1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年02月28日

キャンプ後記・・・

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『一ヶ月の海外キャンプの成果は?』

 12月と2月のタイのジュニアゴルフキャンプを無事に終了しました。
 
 延べ、500人を超えるジュニアの皆さんに参加していただき感謝してい
 います。

 キャンプを終えての感想をまとめておきたいと思います。

1)学校との両立
 今回、年末年始の冬休みの期間は、一般生徒、2月の期間は通信制の在学の
 生徒や進学予定の生徒を中心に開催しました。

 一部、学校に許可を取って欠席しての参加に関しては賛否が分かれるところ
 だとは思いますが、アジアや世界のジュニア選手育成の情報を集めると、冬
 の海外キャンプは不可欠になって来ました。

 今回、HONDA LPGAに15名を超える選手を送り込んだ韓国のアカデミーは
 12/24-2/24までVISA期限一杯の2ヶ月練習をやっていたようでし、さらに
 タイから台北に移動して一ヶ月キャンプを続けています。

 オリンピックに向けて、各国を挙げての選手強化が伺われます。私たちも
 正直、細かい点を仕上げるには一ヶ月では足りない感じでした。今後、スポ
 ーツ選手として成功を目指すには、選手育成は学校教育の一環ではなく、民
 間や国の組織で専門的にやらなければ行けないと感じました。

2)キャンプのメニューについて
 今回は、ショートゲームを中心に練習スケジュールを作ってみました。

 特に、練習のメニューを自分で考えて提出させたのですが、なかなか効率的に
 は出来なかったようでした。何も指導しないと一週間バンカーに入らず?
 ちょっとボールを打ってはずっとパターを転がしていたような子もいました。

 中には、何を練習していいのか?わからない生徒もいたようですから、来年
 は期間を決めて専門のコーチに来てもらって指導をしてもらおうと考えてい
 ます。そのためには、まずは資金集めを頑張らないといけませんね。

 また、スコアの管理は徹底しました。試合中に過少申告などないようにキャン
 プ中でも厳しすぎるほどチェックしておきました。ご家庭でも引き続きご指導
 をお願い致します。

3)
 生活面に関して
 今回のキャンプで、ゴルフが上達しない要因の一つに自己管理が出来ない
 ため練習が継続出来ない事が分かりました。私が留守の三日間などトラブル
 が多発して、その後の指導に二週間もかかったこともありました。

 アカデミーや寮に入って親元を離れて生活するとまったく成績が伸びずに
 逆に下手に?なっていく子もこういった生活習慣が原因かもしれません。

 特に、上級生がだらしないと?一生懸命やろうとする後輩の足を引っ張り
 兼ねません。監督の車が見えなくなると歩いたり、姿を見てから椅子から
 立ち上がって練習に向かったりと、自覚の無さは最後まで課題でした。

 逆に言えば自己管理と自己責任を徹底出来れば、それだけで上達すると
 感じています。そのためには、指導者が、技術指導に力を入れる前に心を
 育てる事に尽すべきであると痛感しました。

 教育の一環とは違う次元の選手育成ですが、根本は人間教育にあるのは変わ
 らないのかも知れません。

4)中里プロからの感想

 プロから見てただ打ってるしか見えない見えない生徒が多かったようです。
 練習方法を変えるだけでスコアも全然違のにな?と感じたようです。
 例えば、目標地点に物を置いてそこを目指して打つとかですね。

 また、親の顔見てゴルフをやっているように見える子も多かったと感じたよ
 うです。なんだか縮こまってプレーしているように見えたとか・・・

 「親の顔見てゴルフやってる子は、あんまり上手くならないです。」

 自分の経験でこう話していました。

5)関係者に感謝
 最後に、サイアムカントリークラブを始め、現地マネージャーのKさん、
 運転手のTumさん、またキャンプを視察に来てくださった皆さんに、
 感謝申し上げます。今後ともAJGAのキャンプをご指導下さい。

 ※AJGAホームページもほぼ完成に近づきました。近日中にアップしたいと
 思います。


$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年02月25日

HONDA LPGAを観戦して・・・

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『ショートゲームのスキルと曲がらないショット』


 昨日のHONDA LPGAの最終日をみんなで観戦。

 結局、最終ホールでドラマがあって、トップのアリヤ・ジュタンガンが
 トリプルを打って残念ながら優勝を逃したものの、アジアの若い選手の
 レベルの高さを証明しました。

 最後のシーンだけをクラブハウスで見て、まさか2打差で逆転負けをした
 とは思わなかったので、優勝者を間違えてしまいましたね。ごめんなさい。

 今年の試合は、ティフトンのラフを伸ばしていたので曲がってラフに入った
 らすべてボギーというセッティングでしたが、とにかく女子のトップ選手は
 ボールが曲がりませんね・・・・

 飛ぶ、飛ばないに関わらず、ボールを曲げない事は女子選手の絶対条件のよう
 に思いました。

 逆にに言うと女子非力ですから男子のようにラフからリカバリー出来ないので、
 で曲がる選手は、スコアをまとめられず、結果的にこの舞台には立てないという
 事です。

 パターの上手さはさらに絶対条件のようですから、いかにショートゲームを練習
 する時間を確保するかも重要なポイントだと思いました。
 
 今回の試合に出場した日本人選手はシードで3名(推薦2名)、韓国選手は15名で
 した。明らかに海外の選手達は、ショートゲームに秀でているとも感じました。

 韓国のジュニアが、12月の終わりから二ヶ月タイでキャンプを張っているとの事で
 すが、それもショートゲームの練習に時間を割く為だと思います。

 今後、このレベルに来るには、いかに冬場にスキルを挙げるかにかかってきます
 ね。冬場に暖かい国で練習する日本のジュニアも増えてくると思いますよ。

 来年度は、VISAを取って来て2ヶ月ここでキャンプをやろうと考えています。

 ちなみに暖かい場所の方が、背も伸びると皆さん話しています。(本当か?)

 試合を見ながら来年の準備をもう考えてしまいました。



てんとうむし詳細→ LPGA



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 |  リブログ(0)
2013年02月22日

アジアンツアーミャンマーオープン初日

テーマ:アジアンツアー
アメーバ『日本人選手が上位で活躍!』

 アジアンツアーのミャンマーオープン初日が終わり、池田勇太選手の
 5アンダーを始め上位で活躍しています。

 中里光之介プロも2アンダーで44タイにつけています。

 
 てんとうむし詳細→ ZAYKABAR MYANMAR OPEN - Round 2


 グリーンを外した時に、しっかりと拾う技術を身につけていれば一年間
 戦っていけると思います。

 同じ事は、ジュニア選手にも言えていてグリーンを外したときのショート
 ゲームの精度は、今のうちから身につけておいて欲しいですね。

 ゴルフの出来を聞いた時に選手がよく、「今日はアイアンの調子が悪かった。」
 という言い訳をしますが、これは間違いですね。

 Qスクールのファイナルになると、ピンも左右に振られて池の上に切ってくる
 などとても狙っていける状況ではなくなってきます。

 こういった時に、安全な位置に逃げて寄せて拾う技術が必要となりますので
 今から練習しておいて欲しいと思っています。

 ちょうど、HONDA LPGAの初日も始まっていて10位で終えた宮里美香選手も
 冬場のショートゲームの練習の成果を挙げていました。

 今日もしっかりと練習しておきましょうね!



てんとうむし詳細→ 美香も10位タイ 6番チップインで「リズムに乗れた」


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年02月20日

明日開幕ミャンマーオープンレポート:中里プロミャンマー奮戦記!

テーマ:アジアンツアー
アメーバ『中里プロミャンマー奮戦記!』

 中里プロのミャンマーの試合に同行している木下氏からたよりが届いたので
 ご紹介します!

 てんとうむし詳細→ Asian tour Myanmar open2013



 皆さん、こんにちわ。MAGICブログに私の原文がそのまま掲載されていたので、
 今日はもうちょっと詳しく中里プロのアジアツアー初戦@ミャンマー奮戦記を
 写真と共にご紹介したく思います!



(写真1)これはタクシー車内から。運転手のリンさんは見た目21歳だけど30
 歳。到着した空港で捕まえたタクシーですが、英語を話せること、嫌なお願いを
 しても笑顔で応えてくれたこと、時間に正確なことを決め手に丸2日間付き合っ
 てもらいました。ミャンマーの国民性は色んな人に聞くと、優しくて勤勉な人柄
 だそうで、お金の交渉もスンナリ。笑


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



(写真2)ツアー会場のRoyal Mingalardon Golf CCへ向かう車中。
 気分盛り上がる看板です。中里プロの写真は来年載る予定です。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真3)ツアーポスターです。「ミャンマー最大のスポーツイベント!」だ
 と書いてます。冠スポンサーはALPINEという水?のメーカーのようですね。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



(写真4)会場到着後、まずはレジストレーションです。メンバーシップフィー
 USD500、エントリーフィーUSD70、、、プロもお金がかなり掛かりますね。
 しっかり賞金で通り戻さないと!遠征費を考えると、本当に甘い世界じゃない
 ですね。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真5)そして、コース情報も購入。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真6)晴れて、メンバーシップ登録完了!満足気な中里プロ。これからが
 勝負、がんばれー!


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 (写真7)昨年のミャンマーオープントロフィー写真。
 この栄冠が中里プロに輝きますように。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真8)北村晃一プロと並んで練習。このあたりから、プロゴルファー
 中里の顔に変わってきました。笑


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真9)観客の皆さんを迎えるウェルカムゲート。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba

 
  
 (写真10)1番ホールの様子。雰囲気が出てきました。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真11)キャディにコースについて真剣に質問をする中里プロ。
 ここ3日間で一番の勝負師顔です。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



(写真12)コースをまわっていると、明らかに旅客機とは異なる飛行機が
 低空を高速で飛んでいます。ミャンマー軍の戦闘機訓練でしょうか。
 これもお国柄ですね。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 
 (写真13)パーリーゲーツのウェアを着こなしての練習ラウンドです。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真14)ゴルフ場周辺は、将来の工業団地のようで工場とおぼしき建物の
 建設ラッシュです。これもこの国ならではの様子。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真15)リーダーズボード。この中央に Kounosuke Nakazatoの名前が
 きっと出ることでしょう!


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 
 (写真16)スポンサーの看板を作る現地スタッフの方々。こういうスポンサー
 や裏方さんの存在があってこその試合です。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 
 (写真17)こんな雰囲気の中での試合になるようです。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真18)この大会でペアを組む(はず)キャディー番号01の女性と
 ツーショット!練習ラウンドでは、キャディーに強制的にパットを繰り返
 し打たされてました。。。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真19)番外編:ミャンマーの街中を走る車は、明らかに日本で使われて
 いたと思われる車が結構そのまま走ってます。このトラックは園芸会社のトラ
 ックのようです。笑


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 (写真20)中里プロお気に入りの日本食屋、その名も「わさび」。でも現地
 の日本人(私の前職である三井物産ミャンマー支店にお邪魔して情報収集)に
 言わせると「かなり、いまいち」だそうです。。。味覚はまだまだな様子。笑




ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 、、、というわけで、これから木下は帰国の途につきます。
 今回は初めてのアジアツアー、しかもミャンマーということでお手伝いに3日間
 だけ同行させていただきましたが、これからは中里プロ一人でのツアー参戦にな
 ります。

 言葉や文化の異なる海外では、自分の思い通りにいかないことが当たり前です。
 皆様のご支援とご声援が彼の力になりますし、彼自身にもプロとしての自覚を更に
 高めて、もっともっとタフな選手になってもらうことを期待してます!
 ではでは、中里光之介プロの活躍を見守りましょう!


※中里プロのマネジメントを担当する木下氏の会社はこちら↓

てんとうむし詳細→NGPS 株式会社ナイスガイ・パートナーズ - Nice Guy Partners

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2013年02月17日

中里プロ、初めてのアジアンツアーのチャレンジたより

テーマ:アジアンツアー
アメーバ『中里プロミャンマー奮戦記!』

 アジアンツツアーの初戦にチャレンジするミャンマーに着いた中里プロの写真
 が届きました。
 
 今回一緒にミャンマーまで同行している木下氏からのメールです。
 
 以下、届いたメールの写真と文章でミャンマーの様子を紹介しますね。



 ひとまず、イミグレ写真(興味深いのは韓国企業の入り込み具合。車は日本車多い
 ですが)、


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 これが、国内高級ホテルセドナ、私(木下氏)の部屋からのビューです。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 中里君がいるセブンマイルホテルは満室で取れず私は一泊USD250のセドナホ
 テル。いちお、朝食は多国籍です。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 観光おぼしき白人率も高し。至るところで、現地語以外の英語、日本語、ハング
 ル、北京語が飛び交います。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ヤンゴンの最も有名な仏塔。シュエダゴォンパヤー。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 子どもの僧侶もたくさんいます。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 裸足の人が多いです。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 たくさんの仏陀に囲まれる中里プロ。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba





 ミャンマーの伝統歴は八曜日。水曜日が午前午後で二つに分けられてます。
 そして、自分が生まれた曜日のそれぞれの神様にお祈りします。
 中里プロは日曜日にお祈りです。


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba





 曜日の神様に優勝祈願する中里プロ20歳。「いいことありますように!」




ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ダウンタウン近くにある伝統的なマーケット近くにて。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 さとうきびをすり潰して、デザートを作る少年。結構並んでました。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 今日のランチは、ローカルカレー。お腹こわさないように気をつけて食べました。
 味は、、、40点くらい?!



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 現地で仲良くなった運転手に、ランチの食材を必死に聞く中里プロ。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 謎の葉っぱスープ。笑 チキン味でなかなか美味。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 最後に、スーチーさんが軟禁されてた家を外観から見てきました。



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 いかがでしたか?

 今週の木曜日からミャンマーオープンが開催されます。

 中里プロの活躍を応援してあげてくださいね!


 てんとうむし詳細→Asian Tour


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:magicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み