友だち追加
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年07月31日

勝つ為には?「毎日練習すれば本当に上手くなるのか?」

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『全米アマを教え子が予選通過!』

 昨日サンディエゴの教え子から連絡があり「全米アマの予選を通過しまし
 たよ!」とLINEで報告してくれました。

てんとうむし詳細→U.S. AMATEUR QUALIFYING RESULTS - 2013


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 彼(絵野剛吏)とは代々木高校で三年間一緒でしたが、表題にある「毎日
 ゴルフをすることの大変さ」は身にしみて感じてくれた一人です。

 3年前に全米アマの予選にはチャレンジしたのですが、当時高校2年だった
 彼には高いハードルでした。(その時の様子は以下の記事を見てください)

 てんとうむし詳細→2010年アリゾナ全米アマチャレンジ!

 その時、通信制で毎日練習が出来ていた絵野も当初は「毎日やれば上のレベル
 まで行ける」と踏んでいたのでしょうが、ゴルフは毎日やれば簡単に上達する
 ほど甘くないという事も分かって来たようです。

 アジアに行く前にこのように米国に頻繁に行っていたのですが、レベルの
 高さにまずはアジアからと方向転換したことは否めませんね・・・


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 その3年後、高校卒業後に受けた全米アマはあっさりトップ通過してくれ
 ました。

 でも実はサンディエゴの学校の勉強が忙しくゴルフも勉強に合間程度にしか出
 来なかったようですが、少ない練習量でなぜ通過出来たのか?

 彼曰く・・・

「逆に勉強していたから通ったって事もあるにかも知れません。何事も一生懸命
 やれば出来るってことですかね。要するに両立は可能です。」

 と答えてくれました。三年間毎日ゴルフ漬けの生活を送って自分の限界を感じ
 たほどの経験をした後に、もう一度勉強をやってみて気づいた事は大きな成果
 ですね。

 今後実績と勉強を続けて米国のゴルフ部のある大学に進学という目標に向かって
 米国での生活は続けるようです。

 それにしても毎日ゴルフだけをやり続ける事は本当に難しいですよ。。。
 
 やってもやっても思ったほど上手くならなくて、びっくりしますから。

 なので考えて考え抜いてゴルフに向き合っていく必要がありますね。

 ましてやプロになってゴルフしかない生活はどうやればいいのか??

 その話は先日、伊藤誠道プロに話を聞いて来たので明日のコラムで書きましょ
 うか。

 
ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年07月28日

関東大会の会場でインタビュー「勝つ為には?」

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『練習は試合のように、試合は練習のように!』

 今年の高校ゴルフ選手権の関東大会は残念ながら二日目が悪天候で中止
 となりました。

 初日の成績で結果は決まり代々木高校は昨年よりも順位をあげて8位で
 全国大会に駒を進めました。

 さて、会場では各校の先生にお会いしていろいろな話を聞く事が出来た
 のでBlogでご紹介します。

 本音を言うと他の学校に強くなられたら?と心配するほどいい話なので
 すが日本のジュニアのレベルアップの為に情報は出来るだけ公開してい
 ます。

◎「練習は試合のように、試合は練習のように!」
 
 全国優勝6回を誇る名門水城高校を長年指導して来た石井先生も来年以降
 は生徒を募集しないとのことで、いつも会場でアドバイスいただいてきた
 私としては残念な限りです。

 今でも忘れませんが・・杉並学院でゴルフ部を立ち上げたころの話です。
 
 当時全国から優秀な選手を毎年集めていてその一人が中学時代から体に恵
 まれていた薗田峻輔でした。
 
 その薗田峻輔を留学先のオーストラリアから日本に呼び戻して自分の高校に
 進学させて指導を始めたものの、高校2年までは予選落ちも多く鳴かず飛ば
 ずで成績も上がらず・・・
 
 飛ばすものの安定感に欠けて全国大会でも目立つ結果を残せませんでした。
 (当時の全国大会をぶっちぎりで勝った石井先生の水城の永野プロです。)

 どう指導していいのか?悩んだあげく、永野竜太郎プロを始め宮本勝昌プロ
 など大型選手を育てた実績のある石井先生には試合会場で何度もアドバイス
 をもらったのは懐かしい思い出です。

 石井先生は薗田のスイングを一目見て

 「この子は何歳からゴルフをやっているのですか?あれだけ、クラブを丸く
 振れる選手は見た事がありませんね。きっと将来素晴らしい選手に育ちます
 から焦らず見てあげてください。先生なら間違いないです。」
 
 と言われその通りに気長に見ていたらプロになってからもすぐに勝つなど石井
 先生の言う通りの選手に育ちました。あの時、言ってもらわなければ焦ってい
 ましたね・・・

 このように生徒によっては時間のかかる子と、すぐにまとまる子もいるようで
 すから、私は今でもこのときの先生のアドバイスを守って成績に一喜一憂せず
 焦らず個別に見ていくように心掛けています。

 薗田以外にも会場でいただいたアドバイスは数限りないですが、石川遼が優勝
 したときも

「一人の凄い選手が出ると、その子にかかりっきりにならざるを得なくてチーム
 はガタガタになるので大変でしょう。でも乗り越えて頑張ってください。」

 とも言っていただきましたね。確かにその後不満等が出て大変でした。苦笑

 今の東北福祉大も似たような状況にあり監督さんも大変でしょうから、同じ
 経験をした私としては心中察して余りありまりますね。

 さて・・・

 その石井先生に「全国優勝するには何が大切ですか?」と聞いたとことろ

「うちはいつも練習は試合のように、試合は練習のように!と指導しています。」

 と答えてくれました。さらに・・・

「これからは吉岡先生の時代ですから一緒に戦わなくて良かったです。笑」

 とたぶんこんな感じで生徒を持ち上げて気持良く頑張らせているんだなと
 手の内まで見せていただき感謝しています。また・・・

「こんなことを言ってはなんですが学校を優勝まで導く先生は何人もいません。
 〇〇学校の〇〇先生の話は良く聞いておいた方がいいですよ。」
 
 さすがに歴戦の指導者はよく見ていて指導のコツやチーム作りのコツも皆さん
 あるようですね。

 私たちも「あの監督の指導するチームの調子が上がって来たらまずい・・・」
 と思われるようなチームの雰囲気を早く作りたいと思っています。

 ということで、明日も続きを書きます。
 
 
てんとうむし詳細→関東高等学校ゴルフ選手権大会結果


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年07月26日

関東高校ゴルフ選手権開幕!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『全国大会に向けての代表を争う団体戦!』

  全国大会を目指す関東の代表32校が集まっての高校ゴルフ選手権大会が
 開幕しました。

 私たちの代々木高校も東京都の優勝校として関東大会に出場します。

 関東大会では各地区優勝7校のシード校を除く上位8校の合計15校と個人戦で
 は44名の選手が全国大会へと駒を進める試合です。
 
 小学生のころからクラブチーム”マジック”で鍛えて来た子達が中心ですから
 足掛け6年のチームで、これから毎年全国大会へ行けるようにチームの基礎
 作りの1年だと考えています。

 今年の代々木高校のチームは1~2年生中心の若いチームですがこの大会でも
 入賞を目指したいですね。

てんとうむし詳細→関東高等学校ゴルフ選手権大会


 また・・・

 女子の大会は既に関東大会は終えていて全国大会の出場校は決まっています。

 今回男子のみの出場の代々木高校も来年度は女子の団体戦にもエントリーする
 予定で準備を進めています。

 出場する以上は、全国大会でも戦えるチームを作って出場したいと思っています
 し、女子もクラブチームで指導してきた選手を中心にチームを作っていくつもり
 です。


てんとうむし詳細→平成25年度 関東高等学校ゴルフ選手権大会<高校女子団体の部

 さて、私が前任校を退職して6年かけて作って来た新しいジュニア育成のモデルも
 軌道に乗って来ました。

 それは、クラブチーム形式のゴルフアカデミー(マジックゴルフチーム)と通信制
 高校を組み合わせて、さらに社団法人化(アジアジュニアゴルフ協会)して非営利
 で運営していく新しいモデルです。

 実は多くのサッカーのジュニアクラブチームは社団法人化されていてそのシステム
 をゴルフにも導入したものです。

 なので、従来の学校教育の課外活動に乗っかったジュニア育成とは一線を画す新し
 いシステムですね。

 ぜひともこのプロジェクトをを成功させて、今後のジュニア育成のやり方の1つとし
 て育てていくつもりです。

 私が理事長を務めるアジアジュニアゴルフ協会のホームページはこちら↓

 てんとうむし詳細→アジアジュニアゴルフ協会ホームページ


 また、来年度は人数も増えそうなので来年度は、チームバスを導入すべく準備して
 いるところで、学校への負担を減らすため協会で準備しようと考えています。。
 (移動の経費負担を減らしてあげられたらいいですね・・・)

PS

 大会初日の結果をアップしました!

1.埼玉栄 207
2.作新学院 208
3.水城 210
4.千葉学芸 211
5.堀越 213
6.佐野日大 213
7.拓大紅陵 214
8.代々木216

ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 
ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年07月23日

女子選手のスイング作りに有効な練習法

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『リディア・コーの水平素振りは有効だと思います。』

 マジックや代々木高校というと男子選手の育成が中心であると思われて
 いる方も多いようですが、私はもとは女子選手の育成が専門です。

 教員時代もバスケットの女子チームを強化育成して、都大会に連れていっ
 たものです。

 なので、これまで苦手?だった男子選手の育成に取り組んで来たのですが、
 成果もみえてきたので来年度にむけて女子選手の育成にも力を入れている
 今日この頃です。

 さて、今週のキャンプにもも女の子達がたくさん参加してくれたのでキャン
 プ中に2時間ほど指導しました。

 なんといっても女子選手の育成に必要なのは「練習のドリル(メニュー)」
 です。男子と違って女子はメニューを決めてあげないと何を練習していい
 のかが分かりません。

 海外の女子選手は、個別にコーチをつけてメニューを決めてマンツーマンで
 練習している子が成功していますリディア・コーやヤニ・ツェンがその例です。

 なので海外の試合会場にも専属のコーチが付いて来ている場合が多いです。



Lydia Ko swinging to LPGA stardom as an 8-year-old



 チームでやる場合にはこのような個別指導が難しいのでその代わりにドリルと
 メニューで補います。

 男子は同じメニューは面倒くさがって嫌がりますが、女の子には効果的で、全員
 でバンカー練習をやったり、素振りをしたりなどメニューを決めて練習すると一
 生懸命やりますね。

 特に、女子の場合はボールを投げたり球を打つ運動の股関節や肩関節の使い方
 が出来ないので、水平に素振りをしたり、キャッチボールをするなどして、運
 動の基本となる関節の動きをマスターしておきましょう。

 そうえば、女子バスケットの指導で一番効果的だったのは重いバスケットボール
 をコートの端から端まで投げるキャッチボールでした。これでよく速攻を仕掛け
 て点を取ってましたね。

 女子にとって重いバスケットボールを投げるのも受けるのも大変なのですが肩や
 腕が鍛えられてくるとプレーの精度やシュートの精度も上がって来るので来る日も
 来る日も遠投をやらせたものです。

 飛んだり、走ったり、投げたりなど基本となる体の使い方は大切ですね。

 今週のキャンプでもボールを投げたり水平の素振りが出来ない子が多かったので
 気になりました。毎日のメニューでやらせてみてください。
 
 ビデオは水平の素振りを繰り返すリディア・コーです。参考にしてみてください。
 





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年07月22日

今週は、我が家の夏休み日記

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『先週から一週間東京が暑かったので河口湖で過ごしていました。』

 先週から一週間東京が暑かったので河口湖で過ごしていました。

 週末にジュニアのキャンプをやったり、白樺湖にドライブに行って美味しい
 ピザを食べたり、河口湖の皆さんとバーベキュー大会をやったりと忙しくな
 る前にちょっとお休みを入れておきました。

 天気にも恵まれた河口湖でのジュニアゴルフキャンプでも熱く指導しました。

 今週から始まるジュニアの試合でも頑張って欲しいですね。

 河口湖では8/10~18までサマーキャンプを開催します。バーベユー大会や
 花火大会、肝試しやスイカ割りもやりますので試合の合間に参加してください。

 ということで今週は、我が家の夏休み日記になってしまいました。


てんとうむし詳細→ マジック河口湖サマーキャンプ


週末は河口湖でジュニアゴルフキャンプ!


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 木曜日の夜は富士桜高原でバーベキュー大会


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



金曜日は、白樺湖にちょっと小旅行


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース