1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年06月30日

ショーンフォーリーのレッスンでレベルアップ2!

テーマ:ブログ
アメーバ『ドローボールやフェードボールを打ち分ける』

 早安!台北は朝の5時です。

 いよいよ7月~10月までジュニアゴルフのトップシーズンを迎えるので
 これから朝型の生活が3ヶ月ほど続きます。

 7月帰国したらずーーとキャンプや合宿が続きますね・・・

 さて、昨日は、忙しくてコラムが途中になってしまいました。ということで
 続きを書いています。

 最初のビデオはタイガーの強烈なフックボールです。トラブルからこういった
 ショットで次々とリカバリーしていくタイガーのプレーは魅力的です。

 このトラブルでも185ヤードを7番アイアンでボールを曲げてグリーンを捉えて
 います。

 ジュニア時代からまっすぐ打つ事だけでなく、イメージ通りにボールを曲げて
 コントロール出来るか?も才能の1つだと思います。



Tiger Wood's shot from the gallery on No.2 at Farmers Insurance


 こういったボールを曲げるテクニックに関してタイガーのコーチのショーン
 フォーリーがその原理を説明しているのでご紹介しましょう。

 原文はこちら・・・早速読んでいきます。

 てんとうむし詳細→The Law Of The Draw

「多くのゴルファーの皆さんは、きれいなドローボール(フックボール)を打つ
 事をすでに諦めているかも知れないね。インパクトでフェースが左を向いてい
 たらそれは不可能だからだ。今まで言われて来たようにいくらインサイドアウ
 トに振っても、それではボールはフックしないんだ。」

「ここでまず、理解して欲しいのは、ボールはフェースの向きに向かって飛ぶと
 いうこと。これが分かれば簡単にボールを曲げられるんだよ。」

「確かにクラブの軌道(クラブパス)は多くのボールの飛びに関して、例えばスピ
 ンの掛かり具合やボールのライに対してなど多くの要素に影響して来る。」

「でも、ボールを曲げることに関しては、インパクトの時のクラブフェースの向き
 がさらに重要となってくることを知って欲しい。ドローボールを打つなら打った
 時にフェースは開いていなくてはならないんだ。」

 ということで、この「新飛球理論」をもう一度理解して欲しいとの事で、ビデオ
 で確認しておきましょう。



The Ball Flight Laws


「では次に、どれくらいボールを曲げられるか?と言う事になるとそこでクラブの
 軌道とフェースの向きの関係となってくる。」

 たとえば・・・

「6番アイアンの場合、クラブフェースがターゲットに対して2度開いてボールに当た
 ったら、クラブの軌道は4度インサイドから打って来なければならないんだ。この
 時、比率にして、フェース向き:クラブの軌道は=1:2になる。」

「でもこれが1:1の比率2度インサイド)だったら(ボールはフックせずにまっす
 ぐ右に抜けてしまうし、1:4(8度インサイドから)だったら強烈なフックボー
 ルとなるんだ。」

「これにさらにクラブのロフトが付いてくると・・・例えばウェッジを使ったりする
 と1:3くらいの比率でないとボールは曲がらないし、逆にドライバーなどのロフ
 トの立ったクラブでは、2:3くらいの比率でも十分曲げられるんだ。」

 なるほど・・ドライバーは、理屈でも曲がりやすいクラブということになるね!

「次にこのクラブの動きをマスターずるポイントを説明しましょう。」

 ということで、まずはフォーリーが、教え子のショーン・オヘアにレッスンして
 いるビデオを見てください。



Sean Foley teaching Sean O'Hair at Accenture part 3




Sean Foley teaching Sean O'Hair


「ドローボール(フックボール)を打つ場合インパクトのポジションはアドレスと
 変わらないんだ。でもちょっと違うのはクラブのシャフトの傾き。」

「インパクトではアドレスよりもさらにターゲット寄りに傾いている。その時、
 クラブフェースはオープンだ。シャフトをターゲット方向に傾けることで、フ
 ェースを開きやすくなり、クラブの軌道もインサイドから入れやすくなる。」

「その為には、腰の位置が重要でインパクトではやや左にずれる事になる。この
 動きを一度確認してから、再び元に戻してインパクトで再現出来たらベストだ。」

 最後にその手順をまとめてみると・・・
 
 【ドローボールを打つ為の鍵】

1.アドレスで右足をやや引いて構える。これでダウンスイングの際にドローボール
 を打つ為に必要なスペースを確保できる。

2.腕をより体と一体化させてテイクバックする。感覚的には右肩の後ろに手が来る
 感じだ。この感じでクラブはインサイドからアウトサイドに振りやすくなる。」

3.ダウンスイングでは、お尻をターゲットに向けてやや横に動かしていく。同時に
 肩に開きを我慢しておく。これで体が開いてクラブの軌道がカットに入る事を防
 ぐことが出来るようになる。

4.最後に重要なのは腕の動きを押さえるということだ。これがアマチュアの皆さん
 には理解いただけないんだが・・・でもフックを掛けようとして極端に腕を使え
 ばインパクトでフェース面がクローズになってしまうからね。最初に話したよう
 にドーローボールを打つ時には、インパクトでフェース面はターゲットよりも右
 を向いて開いていなければならないんだ。これでボールは右に飛び出してくれる
 だよ!」


 タイガーのように観客に向かってクラブを振っていくのは相当怖いですが、皆さ
 んは出来ますか??笑。ボールがカメラマンのギリギリ左を通ってるからね・・

 今度試合中にトラブルになったら?林の中からこの原理でフックボールにチャレ
 ンジしてみましょう!



 てんとうむし詳細→The Law Of The Draw


Sean Foley - the draw.flv




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年06月29日

ショーンフォーリーのレッスンでレベルアップ!

テーマ:コラム
アメーバ『テイクバックでクラブの挙げ方をチェック!』

 早安!打ち合わせで台北に来ています。

 春から取り組んでいる中国語もかなり上達してメールのやり取りはほぼ没問題!
 日常会話もかなりいけるようになってきました。

 特に台湾式の発音のボポモフォ(ㄅㄆㄇㄈ)を3月に毎日7時間かけてマスターし
 たら飛躍的にヒアリングと発音が上達したよ!

 (日本人でボポモフォ)をマスターしている人は少ないそうですね・・・

 中国語は、台湾、中国以外にもマレーシアや香港などなどアジア各地で通じるか
 らやっておいて損はないかも。。。

 それから毎日使うので英語のスキルも上がってきました。ということで今日もため
 になる記事をご紹介!


 米ゴルフダジェスト誌にショーン・フォーリーのレッスンが掲載されていました。

 為になりそうなのでいくつか見てみると・・・

 
 まずは、クラブの上げ方ですがジュニアの半分くらいの子は、上手くクラブを上
 げる事が出来ないほど難しい部分です。

 感覚だけでそのまま体を回すとどうしてもインサイドにクラブが上がり過ぎるん
 ですね・・・

 自己流か?習っているのかは最初のクラブの動かし方をみれが分かりますし、日本
 のジュニアの弱点はこの辺にあるかなと思っています。
(この辺、米国仕込みの中国のジュニアは完璧ですね)

 さて、そのクラブを上げる動作に関してフォーリー曰く

「多くのアマチュアはワンピースをクラブを上げる事を意識しすぎて、テイクバック
 でクラブが、体と一緒に回ってしまいインサイドに上がってしまいがちです。」

「クラブを上げる動作(テイクアウェイクラブ)の順番は、(ハンド)、腕(アー
 ム)体幹(トルソー)、お尻(ヒップ)の順番です。」

 ショーン・オヘアのハンドドリルのビデオをアップしておきますので、もう一度
 確認して見てくださいね。

てんとうむし詳細→Sean Foley: The Backswing (Video)
 
てんとうむし詳細→The Law Of The Draw


 他にも・・・


 基本的なドリルなど参考になる記事がたくさん載ってますので、英語の勉強も
 兼ねて調べながら読んでみてください。


てんとうむし詳細→MORE FROM SEAN FOLEY




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年06月27日

友人のアドバイスでシード権を掴む!

テーマ:ヨーロピアンツアー
アメーバ『ルームメイトのPユーラインのアドバイスで3勝目を挙げた!』

 大家早安!台北太熱了・・・

 台北の昼間は暑いので涼しい朝に仕事をしています。

 今日も、いい記事を見つけたのでご紹介しますね!


 今シーズンのヨーロイアンチャレンジツアーで年間3勝目を挙げた23歳のブル
 ックス・コプカ選手は、年間3勝でヨーロピアンツアーのシード権を獲得しま
 した。

 実はこの3勝目の影にはアカデミー時代のルームメイトでもあるピーター・ユー
 ラインの11時間にも及ぶカウンセリングとアドバイスがあったようです。
 
てんとうむし詳細→マディラの血でアメリカンドリームを達成したユーライン

 そのユーラインは全米アマのタイトルを取った後、昨年大学を中退してプロ転向
 したもののPGAツアーのクォリファイに失敗。その後ヨーロピアンツアーの予選
 会を受けてチャレンジツアーからシードを目指し、今年5月の「マデイラアイラン
 ドオープン」で初優勝を挙げてシード権を取ったばかりです。

 一方、コプカも今シーズンチャレンジツアーで2勝を挙げたもののスーツケース1つ
 で旅をする生活にすっかり疲れていました。

「もうゴルフはすっかりやり尽くした_・・・ちょっと休みたい。」と漏らすほどに
 疲れ切っていたのも、慣れないヨーロッパで満足に食事も注文出来ないなど言葉の
 壁によるストレスが原因で、故郷のフロリダが懐かしくなっていました。

 そんな時に、同じくマネージャーもいない一人でヨーロピアンツアーを転戦してい
 る友人のユーラインがコプカを励ましました。

「あと一勝すれば、自動的にレギュラーツアーのシードがもらえて(年間3勝)僕と
 一緒にツアーで戦えるじゃないか!」

 その友人の一言で気持を入れ替えたコプカは、その後全英オープンの予選会もトッ
 プで通過して出場権を手に入れてさらにチャレンジツアーでも3勝目を挙げて念願
 のシード権を獲得したのです。

 現在世界ランキング122位のコプカの目標は、ランキング100位以内に入って
 8月のPGAプロ選手権の出場権を得る事、さらに50位以内に入り世界の試合の
 出場権を得る事です。

 彼は。ヨーロッパでのこれまでの経験に関して・・・

「自分も含めてアメリカ人は、悪天候を苦手としているんだ。アメリカでは
 雨と風が出ると雷が鳴って中断するけどヨーロッパでは、雷はないから雨や
 風の中でもプレーを続けないといけないんだ。」

「レインウェイアを着てプレーするのは嫌いだけど、完璧な選手を目指すには
 そんなことは言ってられないからね・・・」

 と慣れないヨーロッパの環境の中で鍛えられた事を強調しています。

 強くなるには慣れた環境を離れて一人で厳しい環境で戦う道を選ぶことも
 大切な事かも知れません。

 みなさんも慣れた試合ばかりではなく、慣れない環境に敢えて一人でチャレン
 ジしてみたらどうでしょうか?

 また、友人の活躍も刺激になるようですね。一緒に厳しい環境で戦う仲間が
 いればさらに頑張れると思います。

 そういったいい仲間をいかに増やすかが将来の成功に繋がると思いますよ!
 

てんとうむし詳細→Koepka leans on Uihlein during breaking point





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年06月26日

アイアンの最適なスピン量はどれくらいがいいのだろうか?

テーマ:コラム
アメーバ『アイアンの番手の1000倍が最適スピン量の目安なのか?』
 
 早安!今週は台北に秋のアジアンアマチャレンジの打ち合わせに来ています。

 台北は、もうすでに夏だよ!

 最近、ジュニアの指導をしていてクラブの相談を受ける事が多くなっています。

 ちょっとそんなクラブ選びにも参考となるコラムを台北のホテルで書きます。


 Trackmanのホームページに興味深いデータが掲載されていました。

 いろいろな数値の中でも最適スピン量は重要で、この数値が適正でないとボール
 が吹き上がったり、止まらなかったりします。

 従来、アイアンの番手に対して1000倍が最適スピン量と言われていたの
 ですが、さらにヘッドスピードとの関連を示したデータです。

※写真はアジアンツアーの賞金王のトンチャン・ジャイディーの9アイアンの
 データ


 

 
 それは

 3×ヘッドスピード(mph)×スピンロフト(度)=最適スピン量

 という計算式です。

 以下を日本で使い慣れたm/sの表示にすると1mph=0.44704m/sですから

 6.7×ヘッドスピード(m/s)×スピンロフト(度)=最適スピン量

 となります。(以下m/s表示)

 また、ここで聞き慣れないスピンロフトという数値も紹介しておきます。

 実際にクラブがボールに当たる時のフェース面の角度を「インパクトロフト」と
 か「ダイナミックロフト」とかいいます。

 この角度が50度で当たった場合、クラブを上からダウンブローに打つとさらに
 スピンは掛かります。この打ち込む角度を「アタック・アングル」と言います。

 例えば分かりやすくインパクトロフト50度でさらに10度の角度でダウンブロー
 に打ち込むで実際にスピンのかかるロフトは50度に10度を加えて60度になりま
 すね。

 これを「スピンロフト」といいクラブを打ち込むほどにスピンが多くかかること
 がこの数値から分かります。

 計算式では「アタック・アングル」のダウンブローをマイナス表示にして

 インパクトロフト(度)-アタックアングル(度)=スピンロフト(度)

 と表します。

 このモデル選手の場合は7番アイアンでのスピンロフトは31.3度となりますね。
 35度前後のロフトの7番アイアンを4~5度くらいロフト(角度)を立ててイン
 パクトしている(ハンドファースト)ことになります。

 ※スピンロフト:25.7-(-5.6)=31.3度


 


 さて、このときヘッドスピード38m/sでボールを捉えるとどれくらいのスピン
 が掛かるのかというと器械で測定した実際のスピン量は7713rpmでした。

 で、先ほどの関係式はこの数値が最適かどうか?を示す式で、細かくいうと
 
 6.26~6.71×ヘッドスピード(m/s)×スピンロフト(度)=最適スピン量

 くらいが適正値のようです。

 さて、このスイングの数値をこの公式に当てはめて計算してみると最適スピン
 量は7445rpm~7980rpm
となります。(少数点以下2桁で計算)

 ※最適スピン量:(6.26~6.71)×38×31.3=7445rpm~7980rpm

 なので、今回のスピン量は7713rpmでしたので、最適スピン量の適正な範囲に
 収まっていると考えられます。

 この範囲でない場合は、クラブを変えるか?ボールを変えるか?シャフトを
 変えるか?はたまたスイングを変えるかということになりますね。

 最初に書いた「アイアンの番手の1000倍が最適スピン量」というのはヘッド
 スピードの遅い女子やジュニアの選手達には適用出来るようで、今の男子プロ
 や男子高校生以上の場合は、もう少しスピン量は多めであるといえます。

 こういった計測器を上手く利用しながら、自分に合ったクラブやボールを使っ
 てボールを適正にコントロールできるようなスイングを身につけたいものです。

 ということでまもなく完成するアジアジュニアゴルフ協会公認スタジオでも
 こういった計測を可能にしていきたいものです。

 スタジオの写真は明日にでもアップします!



てんとうむし詳細→Trackman



 



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年06月24日

私にとって今年は最高の年回りらしく、チャレンジすべき1年!

テーマ:コラム
アメーバ『教え子の石川が突然遊びに来たのも嬉しいですね。』

 いよいよ7月も近づジュニアの夏の始まりです。

 私もこの時期凄く忙しくてタイから帰って来てすぐに秋のキャンプの打ち合
 わせで宮崎に来ています。
 
 さらに今日東京に戻ったらすぐに明日から一週間台湾へ行って秋の遠征の
 下準備。

 7月1日には帰国して翌日から栃木と三重で高校選手権に向けて2週間の合宿

 7月終わりからは夏の高校選手権の全国大会と8月のジュニアゴルフキャンプ

 8月後半からは9月はアジアのアマチュア選手権に向けて一ヶ月の台湾&香港
 滞在と・・・慌ただしく過ごしています。

 また、仕事をしながら教え子達の活躍のニュース等も楽しみに見ています。

 アジアンツアーでは、中里が初めての上位に入りました。

 秋のアジアンツアーの台湾シリーズのサポートも今回台湾に行って準備して来
 ようかな!


てんとうむし詳細→P. ジュンハッサワディークルが完全勝利でツアー通算2勝目
 
 また、ツアー選手権では、教え子の薗田達と仲がいい小平君が見事優勝を
 果たしました。同期の仲間もこれで俄然やる気も出てくるはずです。

 それから私が留守の合間に、石川も突然遊びに来てくれたらしく、家族や
 姪っ子達も喜んでいました。

 特に姪のさくらは高校時代杉並学院で同級生で、当時石川がよく泊まりに
 来ていたので懐かしかったようですね。

 こういったニュースを聞きながら、今年はアジア各地で活動をしています。

 なんでも私にとって今年は最高の年回りらしく!新しいことにはなんでも
 チャレンジすべき1年だそうです。

 そう言えば、考えていた事がどんどん進むなー・・・私の周りにいたら
 いいことありそうですよ!

 PS

 石川の話の続きはこちらで・・・↓

てんとうむし詳細→マインドパワー&ハッピーマジック ~子どもたちの幸せが広がる~

 
$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース