです。

 また、惜しくも2位になった長谷川選手もマスターズ出場こそなりませんでしたが 
 2014全英オープンのアジア最終予選会への出場権を手に入れました。

 アジアからマスターズへ若い選手達が出場出来るのは大きな夢の実現ですね!
 
てんとうむし詳細→Brilliant Lee Wins Asia-Pacific Amateur Championship



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
 |  リブログ(0)
2013年10月28日

秋も宍戸ヒルズでジュニアゴルフキャンプ!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『コースコンディション最高でした。』

 昨日は宍戸ヒルズCCにてひさしぶりのジュニアゴルフキャンプ。

 毎年ツアー選手権の開催される西コースをお借りしてのラウンドでした。

 昨日は月例競技の開催されるメンバーデイでしたがそんな忙しい中で、5組
 20名のジュニアが参加して、小学生の参加の多い一日でしたが、4年生の女
 の子も朝のハーフを2時間きっちりでラウンドしてくれました。

 キャンプに参加する親御さんもファストプレーの意識が徹底されて来て嬉しい
 ですね。
 
 草野支配人さんからも

「いままでいろんな団体にお貸ししましたが、約束を守っていただけずにお断り
 したことばかりでした。吉岡先生のチームは、いつもきちんとしていただいて
 いて安心してお貸し出来ます。」

 と2007年以来、お借りしていてもう5年間トラブルなしでお借りしています。

 今日も10フィートを超える高速グリーンと7400ヤードのチャンピオンコースを
 フルバックから使わせていただき、さらにパッティンググリーンやアプローチ
 練習場を朝の5:30から夜遅くまで使って練習しました。

 コースにジュニアがチームで出入るするにはジュニアのみならず親御さんもルール
 を守っていただく必要があります。

 ゴルフ場との信頼関係がすべてですので、今後も指導に力をいれていきたいと考え
 ています。

 11月も5回宍戸ヒルズでキャンプを開催します。

 23日24日は「マジックプレシデンツカップ」のチーム戦で東西に別れて優勝チーム
 全員にボール1ダースをプレゼントしようと思っています。

 トーナメントコースで開催されるアジアジュニアゴルフ協会主催の「マジックジュニア
 ゴルフキャンプ」にぜひ参加してください!
 
 てんとうむし詳細→キャンプエントリーはこちら



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
 |  リブログ(0)
2013年10月26日

Don't Rush! The road is long!(慌てるな、先は長い!)

テーマ:コラム
アメーバ『Looking ahead!(将来を見据えて!)慢慢走!(ゆっくりやりなさい)』

 JGTOのQT(クォリファイトーナメント)のサードステージが始まりました。

 ファーストからファイナルまで17ラウンドを戦う予選会は長帳場の戦いです。
 サードステージからはレベルも上がりここを通過するのが難しくなります。

 でも、ここさえ通過してファイナルに進めばチャレンジツアーなどの出場権も
 見えて来るのですが、サードで落ちると来年度の試合にすら出れないので厳し
 い関門です。

 今回も話題のレフィティーのK君始め、若い選手達がチャレンジしましたが、教え
 子も含めて残念ながらこの4日間を通過する事が出来なかったようでしたし、一方
 ジュニア時代から有望な今平周吾くんなどここを通過した若い選手もいました。
 
 てんとうむし詳細→2013 サードQT(太平洋クラブ&アソシエイツ 益子コース)

 てんとうむし詳細→2013 サードQT(FE瀬戸内海ゴルフ倶楽部)

 てんとうむし詳細→全米ジュニアチャレンジNO8

「QTは厳しすぎて観戦するのも辛かったですね。一般の試合とは緊張感がまったく
 ちがいます。」

 と参加した選手の父親は話していて、ジュニアの試合などとは違う緊張感が漂う
 異様な雰囲気だったと話していました。

 また、金銭面も聞いてみると、1年間QTを受けるのに準備するのに練習ラウンド等を
 含めて200万以上はかかったようです。その間、賞金はないとするとこれでは普通
 の家庭で2年~3年くらいで経済的に疲弊してしまいますね。。。

 最初は頑張って練習してお金も援助するのですが、無理はそう長くは続かないものです。
 
 アマチュア時代に特待生とかメーカーのモニターと持ち上げられのは悪い話ではあり
 ませんが、プロになって2~3年冷や飯を食うとボール1個もらえなくなる等は良く聞
 く話です。
 
 さらに仕事柄金銭的に無理が来て家庭が崩壊したり、ゴルフを諦めざるを得えない人
 たちもたくさん見て来ています。

 なので、昨日も残念会方々、「まずは焦って毎日ゴルフばかりやらず経費の半分は自
 分で稼げるようにレッスンや仕事も少しずつ始めた方がいい」など焦らず準備するよう
 にアドバイスしました。

 米国から来たkurikoにも
 
「Don't Rush !The road is long!(慌てるな、先は長い!)」

「Looking ahead!(将来を見据えて!)」

 と焦ってゴルフばかりをやらせずに仕事にも関心を持たせてその後QTを目指すように
 意識させるような話をしています。

 もちろん一回でQTを突破して1年目から稼ぐのは理想ですが、このやりかたで上手くい
 くのは男子の場合数年に一人の確率ですね。

「慢慢走!(ゆっくりやりなさい)」は中国語を学ぶ私が一番最初に受けたアドバイス
 です。

「起業」や「学問」と同じでQTも「慢慢走!」で十分金銭面や仕事や練習環境面を整備
 してからチャレンジした方がいいと思いますね。


 
$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
 |  リブログ(0)
2013年10月25日

石川遼プロとシュミレーションゴルフ対決!?

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『石川遼は9Hを5オーバーで最下位??』

 昨日は、石川遼プロが四ッ谷のゴルフスタジオに遊びに来たようです。

 店長さくらや、明大主将のI君など杉並学院時代の同級生と会って一日楽しん
 で帰りました。

 でも、シュミレーションゴルフ対決は本気モードだったようで?自分のクラブ
 を持って来て1時間以上練習してから対決に臨んだみたいですよ。

 練習ラウンドをKurikoとやった時は2~3回チップインして「これなら行けるん
 じゃないの?」と手応えありだったようですが、試合が始まってみると意外な
 結果??。


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 試合になると左にOBを打ってしまってそのあと池に入れたりでおまけにパター
 のタッチが合わなくて3パットもやってしまい、結局9Hを5オーバーとPGAツ
 アープロらしからぬプレーで最下位でした。。。

 慣れないシュミレーションゴルフはプロでも難しいんですね・・・笑

 顔が笑ってなくて悔しそうだったとかで「またリベンジに来ます!」と再戦
 を誓っていたようです。

 でも1オーバーで回った同級生のI君は「石川遼に勝った!」と自慢出来きます
 ね。笑


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 日本でのつかの間の休暇を楽しんでいたようですが・・・

 今回は就職の決まった同級生のI君を驚かそうと、さくらと計画して予告なしで
 遊びにきてくれたようで、友人思いの石川らしい優しい思いが伝わってきます
 ね。

 有名になっても変わらない彼の人柄はこれからも多くのファンを惹き付けていく
 ことでしょう。

 私たちもまた、これからずっと応援してあげたいと思います!

 PS

 動画はAJGAのfacebookページでまたアップしますね!


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース