1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年11月30日

ヨーロピアンツアーのQスクールは世代交代が進む

テーマ:ヨーロピアンツアー
アメーバ『ヨーロピアンツアーのQスクールは世代交代が進む』

 サワディーカップ!

 昨日、バンコクからパタヤに戻って来た。

 今週あたり一気に天気は回復しそうなパタヤのホテルからコラムを書くよ!

 ~ヨーロピアンツアーのQスクールは世代交代が進んでいる~

 昨日もお伝えしたヨーロピアンツアーQスクールの6日間の競技でトップ通過は
 、26歳の英国人ジョン・パリー選手だった。

 また、同じ英国人の若干20歳クリスロイド選手が最終日に67をマーク
 して、ジャンプアップ!トータル7アンダー16位でシード権を獲得した。

 北アイルランド出身のマクロイ活躍に刺激されてか?の今回は7名がシード
 を取った英国の若い選手の台頭が目立っている。
 

 てんとうむし詳細→ヨーロピアンツアーQスクールリーダーボード

 彼ら以外にも20代前半の若い選手は、Gエスタニサオ(24歳)Mランパート
 (20歳)Mサウスゲート(24歳)Mニクソン(23歳)Bアーカソン(23歳)、
 MOディソン(23歳)Jラガーレン(21歳)Aレビー(23歳)等トータルで
 25人中9人がシード権を獲得した。

 さらに・・・

 20代後半の選手もあげるとAスリバン(26歳)、Pエロフェジェフ(29歳)
 Aスノバック(29歳)、Oフォーレン(28歳)、Mデルポディオ(27歳)で
 トップのパリーを含めてトータル6名である。

 ということで・・・

 実に25名中15名が20代の選手がQスクールからシードを獲得したことになる。

 私がジュニアの指導を始めて以来、長い間「ゴルフは経験のスポーツ」と唱え
 られてきたが、ローリーマクロイを始め若い選手の台頭で、近年一気に若返り
 をしてきたように思う。

 ましてや、ロングパター規制が始まるとベテラン選手が調子を崩したら立ち直る
 すべはもうないのかも知れない。

 今後、オリンピック世代の台頭は間違いないと思うし、ゴルフ界はますます
 若い選手達が登場してくるだろうね。

 それにしても一番若返りが遅れているのはJGTOツアーなのかも知れない。

 いつまでもアマチュアで経験を積むことはいまやアジアや世界ではありえない。

 今回も全英チャンピオンや全米チャンピオン達があえなく失敗してしまったしね

 シードを獲得した若い英国選手達もアマチュアゴルフ界ではそう有名な選手達で
 はなかった。

 今後、Qスクールを一回で通過するなどなかな難しくなるので10代から複数回
 受けながらチャレンジしていくようにするのがいいいだろう。

 いまや世界の若い選手の目標はアマチュアのタイトルよりもシード獲得である。



てんとうむし詳細→Impressive Parry Romps to Q-school win



『John Parry - Golf Swing, Iron, High Speed, Face On』



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2012年11月29日

アジアン日記:ヨーロピアンツアーQスクールも最終日

テーマ:コラム
アメーバ『アジアン日記:ヨーロピアンツアーQスクールも最終日』

 Sawadiee Krap! 今朝はバンコクに来ています。。

 昨晩はサイアムグループのPhoenpinitさんと会ってご挨拶や会食。
 今年のジュニアゴルフキャンプも快く了承いただいて一安心という朝です。

 午後には、パタヤに戻る予定です。

 美味しい朝食を食べています。特にパンが美味いよ!

 食事しながらネットをチェックしているのですが、今日はヨーロピアン
 ツアーの最終日。TOP25のシード選手が決まるようですが・・・

 アマチュアチャンピオン達は苦戦してますね。みんな落ちるかな・・・
 

 てんとうむし詳細→ヨーロピアンツアーQスクールリーダーボード


 それからPGAツアーのQスクールも始まっていますが、こちらの初日TOP
 は8アンダー!

 目標の25位置以内に入るには初日から5アンダーとなっています。

 レベルめちゃくちゃ高い!


てんとうむし詳細→米PGAツアーQスクールリーダーボード


 それからJGTO のQTも今日から始まります。
 
 てんとうむし詳細→JGTOツアーQTリーダーボード


 それから女子のLPGAのQTも始まっていますね。こちらは4日間予選会の
 今日が3日目です。


 てんとうむし詳細→LPGAツアーQTリーダーボード


 いまや世界の予選会は完全なるバーディー合戦になっていますね。

 常時60台を出せない選手は、ツアーに残る事は無理でしょう。

 ショットの精度に加えてアプローチとパッティングのセンスが不可欠です。
 
 ジュニア時代から芝の上からショートゲームを磨いておいて欲しいですね。


 これから、ミーティングもあって忙しいので今日はこんなところで。
 


 
$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
『サイアム@サイアムホテルにてアハーン・チャオ(朝ごはん)』





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2012年11月28日

米国でもQクールのファイナルにあの選手もチャレンジ!

テーマ:PGAツアー
アメーバ『米国でもQクールのファイナルにあの選手もチャレンジ!』

 サワディーカップ!

 ワンニーホム ヤークバイ クルンティー レッ ユーティー ロンレーム。
(今日は、これからバンコクに行って今日はホテルに宿泊だよ。)

 夜はサイアムグループの社長さん、日本から来るお世話になっている会長さん
 との会食もある。

 昨日は、ユニフォームも作ってみた。マジックのアジアバージョンでいろん
 なタイプがあるよ。

 それにしてもこっちは何でも安くつくれていいね!

 ということで、今日のコラムは米国Qスクール情報。


$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



 ~米国でもQクールのファイナルにあの選手もチャレンジ!~

 今週米国でも開催されるQスクールのファイナルは、170人の選手達が
 25枚のツーアカードを目指してしのぎを削る戦いだ。
 
 PGAツアーのシードが直接取れる最後の年とあって世界中から選手が集ま
 って来る。
 
 中でもヨーロピアンツアーからはワールドランキング60位以内の選手が
 4人も出場して来る。

 日本のダンロップトーナメントでも優勝したフェルナンドカスタノを始め
 ヨーロパンツアー賞金ランキングBest25以内のR.カブレラベロ(17位)
 A.ネロン(24位)、M.フレイザー(25位)などの実力のある選手達である。

 彼らはヨーロピアンツアーの最終戦を戦ってすぐにQスクールへとチャレンジ
 しに渡米して来た。

 また韓国の若い選手達も7人参戦してくる。

 現在、ツアーでシードを持っているベ・サンムンやノ・ソニンヨルが昨年のQスク
 ールを通過して活躍したのに刺激されて、JGTOツアーのドンファンやワンアジア
 の若手選手がチャレンジだ。
 
(でも、ほんと日本人はチャレンジしないが寂しい。シード間違いない時点で受けに
 行けばいいと思うんだけどね。)

 それから、個人的にも若い世代の選手(ヤング・ガン)も気になる。

 鳴り物入りでプロ転向したUCLAのパトリック・カントレーやNCAチャンピオンの
 パトリック・リード、ドライバーイップスから立ち直ったスコット・ラングレー、
 US アマチャンピオンのケリー・クラフトなどなどみんな受けてくる。

 今年、チャレンジツアー(Web.comツアー)でLグスリーやBコーレス等、アマ
 チュア時代の格下のライバルがツアーカードを取ったと聞いて、みんな負けては
 いられないだろうね。

 プロの世界ではツアーカード(シード権)を取ったものが勝ちなんだよ。

 彼ら以外にもあのスパイダーマンのカミロ・ビジェガスもQスクールを受ける羽目
 になってしまったし、昨年最後にボギーを一打足りずにシードが取れなかったカミ
 ロ・ベネルディもファイナルにチャレンジだ。

 果たして、上位25人に入るのは誰なのか?6日間の過酷なサバイバルレースを生き
 残らないとツアーでは戦えないのである。

 これがダメならまた来年・・・ジュニアは毎週試合があるからダメならまた来週。
 プレッシャーは比べ物にならない。

 結局、この世界精神的にタフな選手しか残れないよ。


てんとうむし詳細→5 Things: Q-School field is one of its deepest ever




「2011PGA Tour Q-School Final Round Highlights」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2012年11月27日

一般社団法人「アジアジュニアゴルフ協会」を設立します!

テーマ:コラム
アメーバ『一般社団法人「アジアジュニアゴルフ協会」を設立します!』

 サワディーカップ!

 タイのパタヤはいよいよ本格的なシーズンの到来です。

 さて、今日新しく一般社団法人「アジアジュニアゴルフ協会」を設立
 することになりました。

 英語表記は「Asian Junior Golf Association(AJGA)」です。

 一般社団法人設立の主たる目的は以下の通りです。

目的)
第3条 当法人は、日本とアジアの国々のジュニアゴルファーの交流と
    育成を目的とし、その目的に資するため次の事業を行なう。
 ①ゴルフクリニック、スクールの開催・運営事業
 ②ゴルフ施設の経営・運営事業
 ③ゴルフ指導者の育成事業
 ④ゴルフイベントや大会の開催・運営事業
 ⑤ゴルフを通じた国際交流事業
 ⑥ゴルフ用品の企画・製作・販売事業
 ⑦ゴルフに関する情報の提供事業
 ⑧スポーツに関するメンタルトレーニング指導事業
 ⑨前各号に掲げる事業に付随又は関連する事業
 
 マジックのキャンプ事業や、海外試合への参加、海外アカデミーやアスリー
 トセミナーなど大部分の事業を社団法人の主宰としていくつもりです。

 今後、コーチを招聘したり、若い学生さんをボランティアで手伝いにきて
 もらってなど皆さんとともに新しいキャンプを作りたいとも思っています。
 
 社団法人のスクール事業は非営利で非課税を原則としていて、将来、すべて
 の事業はマジックで育った子ども達に残してあげるつもりです。

 私も、アジアと日本のジュニアゴルファーの架け橋となるような活動を続けて
 いきたい思っています。

 アジアジュニアゴルフ協会の主宰するマジックをよろしくお願いいたします!

 PS

 若い皆さんいつか一緒にアジアで働きましょうね!

 年明けまでにはHPも作成します。お楽しみに!



$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2012年11月26日

アジアン日記:アカデミーの打ち合わせ

テーマ:コラム
アメーバ『アジアン日記:アカデミーの打ち合わせ』

 サワディーカップ!

 先週は、オープンウィークでひさしぶりに何もない一週間を過ごした
 感じがする。

 台北でもそうだったが、パタヤでも時間が取れたら映画を見に行くのが
 楽しみでもあり、語学の勉強にもなる。

 アジアの映画の封切りは日本より一ヶ月くらいは早くて、いい映画が安く
 見られるのも嬉しい。

 台北では290NT$(800円)だったし、パタヤでは140バーツ(380円)
 で見られるしね。
 
 すでに「007スカイホール」やカンフー映画の「太極」、昨日もアクション
 自転車映画の「プレミアム ラッシュ」を見て来たよ。

 でもパタヤでは音声は英語で字幕はタイ語、台北では字幕中国語なので英語
 が聞き取れとれたら面白いと思うけど、私は半分くらいは理解出来るかな。



『PREMIUM RUSH - Official Trailer - In Theaters August 2012』

 

 ということで、今日はアカデミーロゴの打ち合わせやポロシャツの作成。

 それからテントを作ったり、今週の予定を確認したりと忙しかったよ。

 さらに、今週からは日本から知人や関係者の皆さんがタイに来るので、バンコク
 に迎えにいってミーティングに参加したり、パタヤに戻って来てゴルフのサポー
 トや食事のお付き合いをする予定だ。

 12月に入ればホアヒンに行ったり、キャンプも始まるし楽しみだ。

 そうそう12月26日は、従業員の皆さんんと親睦コンペも決定したので、みんな
 頑張って活躍するようにね!

 冬のタイキャンプで待ってるよ!


ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba



$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


アメーバ『Magic的部落格中文也可看到喔!』中国語はこちらをクリック

アメーバはこちらをクリック
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み