1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年05月31日

Qスクールを受けたら高校選手権には出られない。

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『JGTOやアジアンツアーの予選会を考えているジュニアは読んでね!』

 昨日、高校選手権の東京都予選の練習ラウンドに行ってきました。

 月曜日に、各学校のゴルフ部の団体戦(4名中3名にスコア)と個人戦
 が行われます。

 フェアウァイも広くて比較的易しい林間コースで白マークからの試合 
 とあって、ハイスコアでの争いになると予想されるので、練習でも70
 台は出しておきたいのですが。。。

 目標の76以下は9名中4名だけでした・・・
 
 通信制の生徒は毎日練習したりラウンドしているのですから週末に調整し
 て来て76以下でラウンドして欲しいですね。
 
 ところで、試合会場で全国高校ゴルフ連盟の理事長に会えたので、プロ
 の予選会の件について聞いておきました。

 お話では・・・

「JGTOのクォリファイスクールは16歳になる歳から受けられますが、1次 
 予選に出た時点で、高校選手権への出場は認めないことに決まりました」

「同じくアジアンツアーの予選会も受けた時点で高校選手権には出場出来
 ません。」

 という事のようですので受験前によく考えおいた方がいいですね。

 特に今年は、1次予選の日程と高校選手権の日程が重なっていますので
 高校3年でプロの予選会を受験するか?最後の選手権に出るか?どちらか
 を選ぶようです。

てんとうむし詳細→JGTOクォリファイトーメント実施要項

 最近では、中学生でもマスターズで活躍するなどゴルフ競技の低年齢化が
 目立って来ていて、早くにプロ転校をする例も多くあります。
 
 18歳まで受験出来ない出来ない女子と違って男子は16歳プロの予選会で
 プロ宣言出来ますからね。

 でも水を差すようですが、個人的には、高校生でも日本オープンの決勝ラウ
 ンドにいけるくらいになってから受験しても遅くはないと思っています。

 実際、ワンアジアツアーでバリバリやっている韓国選手など力のあるプロ
 が受け来ますから、それくらいの力がないとシードは取ませんね。

 ゴルフ人生は長いのですからそれまでは、焦らずに高校生の友達との試合も
 楽しみながら育って欲しいですね。

 ということで、月曜日の試合ガンバレ!

ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年05月29日

彼は誰よりもボールをまっすぐに打っていた!

テーマ:ヨーロピアンツアー
アメーバ『マテオ・マナセロのコーチによるスイング解析をご紹介』

 今日は先週20歳でBMW選手権を優勝したイタリアのマテオ・マナセロの
 コラムです。スイングコーチの話も織り交ぜながらご紹介します。

 さて、今年のマスターズに14歳の中国の少年の話題で盛り上がりましたが
 19歳のイタリアの青年が2度目の出場を果たし予選を落ちたしたことは報じ
 らられませんでした。

 その彼が3年前に16歳でアマチュアとしてマスターズに出場した時のコラム
 はこちらです。

てんとうむし詳細→「超人気者はこの人に決定!」

 彼は、16歳の最年少で全英アマに優勝し、その後17歳でヨーロピアンツア
 ーに優勝して以来毎年1勝を挙げてすでに4勝を挙げている逸材ですが、彼
 のコーチのアルベルト・ビナーギによると、ジュニア時代から飛ばす選手で
 はなかったようです。

「たぶん彼が16~17歳の頃は誰よりもまっすぐボールを打っていたと思うよ。
 そう、私は今までにみた誰よりも正確にね。」

「実際、ほとんどすべてのフェアウエイを捉えて、グリーンにボールは、乗っ
 ていたよ。」

「でも、当時はスイングのテンポも速くおまけにトップで腰が回りすぎていた
 ため、ダウンスイングでスピンアウトしてしまっていたんだ。」

「だから、インパクトで手を消極的に使っていたんだ。でも、これでは、まっ
 すぐにいくけど飛ばないよね。なのでこれではメジャーで勝てないと思って、
 距離をのばすような指導を始めたんだよ。」

 と、指導の経緯を振り返っています。

 ビデオは2010年16歳の頃のスイング改造前の飛ばなかったスイングですね。

 確かにテンポも速いようです。


てんとうむし詳細→Swing Sequence: Matteo Manassero


Matteo Manassero amateur championship 2009



Matteo Manassero swing 2010/4/15


 コーチのアルベルトはさらに・・・

「彼のスイングは、クラブをインサイド気味に引いたあと、トップで作った
 手首の形を変えないでダウンスイングするんだ。そのままの状態で下半身を
 速く回転させて、そのぶんトップで腕を遅らせてインパクトで積極的に腕を
 使って行くように指導したら15ヤードは距離が伸びたよ。」

 と話していて今回の優勝も距離のアップを勝因に挙げていますね。

 2013年の最新のスイングはこちら・・・確かにアイアンショットを比べてみ
 ると下半身はトップで以前より右ひざが伸び上がらないように押さえてありま
 すね。


Matteo Manassero 3W 2013/4/8


Matteo Manassero Iron 2013/5/6



 マナセロのドライバーショットのデータもトラックマンのサイトにアップ
 されていたので紹介しておきますね。

 ヘッドスピードも48.2m/sでキャリーが267ヤード。これは、ほんと普通
 の高校生でも彼より飛ばす子は星の数ほどいるでしょう。というくらいの
 データです。

 でも、アタックアングルや、クラブパスやフェースアングルなどを見るといか
 に精確なショットかはデータから垣間見えます。

 赤い線(フェースアングル)と青い線(クラブの軌道)が揃っていることから
 も毎日の練習でこれらのデータは、必ずチェックしながら練習していることは
 わかりますね。

 飛ぶクラブ全盛の時代ですが、選手は時代に逆行して「いかに曲がらないよう
 にするかを?」をチェックしながら距離も出そうとしているようです。

 このようにジュニアのスイング作りは、コーチと一緒に将来的な目標を掲げて
 じっくりと取り組んで行きたいですね。

 機会がありましたら、また若い選手やジュニアの最新のスイングをご紹介します。


てんとうむし詳細→Trackman Facebook

 
$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年05月28日

『”2013アジアアマチュアチャレンジシリーズ第1〜3弾!』 

テーマ:ブログ
アメーバ『9月~10月はアジアのアマチュア選手権にチャレンジ!』


 9月に台湾で開催される「台湾アマ」へチャレンジしてみませんか?!
 
 昨年から始まったアジアのアマチュア選手権へのチャレンジシリーズを
 今年も開催します。

 てんとうむし詳細→台湾アマのウェルカムパーティーが盛大に開催

 その第一弾は、9月上旬の「台湾アマチュア選手権」です。

 試合会場は、LPGAトーナメント「サンライズLPGA台湾選手権」でも有名な
 台湾のサンライズCCです。
 
 アジアジュニアゴルフ協会は、この試合にチャレンジする男女の選手をエ
 ントリーから試合会場までサポートします。


 てんとうむし詳細→『”2013アジアアマチュアチャレンジシリーズ第1弾!』


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 また、今年も香港アマチュア選手権にもチャレンジする予定です。

 会場は、香港でも高級ゴルフ俱楽部として有名な名門の香港ゴルフ
 俱楽部です。

てんとうむし詳細→『”2013アジアアマチュアチャレンジシリーズ第2弾!』


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 昨年度は、ローリー・マキロイもプレーしたコースで選手権が開催されます。

 4年ごとにコースは変わるので、次は香港ゴルフ俱楽部では4年後までプレー
 出来ません。

 さらにタイで開催されるアマチュア選手権についても準備しています!

 アジアジュニア協会はアジアで活躍するジュニアゴルファーたちを応援
 しています。

 てんとうむし詳細→『”2013アジアアマチュアチャレンジシリーズ第3弾!』


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年05月26日

さる腕のジュニアに多い注意点

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『腕を窮屈に絞りすぎないようにしましょう。』


 週末のキャンプは、富士桜カントリー俱楽部で二日間でした。
 
 コースコンディションも天気もすばらしくタイの試合や高校の選手権
 前にいい調整ができました。

 リーダーとコーチが中心に運営してくれているので助かりますね。

 さて、最近のキャンプで気になったことを一つ書いておきます。
 
 「さる腕」と呼ばれる肘がくっつくタイプのこに多いのですが、アドレス
 の際に肘の関節を上に向けてくっつけてしまう子が結構います。

 そうなった場合、トップでも肘関節が伸び切ってしまって、ダウンスイング
 でも腕を柔らかく使えませんね・・・


ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 インパクトで体が先に開いたり、必要以上に腕を絞って下ろしたりして
 窮屈そうなスイングをする子は、大概サル腕を絞っていますので、一度
 アドレスを確認してみてください。

 トップでは腕に多少ゆとりができるように、構えた時の肘も向きを
 内側に向けるようにしておくとよいでしょう。


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ということで、今週はアジアの試合に向けていろいろ準備を進めて
 いこうと思っています。



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba






ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年05月24日

ジュニアゴルファー育成財団に行ってきました。

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『スポーツ団体や優秀なジュニアゴルファーを支援』


 4月にジュニアゴルファーを支援する財団が立ち上がったという記事を
 ネットで見ました。

 
 てんとうむし詳細→青木、樋口が賛同!ジュニア育成財団設立
 

 さらにこの5月13日にホームページも上がり募集も始まったようです。

 実は、財団の事務局も上野駅のすぐそばにあり私の自宅から自転車でも
 いける距離でしたので、私も早速、コンタクトをとって話を伺いに行っ
 てきました。

 財団の母体は、HEIWAグループとその関連の株)オリンピア、さらにグル
 ープで連結子会社化のゴルフ場経営のPGMホールディングスです。

「オリンピックに向けてジュニアゴルファーの裾の拡大を目指す」という
 主旨のもとグループをあげてジュニアを支援するというお話でした。

 私が代表を務めるアジアジュニアゴルフ協会もアジアのキャンプにコーチを
 招聘する経費や、高額な現地でのレンタカーなどの移動費の一部の負担を
 お願いしようと資料を作って話に行って来た次第です。

 
 
$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 事務局の方も

「長く支援して育てて行こうという主旨ですので、途中で終わってしまうよ
 うな団体等に支援するのではなく、今後続いて行くようなところに支援し
 たいと考えています。」

「初年度は、1億円の規模ですが今後広域財団を目指し、さらに支援の規模
 を増やして行きたいと考えています。

 と話していました。
 
 このジュニアゴルファー育成財団では、才能ある優秀なジュニアに個人的な
 支援もするようです。

 書類選考により20名を選抜するのだとかで、皆さんも一度要項を確認し
 資料を添えて応募してみてください。

 私も事務局が近くでありますし、時々連絡をとって情報を提供しようと
 思っています。
 
 こういった活動の輪が広がってくるといいですね!


てんとうむし詳細→ジュニアゴルファー育成財団ホームページ


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバアジアジュニアゴルフ協会の寄付・サポートのフォームはこちら▶

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み