1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年03月31日

優勝争いする選手は、ショートパット外しませんね。。。

テーマ:アジアンツアー
アメーバ『タイの中里プロからアジアンツアーのたよりが届きました。!』

 今週は、アジア各地でトーナメントが開催されました。私の教え子達も
 インドネシアやタイ、また国内女子ツアーの宮崎などで頑張っていました。

 特に、今年からアジアンツアーにチャレンジしている中里は、よく連絡を取り
 合っています。

 今回、3度目のチャレンジでしたが、二日目にようやく67が出たようですね。
  
 LINEで繋がったのでどうなのかを話してみたんですが、

「調子は悪くないんですが・・・どうしても試合になると飛びすぎてしまって縦
 の距離がばらばらになっていたんです。」

「今回も同じよう奥に外してしまったので、二日目をすべて短い番手で打ったら
 距離も合って5アンダーがでました。ショートパット2~3個も外したので実際は
 もっといけたんですが・・・」

 と残念そうでした。

 でも慣れたら上位に行けそうだということで、もうしばらく様子を見ながらの
 感じですね。

 まあ、初年度ですからいろいろ勉強しながらでいいんじゃないか?と話して
 おきました。

 試合は、予選落ちたものの本人は会場にギャラリーで見に行っているようで
 ゴルフが本当に好きで研究熱心なところはいいですね。

 若いうちは、いろんなところで経験を積んで来て欲しいですね。

 さて、今回も一人でアジアを旅している中里ですが、来週は苦い思い出もある
 デリーGCに再び行ってからの「パナソニックインド」です。

 腹壊すなよ!と話したら

 「今回は、日本からカップラーメンやご飯とかたくさん持って来たので多分大丈
 と思います。」

 と話していました。

 問題は世界一フェアウィアの狭いトーナメントコースのデリーをどう攻めるか
 ですね。

 まあ、予選くらいは通過して欲しいものです。頑張って来いよ!
 

 てんとうむし詳細→asian tour


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年03月29日

全校高校ゴルフ選手権が終了しました。

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『高校女子の部は、宮崎の教え子"柏原明日架”が優勝!』

 全校高校ゴルフ選手権が終了しました。

 高校女子の部は、宮崎の教え子"柏原明日架”が優勝しました。

 私の出身の地元宮崎の子なので嬉しいですね!

 てんとうむし詳細→「柏原明日架プロフィール」
 
 彼女とは小学6年生からの付き合いで宮崎にキャンプに行くたびに呼んで
 東京の子や韓国の子達と一緒に練習をさせたりしていました。

 スイングのアドバイスというよりも練習方法やスケジュールの組み方などを
 アドバイスしていましたね。

 また、昨年16歳でサントリーレディースでアマチュア優勝を果たした金孝周
(キムヒョジュ)当時14歳で一緒にラウンドさせて勉強させたりしていました。

  てんとうむし詳細→「2010年韓国合同宮崎キャンプ」

 地方にいるとなかなか自分のレベルが計れないので、そういったことを教えて
 あげるだけでも効果はありますね。

 日本女子オープンに出場して宮崎でお祝いしたときの写真をアップしますね。

 それから今週は宮崎でLPGAのアクサレディースが開催されます。

 ここもキャンプでよく使っていたUMKカントリークラブです。

 柏原を始め写真の山内など地元の選手が出場します。頑張れ!

 てんとうむし詳細→「LPGAアクサレディーストーナメント初日組み合わせ」
 

 男子では、学校の教え子達は、二日目に伸ばせずいい結果になりませんでした。

 まあ、脳科学者の先生の話では男子は成長過程において成績にも大波小波がある 
 ようです。

 なので、スコアをまとめられなかったくらいで、一喜一憂しなくても、男子は 
 こんなもんだと思って対処してあげたほうがいいようですね。

 アマチュアですから次の試合もすぐあるしね・・・

 そういえば、アジアンツアーの教え子も苦戦しているみたいだなー・・・

 気になるアジアンツアーの結果は明日のコラムで書きます。

 
 てんとうむし詳細→「2013年全国高校ゴルフ選手権結果」
 
$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

 |  リブログ(0)
2013年03月28日

言葉では説明出来ない日本人だけの感覚がある・・・

テーマ:コラム
アメーバ『以下の表現分かりますか?』

 台北に来てに夜は、台湾人のkevinのカフェで勉強していることがおおい
 ですね。

 わたしが、毎晩中国語の勉強しているので日本人のお客さんが多い場所柄、
 彼も日本語の勉強を始めたようです。

 お互い問題を出し合ったりしながら飲んでるんですが、昨日は私がこんな
 問題を考えてKevinに質問しました。

 ①台北は買える。       

 ②台北では買える。      
 
 ③台北でも買える

 ④台北なら買える

 ⑤台北でしか買えない


 これを中国語でいうとどうなる?・・・その意味は?

 ① 台北可以買得到     意味:日本 ?  台北 ◯

 ② 只有在台北買得到    意味:日本 ×  台北 ◯

 ③ 台北都可以買得到    意味:日本 ◯  台北 ◯

 ④ 可以在台北買得到    意味:日本 ×  台北 ◎

 ⑤ 只有在台北買得到    意味:日本 ×  台北 



 私たち日本人ならこの5つの表現の違いと、その意味はすぐに分かりますね。

 でも台湾人のkevinはその違いが理解出来ないらしく悪戦苦闘して考えていま
 した。

 さて、Kevin、どれかがどうしても理解出来ないのというと・・・

 この赤字の表現です。

 台湾人の彼は、助詞の使い方が分からないので、主語と述語で判断します。

 でも、⑤の赤字の部分で「なぜ?台北で買うことが出来るか」どうしても
 理解出来ないようですね。

 彼曰く「日本語、難しいね・・・」

 私たちに日本人は、助詞を使って同じ時の並びの表現を微妙に変化させて
 感覚を読み取ることが出来ます。

 それに対して、中国語は字の並び方で表現を変えていますが、日本語ほど
 微妙な感覚を表現出来ないということになります。

 ①~⑤はすべて違う表現ですが、実際中国語にすると3つくらいにしか分け
 られないようですね。。。

 これは、お酒を飲みながら雑談の中で学んだ言語であり、教科書とか使って
 学んだものではないので、こういった勉強は毎晩でも楽しいですね。

 こんな感じで時には、店に入ってきたお客さんや、カップルをネタにして面白
 おかしく?勉強しています。笑
 
 

$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
『台湾では紙銭を燃やして商売繁盛を願う』



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年03月27日

若年層のプロ化はいまや世界的な傾向

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『全国高校選手権開幕です。』

 今日から全国中学高校選手権が始まりました。

 6年前に、石川遼が優勝した懐かしい試合で、私も当時はバスを運転して
 試合会場まで応援に行ったりしていました。

 写真を見ると、現在は薗田峻輔(当時高校2年生)と石川遼(当時中学3年生)、
 浅地洋佑(当時中学1年生)の3名は現在JGTOのシード選手として活躍して
 います。


 てんとうむし詳細→「2007年全国中学高校選手権記事」


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 また、中里光之介(当時中学2年生)は今年からアジアンツアーのシード選手と
 してツアーに参戦しました。

 櫻井勝之(当時高校1年生)も日本アマと日本学生のチャンピオンとなっていて
 いまはプロとして頑張っていますし、他の二人もQ スクールを受けているよう
 ですね。

 なかなか目出ない男子選手育成ですが、私が預かった子は成功している子が多い
 ほうだと思いますね。

 でも、現在では特に男子選手がQスクールを受けた場合に、この試合には規定
 で出られなくれなくなってしまい、早々とプロ宣言した選手も多く、今年の
 この試合もずいぶんと有力選手も欠けてしまっているようです。

 ちなみに男子日本ツアーのQスクールも15歳になって16歳になる年(高校1年
 生)から受けられるようです。

 石川遼がこの試合の2ヶ月後に15歳でプロトーナメント優勝してしまったので
 ジュニアゴルフ界の流れも一気に変わってしまったのかも知れませんね。

 こういった若年層のプロ化は、ローリー・マクロイやリッキー・ファウラーなど
 若い選手の活躍でいまや世界的な傾向となっています。

 私も若い選手のプロ転向に備えての準備に力を入れていて、今は中国語の語学習
 得に忙しく、この試合は台北からの応援ということになりました。
 
 応援に行けなくてごめんなさいね

 でも、全国大会ですからしっかりといい成績を収めてきてください。



てんとうむし詳細→「2013年全国中学高校選手権結果」


$ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ アジアジュニアゴルフ協会 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年03月26日

タイガーウッズの発言がまたまた物議を呼ぶ?

テーマ:コラム
アメーバ『それは安っぽい:Sleazyなメディアを抑えるためだ?』

 タイガーウッズが30ヶ月ぶりに世界No1に返り咲きました。

 残念ながら昨日の試合を見ることは出来なかったのですが、以前のような
 爆発的な勝ち方ではなくて、相手との距離を見ながら追いつかれないよう
 に逃げ切る戦略は、経験も賜物といった感じでした。

 本人も・・

「今はすごくハッピーだ。ベイヒルでの試合は自分にとっても思い出の多い場所
 なんだ。最初の家もここだったし、子ども達もここで育った。」
 
 嬉しそうですね。

 さらに、この世界NO1にあわせてか?Facebookにも、新しい彼女とスタジオで
 取った写真を掲載していて、プレーベートな方もオープニングといったところ
 です。

てんとうむし詳細→Tiger Woods Facebook

 これについても

「私たち二人の写真を撮ろうとするストーカラッチ:stalk-a-razzi(パパラッチを追
 いかけるさらに熱狂的な人たち)や安っぽい:Sleazyなメディアを抑えるためだ」

「この写真を誰もが見れることで、彼らの最初の私たちのツーショットスクープ写真
 にもう価値はなくなったはずだよ!」

 と先制パンチを浴びせてますね。

 今後、プライベートな報道が過熱しすぎないように自分たちから情報を発信して
 マスコミやメディアを抑えるというやり方は、タイガーのマネジメントチームの 
 考えたやり方なのかも知れません。

 いずれにしても、定位置の世界NO1に戻ってきたタイガーは

「今までの自分に戻ろうと思っているんじゃないよ。それは違う。さらに良くなろう
 と思っているんだ。」

 と決意を新たにしています。

 これで再来週のマスターズがさらに楽しくなってきましたね!

 ということで、今日のコラムは久しぶりに単語を調べて書きました。

 文中「We basically devalued the first photoS」をfacebookにアップされた写真
 とメディアのスクープ写真と読み違えて最初分からなくなったよ・・・

 折角アップしたツーショット写真なんで価値下げるの??て感じですね。

 もちろん「stalk-a-razzi」も最初はなんだこれ?でしたね。

 ということで、今朝は一時間英語の勉強でした。

 これから朝ご飯食べに行ってその後中国語やります。
 
 てんとうむし詳細→Baldry: Forget how good he was, Tiger wants to 'become better'



【Round 4 Recap: 2013 Arnold Palmer Invitational】



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み