1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年07月31日

ヤニ・ツェン選手が全英女子オープンを連覇!

テーマ:LPGA
アメーバツェンをtsennって正確に打てる人はかなりのゴルフ通ですね。

  全英女子オープンが開催されていて今日が最終日。

  メジャー5勝目を目指す22歳の女王ヤニ・ツェン選手がトップに2打差の2位
  に上がって来ました。

  トップに立つのはオクラホマ大出身、ツアー2シーズン目のカロリン・マソン
  選手。

  「この2日間上手くプレー出来て、ホントに幸せ!」
  
  「フェアウェイもグリーンも上手くとられられたし、パットも入ったの!」

  と話す彼女に対して、リーダーボードのトップに名前を見たヤニ・ツェン選手は
 
  「あの子誰? “Who’s that?” 」  と一言・・・

  同伴競技者の誰に対してもフレンドリーなツェン選手ですが、前回のメジャーで
  彼女とと優勝を争ったライバルが77を叩いたことをマソンは知っています。

 「2打差はコースでは無いに等しいわ。ワンボギー・ワンバーデーで差はなくなる
  んだから・・」

  仲が良いのと、勝負とは別だといわんばかりの一言です。

 「胸を張って、顔を上げることがいいプロゴルファーの姿よ。」

 「いいプレースタイルを心がけて爽やかにギャラリーに対応する事が、今週
  私がリラックスして前向きにいられるコツなの。」
  
  2007年にPハリンントンが優勝した時は、彼女はギャラリーとしてホットチョコ
  レーを飲みながら数ホールを見ていました。

  「今は、大変満足してるし、自信もあるわ。」

  18番ホールの望める宿舎からコースを見下ろして、最終日のスピーチのリハーサ
  ルを始めているのかも知れません。

  コラムを書きながら何度もtsennと打っていると、みんな打てるかな・・・と
 
  思いながら書いてます。(打てますよね・・・)

 てんとうむしTseng's fifth major title might be imminent




アメーバヤニ・ツェン選手が全英女子オープンを連覇!

 「このコース(カーヌスティ)に来ると誰もが彼の事を思い出すわ」

  18番ホールに3打差で来た時思わず、Jバンデベルデ選手の悪夢が頭をよぎりま
  したが、すぐにそれは彼女の頭から消え去りました。

  18番ホールの135ウヤードの3打目を見事ピン下につけてバーディーで締めく
  くったのです。


『Jean van de Velde golf collapse 1999 Open at Carnoustie』
   

  この勝利により彼女は、タイガーウッズが24歳で達成したメジャー5勝を記録
  をも塗り替えた事になりました。

 「このコースで歴史を作った多くの素晴らしいプレーヤーの一員に自分もなれて
  本当に光栄だわ。」

  1番ホールこそ3パットのボギーで首位に3打差となったものの、その後3番の
  バーディーで追いついてからは独走しての優勝となりました。

  プレーヤー仲間からも彼女は頭がいいと脱帽されるコースマネジメントについて
  は

 「いつもヤーデジブックを見ては自分に”大丈夫”と言い聞かせてるだけ・・リン
  クスコースでは、運不運は付き物だから・・・」
  
  と、あまり考えすぎないように努めているようです。

  それでも13番ではショットがピンに当たってバンカーに入ってボギーにするなど
  のトラブルもあったようですが、14番では再びバーディーを奪ってもとの調子に
  戻しました。

  そんなヤニのメンタルの強さを、ツアー仲間は信じられないほど!と話します。

  「アグレッシブ(前向きで)自信に満ちあふれているようだ」とも・・

  「優勝する瞬間までメジャー5勝目の事は頭になかった」というマインドコント
  ロールこそが彼女の強さの秘訣なのかも知れません。 

  てんとうむしTseng's fifth major title might be imminent



アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2011年07月30日

iPing パターアプリ を使ったレッスンなう

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバタイガーウッズ選手が世界ゴルフ選手権からツアー復帰!
  
  タイガーがブリヂストン招待にエントリーしました!

  「フィーリングが戻って来たよ。」
  
  「来週のファイアーストーンでティーアップするつもりだ。」

  「ツアーに戻れる事を今から楽しみにしてるよ!」 

  タイガーウッズが11週間の怪我によるツアーからの離脱より戻って来ます。

  とはいっても、決して万全とは言えないのかもしれないのですが・・・

  タイガーの世界ランキングは現在21位、プロ入り以来最低の数字となっていて
  さらに低いのが賞金ランキングです。
  
  フェデックスランキングと呼ばれるその順位は、現在133位。このままだと
  フォールシリーズと呼ばれる後半戦に参加出来ない可能性が高いのです。

  賞金の高い”プレーオフ・フォー・ザ・フェデックスカップ”に出場するには
  ブリヂストン招待とPGA選手権でランキングを上げる活躍をする必要がある
  のです。

  もし、ともに予選落ちしてしまうような事があったり、ブリヂストン招待で
  再び、怪我をするようなことがあったら?世界ランキングも下がります。

  昨年の以来4社も離れてしまったスポンサーもそうなれば回復の見込みもない
  ようで、瀬戸際に立っているとも言えると思います。

  PGA選手権も膝の怪我の具合が良ければという条件付きでのエントリーと
  なっているようで、このへんの条件を見ても万全とは言えないかもしれま
  せん。

  ここで、過去7勝と!もっとも得意としているこの大会で復活なるのか?
  ファンならずとも楽しみに違いありません。

  いずれにしても、来週の世界選手権のタイガーは注目の的で、良かれ悪かれ
  話題の中心になると思います。

  石川遼選手も出場するブリヂストン招待にはぜひとも注目していてください!
  
  
  てんとうむしWoods to return next week at Bridgestone   

  てんとうむしWoods officially enters PGA Championship



アメーバiPing パターアプリ を使ったレッスンなう

  今日のキャンプに届いたのはiPingのパターアプリ

  以前紹介した気になるグッズが届いたので早速使ってみました。

  てんとうむし最強のiPhoneアプリでパッティングが上達する!?

  全編英語で、説明書もないので最初は使いにくいこのアプリ。
  
  どう使うかというと・・・

  まずは、最初に名前を登録しておく必要があります。

  『more』の『users』から『New』で新規登録。そこで写真や名前を登録したら
  そのままPractice(練習)しましょう!

  お勧めはimpact Angle(インパクトのフェースの向きチェック)

  iphoneをパターに装着して何回も練習してフェースの向きをチェックします。

  ある程度慣れたら、Measureで測定します。

  5回測定出来るので、焦らずに3セットくらいやってみましょう!

  自分のストロークタイプやインパクトアングル、テンポが測定出来ます

  最後は、自分のパターハンディキャップ(Phdcp)なるものをもらって終了
  
  できたら、PGAの選手と自分のデータをCompare(比較)してみましょうね!

  パッティングがますます楽しくなりますよ!

  アプリはまた、雑誌との取材の時に皆さんに紹介したいと思っています

  ということで、明日は宇佐美祐樹プロも参加してのマジックキャンプです。
  
  プロにもアプリ試してみようかな!







アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2011年07月29日

”日本ジュニアへの道”各地区で予選会が開催されています!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ”日本ジュニアへの道”各地区で予選会が開催されています!

  8月に霞ヶ関CCで開催されるに本ジュニアゴルフ選手権に向けて各地区で
  予選会が行われています!

  中部地区の決勝では橋本千里さん(中1)が、見事優勝をしました。

  中国地区でも江原しおりさん(高1)が優勝をしています!

  また、関東ジュニアゴルフ選手権の決勝競技では、久能大紀君が3アンダーで
  初日のトップに立っています。

  夏の大会で優秀な成績を挙げた選手には、秋のプロトーナメントのマンデー
  予選の推薦をしようと考えています。
  
  今までにも、たくさんの試合の推薦をさせていただいていて、多くの選手が
  さらに力をつけてくれています。

  早くトーナメントでも活躍出来る選手に育て欲しいと思っています。

  ”日本ジュニアへの道”各地区で予選会の速報はこちら

  てんとうむし関東ジュニアゴルフ選手権決勝競技結果
  
  てんとうむし関西ジュニアゴルフ選手権競技 決勝結果

  てんとうむし中部ジュニアゴルフ選手権競技結果

  てんとうむし九州ジュニアゴルフ選手権競技結果

  てんとうむし中国ジュニアゴルフ選手権競技成績表

  てんとうむし四国ジュニアゴルフ選手権競技成績表

  てんとうむし東北ジュニアゴルフ選手権競技成績表

  てんとうむし北海道ジュニアゴルフ選手権競技成績表


$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
   Photo:JGA

アメーバ東北ゴルフ連盟の成績表はすばらしい出来ですね!

  いろいろ見ていて、ちょっとびっくりしたのが東北ゴルフ連盟のサイトです。

  ジュニアの選手達を丁寧に紹介していて、子ども達目線のやさしい運営方針
  がサイトからも感じられて感心させられました。

  競技の速報が、各カテゴリーごとにアップされていて、分かりやすいですし、
  選手ごとに競技履歴もアップされています。

  競技会のデータベースも準備されていていつでも検索出来るようにもなって
  いますね。

  海外のサイトを見ていていつも分かりやすいなと思っているので、今後
  日本のジュニア競技を運営する側も、結果だけではなくてもっと写真を
  たくさんアップしてあげるとか、選手を紹介してあげるなどのサービスを
  充実してあげて欲しいものです。

  また、最近はこれ以外にの大会もたくさん開催されていて夏休みはジュニア
  競技会でいっぱいです。

  全部ご紹介する事は難しいのですが、簡単に紹介しておきますね。

  夏は、ハードスケジュールです。

  夏バテに気をつけて試合で頑張って来てください!

  てんとうむし2011ゴルフダイジェスト・ジャパンジュニアカップ

  てんとうむし石川遼ジュニアゴルフトーナメント

  てんとうむしLPGA全日本小学生ゴルフトーナメント
  
  てんとうむしヨネックスジュニアゴルフ選手権大会2011

  てんとうむし 東宝ゴルフアカデミー ジュニアゴルフ競技会

  てんとうむし 2011フジサンケイジュニアゴルフ選手権

$ジュニアゴルフ, マジックゴルフチーム, 吉岡徹治オフィシャルブログ Powered by Ameba
『2007年日本ジュニア選手権優勝 野村敏京、石川遼、宮里美香選手』
   Photo:JGA

アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2011年07月28日

女子高校生プロゴルファーが誕生する?

テーマ:LPGA
アメーバ日米でプロテストやQスクールが始まっています!

  プロになってトーナメントで活躍するのは、若い選手の皆さんの共通する夢
  だと思います。

  日本やアメリカでもプロになる為の、テストや選考会が始まっています。

  国内のプロテストは男子が2次予選会、女子は最終選考会です。

  教え子や、知っている選手もたくさん挑戦していて中には実力があるのに
  涙をのんだ選手も見受けられます。

  プロテストはあくまでもプロの資格を得る試験なので、これで来季のツアー
  に出場出来るというシードが得られる訳ではありません。

  しかし、頑張って通過して欲しいものです。

  2011年度LPGAプロテスト2R レポート&結果

  2011年度PGAプロテスト情報&結果

  では、実際にツアーの出場権が得られる選考会はというとこちらQスクール
  
  ”Qualifying Test”通称Qスクールは、日米で行われていて、もちろんアジアや
  ヨーロッパでも開催されています。

  日本のQスクールの情報はJGTOやLPGAのサイトでご覧になれます。

  2011LPGA女子クォリファイングトーナメント(QT)

  2011 JGTO男子クォリファイングトーナメント

  今年活躍出来ずに賞金シードにとどかなかった選手も含め1次予選会から
  最終の30位以内を目指す選手達の選考会は8月から始まります。

  8月はジュニアの試合ばかりでなく、プロのQスクールも開催されるのです。
  
  写真は、Qスクールでボギーを打ってうなだれるRファウラー選手・・

  そんな米国でのQスクール情報はこちら

  2011 LPGA Qualifying Tournament
  
  2011 PGA TOUR QUALIFYING TOURNAMENT



アメーバLPGA Qスクールで、"レクシィ"トンプソンがトップ!

  先日お伝えした"レクシィ"ことAトンプソン選手も現在Qスクールの1次予選
  を受けています。

  ロレックスワールドランキング100位以内に与えられる1次予選の免除資格を
  得られなかったため、(116位)全英女子オープンではなくQスクールを受け
  ているのですね。

  てんとうむしRolex Women's World Golf Rankings

  ほんとは、華やかなメジャーに出場したかったのですが、仕方のない選択
  というよりも特例措置で16歳での受験は願ってもないチャンスです。

  そのQスクールの2日目で早くも彼女はトップに立ってるようです。

  てんとうむしLPGA Qualifying Tournament - Stage I Second Round Leaderboard

  2位には日本人の片平みつき選手、3位には今年のUCLAのチーム優勝のエース
  ステファニー・コーノ選手等がいます。

  US女子オープンに3度出場し、昨年のカーティスカップのアメリカ優勝につなが
  る活躍をした彼女は"レクシィ"の強烈なライバルです。

 「今日は、上手くプレー出来たわ。すべてのホールでボールをきちんと打てたし
  いくつかグリーンを外しても、大きくは外れていなかったのでバーディーの
  チャンスにつなげられたの。」
  
  と本人も話しています。
   
  上位50人が、9月からの2次予選、さらにその上位70名が12月の最終予選に
  進み、来季のシードを得る事ができます。

  日本では、来年18歳になる前の年の17歳でも、高校生にはQスクールの受験資
  格は与えられていません。

  高校を出てからの受験となるので、どうしても1年間は浪人して19歳からツアー
  出場となります。
  
  1年はやくQスクールを受けるのならk高校生の時に、米国のQスクールにチャレ
  ンジという方法もありますね。

  というか・・・

  "レクシィ"がもしツアーカードを取得したら女子高生プロゴルファー誕生という
  話題になりますね。

  日本も早く女子高校生のQスクール受験を認めてあげたらいいと思うのですが、
  ”女子高生プロゴルファー”ならAKB並にメディアが取り上げますがいかがで
  しょうか?

  てんとうむしLPGAが16歳の"レクシィ"にツアーカードのチャンスを与える!

  てんとうむしNCAAチャンピオンシップ女子はUCLAが優勝!


アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
2011年07月27日

言ってみれば彼等は”アムノス"(AMNOs)だよ。ートム・ワトソン

テーマ:PGAツアー
アメーバトム・ワトソンが語るアマチュア選手の強さの秘訣とは?

  最近のアマチュア選手を含めた若い選手の強さの秘訣を、トム・ワトソン氏
  が興味深く語っていますのでそれをご紹介します。

  開口一番・・・

 「最近のアマチュアはプロなんだよ。彼等はもはや、アマチュアとはいえない。」

 「なぜなら・・彼等はたくさんのトーナメントに出場しているし、プロと同じよう
  にトレーナーもつけている。同じようにコーチもついていて、ビデオでスイング
  解析もプロと同様にやっているからね。」

 「言ってみれば彼等は”アムノス"(AMNOs)だよ。」

  彼等は”AMNOs ”つまり名前だけのアマチュア( amateur in name only)選
  手なんだと話しています。

  先週のプロトーナメントの下部ツアーで、アマチュア選手が1、2フィニッシュ
  したのは、昨日お伝えしたばかり。

  それ以外にも、9位にPユーライン選手、カナディアンオープンでもUCLAのP
  カントレー選手が途中チップに立つなどしての9位、Rカールソン選手や全英
  のトム・ルイス選手などの活躍も話題となりました。

  てんとうむし先走りせず、じっくりとやりなさい!

  てんとうむし全英オープンはアマチュアのトム・ルイス選手(20歳)がトップ!

  また、ワトソン曰く アーノルドパーマーの話を例に挙げて話すと・・・

 「どうやったら上達するんだい?と私の父が彼に聞いたら”なるべくたくさんの
  トーナメントをプレーしなさい”と彼は答えたんだよ。」

 「今の若い選手は、自分達が20歳の頃にプレーしていたのより遥かにたくさん
  の試合を経験しているように思うね。」

  ワトソンが20歳前後のアマチュア選手としてプレーしていた頃は、春先だけ
  プレーしていたそうで、年間5~6試合くらいだったとか。

  それに比べて今の若い選手は、年間を通じて試合に出場して、さらにプロの
  トーナメントにもたびたび出場していると話しています。

  彼が、大学生の頃は夏にアマチュアの試合4試合しかなかったのが、ジョージア
  大の場合はすでに2人の選手が(Rヘンリー、Hイングリッシュ)プロのツアーで
  優勝している事に驚いています。



アメーバまた、彼の話以外でもアマチュアがプロと台頭に戦っている要因ついて・・・

  トップアマや学生がプロと同じフィールドで試合する機会が増えた事も挙げら
  れます。

  同じ舞台に登れなかったら、戦うどころではないでしょうから・・・

  同世代の選手がプロのトーナメントで活躍しているのを見て、「自分達も対等に
  戦えるんだ」という自信を持って出場してくる気持の持ちようも大きいようです

  先週のチルドレンズホスピタル招待へは、2桁の数のオールアメリカンのアマ
  チュア選手を招待しました。

  この試合では、2007年にアマチュアのDサマリー選手が優勝、2009年にはRフ
  ァウラーがプレーオフの末2位など、5回の大会の歴史て3名はアマチュアがロ
  ースコアをマークしています。

  こういった機会が増えるほど、エリートアマチュアとプロとの差はなくなって
  いくことを私たちはもう学んでいます。

  Pカントレー選手などはプロの試合だけでも4試合の推薦出場以来を受けている
  そうで、今後さらにアマチュア選手がトーナメントで活躍する傾向は深まるの
  かも知れません。

  今後、日本もよりたくさんのプロトーナメントに出場できる機会を求めて進路
  を選ぶでしょうし、そればプロで成功する最短距離になっていくことでしょう

  アマチュアのプロ化・・・”アムノス"(AMNOs)は今や世界的な流れとなって
  来ているようです。
  
  てんとうむしWatson says today's amateurs really aren't




アメーバはこちらをクリック
  Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
  E-mail:infomagicjga@gmail.com
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース