1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年06月30日

Grip it and rip it!(思いっきりかっ飛ばせー!)

テーマ:コラム
アメーバ『Grip it and rip it !(思いっきりかっ飛ばせー!)』

  昨夜、ハワイから帰国(羽田に22時過ぎに到着・・・) 
  
  なのに今朝は、時差の関係で早朝5時に目が覚めて起床(ハワイの10時)

  起きてしまっては仕方ないと、ネットを眺めていたら・・・ 

  米国ゴルフダイジェスト誌が、特集でローリーマクロイのスイング解析
  を掲載していました。

 「みんなは、僕が体のサイズの割にはボールを遠くに飛ばす事に驚く。だって
  178cmの72kgはプロゴルファーとしては決して大きくないからね。」

 「自然なスピードが身に付くようにジムでは、体幹の安定性と柔軟性を高める
  ようトレーニングしている。それも飛距離につながってるんだと思う。」

 「実は、それだけでなく試合では怖がらないようにスイングするように心がけ
  ているんだ。思いっきりかっ飛ばすんだ!(I'm a grip-it-and-rip-it guy.)」

 「僕は、いつもそうしてるし、ツアーで戦っているみんもそうやってるんだな
  ってことにもすぐに気が付いたんだ!」

 「ボールに向かって構えたら、ターゲット(目標)のことしか考えない。テク
  ニック(技術)なんてくそくらえだ。」
 
 「ただ、プレッシャーの中ではシンプルなスイングを心がける。つまり、ボール
  の先に、スポットを見つけてその上をボールが通るように打つのさ。」

 「そうすることがショットに結果を気にせず、さらに自分を高めていく過程に
  つながるんだよ。」

   てんとうむしThe Natural: Rory McIlroy

 

アメーバ『最後は、思いっきりかっ飛ばせー!でいいんじゃないの!?』

  ここで、キーポイントは『Grip it and rip it!』なんですね。

  プレッシャーがかかった状態では、いろいろ考えずに思いっきりスイング
  したほうがいいんじゃないの?ってRマクロイは言ってます。

  伝説の飛ばし屋ジョン・デイリーの自伝もGrip it and rip it!

  マジックおなじみ今ツアーでもっとも飛ばすブバ君もGrip it and rip it!
  
  Hメイハンもs最後はもーどうでもいいかとGrip it and rip it!

  さらに調べてみると、ゴルフ以外にもこのGrip it and rip it!という言葉は
  頻繁に使われていて・・・

  テニスのマリア・キリレンコ選手のフォトも『かっ飛ばせーマリア!』
  

  
  野球も『レッドソックスがパドレスをかっ飛ばした!』
  


  コンペの名前も『かっ飛ばせーゴルフコンペ!』
  
 

  アメリカングラディエイター(格闘技)もかっ飛ばせー!
  
  

  スケートボードもかっとばせー!


  
  ということで、今年の夏はグリッピッツ &リピッツって感じで思いっき
  りいった方がいいのかもですね。
  
  週末のマジックキャンプもかっ飛ばせー!

  週刊ダイジェストの取材ありです。かっこいいカッコしてきてね!


『フォレスト鳴沢ジュニアキャンプ』

アメーバはこちらをクリック
 MAGIC web http://magicgolf.co.jp
 Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
 Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
 E-mail:magicjga@gmail.com
 ※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

 |  リブログ(0)
2011年06月29日

タイガーウッズがコメント・・・完全に回復するまでプレーしない。

テーマ:PGAツアー
アメーバ『タイガーウッズがコメント・・・完全に回復するまでプレーしない。』

  左膝の故障で、ツアーを離れているタイガーが、膝の故障が回復するまで
  プレーしないとコメントしています。

  「いまスケジュールは白紙。それは自分にとってもつらい事だ。」
  
  契約するAT&Tナショナルへの出場の準備をして来ただけに、不参加の
  記者会見は残念そうです。

  今は、杖をついたり、補助器具をつけたりはしていないようですが、ゴル
  フをプレーするには、無理があり練習もパターをするのみ・・・

  長年、故障を抱えて試合に出て続けてきたので一度リセットして、完全に
  なおそうと言う考えのようです。

  このままだと、全英オープンも出場は難しいようでタイガー不在のメジャー
  が2試合続く事になりそうです。

  しかし、完全に直す=勝てる状態にする、というのが条件であれば改造中
  のスイングも含めて、もうしばらく時間がかるのでは?というのが、大方
  の見解のようです。

  この機会に、様々な角度から自分を見つめ直すとコメントしていて、ずっ
  と走り続けて来た人生をリセットするにはいい機会なのかもしれません。

  でも、ファンとしては、タイガーVsRマクロイを早くみたいのですが。

  皆さんはいかがですか?(タイガーVs石川遼?)

  てんとうむしWoods says he won’t return until fully healthy


アメーバ『ノースショアの街、ハレイワへ観光へ・・・』
 
  ハワイもあと2日・・・

  昨日は、オアフ島のノースショアにあるハレイワというノスタルジックな
  街にドライブにい行って来ました。(今回、初の観光ですね。)

  ハイウェイのH1~H2を走って行くと、途中ドールプランテーションにて
  一休み。

  ここでソフトクリームやパイナップルジュースをいつも飲むんです。

  もいちど車に乗って海に向かって走ると、ハレイワに到着。

  この時期は、日本からの観光客も少なく、街ものんびりしていますね。

  車で、通り過ぎても10分とかからない小さな街並はレトロな感じで、
  マクドナルドもオアフとは違って、オールドファッションです。

  街にマクドナルドが出来るとき、「あの看板はハレイワ」に合わないと
  大反対が起きたようで、住民と話し合いの結果、木の看板に!

  皆さんも世界に1つだけのオリジナルのマクドナルドの看板も是非見に
  行ってください。
   
  そんなみなさんに愛される街並を、散策しながら・・・

  南青山の元の事務所くにあるハンバーガーショップ『クアアイナ』を
  見つけて
  
  「起業したとき、お昼に一人で食べながら考え事したなー」と

  懐かしく思い出したりしていました。

  また、『サーフ・アンド・シー』に行って、姪っ子や友人のお土産を買ったり
  ガーリックシュリンプを食べたりと、楽しい一日を過ごしましたよ。

 「ガーリックシュリンプは、ハワイで3回くらい食べましたね。」

  結構好きなんです。

  でも、一番美味しかったのはゆっちゃんの冷麺とプルコギ!

  これは安くて美味しかったなー。最終日のランチでもう一回食べて来ようと
  思ってます。

  ノースショアの帰りは、ハイウェイを通らずに、海沿いをドライブして
  帰るのがお勧めです。

  窓を開けて風に吹かれて走るのは、本当に気持いい・・・

  ハワイの休日も、あまり東京居る時と変わらない生活をしていたので、のん
  びり息抜きが出来ました。

  というより、サイト関連の仕事がはかどりました。

  それから、いつも仕事で手伝ってもらってて大変なそうな奥さんへの家族サー
  ビスも出来てほっとしております。

  ということで、明日の夕方の便で東京に戻ります。

  で、帰ったらすぐにキャンプやります!

  てんとうむしどこか懐かしい町、「ハレイワ」









アメーバはこちらをクリック
 MAGIC web http://magicgolf.co.jp
 Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
 Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
 E-mail:magicjga@gmail.com
 ※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

 |  リブログ(0)
2011年06月28日

他の選手はヤニについていく事ができるのか?

テーマ:LPGA
アメーバ『他の選手はヤニについていく事ができるのか?』
  
  全米女子プロを大差で圧勝したのは22歳のヤニ・ツェン選手。

  トレーナーが、2つの四葉のクローバーを見つけてスタート前にヤニと
  キャディにプレゼントしたおかげか?4つ目のメジャーを10打差の圧勝
  で制しました!

 (前半だけでも5バーディー1ボギーのスコアで、クローバーのラッキーも
  必要のないくらいの圧勝だったようですが。)

 「18番を歩いていたら泣きそうになったわ。だって台湾ではたくさんの人に
  支えてもらっていたから・・そのことに今で感謝してるの。」

 「メジャーに勝つ事はいつも特別に楽しいわ。今はグランドスラムも視野
  に入れているの」と・・・

  今年に入って10試合中トップ5が7回で、すでに6勝を挙げている彼女は
  4度目のメジャータイトルに満足しつつも、唯一タイトルのないUSオー
  プンに意欲を見せています。

  元女王のAソレンスタムをして「LPGAの顔」と呼ばれるまでに強くなった
  ヤニ。
  
 「今日は、長い(大変な)一日になると思ったわ。でも、これが2度目のメジャ
  ーチャレンジだから・・・」

  と、3番ホールで60ヤードもティーショットを置いていかれたCラクロス選手
  も、同じく組でヤニとの力の差を痛感しながら今日は5オーバーと崩れました

  いつもヤニとバーディー数を賭けていているパターソンも今週27バーディー
  を!奪ったヤニには「もう結構」とあきれ顔です。
  
  7年前に初めてヤニとプレーしたKカー選手も

 「当時も、この子は上手くなるなと思ったけどここまでとは・・今は信じられ
  ないくらいのプレーぶりね。彼女を倒すのは大変な事よ。」

  とその成長ぶりに目を見張ります。

  距離も出て、ショートゲームにもそつのない付け入る隙のないゴルフで勝利
  したヤニを追いかけるのは、止めるのは誰なのか?

  2週間後のUS女子オープンを制してグランドスラムを達成出来るのかが、
  まさに注目となってきました!

  てんとうむしCan others keep up with Yani?  

  てんとうむしTseng runs away with LPGA Championship


アメーバ『皆さんにインターネットをどう活用していますか?』

  ハワイに滞在して、久々に時間を作って過ごしながらブログを含むネット
  のツールを見直しています。

  アメブロに引っ越すきっかけとなったのはこの人を紹介されてからで・・

  てんとうむし ハワイ食べ歩き(アメリカ帰りあやかのうらしまたろう日記)

 
  アメブロカテゴリー別いちおし有名ブログのグルメで堂々ランクインしている
  有名ブロガーのAYAKAさんです。
  
  読者数だけでも1800人を超えるファンを持つ彼女にいろいろと教えていた
  だきながらブログの使い方を勉強しています。

  彼女のサイトを見ていると、ハワイの様々な情報がアップされていてハワイが
  好きな人にはとても参考なります。

  初日に私たちが行ったチャートハウスの記事もアップされていました。

  こんなに皆さんに楽しんでいただけるようにブログが書けたらいいですね

  では・・・ということでブログをちょっと分析してみると大きく3つに分け
  て、皆さん書いているようです。
  
 ◎日記として

  有名人の方々の日常や、愛犬や猫の日記など日々の暮らしや生活の様子を
  書き綴ったものです。イメージアップやPRの手段としても有効ですね。
  芸能人ブログランキング上位は、ほぼこのカテゴリーです。

 ◎情報ツールとして
  
  グルメ情報やビジネス最新情報、ゲームや自転車、鉄道からバイクに至る
  まで何でもありの情報ツーツとして活用していただこうというものです。
  ママブロガーや、有名ブロガーなどはこのジャンルですね。

 ◎メディアとして

  海外のブログは情報というよりも、メディアとしてコラム形式で書かれて
  いるものも多く、ジャーナリストが手軽に使えるメディアツールとして利
  用しています。ツアーブログなど私もよく読んでいます。

  私のオフィシャルブログは、おもにメディアとして使っているので、業界
  関係者の皆さんが読んでいることが多いちょっと変わったブログです。

  ちなみに日記は、ツイッターのタイムラインに乗せて軽く流すなど分けて
  使っています。(私の日常や趣味に興味のある人はいませんから・・笑)

  でも、すべてに共通して言える事は、ネットをコミュニケーションツール
  として使っているということです。


『ホテルベランダで食べる朝の朝食』

アメーバ『ネットの世界ではターゲットを絞って情報を発信することが大切。』

  そのためには、ネットをどう使うのかということでかつてネットの大先輩に
  いただいた言葉で、いまでも守っているので皆さんにご紹介!

  こういったネットの情報と、テレビや雑誌などのメディアと根本的に違うの
  は、情報を受け取る人(ターゲット)の違いです。

  テレビやラジオ、雑誌等はなるべくたくさんの人に様々な情報を配信して
  いきます。

  それに対して、インターネットの世界では、「あなただけに見て欲しい!」
  と先をとんがらせて、情報を研ぎすませて配信すべきというのがセオリー
  だそうです。

 「監督のブログはすごくいいですね。だって、だれに見て欲しいというのが
  はっきりとしているから・・・素人は大抵”皆さんに見て欲しい”ってやって
  飽きられて失敗するんですよ。」

  昔、このように言われて以来、自分のターゲットをしっかりと絞って書くよ
  うに心がけています。

  情報が氾濫する時代だからからこそ、このサイトにいけば欲しい情報が見れ
  て、好きな人の記事が読める!という整理が必要となって来るんですね。

  これから、ネットのツールを利用する人は、自分のルールを作って有効に
  活用していきましょう。

  世界中のアスリートやアーティストも、ファンの皆さん為にツイッターを
  活用したり、フェイスブックを利用したりしていますよ。

  みなさんのネットの活用術はいかがですか?


『ワイキキビーチとハンモック』

アメーバはこちらをクリック
 MAGIC web http://magicgolf.co.jp
 Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
 Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
 E-mail:magicjga@gmail.com
 ※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

 
 |  リブログ(0)
2011年06月27日

ゴルフ歴7年で男子ツアー優勝の奇跡とは?

テーマ:JGTO
アメーバ『ゴルフ歴7年で男子ツアー優勝の奇跡とは?』

  昨日の男子JGTOツアーでゴルフ歴7年の19歳の青年が優勝を果たしました

  私の知る限る、ゴルフを始めて最短の経験年数での優勝であり、いままで
  の常識を覆す出来事であると感じています。

  あまりにもセンセーショナルな例ですので、アマチュア時代の経歴や戦績
  も少なく、現時点では正確な情報をもとにコラムを書く事が出来ないほど
  です。(17歳でプロ転向しているので国際大会の経験も少ないはず)

  昨年の賞金王のキムキョンテ選手やドンファン選手などは、アマチュア時
  代から、韓国チームのエースとして、広く活躍していたので想像はついた
  のですが、今回の黄重坤(ハンジュンゴン)選手は想像も尽きません。

  とおとうみ浜松の試合でも、参加した高校生達が、「あの!のび太君、半端
  なく上手いですよ」と親しみを込めて話していたのですが、まさかゴルフ
  歴7年とは思いませんでした。

  韓国のゴルフアカデミーに13歳で入り、高校2年の17歳でプロ転向、高校3
  年の春に韓国のQスクールを1位通過、翌年、高校卒業後18歳で日本のQスク
  ールも5位で通過・・・

  そして今回の19歳での優勝はまさに神童という言葉でしか語れませんね。

  (ゴルフ歴7年で、全英オープン出場か・・・ほんとにスゴイ事です。)

  知る限りは、韓国ナショナルチームでエリートとして育って来てプロ入り
  という従来のサクセスストーリーではないと思われます。

  従って、韓国の関係者もノーマークのようで、日韓戦の韓国代表にも推薦
  されていません。

 てんとうむし韓国チームも強豪揃い!! 日韓対抗戦「MILLION YARD CUP」
  
  昨日の話ではないですがまさに、急に才能が開花したと言うしかないよう
  ですね。

  技術的に見てみても、柔らかいスイングで体の回転もどこにも引っかか
  りがなくスムーズです。

  Bジョーンズ選手等と同じように、ややアウトサイドに上げて、トップで
  レイドオフ気味に手首を使い、肘でシャフトプレーンをなぞるように下ろし
  てきて、インパクトポジションに戻していくなど、大型ヘッドのドライバー
  に合った今風のスイングを習得しています。

  スパインアングルも変わらず、これなら安定した弾道が得られそうです。

 (浜松では、ドライバーをめちゃくちゃ曲げながら?どこからでもパーを取っ
  て来たらしいですが・・・笑)

  一緒にラウンドした教え子達から、「パッティングの技術が半端ないです!
  どこから打っても、カップをかすめてくるんですから・・・」

  と、驚きの報告も受けていたので、今回の優勝もまぐれではなさそうです。




『Jung-Gon HWANG Down-the-line』

   
アメーバ『新しい時代の幕開けなのかも知れません・・・』

  PGAツアーで19歳のPカントレー選手の活躍を、追いかけていた矢先の同じ
  19歳の韓国の選手のツアー優勝は、新しい時代の到来を告げる出来事なのか
  も知れません。

  先日のローリーマクロイの22歳でのメジャー制覇の反響は大きく、PGAの
  トーナメントでも10代から20代の若い選手達が

 「彼に出来て、自分たちに出来ない事はない!」
 
  とインタビューに答えるシーンがたびたび流れていて、自信を持ってツアー
  で戦っているようです。
  
  このようにアジアや世界のゴルフシーンが急速に変わりつつある中で、これ
  からの選手育成も大きく変わって行く事でしょう!

  これからは、学校の課外活動を中心とした育成からオリンピックを目指した
  民間や国のアカデミーを軸においた育成に変わってくるはずです。

  すでに、韓国や中国をはじめアジアをはじめや世界各国が優秀な選手を集めて
  さらに、国家単位で育成の基金を集めての選手は始まっています。

  具体的には・・・

  相撲の世界のように、アカデミーに入学して通信教育で高校卒業の資格を取り
  ながら、毎日ボールを打って才能を磨いていくというシステムなどです。 

  私たちも今ミーティングで進めているプロジェクトを早く実現させてアジア
  や世界に遅れないように準備していきたいものです。


アメーバはこちらをクリック
 MAGIC web http://magicgolf.co.jp
 Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
 Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
 E-mail:magicjga@gmail.com
 ※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

  
 |  リブログ(0)
2011年06月26日

先走りせず、じっくりとやりなさい!

テーマ:PGAツアー
アメーバ『Don't get ahead of yourself(先走りせず、じっくりとやりなさい!)』

  今週のPGAツアーの予選ラウンド36ホールをUCLAの学生の19歳のPカントレ
  ー選手が11バーディー、2イーグル、2ボギーの13アンダーでトップに立ちま
  した。
  
 (Par70のコースで初日67、2日目60でラウンドしたのですが、60はPGAツアー
  24人目の快挙であり、アマチュアとしては初の60です。)

  プライベートのラウンドでも、63や60はマークしているらしく、そのパッティ
  ングのストロークの素晴らしさはコーチからもお墨付きのようです。

 「数年前、300人のコーチの前でレッスンする機会があった時に、彼は数億稼げ
  るパッティングの才能があるとわかったよ。一緒に参加したプロの誰よりもい
  いストロークをしていたんだ。」

  とJクック等を指導するJマリガーコーチは語っています。

  ショットの精度もあがっているようで、

  「すべてのショットがピン方向に飛んでいくんだよ。驚いたね!」

  と同伴競技者も脱帽のラウンドだったようです。

  ということで、週末の出来次第では1991年のPミケルソンが、スコッツデール
  オープンで優勝して以来のアマチュア優勝の期待もかかります。

  彼は、昨年の全米アマで予選ラウンドを6アンダーで通過してBest4に入った
  時は、まだ無名の選手(Underdog)で、「まだ、勝ち残ってるよ!」と本人
  嬉しそうでした。

  てんとうむしUnsung Cantlay reaches U.S. Am semifinals(無名の選手が準決勝へ)

  今年のUSオープンで、ローアマに輝き21タイで終えたあたりから、周囲の受
  け止め方も変わって来ていて「プロ転向か?」と騒がしくなってきています

  でも、はやる周囲の騒ぎをよそに本人はこの成績を冷静に受け止めていて

 「今は、今週のやるべき事をしっかりとやって、もちろん大学を卒業する予定
  に変わりはないよ。」
 
  といったコメントをしています。

  コーチも、Don't get ahead of yourself(先走りせず、じっくりとやりなさ
  い!)とアドバイスしているようですね。

  てんとうむしRecord start puts Cantlay in interesting situation

  てんとうむしUnderstated Cantlay gets the job done

  高校時代は、カリフォルニアの地元の試合にいくつか勝っただけで、USアマ
  の結果で、ようやく?UCLAに入学したくらいの無名の選手が、今年の大学
  NO1プレーヤーになるのですから、いつブレイクするか分かりませんね!

  私も、国内外のジュニアの試合等はよくチェックしているのですが、彼の
  名前は一度も目に留まりませんでした。

  でも1つ言える事は・・・

  無名の選手が、1チャンスで自信をつけて急にレベルアップする事がよくある
  ということです。

  それが、いつなのか、誰なのかは誰にも分かりませんが、情報収集と研究を重
  ねていけば、いつか見抜ける超能力がつく(笑)のではないかと思っています。

  ジュニア選手を指導する立場の私たちは、将来のビジョンをしっかりと持って
  その選手の才能の幅を見極めてアドバイスや指導をすべきなのです。

  決してビッグビジネス(一攫千金)をねらって?ジュニアの有名選手を追い
  かけてばかりいては行けません。

  いまは、調子が悪くても、自信をなくしていても、Pカントレー選手のように
  いつかブレイクする時が来るかもしれないのですから・・・

  関わるすべての選手に可能性がある事を信じて向き合う姿勢が大切です。


アメーバはこちらをクリック
 MAGIC web http://magicgolf.co.jp
 Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
 Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
 E-mail:magicjga@gmail.com
 ※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

  
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース